老朽化した貸家の現状と引っ越し要求について

このQ&Aのポイント
  • 築60年の貸家が老朽化し、80歳の女性が住んでいるが地震でさらに傷みが進んでいる。
  • 近隣住民や民政委員が代替の家を探しているが女性が気に入らず、新築の余力もないため引っ越しは難しい。
  • 女性は修理をしたことがなく、家賃は遅れがちではあるが払っている。引っ越しを要求することはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

老朽化した貸家の事でお尋ねします。

私達は築後60年の貸家を持っています。30年程前にその家をきれいに直し(壁紙を張り替え、畳を入れ直し、サッシ等も替え、屋根の点検を済ませて)貸しました。当時、2人暮らしの家族でしたが、今は80歳くらいの女性が一人住まいしています。古い家なので、敷金、権利金、礼金、更新料は1度ももらっていません。それまでかなり傷んでいましたが、。3月11日の地震でいっそう傷みが進み、2軒続きの家ですが、1軒は既に退去しています。私達は、台風、地震、強風の度に、大丈夫だろうかと心配しています。私たちも近所の人も、その女性に代わりの家をいくつか紹介し、民政委員さんも、市役所まで足を運んでくださっていますが、どういうわけか、私たちの紹介した家も、市営住宅も気にいらないようで、住みついています。地震の後、大工さんに相談したところ、「もう古いのだから、直せないよ。」といわれてしまいました。私達には、彼女のために、新しく家を建てる余力はありません。 彼女はその家を修理したことがなく、荒れたまま暮らしています。家賃は遅れがちではありますが、払っています。 このような場合、彼女に引っ越しを要求できないのでしょうか。 悪意ある書き込みは固くお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

不動産業者です 基本的にはin_go-ing様の書かれていることが今回は適用される可能性が高いでしょう。 ただ、問題はそれ(行政若しくは司法のお墨付き)を相手に突き付けて「ハイ。わかりました」とアッサリ出て行ってくれるかどうかです。 ご質問文を拝見する限り、そのように理解力がある方なら既に退去されているでしょう。 「なかなか出て行ってくれない」 恐らく「面倒」なんですよ。 特に高齢者ともなれば「今更引っ越しなんてしたくない」というのが本音でしょう。 そういう人に対し「危ないから出て行って」と言ってもおそらく「今更感」があって(極端な話、災害が無くてももう、いつお迎えがあっても不思議じゃないと思っている。平均寿命から考えても)ダメだと思います。 では。どうするか? このまま放っておいて仮に家が倒壊してこの女性が亡くなられても、大家であるご質問者様にその責が及ぶことは無いでしょう。 散々警告していたにも関わらず、言う事を聞かなかった訳ですから。 しかし、それとは別に問題があります。 もし、その家(敷地)内でその女性が亡くなられた場合、その物件は「事故物件」となり、もし売却、賃貸を考えておられる場合、買主・貸主に対し、その事実(女性が事故死した)を告知する義務があるという事。 当然、そのような物件は相場より大きく値下げ(50~70%)しなければお客様が付きませんので、結果的に一定の出費(損金)は発生する事になります。 そうなると方法は裁判所に「強制執行」の命令を下してもらって、強制的に出て行ってもらうしかありませんが、遅れながらも賃料を支払っている「善良な市民」に対し、すぐにその判断が出るかは未知数ですし、当然ながら費用の問題(弁護士費用含め)も発生します。 つまり、結局はその女性が「自ら出て行って貰う」しか出費を抑えるのは事実上不可能かと。 勿論、これはご質問文を拝見する限りの上で「何の利害関係もない不動産業者」である私個人の意見ですから、必ずこの通りになるという事ではありません。 ここはやはり一度弁護士に相談(相談だけなら高額じゃありませんから)した方がいいと思います。 ただ、仮に事故物件になっても売却も賃貸も考えていないとの事であれば、話は違ってきますけど。 ご参考まで。

huyubare
質問者

補足

経験豊かな方からのアドヴァイスありがとうございました。 この家は、彼女が出て行ったら(空き家になっている1軒と一緒に(棟続きですので)取り壊し、駐車場にするか、土地を売ってしまうつもりです。もう、大家はしません、借地借家法が健在の内は。 彼女は小柄ですが、とても元気でシャキシャキしていますし、体力もありそうです。ただ社会性に欠けているように思われます。 4月15日に3,4月分の家賃を持って来たときに、「あの家はお金をもらって貸してもいい家とは思えない、だから2年間、私たちは別の家を探してはあっせんしてきました。でも、もう限界です。家賃は受け取れません。だから、私たちは3月から、あなたの大家ではありません。」と言い渡し帰ってもらおうと思います。これで、住み続けるなら、放っておこうと思います。 これで、いかがでしょうか。 お返事をいただければ、幸いです。

その他の回答 (5)

noname#184449
noname#184449
回答No.6

#5です。 >4月15日に3,4月分の家賃を持って来たときに、「あの家はお金をもらって貸してもいい家とは思えない、だから2年間、私たちは別の家を探してはあっせんしてきました。でも、もう限界です。家賃は受け取れません。だから、私たちは3月から、あなたの大家ではありません。」と言い渡し帰ってもらおうと思います。これで、住み続けるなら、放っておこうと思います。 結果から申し上げれば「何も状況に変化はない」です。 大家さんが家賃の受け取りを拒否しても、現在締結している契約は有効であり、たとえ契約期間が終了しても、相手に契約の継続の意思があれば更新も拒否できません。 単に「法定更新」されて「期間の定めの無い契約」という扱いになるだけです。 つまり、普通に住み続けることができるという事。 ただ、その為には借主が法務省指定の供託所で「賃料供託手続き」をとる必要があります。 それが無い場合は賃料の授受が無い場合「賃料滞納扱い」になってある一定の期間(最低3ヶ月以上)で立ち退きを要求できます。 ただ、立ち退きを「要求できる」という事であって、その要求に相手が従うか従わないかは未知数ですし、その際の対応に関しては先に回答させていただいた通りです。 「放っておく」 確かにそれも一つの方法ですが、高齢者故、変な話「いつのまに亡くなっていた」という事もあり得ます。(所謂「孤独死」) そうなるとその後始末、警察との対応等々、結構な労力を要しますのでその点は覚悟を決める必要があるでしょう。 色々と面倒ですが、人様の「衣」「食」「住」の一つに関わる仕事(対価を得ている)という事は、社会的にこれだけの責任を担うという事になるのです。 勿論、現在の借地借家法のありように是非はあるところですが、現在の法律がそうなっている以上それに従わねばならないのが法治国家に住む人間の義務です。 様々な可能性を精査してご質問者様にとって一番適した方法をお選び下さい。

huyubare
質問者

お礼

お忙しい中、貴重なアドヴァイスをいただきありがとうございました。 どう考えても、長い時間をかけて解決しなければならないことのようです。 私も主人も最近体調を崩しがちで、難しい問題を子供たちに残したくなくて、解決を急ぎすぎているように思いました。反省しています。 じっくりと、時間をかけて考えてみます。プロの力を借りる事も思慮の中に入れようとおもっています。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.4

築60年!!すごいですね。ビフォーアフターなどを見ていれば、かなりきれいにリフォームも可能と思います。 ただ、大家さんにその気がないなら、まずは1軒をこわしたら如何でしょうか?空き地にして、ほかの利用も考える。解体を見たら、怖くなって考えるやも知れません。

huyubare
質問者

お礼

お返事拝見しました。 実は私も築80年近い家にすんでいます。その貸家を貸す時に、私の家も大工さんに頼んで、彼女の家と同じ修繕をしてもらいました。その後、私は壁紙の張り替えや、畳の表替え、屋根瓦の修繕などをしていますのでそのまま住むことに不自由していません。彼女はそう言ったことには手を出していませんので、傷み方は違ってきたのだと思います。 並びの1軒は彼女の家ほど、傷んでいません。その家を壊したら彼女の家ももっといたんでしまうと思いますし、2年間、他の家を彼女のために探し、「イヤ。」と言われ続けて、疲れ果ててしまいました。 ただ、私は彼女がつぶれた家の下敷きになってしまうかもしれないと思うと、気が気ではなく、皆様のご意見をおききしています。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  私はマンションですのでマンションについてしか情報を取ってはいませんが、大震災もあったことですし、地震もちょくちょくある状況ですので行政で『耐震診断』の補助はしています。  マンションの場合は、『耐震性不適格』となれば耐震補強をするか、出来なければ取り壊しとなりますが、その費用の補助は出ません。したがって大家は知ってしまえば大家の責任になりますのでマンションの場合は一向に『耐震診断』などする大家はいません。  しかし、質問者様の場合、『大工さんに相談したところ、「もう古いのだから、直せないよ。」といわれてしまいました。』なら、行政から『耐震不適格』の“お墨付き”をもらえば立退き料も無く退去を求めることが出来るでしょう。一度行政に相談された方が得策と思います。仮令裁判しても『人命に関わる事由』での立退きですから勝てると思いますし、自己責任で居ついているなら何があっても大家側は免責されるでしょう。

huyubare
質問者

お礼

大変勉強になりました。そして勇気が出ました。今まで何があっても、借り手を守る借地借家法というものがあって、貸主はひたすら我慢しなければならない、もう家を貸すのはやめようと思っていました。 私の貸家に住む女性は性質のわるい人ではないと思うのですが、誰かが彼女に「立ち退き料をたくさんもらわ なければソンだよ}といっているのではないかと思っていました。私は彼女に「全額はムリでも引っ越しの足しになるようにお金を渡すから。」と言ってありますが、金額については明確に話していません。 彼女は、年金生活者なので、3,4月分の家賃を4月の年金支給日にもってきます。ですので、4月15日に来た時に、家賃をとれる状態ではないから、と家賃を受けとらないつもりでいました。つまり、3月分から家賃をもらわないことになりますので、彼女が自己責任で住み着いていることになります。 その家が地震で、ダメージを受けたとき、家賃を下げようかとも思ったのですが、「そんな事をしたら、ますます出て行かなくなるよ。」と言われまして家賃を下げる代わりに私や近所の方が次々に空き家を探しては彼女に紹介していました。でも、2年たっても動こうとしない彼女に私たちは疲れ果て、知り合いも「だめだ。家が崩れるまで住んでるつもりだね。」と言い出しました。それで、相談にのっていただきたく、かきこんでみました。ありがとうござしました。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

残念ながら、今の借地借家法では女性の転居を強制できないと思います。法律は借家人の住居を確保するため、借家人の住む権利を最大限に尊重しています。しかし、この法律は老朽化のことは想定していないと思います。法律に不備があっても、改正されない限り、法律として機能しているので、強制転居させることはできません。地道に話し合いを続けるしかないと思います。私は法律の専門家でも、不動産の専門家でもないですが、たしかそうだったと思います。

huyubare
質問者

お礼

2年間、代わりの家を彼女のために探しました。民政委員さんも彼女のために、市役所についていって、くださいました。でも、私達や近所の方、民政委員さんの誠意は彼女には伝わらなかったようです。 今の彼女の住まいは、市役所、郵便局、バス停、公的機関が徒歩圏なので、暮らしやすいのでしょうが、私たちの探した家も、今の彼女の住まいからすぐ近くなので、問題ないと思ったのですが、「イヤ。」の返事しか帰ってきません。自分でも探すことはしてないそうです。 大家などするものではありませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

>このような場合、彼女に引っ越しを要求できないのでしょうか。 安全な住宅を提供するのが家主の義務です。 しかし、それが経済的理由で出来ない場合は、退去してもらうことが出来ます。 プロの法律屋さんにご相談ください。 賃貸不動産の立ち退きが得意の弁護士事務所が沢山あります。

huyubare
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 弁護士さんへのお礼はかなり高額なようで、その上立ち退き後の家の取り壊し費用も考えると、二の足をふんでしまいます。家の取り壊し費用だけでも、100万円以上かかるようです。 大家にはなりたくないですね、借地借家法が健在なうちは。

関連するQ&A

  • 貸家物件を探しています(店舗も含む)

    貸家物件を探しております。 住居つき店舗を探しております。貸家、店舗のみでもOKです。 敷金、礼金、なしで直接大家さんと交渉したいと思っています。 古くなった家、店舗、住居つき店舗どちらでもかまいませんので使ってない物件があれば紹介していただきたいです。 場所は近畿県がいいですが、内容によっては日本全国でしたらどこでもOKです。後々の検討でもできますので。 よろしくお願いいたします。

  • 台風か強風で、貸家からの瓦が

    台風か強風で、貸家からの瓦が  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  貸家を持っています。  賃借人から、何カ月か前に台風か強風で、貸家からの瓦が車にあたり、賃貸人に修理をして欲しいと請求していました。  このたび、賃借人が、車を車検に出す必要があるので、ついでに、修理費用の見積もりを賃借人から、賃貸人にもらいました。  見積もり金額は、 \157,000-  になっています。  賃貸人さんとして、どのように答えればよろしいでしょうか?  被害の原因が天災地変に関することで、一般に車の車両保険でも、保険金は、でません。  賃貸人が、故意に瓦があたるような悪意を持って仕掛けたわけでも、無く、天災被害なので、賃貸人は、責任が無いとも言えますが、古い家で、瓦が飛びやすい、落ちやすい状態にあったとも言えるので、この辺をどのように解釈するかになるかと考えられます。  庭を勝手に駐車場として利用していたから、賃貸人として責任が無いと言えるかどうかは、未定です。  理由は、駐車場として使用することを禁止していない。  庭を駐車場として利用するについて、瓦の被害があっても、賃貸人は、一切の責任を取らないような特約を交付していない。   からです。  レスをお待ちしております。 敬具

  • サッシの開閉力の調整が効きません

    リビングのサッシが、少々の風でもすぐに閉まったり開いたりします。 一度、突然の強風にバァッと開き、サッシと枠をつないでいるプレートがはじけてレール部分もゆがみました。今は180度開いてしまう状況です。こちらはそのプレートが欠損しているのでしかたがないのですが、修理にいくらかかるのかわからずそのままにしています。 もう一つのサッシも風にあおられてすぐに閉まってしまいます。夏場は開けておきたいのですが、ちょっとでも風が吹くとバタン!何度開け直すかわかりません。指でちょんと押すと、スーッと最大まで開きます。サッシの上に「ビスを回すと開閉力の調整ができます」と書いてありますが、締めても全然変わりません。家の中でこんなにゆるゆるなのはリビングだけです。 簡単に直せる、また、調整できるものなのでしょうか。ちなみに建築業者はつぶれてしまい呼べません。

  • 雨漏りしました。

    地震のせいで、屋根の一部壊れ雨漏りして困ってます。この1ヶ月、雨が何度も降ったので、天上が歪んできました。 家は貸家なので、1ヶ月前に大家さんにお願いしたら、『家が古いからね』『取り壊すしかないよね』との理由で、直してもらえず。 取り壊す日は、はっきりとは、まだ決まってません。 応急処置だけでもいいんですがね。 取り壊すまで、我慢しろって事なんですかね?これも、仕方ないんですか?

  • 老朽化した貸家の住人に退去してもらいたいのですが

    こんにちは。 家内のお母様が、お母様の親戚名義の土地に木造の家を建てていて ある家族に貸しています。 建物が昭和七年築の年代物で、雨漏りがひどく、倒壊の危険もあるので 借りている家族に「倒壊の恐れがあるので、退去して下さいませんか」 と伝えたところ、「慰謝料を払え」とすごい剣幕で、居座るつもりの ようです。この場合、その家族に退去してもらうのは可能でしょうか。 ちなみに、退去してもらった後は、土地は更地にして駐車場にする予定です。

  • 初めてのひとり暮らし―費用交渉について

    はじめまして! この度、初めてひとり暮らしをすることになりご相談したいことがあります。 先日、不動産屋に行って紹介してもらい、ここにしようかな、、とある程度決めた物件があります。 まだ契約はしていません。 そこは、礼金15万円します。 礼金15万するなら、もう少し家賃高めの礼金なしでもっと良いところがあるかも、、と家に帰ってそこの不動産屋のHPを見てみると、紹介してもらったとこと同じ物件が敷金礼金\0(家賃同じ)で掲載されていました。 そのことを不動産屋に確認すると、HPの情報が古く、1年ほど前に敷金礼金\0募集していたことがあった、賃貸マンションなので、時期によって賃貸条件が異なることがあるとのことでした。 こんなことって、よくあるのでしょうか? また、1年前にこの価格で出せるのなら、今もこの価格で出せないことはないでしょうか? なんとか、この辺をうまく突っついて、礼金無しに、できるものなら家賃も安くしてもらいたいのですが、交渉術教えてもらえないでしょうか? 大変、あつかましい質問で申し訳ございません。

  • 雨漏りについて

    築後6年です。和室のサッシアルミ枠と鴨居の間から大雨のときだけ(年に3回くらい)ポタポタと雨漏りします。よって天井とかではなく、障子にしみができる程度ですが。築後1年目にやけに障子にしみができるのを気にしていましたが、築後3年目でポタポタを発見。以来、建設業者(小さい企業)にクレームをいって、これまで3回きてくれました。いずれも、アルミの窓枠を外側からコーキング。なんとなくよくなっていて、よほどの大雨でないとポタポタしなくなりましたが、今年は台風の時に1回ありました。不思議なのは、すべて和室の窓。洋間の窓はまったく異常なし。苦情をいうと、今度は内側から壁を壊して調べるといっていました。さて、最初に苦情をいってから、3年がたっていて、大雨のたびに、夜中でも窓の点検をしています。その間、3回見に来てコーキングしてくれましたが、直らず状態。性能住宅保障協会とやらの保証書がありますが、いったいどうすれば大雨のたびに見回らなくてすむのか。建設業者の品質保証体制の不備には腹がたちますが、いざ来てくれるといい人たちで、苦情も言えません。何かいい対処法はありませんか? 小さい会社で建てた家は、欠陥があってもきてくれない、という友人もいます。

  • こんな事がありました

    細かく書くと長文になるので簡単に書きます。俺は今38です田舎なので同じ苗字が3軒ならんでいますとなりのおばさんが俺のとこに来て田中弘子(仮名)さんて人から電話があって俺の名前を言っていたとのコト電話くれって、そういわれて思い出したら30歳ごろ友人の紹介で何度かデートしていた女性でしたその当時俺は気に入っていたのですがある日電話をした時に居留守を使われた(いないって言ってという声がきこえてしまった)ので俺はその電話を最後に連絡を取らなくなった当然自然消滅でした、俺は今でも独身で気に入っていたので早々電話してきいたら電話帳で探してかけたら隣の家だったとのこと、ひさしブリなんでいろいろはなしていたら今度食事でもさそってって言っています、でもあったらおばさんになったんできらわれちゃうかなーだって、私も8年いろいろあったんだよ俺がどんなことあったって聞くときらわれちゃうよだって8年もたって俺もいまさら何も思ってないのにこの女なに考えてるのかなとおもっています、あとでわかったのですが男にだまされて子供産んでシングルマザーしてるみたいです。女性の方の意見が聞きたいですこの女性何考えてるんでしょうか?

  • 貸家を老朽化のため貸すのをやめるのですが、仕訳がわかりません。減価償却はまだ残っています。

    貸家の数軒のうち1軒を修理しても、借り手がなく、貸すのをやめるのですが、仕訳の仕方がわかりません。減価償却はまだ残っています。 個人で青色申告しています。教えてください。

  • 彼の事がわかりません。

    私には、付き合って1年半の彼がいます。 その彼とは高校1年生の時から卒業まで付き合っていたのですが、別れてしまい その後、一度ヨリを戻しましたが2か月で破局。それから半年後にもう一度付き合う事になり今に至ります。 別れた原因は色々あるのですが、ヨリを戻すのはいつも私からの告白でした。 今回の付き合いは、お互い上手くいっていて、 一人暮らしを始めた彼の家の家事を手伝ったり、たまに旅行に出かけたりしていました。けんかもささいなことしかしなかったんです。 実は過去に彼が私に内緒で合コンに行っていた事があり、私はそれから彼を信じきれずメールを内緒でチェックしてしまうようになってしまいました。 3ヶ月ほど前のメール内容では 会社の上司に連れられて行ったキャバクラのキャバ嬢とのメール(実際お店にはめったにいかないみたいです 元同僚の悩み相談の為内緒で2人でごはん(飲み屋さんです 同い年の同僚の家での2人で宅呑み 彼女がいるのを知らされていない友人の女性からの他の女性を紹介したいという飲み会 ということを見てしまい。 あまりに耐えきれなくなり彼に告白しました。 その時彼はショックを受けていたけど、「そう言った女性との食事などはルール違反だった。ごめん。」 と、言ってくれ私も安心し無事仲直りすることができました。 それから最近までメールを見ることもなくなって、お互い上手くいっていました。 ところが、最近彼の様子がちょっと変で気になってしまったんです。 忘年会に何件も誘われてる(滅多に普段はそんなことないです 携帯が頻繁になる(私のいる前では見ないor気付かないふり なんか胸騒ぎというか、嫌な予感がしてしまい、先日彼が携帯を新しく変えて古い携帯が家に置きっぱなしだったので、見てしまったのです。 中の内容はとても私には辛かったです。 元カノとの頻繁なメール 自分から食事を誘っていました(元カノには彼女が今いることを言ってない様子 以前の紹介された女性との頻繁なメール 相手から食事を誘われていました(このグループには彼女がいることを言いたくないそうです。 同じグループ内のぞ生との頻繁なメール キャバ嬢とのメール SNSを利用して女性に直アドを公開しての頻繁なメール 多分お金がかかるいかがわしいサイトで知りあった女性とのメール(女性のいかがわしい画像を欲しがってました。これには、 「直接会ってエッチしない?」 と、(実際どうなったかはメールではわかりませんでした。 彼が帰ってきてから、少し問いただし(見たとは言わずに浮気のあるなし? ては見ましたが結局、何もない。の一点張り… 彼は彼女が居ることを言ってくれると言いつつ、隠しています。 グループの女性になぜ言えないかを聞くと、「皆ホントに友達として遊んでいる。彼女がいると彼女に悪いからと遊んでくれなくなる。以前そのせいで遊べなかった。」との事です。 心の中ではこのままなら別れた方がいいのかも、と思うんですが私にはほぼ彼としか付き合った経験は無くて自分から行動を起こす勇気がありません。 彼とは別れたくない。けれどこのままは辛い。 一体、どうしたらいいのでしょうか 文がまとまっていなくて、読みにくいと思いますが申し訳ありません。