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タイヤ幅変更についてお教え下さい。

タイヤ幅変更についてお教え下さい。 SF-5フォレスターに乗っていますが、純正205/70R/15 から 225/70R/15 に履き替えようと思っています。基本的な問題で恐縮ですが、問題ないかご教授下さい。 20ミリの変更でどの程度のリスクがあるのか分からず、ネットでいろいろと検索したのですが、ズバリの答えが見つからず不安になってしまいました。 バーストの危険等あるのでしょうか? どなたか情報をお持ちの方是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

そんなでかいタイヤ無理。 また 頭悪すぎ。 225サイズを履くのであれば 70扁平はアウトです=外径アップによるメーター誤差で 車検不適合。 構造的に入ったとしてもね。 また。 実車を見た経験から言って20mmも余裕があるとは思えません。 そう言うサイズアップの基本。 10mmアップで扁平率5ダウンで同一径。 225履くのであれば、扁平率は60が普通ですね。 225/60・15だ。 其れで大丈夫かどうかは、 フォレスター 225/60・15で 検索掛ければ解る。 =そんなばかなさいずはくやつわいない。 225/55・17なら居たぞたくさん。

tkdbranca
質問者

お礼

いやーおはずかしい。。。 実車のご経験など貴重な情報感謝です。 扁平率の変更などなど勉強致します。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#187563
noname#187563
回答No.6

205/70R/15 から 225/70R/15 は、だめですね。 ディーラーによるとアクティブトルクスプリット4WDのATだとコンピュータの制御上なおさら良くなくて、外形を偏向するとタイヤの上下の運動にも制限が出ます。テンポラリータイヤとの外径差も大きくなりより傾きます。 外径では、215/65R15 か 225/65R15 ですね。 これでも、ホイールのリム幅に適合しないとダメです。 適合したサイズならバーストなどは考えられません。

tkdbranca
質問者

お礼

なるほど。。。 全てにバランスがとられているんですね。 ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

だめですよ、そんな無茶をしては。 せめて 225/65/15 にして下さい。 それでもまだ外周は大きくなりますので お勧めは出来ませんが。。。

tkdbranca
質問者

お礼

はい!ありがとうございます。 無茶したらダメですね。

回答No.4

225を付けるのにホイルサイズを7Jにしなくてはいけませんし、内部との干渉が考えられるので、オフセットも変える必要があるかもしれません、またオフセットを変えないでぎりぎりでも、フェンダーから出るのでオーバーフェンダーを付ける必要があります(フルショックでフェンダーにタイヤが当たるようだとタイヤが切れてバーストします)。 また、サイルチェーン等の装着は出来ません、ハンドルを切るとっフェンダーに当たるとか、サスに当たるとか、またタイヤ外周からすれば205/70R/15なら225/65R/15でないとタイヤが大きくなって、整備不良となります。 おそらくは215がぎりぎりではないでしょうか?また225を履かせた場合はディーラーでは整備を断られます。

tkdbranca
質問者

お礼

なるほど、的確なアドバイスありがとうございます。 215の検討をしてみます。 本当に助かりました、ありがとうございました!!

  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.2

単純にタイヤを太くすると、安定性は増します。ですので高速走行での揺れは少なくなりますし、特にカーブでの安定性が良くなります。 しかし、タイヤ面が大きくなるので地面抵抗が増して、燃費が悪くなります。205から225に換えるとなると、5~10%位は落ちます。当然、ロードノイズがひどくなります。 あと純正が205なので、225に換えるとなると、タイヤが横からはみ出す可能性が高く、車検に通らなくなります。 どうしても安定性を良くしたいというのならとめませんが、太くしてもあまりメリットは無いですよ。

tkdbranca
質問者

お礼

燃費の変化がそんなにあるとは知りませんでした。 再検討致します。 ありがとうございました。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.1

こんばんは。 どれだけの、あるいはどの様な検索をしたのですかね?タイヤとホイールに関するデータなんて色んなサイトで知ることが出来ますけど・・・。 と突っ込みはこの辺で止めるとして、タイヤに関して基本的な事はフェンダーからはみ出ない事、(はみ出る事の法的基準も調べれば解ります)。メーター誤差が許容範囲内である事(これも自分で調べましょう)。当然車体に干渉しない事が大事です。 普通タイヤ巾を大きくすれば同じプロファイルならば外形が大きくなるのは数学的に理解できますよね?そこで問題になるのはメーター誤差。で付随的に車体干渉となり、フェンダーからのはみ出しも考え無ければならない要素も生まれるって事。付け加えるにホイールのオフセットや巾などはとても重要になります。 それらを含めた数値表などもアップしてるHPもありますし、全部ググレば理解できる内容。自分でもっと時間と労力を掛けましょう。

tkdbranca
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、勉強不足で恐縮です。 ググり方も勉強致します。 質問におつきあい頂きありがとうございました。

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