• 締切済み
  • 困ってます

win8からワークグループ一部PCに接続できない

Windows8のパソコンから、ワークグループのWindows7のパソコンに接続できません。 Win8のパソコンをA、接続できないWin7のパソコンをB、その他ワークグループに参加しているパソコンをC(OSはwindows7,XP 計10台)とします。 A→B 接続不可 B→A 接続可能 A⇔C 接続可能 B⇔C 接続可能 Aは「Lenovo G580」 Bは「DELL vostro 260S」です。 接続方法は A →(無線)→ Aterm7120n →(有線)→ B となっています。 Aから見たワークグループでは、Bは表示されているのですが、 クリックすると 「\\Bにアクセスできません 名前のスペルを確認しても……」 と表示されます。 詳細の部分には、 「エラー コード:0x80070035 ネットワーク パスが見つかりません。」 と表示されます。 共有の詳細設定は、 ・ネットワーク検索を有効にする ・ファイルとプリンターの共有を有効にする ・共有を有効にして…… ・メディアストリーミングが有効です ・40ビット暗号化または…… ・パスワード保護の共有を無効にする ・Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする としています。 双方ともセキュリティソフト・ファイヤーウォールは無効にしています。 その他、ワークグループに関する事例を検索し、一通り確認したのですが、 表示されているのに接続出来ないという事例が少なく、 原因がわかりません。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11887
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)

Win8とWin7のエディションはなんでしょう? LAN MANAGERで利用する認証方式あたりが怪しいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言頂きありがとうございます。 また何か原因について心当たりありましたら、お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者からの補足

Win8はProではないです。 Win7はProfessionalです。 LAN Manager認証レベルの設定は 「LMとNTLM応答を送信する」に設定してあります。

関連するQ&A

  • 共有ワークグループに表示されない

    Windows XP(3台)で1台がワークグループに表示されずに、共有できません。同じルーターからのLANケーブル接続している2台は問題なしです。そのルーターから違うルーターに接続している1台がだめです。ファイヤーウォール、ワークグループ名、などはチェックしました。そのだめな一台は昔のワークグループのパソコンなどが表示されます。もちろん、昔のパソコンなどは存在しません。よろしくお願いします。

  • ワークグループがうまく機能しません。

    現在パソコンを5台所有しております。 OSにはばらつきがあり、windows8が1台、windows7が2台、windows vistaが1台、windows XPが1台です。 パソコン5台の中で、vistaとXPのパソコン同士のみ、ネットワーク上でワークグループとしてうまく機能しないため、プリンタの共有などができません。vistaのパソコンがイン。クジェットプリンタの共有元なのですが、ワークグループ機能がうまく働かないために、XPのパソコンでは共有してプリンタが使えない状態のため、困っています。 ちなみに、windows8やwindows7のパソコンでは、ネットワーク上に5台のパソコンが全て表示されるため、ワークグループ機能がうまく働いているのだと思います。 ワークグループ名に誤りがないことは確認しております。 一体何が原因なのでしょうか?vistaとXPのパソコンの愛称の問題でしょうか? おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけましたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ワークグループがつながりません。

    2台のPCでネットワーク接続をしたいのですが、ワークグループにお互いのPCがみえません。 ワークグループ名は両方とも同じ状態です。 共有設定、インターネット接続は両方ともできています。PINGも通ります。 ファイヤーウォールなのかと思って切ってみたのですがそれでも見えない状態です。 仕事で使うのですぐにでも解決したいのでお力添えお願いします。

  • 回答No.3

追加 >A→B 接続不可 Windows 8で Windowsキー +「X 」キー「コンピュータの管理」「ローカルユーザーとグループ」 「ユーザー」「フルネーム」は Microsoft アカウントの名前 Windows7からWindows 8 にアクセスするときに求められるユーザー名欄に「Microsoft アカウントの名前」の文字を入力、パスワードには Microsoft アカウントのパスワードを入力し、アクセスできませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な項目について助言頂き、ありがとうございます。 自分でも随時調べてみますので、 心当たりがあればまた宜しくお願い致します。

質問者からの補足

「コンピュータの管理」ウィンドウの内容に「ローカルユーザーとグループ」という項目が表示されていないのですが、どういうことでしょうか。

  • 回答No.2

追加 >エラー コード:0x80070035 ネットワーク パスが見つかりません pingは通りますか?(通らないかと) コマンドプロンプト C:\WINDOWS>ping www.***.com Enter キー http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト 参考URL >双方ともセキュリティソフト・ファイヤーウォールは無効にしています どちら?(多分後者) Windowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

pingはA,Bともに「接続先」「自機」「ルーター」「外部サイト」のIPを入力し確認しましたが、通っているようです。 参考URLのチェックリストは7,8以外は確認しました。 チェック7のIPアドレスで接続はできず、ワークグループからアイコンをクリックして接続した場合と同じように、 「\\Bにアクセスできません 名前のスペルを確認しても……」 と表示されます。 チェック8は症状が当てはまらない為試していません。共有フォルダの設定はEveryoneにしてあるので、ユーザー登録などは関係ないかと思います。

  • 回答No.1

>共有を有効にして…… 「ネットワーク」を右クリック「プロパティ」「ネットワークと共有センター」画面左の「アダプター設定の変更」「ローカルエリア接続」右クリック「プロパティ」「Microsoft ネットワーク用クライアント」のチェックし「OK」ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ローカルエリア接続 = Wifi と表示されていますが、Microsoftネットワーク用クライアントのチェックは確認し、OKしました。

関連するQ&A

  • ワークグループへアクセスできなくなりました。

    ワークグループへアクセスできなくなりました。 複数のパソコンをLANで共有しています。 今までは問題なく使用できていましたが、突然ワークグループへアクセスできなくなりました。 マイネットワークから左の欄にある「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「・・にアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・」とメッセージがでて開きません。 直に「\\コンピュータ名」を入力してみてもダメでした。 LANに接続されているパソコンのうち、この症状があらわれるのはXPのものだけで、WINDOWS7とvistaのパソコンは問題なくワークグループへアクセスできます。 pingはXPのパソコンからでも通り、インターネットやネット接続のプリンターの使用はできます。 原因すら分からず困っています。どう対処したら良いのを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • LAN接続で、属しているワークグループを表示できません

    PC1とPC2でファイル共有しようと、ネットワークセットアップウィザードで設定したのですが、おかしなことになってしまいました。直接アドレスバーに「\\コンピュータ名」で開いてみると、どちらのPCからも問題なく接続先のPCを見ることができます。 しかし、マイネットワークからワークグループ(現在"MSHOME"です)を表示させようとすると、下記のようなメッセージが出てしまいます。 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 ただ、必ずワークグループを表示できないわけでもなく、表示できる時もあります。そうすると今度は、もうひとつのPCからは表示できなくなっています。どちらかのPCからワークグループを開いていると、もうひとつのほうからは開けないという感じかもしれません。 どちらにしても、ワークグループが表示できる場合でも相手先のPCは表示されません。直接アドレスバーに相手先コンピュータ名を入力するか、ショートカットでしか表示できません。 正常にワークグループを表示させるにはするにはどうしたらいいでしょうか。たくさん検索してみたつもりですが、解決できませんでした。どちらのPCもNetBIOSは有効で、ComputerBrowserも開始してあります。ファイヤーウォールもどちらからもオフの状態です。 よろしくお願いいたします。

  • PC2台のネットワーク接続

    Windows7とWindowsXPの2台のPCをYahooのモデム(Trio3ーG_plus)に接続しています。 ワークグループは2台とも「WORKGROUP」になっています。 「ネットワーク」で確認するとお互いのPCは「確認」されています。 コマンドプロンプトでpingを実行し問題はありません。 お互いの任意の「ドライブやフォルダ」も「共有」設定し「フルアクセス」許可しています。 Windows7及びXPのファイヤーウォールは「無効」に設定しています。 Windows7側からはWindowsXP側の「ドライブやフォルダ」をフルアクセス出来ますが WindowsXP側からはWindows7側の例えば共有ドライブ(D:)をクリックすると 「\\****\Dにアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性がありますアクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。アクセスが拒否されました。」 と表示されます。 「アクセス」出来る方法を教えてください、宜しくお願いします。

  • ワークグループのパソコンが見えない・・

    Windows98で職場のLANに接続し職場のワークグループの設定をしましたが、職場の他のパソコンが見えません。他のパソコンからは私のWindows98のパソコンは見えているのですが・・・。インターネットへはアクセスできます。ウィルスソフトのファイヤーウォールのせいかと思い、ウイルスソフトを終了させてみるのですが、それでも、職場のワークグループのパソコンが見えませんし、共有しているフォルダー、プリンターも見えない状態です。以前は見えていた時もあるのですが、ここ何日か全く見えない状態になりました。ネットワーク関係はまったく変化ありません。ちなみに、Windows-xpやWindows-Vista搭載のパソコンは問題なくワークグループで使用できます。知っている限りのことをやってみたのですがよくなりません。どなたか教えて下さい。

  • ワークグループに繋がらなくなります。

    職場で初心者なりにハブを使ってネットワークを組んでいます。(ほとんどWINXPで数台MEと98が混在です)10台ぐらいのパソコンが順調に繋がっていたのですが・・。ある時からワークグループが見えなく繋がらなくなってしまいました。(共有フォルダのショートカット・ネットワークプレースは見えますのでDATAの共有やプリンターの共有は出来ます。またルーターを使ってのインターネットも繋がります)ただ、1台のパソコンは通常通りにワークグループから全てのパソコンが見える状態です。色々試行錯誤の後、一台だけワークグループが見えていたパソコンをネットワークから外すと全てのパソコンが通所通りワークグループに入れました。問題があるパソコンは突き止めたのですが・・・。ネットワークから外したパソコンのどこの部分に問題があったのでしょうか?問題があるパソコンWINXPpro 有線のネットワーク ハブ2台 宜しくお願いします。

  • 同じワークグループのPCが見えない

     ネットワーク初心者です、宜しくお願いします。  WIN XP Professionalです。  2台のパソコン同士を接続しようとして、同じ名前のワークグループをつけてやりました。  そしてそのパソコンにアクセスしようとして、  「コントロールパネル>マイネットワーク>ワークグループのコンピュターを表示する」 をクリックしても、下のようなダイヤログが出るだけです。  サーバーの管理者に聞いてももう一つ要領を得ません。一体何が原因でしょうか、宜しくお願いします。 ============================================================== エクスプローラ   Workgroup にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能 性があります。   アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 ==============================================================  何とかしてワークグループを利用して、ファイルとかの転送をしたいのですが、是非宜しくお願いします。

  • LAN接続(ワークグループ)がうまくいかない

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 さて私は、2台のパソコン(共にDELL、OSはXPのhome edition)を持っていまして、 回線はYahoo!BB、モデムからエアステーションに引き、 そこから2台のパソコンに無線で接続しています。 いろんな経緯があって、無線にしたのですが (質問946314) とにかくも、2台ともインターネットに接続できるようになりました。 ところが、フォルダの共有というか、 1台のパソコンから、もう1台のパソコンの中を 覗くことができないのです。 Yahoo!BBやバッファローにも電話しましたがダメでした。 以下のことには気をつけたつもりです。 1 Windowsのユーザー名を同じにする。 2 2台とも管理者としてログインする。 3 ワークグループの名称を統一する(文字にも配慮)。 4 ウィルス対策ソフトを終了させてから試す。 それでも、マイネットワークで 「ワークグループのコンピューターを表示する」 を選択すると、10~20秒の砂時計マークの後に、 「○○(ワークグループ名)にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 と出るばかりで、もう1台に入り込めません。 このことにお詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 終了するとこのコンピュータに接続している

    過去の事例を検索しましたが、うまく見つかりませんでした。もし誰か質問されていたら申し訳ございません。 ネットワークに接続されているWin95のパソコンで、シャットダウンを行なうと「このコンピュータに接続している人がというメッセージが・・・」と表示されます。 フォルダーを共有にしていると思い共有しているホルダーを探しましたが、共有は行なっておりませんでした。 そこで、ネットウォッチャーで調べたところ、確かに接続しているコンピュータ名が表示されています。そして「IPC$」のフォルダーだけが見えています。 また、他のパソコンからこのパソコンをネットワーク検索で確認すると共有フォルダーは見当たらず、クリックしても「アクセス権限はありません」のメッセージが表示されます。 このパソコンは他の部署からの転用パソコンでどのように使っていたかわかりません。 色々検索して調べましたがうまく見つけることができませんでした。同じようなご経験をされたかたがいらっしゃれば宜しくお願いします

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • ワークグループについて

    現在ワークグループを組んで二台のパソコンと(共にvista)を接続しています。お互いのパソコンからは相手のファイルは確認できるのですが、変更や削除などが一切できなくて困っています。共有設定ではフルコントロールに許可してあります。 パソコンについてはあまり詳しくありません。どなたか解決方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。