ブラザー複合機で黒インクが出ない!お助けをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 先日、リサイクルショップでブラザー複合機MFC-495CN(LC11シリーズインク)を購入しました。しかし、黒インクだけが出ないという現象が起きています。返品はできるのですが、解決を試みたいと思っております。黒インクの出ない原因や対処方法について教えてください。
  • 黒インクが出ない現象が起きており、イラストレーターで黒ベタを印刷すると緑がかった色が現れ、数枚プリントするとベージュよりの茶色に変わってしまいます。メモ帳を印刷すると白紙となってしまいます。自分で試した修復作業(ヘッドクリーニング、スポンジの交換、ヘッド洗浄、他のプリンタとのインクカートリッジの交換)も効果がありませんでした。また、黒インクだけが乾燥していることに気づきました。解決方法や原因について知りたいです。
  • 黒インクが出ない問題を抱えています。現象としては、イラストレーターで作成した黒ベタを印刷すると緑がかった色が出現し、数枚プリントするとベージュよりの茶色に変わってしまいます。また、メモ帳を印刷すると白紙となります。自分で試してみた修復作業(ヘッドクリーニング、スポンジの交換、ヘッド洗浄、他のプリンタとのインクカートリッジの交換)も効果がありませんでした。また、黒インクだけが乾燥していることに気づきました。黒インクが出ない原因や対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザー複合機 どうしても黒が出ない

先日、リサイクルショップにてブラザー複合機MFC-495CN(LC11シリーズインク)を買いました。 持ち帰ってテストプリントしたところ黒インクだけ出ない現象が起こりました。 返品可能なので返品すればいいのですが、若干意地になっているところもありまして 黒インクが出るためにお力添えを宜しくお願いします。 ↓現象です。 ●黒インクだけが出ない。 イラストレーターで作成した黒ベタを印刷するとなぜか緑がかった色が出る。数枚プリントするとベージュよりの茶色に変わる。黒っぽさは一切ない。 メモ帳を印刷すると白紙で出る。 ●修復作業をしても変化がない。 ↓自分で試してみた修復作業です。 ●ヘッドクリーニング⇒ベタ印刷の繰り返し ●廃液を吸っていると思われるスポンジの交換(左側・メラミンスポンジ手製) ●ヘッド洗浄(注射器で洗浄液を注入する方法) ●もう1台あるプリンタとのインクカートリッジ(黒)の交換でカートリッジに異常があったのか調べる。 私が一つ不思議に思っているところがあってそれが関係してるのかと踏んでいるところがあるのですが、 添付画像の赤枠の部分が乾燥してるのです。他のカラーはインクがついていてウエットな感じなのに、黒インクだけ乾燥してます。 これが何か解決の手がかりになるでしょうか。 わかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにこのサイトを参考にしました。 http://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clean.shtml ※本体右側のスポンジのクリーニングだけ、スポンジを露出させる方法がよくわからず クリーニングできてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.2

>黒ベタを印刷するとなぜか緑がかった色が出る。 これは、CMYのインクで無理やり黒を印刷した場合の症状です。 詰まっているというよりは「プリンタが黒インクを認識せず、空っぽだとして動いている」結果でしょうね。 まあ、真っ当に考えれば「黒インクの不良」でしょう。

cokesobbat
質問者

お礼

黒インクを認識していないというあたりが ビンゴな気がして作業を中断し返品しました。 結局新品を買うハメになりましたが これ以上ムダな労力を使うことも無かったなと今思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• elf2814
回答No.4

自分はブラザーのプリンタを新品で買いましたが、大して使ってないのに同じ症状が出ました。 (インクはLC11,16のもの) 黒が全く出なくなり、モノクロ印刷だと白紙になり、カラーを印刷するとおかしな色味に。 で、サポートに電話したらサービスマンがすぐ来ることになり、無償で修理していきました。予備の黒インクカートリッジも1本置いていってくれました。 サポートに電話した際、向こうも話がすぐ分かったふうでしたので、リコールに近い、メーカーに責のある不具合なのかなと感じました。 詳しくは話してもらえなかったですが…。 中古で買ったとのことで、どこまでサポートが可能か分かりませんが、ダメ元でブラザーのサポートに電話してみるのも一考です。 同じ原因だとすると、ご自分では直せないような気もします。 ご参考までにでした。

cokesobbat
質問者

お礼

どうやらネットで調べると同様の事例がたくさんあるようで、 仰るとおり結局サポートに頼るしかないことを悟りました。 中古品であること 社外インクを使ったこと 時間がないこと を理由にサポートに電話はしませんでしたが 返品が効いたので結局新しいのを購入しました。 ありがとうございました。

• poti1234
回答No.3

詰まってるんでしょう いろいろやって返品不可になるまえに おとなしく返品したらどうでしょうか いろいろやってるんで もうダメかもしれませんが・・ インク詰まりはなかなかしつこいのは治りにくいです 私はダメ元で水でジャブジャブやって治してますが それやると返品不可でしょう

cokesobbat
質問者

お礼

原因がはっきりとはわかりませんが結局返品にいたりました。 リサイクルショップ側もすんなり応じてくれて助かりました。 ありがとうございました。

• poti1234
回答No.1

詰まってるんでしょう いろいろやって返品不可になるまえに おとなしく返品したらどうでしょうか いろいろやってるんで もうダメかもしれませんが・・