• ベストアンサー

味噌汁つくりたいが味噌がない。

スーパーで生食用の赤エビ(有頭殻つき)を購入し、いただきました。 その後、味噌汁でも作ろうと思い、頭からダシをとったのですが、恥ずかしながら、冷蔵庫に味噌が見当たりません。 味噌汁以外にダシ汁の活用方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

そういう場合はだし汁だけ作っておいて冷凍庫で保存し、 お味噌を買った次回に持ち越すのがベスト。 応用としては、家で作る袋ラーメン3食入りのヤツの スープのダシとして使うのも結構いけます。 北海道などでは甘エビでダシをとったラーメンが流行ってるとの事だったので、 私も甘エビの頭でダシをとって作ってみましたが、 思わずスープを全部飲み干す程うまかったです。 エビの頭でとったダシは、エビの殻っぽい味と蟹みそっぽいコクのある味になるので、 むやみやたらと使っても、素材の味を殺してしまったり、 逆にダシの味が消えたりしてしまうかと思います。 やっぱり、味噌汁かラーメンぐらいが妥当だと思いますが それ以外ならおかゆやおじやのダシにするくらいが一番安全パイかもしれません。

hiu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラーメン食べたくなってきました…。あした、生ラーメン買ってきます。 北海道では甘エビからダシとるんですね。いい勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#188087
noname#188087
回答No.6

その出汁で卵焼きを作ると良いです。塩が必要かな。 茶わん蒸しも良いです。 雑炊、うどんや素麺のかけ汁に使うのも良いです。

hiu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵は近所の人のおすそわけでたくさんあるので、私にとってはとても良いメニューです。これもまたお手軽で私にも作れそうです。

noname#179287
noname#179287
回答No.5

味噌、醤油の他に味覇(ウェイパー)は無いですか? 半練の万能スープの素ですが、スープ、チャーハン、 何でも中華味になります。 鍋いっぱいのエビだしにウェイパーを大さじ1くらい、 具はエビの味噌汁を参考にふえるわかめ程度・・・ あとは白ゴマを入れれば・・・ 味噌汁替わりの美味しいスープができるはず・・・ と、想像ですが、いつかやってみたいと思いました。

hiu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味覇というのは初耳です。カンタンにおいしいスープが作れそうで、私もやってみたいと思います。

回答No.4

雑炊に1票。 醤油がなければ塩でもできます。

hiu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、塩もすごく良さそうです。家にある岩塩を活用してみたいと思います。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 味噌が無くても「醤油」ぐらいはあるのでは? 醤油があれば、だし汁を利用して「すまし汁」も美味しいですよ。

hiu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すまし汁はあまり食べたことないので、この機会に手作りのすまし汁を…。上品な人になれるかもしれないです。

• tar5500
回答No.1

ちょっと贅沢ですが野菜があるなら鍋にすれば ポン酢で食えばおいしいし 袋の麺があるならダシにラーメンを入れればうまいです

hiu25
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど、鍋いいですね。考えただけでおいしそうです。 赤エビといっしょに、ラーメンではなく冷麺を買ってしまったことが悔やまれます…。シメは雑炊にしてみます。