HDMIケーブルでモニタ→テレビが映りません

このQ&Aのポイント
  • PCのモニターはBENQ VW2420で、DVI接続で使用していますが、HDMIケーブルを使ってテレビに接続すると映像が映りません。
  • テレビのREGZA 32R3にはHDMI端子がありますが、入力切替をしても映像が表示されません。
  • この問題の解決策として、グラフィックボードの増設や他の接続方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIケーブルでモニタ→テレビが映りません

さんたです。よろしくお願い致します。 PCのモニターは、BENQ VW2420 です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116022/ グラフィックボードは積んでおらず、CPU Core i5 2500K のグラフィック HD3000で映像を映しています。 モニターVW2420の背面には DVIとHDMI端子があり、普段はDVI接続でPCにつないでします。 HDMIケーブルを用意して、VW2420と テレビ、REGZA 32R3の背面にあるHDMI端子につなげるのですが、入力切替がしても映りませんでした。 パソコン→液晶モニタ←→テレビREGZA 32R3 DVI HTML とするのですが、映りませんでした。 原因がわかりますでしょうか? モニターからテレビにつなぐだけではテレビで移すことは出来ないのでしょうか? グラフィックボードの増設なしには出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.3

No.2の方の回答の、「PCとはHDMI接続が当然」でしょう。 モニターはそのままでは映りませんよね?PCからの入力があってこそだからです。 TVはどうでしょう。これも入力があってこそです。 TVは外部ディスプレイと考えればよいでしょう。 もう一つ、コントロールパネル➤デスクトップのカスタマイズ➤ディスプレイ➤画面の解像度で、ディスプレイの選択、ここでは外部ディスプレイのTVです。 ここで、TV側で入力をHDMIを選択します。 映りが悪いときは、解像度も変更してみてください。 今DVI接続しているところのPCモニターへの接続コードを外し、PC➤(HDMI)➤TVとすれば、上記の設定変更なしでOKのはずです。 なおモニターのHDMIは、PC側にHDMIが設けられている場合に接続するとするものです。 モニターからテレビにつなぐだけではテレビで移す(映す)ことは出来ない、が答えです。

ycqxs765
質問者

お礼

なるほど!よく理解出来ました。 >モニターからテレビにつなぐだけではテレビで移す(映す)ことは出来ない、が答えです。 これで納得致しました。 入力がないとダメなのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

>モニターからテレビにつなぐだけではテレビで移すことは出来ないのでしょうか? できませんね。 モニタとTVを接続しても何も起こりません。 双方共、入力端子なので・・・ >グラフィックボードの増設なしには出来ないのでしょうか? PCにHDMI出力は無し? HDMI出力あれば、PCのDVI出力→モニタ、PCのHDMI出力→TVと接続し、PC側でDVI出力とHDMI出力を切り替えることにより表示可能です。 PCにHDMI出力がなければ、DVI出力とHDMI出力を併せ持つグラボが必要ですね。

ycqxs765
質問者

お礼

>双方共、入力端子なので・・・ そのようです。理解出来ました。 やはりグラフィックボードが必要のようですね。、、、。 購入を考えます。 ありがとうございました。

• ogawa_sora
回答No.4

今晩は。 質問者さんは基本的なことがお分かりでないようですね。 TVやモニターのHDMI端子は入力専用です。 PCやBr・DVDレコーダーなどの録画機能の付いている機器に付いているHDMI端子が出力専用です。 信号を一方通行にしなければ違法コピーのやりたい放題です。 単純にTVとモニターを切り替えたり、同時に映したいのならPCにHDMI分配器を接続する事ですね。 参考までに近日発売の製品です。 http://www.princeton.co.jp/information/2013/04/201304051100.html

ycqxs765
質問者

お礼

>TVやモニターのHDMI端子は入力専用です。 なるほどです。 そもそもPCモニターは入力専用なのですね、知りませんでした。。。。 よく理解出来ました。 ありがとうございました。

• webcat
回答No.2

>モニターからテレビにつなぐだけではテレビで移すことは出来ないのでしょうか?   モニタにHDMI端子が有るなら、PCとはHDMI接続が当然と思うが? 何故、モニタからテレビにつなぐのかも良く解らないが? REGZA 32R3については良く解らんが、TV側のHDMI端子は大概複数(2~3)あるから接続しているHDMIをリモコンで切り替えるのが普通だが。   テレビとPCモニタを切り替えて使いたいのなら、HDMIセレクターを使えば良い話。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%8D%EF%BD%89+%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88&tag=googhydr-22&index=computers&jp-ad-ap=0&hvadid=20345621099&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=2024118571635380830&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_5bzjvsze4g_b

ycqxs765
質問者

お礼

>モニタにHDMI端子が有るなら、PCとはHDMI接続が当然と思うが? そうなのですね、、、知りませんでした。DVIでつないでおりました。。。 映画を見るときだけテレビで観たいと思いました。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

VW2420 で HDMI の出力できるの?

ycqxs765
質問者

お礼

出来ないようです、失礼致しました。