• 締切済み
  • すぐに回答を!

メモリースティック変換アダプターについて

SD(HC)カードをメモリースティックPROに変換できるアダプターはあるのでしょうか?? 検索したところ、PROduoとduoへの変換アダプターは見かけたのですが、PROへの変換は見付けられませんでした。 それと、そのPROを、PROduoとかかれているパソコンの挿入口に挿入することは可能なのでしょうか(>_<)?! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • asciiz

メモリースティックの PRO と PRO duo は、電気的には同一規格で、外形寸法のみが違うものです。 PRO duo から、PRO への変換アダプタがありますので、microSDHC→MS PRO duo に変換後、さらにそれに指せば、PRO duo として使用できます。 → http://www.amazon.co.jp/dp/B001GHQ5A0/ また、PRO duo のままでも、きちんと端子部に接触するような浅いスロットであれば、アダプタも不要で、そのまま挿して使用してもいいですよ。 汎用のメモリーカードリーダー等は、先の部分だけささって、PRO と PRO duo 両対応になっていることが多いです。 でも深いスロットにduoサイズのまま入れると、取り出せなくなるので注意。そういう機器で使う場合には、きちんとアダプタを用意しましょう。