• 締切済み

メールの着信拒否はできないのでしょうか

neKo_deuxの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

メールのシステムや、メールソフトによっては可能です。 電子メールで、Outlook Expressを使っているのなら、下記のような設定でゴミ箱へ直行とか。 メールの差出人によって、指定したフォルダへメールを自動的に振り分けるには http://support.microsoft.com/kb/880194/ja 重要な業務連絡なんかも見ないようにしちゃうと、不都合あるような気もしますが。 怒鳴っても解決しませんから、これこれこういう理由で迷惑だって改善請求を行い(その記録は残し)、改善しないようなら、やむを得ず任命権者である教育委員会へ相談とかってのが真っ当な対応では。 あるいは、教職員組合の担当者なんかに間に入ってもらうだとか。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 教職員組合の執行委員とは話してみましたが、「年下の体育の先生」と思うから腹立つんだよ。 ほうっとけよ。どっちかの異動で長くても二年程度つきあい。我慢しろ。 と言われました。 授業を観られることは何とも感じません。 猥雑な落書きで、自分の仕事を汚されるのが苦痛なんですが。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削を...........

    「私は将来体育教員を目指しています。私の目指す教師像は何かに夢中になることは楽しいことだということを体育を通して教えていくことです。日本体育大学は技術面はもちろんのこと精神面の授業も充実しており、私の目指す教師像に一番近付けると思い志望しました。」 この文についてのアドバイスをお願いします。 出来れば短くしたいのですが

  • ある大学生が大学の宿題として書いた論文です。

    ある大学生が大学の宿題として書いた論文です。 この文章は論文としていい文章だといえるでしょうか? ちなみに私自身が書いた文章ではありません。 どのような点を改めるべきか、教えてください。よろしくお願いします 体罰について考えることを述べなさい 学校教育において体罰は決して行ってはならない。なぜならば、学校教育法第11条”校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。”に体罰を加えることは出来ないと記されているからである。また、教員は生徒の手本であるので、その教員は法に忠実でなければならない。 私は、体罰は教員が様々な問題に対し、主観的にとらえるため起こる問題だと考える。教員が生徒に対し常に客観的であれば、このような問題は起こらないと考える。教員は生徒と同じように張り合ってはならず、生徒から超越した存在でなければならない。しかし独裁者としてではなく、教育者そして年長者として、生徒から差別化を図らなければならない。生徒からの正のリスペクトを得るにあたって、体罰を与える独裁者であってはそれは得難い。日本では様々なメディアでも見て取れるように、熱血系教師をリスペクトする傾向がある。私の経験から言うと、生徒の髪の毛を抜こうとしたり、顔をねじったりする教師であっても、それは”生徒(わたしたち)への愛があるから故の行動だからだ”、と誤解してしまうケースがある。私は、このような教師と多く関わってきたため、教師は常に客観的、そして合理的でなければならないと考えてきた。一般的に、サラリーマン教師の存在は否定される。しかし、サラリーマン教師になることが体罰根絶への一番の近道だと考える。 生徒に対し、主観的で愛のある体罰は、一概に全否定することは出来ない。しかし法はそれを認めない。そして私も認めない。よって学校教育において体罰は根絶すべき概念だと考える。..

  • 実習

    実習に行くのですが、指導教員があまり、やる気が無く、私はよくわかりません、授業のことなど教える事が出来ませんと言われてしまいました。しかも、授業などは好きにやってくれと言われました。観察の時間もものすごく少ないのです。あまり、教師同士の情報の共有化がはかれてないようです。予定も未定事項が多く、行き当たりばったりのようです。授業などは、大学では、指導教員の方と一緒に作ると言われたのですが、ふたを開けてみると、私わからないから、好きにして、ということでした。私は、人に教えた事もないので、今からものすごく心配です。もう、当たって砕けるしかないようです。覚悟はしているのですが。

  • 教師の態度について

    こんばんは。 私は高校3年生です。 今回質問するのは、私がある1人の教師について我慢できないからです。 その教師は体育担当で、私も2年まで持ってもらっていました。 とにかく最悪なんです。 ・女子がとにかく好きで女子の見学者がいる時は体育の授業もろくに見ずずっとその見学者と話している。 ・見学者がいない時は体育館をうろうろしたり体育館からグランドを覗いたり。 ・気に入った生徒と気に入らない生徒の態度の違いがすごい。 質問があっても気に入った生徒なら「さっき言ったやろ~」と言いながらもニヤニヤしながら丁寧に教える。気に入らない生徒は「ここに書いてある」の一言のみ。 ・今日マラソン大会があったのですが、ある気に入らている女子達が喋りながらゴール寸前まで来た時、「お前ら頑張ったな」と言うが真面目に走っている子が最後ばてていたら「ゴールまでちゃんと走れ」と冷たく一言。 私はもうこの教師に我慢できません。 それで、明日教育委員会に行こうと思うんですけど教育委員会にこういう苦情を言っても良いんですか?どこに言っていいのかわからなくて…。校長に言おうにも校長室に行くのも気が引けるし…。 もし教育委員会に相談に行くならどう伝えるのが一番良いでしょうか…。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 大阪の体罰事件に思うこと

    大阪の桜ノ宮高校での顧問による体罰暴行による生徒の自殺は悲惨すぎますね。 この顧問教師の行き過ぎた行動、校長の責任感の無さには腹が立ち、憤りを覚えます。 私もかつて若い頃、運動部に入ってて体罰と言うか暴行を食らいました。体罰は何も残りません。 当時の体育教師は、サングラスし授業してましたね。整列させ尻を力一杯足蹴りしてました。 友達と卒業したら半殺しにしてやるとか言ってましたね。思いやりの無い体罰は暴力であり犯罪です。 先日、卒業して何十年この体育教師が同窓会に出席してましたが、みんな暴言を浴びせてました。 酒が入り「お前」『貴様」とかこの元体育教師を呼び捨てにして会場がしらけ、ついにこの体育教師だけ途中退席して帰りましたよ。当時の事はいくつになっても消えませんね。それが体罰暴行なのです。 こんな経験ありますか

  • 教師になるために、今すべきことって?

    現在、教育学部在学中の大学1年のものです。 将来は、数学教師になりたいと思っています。 校種は中・高を希望しており、4年で卒業してすぐに教員になりたいと考えています。 これから大学の授業が始まるのですが、後期は授業数が少なく、 バイトも部活もしているのですが、時間がたくさんあります。 その時間を利用して、少しでも教員採用試験合格、数学教師として適切な能力の養成 につながるような勉強、経験を積みたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)この時期に教員採用試験向けの勉強をする必要があるのか、ないのか。したほうがいいのかどうか。 (2)教員採用試験(一般、専門)を勉強するのはいつごろからがいいのか。その勉強の仕方。 (3)今、したらいいこと。(皆さんがされていたことでもいいです。) (4)教師になるために身につけておくべきこと。 (5)教員採用試験に受かるには? この5つにお答えいただければ嬉しいです。 もちろん、この中のどれか一つでもいいですし、 その他に教師になるにあたってなにかアドバイス等いただければ嬉しいです。 堅苦しい文章になりましたが、気軽に回答よろしくお願いします。

  • 教員免許

    私は今大学2年で体育の中・高教員の教職課程を履修しています。それに加え、来年の授業の履修しだいで中・高教員のほかに小学校2種の教員免許がとれることになりました。 その免許を頑張ってとろうか悩んでいます。 小学校2種をもっていることで中・高教員採用試験には有利になることがあるんでしょうか? 小学校2種の枠で小学校教師の採用はありますか? 小学校2種を持っていることで社会にでて有利になることはありますか? 質問たくさんですいません。わたしは教師には興味はあるのですが、教師一筋という風には将来を決めきれていないので時間を小学校2種免許に割くべきなのか悩んでいます。これをとると大学4年の前期に中学校と小学校両方の教育実習に行くことになり、就職活動もあるのにできるのかなぁと。。 長々すいません!なんでもいいのでアドバイスがある方お願いします。

  • 下敷きパタパタ 再び

    http://okwave.jp/qa/q8983504.html は,「体育授業のあとで下敷きで風を送っていたら先生に叱られた」という内容ですが,面白い問題を提起していると思います。質問者によって締め切られてしまったので,あらたに板をたてました。 まずぼくの見解を示すと, 1.授業を受ける立場で,パタパタは礼儀上よろしくないと思う。叱らなくてもいいから,少なくとも失礼な行為であることは,教育者として未成年者に教えるべきだろう。この質問者は回答にほとんど礼もつけていないので,ほんらい失礼な人物だとも思われる 笑。 だから,これをどれくらい許容するか,文句をいうべき相手はだれかという問題だろうと思うのですね。 2.ぼくは理科教員免許の所有者だから,その立場では理にかなった行為だとみなす。汗をかくのは蒸発熱で体温を下げる生理的意味があり,人為的に風をおくれば効果はおおきくなる。このとき,下敷きは手頃な硬度と面積を持っている 笑。汗を蒸散させちゃいかんというなら,大小便もがまんして授業中はトイレに行くな,ということと同じになりはしないか。 3.体育の教師にも問題はあると思う。異常な暑さの日だったのなら,授業を早めに切り上げて,水分を補給させるとか,タオルで汗をぬぐうとか,休憩時間を十分に確保する必要があったのではないか。時間割は決まっているので,叱った先生は毎度のことで腹にすえかねていた可能性もある。体育教師にもひとこと言うべきではないか。 4.教室の空調も関係する。もし冷房や扇風機が配備された教室なら,校長がその日の状況で電源を入れる許可をだせるような仕組みにすべきではないか。なお,質問者の居住県をみて,管理教育で悪名高い「愛知県」とあったので,それも気になる。 みなさん,いかがですか。

  • 体育教員の非行?

     私立の高校の体育の教員の話なのですが、担当の体育の授業中に生徒がケガをしました。ねんざではありますが、一時的に松葉杖をつかなければ歩けない状態のケガでした。それを担当の体育教員は事故の発生を知っていたにもかかわらず、適切な処置をしないまま、嫌みだけ言って職員室に帰っていってしまいました。他の生徒が自主的に保健室から担架をかりてきて保健室に搬送しました。保健室では氷によって患部を冷却するなどの措置が取られました。  この際、なにもしなかった担当の体育教師は道義的にはもうお話しになりませんが、なんらかの法令違反にはならないのでしょうか?学校関係の法規に詳しい方、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 問題教師について

    問題教師について 自分の高校に居る教師に激しい憤りを感じ質問させてもらいました。 まずその先生は、不条理に生徒を叩く、蹴る、頭突きなどの体罰を当然のようにやってきます。 特定の自分が気に入らない生徒に対してだけです。 このくらいならそんなに憤りを感じることは無いのですが、 男子生徒のズボンが骨盤より下にある場合、有無を言わせずズボンを上げさせベルトが骨盤のサイズにあっていないとその場でハサミで切らせます。 その先生が主観でチェックする頭髪検査では、確実に地毛である生徒に対し、強制的に黒髪に染め直させたり、地毛を茶色などに登録している生徒などにも、その場で地毛登録の紙を破り捨てたという話も聞いています。 この先生が主観で判断しているという理由はきちんとあり、他の先生がむしろ「さっぱりして良いんじゃないか」とか全く問題視されないからです。 他の先生からも厳しすぎるんじゃないかとかいう意見も当然ようにあるようです。 その先生のいきすぎた指導は授業中にも及びます。 例えば、プールの授業では水着を忘れた生徒には体操服で泳がせ、さらには学校側で決められた手続きをとり、他の先生に許可をとっていても、体調不良で見学しようとした生徒には「本当は大丈夫だろ?」などと言い「大丈夫です」と言わせる雰囲気を作り出し結局その生徒にも体操服で入水させました。仮にそのまま見学になったとしても、「学校に来たからには体育の授業も受けれるだろ」と言っていて、グラウンドで走らせたりするそうです。 また、柔道の授業では足をケガしている生徒にも見学をさせなかったそうです。見学をさせない事については、医師の診断書があり、医師からとめられていても強制的にやらせたそうです。これについては、その生徒の担任も休ませるべきだと考えていたようですが、先生の独断で授業をやらせたそうです。 そして、体育の授業では体育館などの授業を行う場所までは「準備運動になる」と言って走らせ、早めに体育の授業が終わっているのに、次の授業に間に合うようにと走らせます。走っていない生徒がいる場合はその場で叱りつけます。 保健の授業では、指名して回答させる生徒を8割型決めていて、先生からの質問に答えられない場合は、「バカやろ」「アホやな」などと平気で言います。テスト返しの時には、明らかに間違った解答をしている生徒に対し名指しでクラスの中でバカにします。 その先生が顧問をする部活では、学校のルールに破り強制的に夜遅くまで練習させているようです。 これは自分の周りで起きていることであって、他にもいろいろ生徒に聞いていけば、疑問を感じることは山のようにあると思います。 このような教師は普通だと思いますか? 何か処分を与えられる方法は無いですか? ちなみにこの内容とほぼ同じ内容のメールを教育委員会に送りましたし、生徒の親がその教師と直接話したこともありますが学校側は何の反応もありませんでした。