彼氏の仕事仲間との飲み会に参加した女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と1年ちょっとの付き合いで、彼の仕事仲間と飲み会に参加した女性。しかし、女性は他の女性がいないことに気づき、環境に馴染めずに不安になっている。彼氏は楽しかったと言ってくれているが、仕事仲間との関係を考えると心配だ。
  • 女性は聞き役が多く、ノリのよい環境に馴染めなかった。居酒屋の後にスナックに行くことになり、女性1人だけの参加に疑問を感じた。彼氏は楽しかったと言ってくれているが、女性は自分の態度や評判が心配だ。
  • 女性は彼氏の仕事仲間との飲み会に参加し、楽しい時間を過ごした。しかし、他の女性がいなかったことや、居酒屋の後にスナックに行ったことに気になる点がある。彼氏は楽しかったと言ってくれているが、女性は関係が続くか心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の仕事仲間に会いました

彼氏とはお付き合いして一年ちょっとです。 先日、仕事仲間と飲むと言っていたのですが 仕事仲間が「彼女さんもきていいよ」と言ったそうで お言葉に甘えて行ってきました。 他の方も彼女を連れてきてるのかな?と思っていたのですが なんと女は私だけでした…。 男性5人に、私1人。 居酒屋で、仕事の話などされているのを、笑って聞いていました。 関係としては、同年代の同僚というかんじでした。 先輩後輩はあるようですが、上司とかはないみたいでした。 他の方はみんな飲んでいたのですが、 私は運転手ということで、飲みませんでした。 お酒が入ってきて、みんな、下ネタっぽいこともチラホラ言っていたのですが 私は女性が多い環境で育ってきたこともあり、あまりそういうに話に慣れていなくて… 笑ってかわすか、彼氏さんに話を回してました。 私はあまりノリノリで楽しむというタイプではなくて、聞き役の方が多いです。 その時も、いろいろ話が聞けて、たくさん笑って、私はすごく楽しかったです。 ただ、みなさんとお別れしてから、あれでよかったのかな?とちょっと気になっています…。 実は、居酒屋のあと、スナックに行くことになったんです。 私もついていったんですが、男の人だけで盛り上がりたかったかな?と思って…。 ホステスさんが「どういう集まりなんですか?!」とか聞いてきたので、やっぱり女1人混ざってるし変かな~とか。ホステスさんのノリのよさをみてると、あぁいうのがいいのかな~とか、不安になりました。 私はホステスさんではないし、そのようにする必要はないだろうと思いますが、もっと何かした方がよかったのかな?と。 彼氏は「俺は楽しかったし、お前も楽しかったならいい!」と言ってくれているのですが 仕事仲間の人だし…これからも続いていく関係だろうし、いいのかな?と…。 ぐずぐずとすみません。 これでも、その場ではすごく楽しかったんです!本当です! でもその分、よかったのかな?彼の評判(?)落ちないかな?と気になって…。 もしまた呼ばれたら、またお邪魔してもいいんでしょうか? 彼氏の仕事仲間と会う時って、どんな態度でいたらいいのでしょう??

noname#177450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

グズグズでは無いよね? 貴方にも彼にも「得る」ものが沢山あった経験なんだと思う。 彼としては、 貴方をきちんと「彼女」として紹介出来た事の安堵感。 今後のコミュニケーションが凄くしやすくなった。 彼女の話だってスムーズに出来る。 別に彼女自慢をする為に貴方を呼んだ訳じゃない。 もしかしたら、 以前は今回のメンバーの中の誰かの彼女さんが参加して、 やっぱり男の中に女一人、もしくは二人。 そういう機会もあったんだと思う。 たまたま今回は、 彼が自分の彼女(貴方)を招くようなシチュエーションになった。 貴方は「アウェイ」の環境にもかかわらず参加してくれた。 直ぐに溶け込めなくても普通だよ? 周りは雰囲気的にも「ホーム」の感覚が共有されている。 貴方も彼氏に繋がっている限り、 ホームの感覚のお裾分けを自然に得る事が出来るんだよ。 現に「出来た」。 だからこそ、 貴方は自らの言葉で「楽しかった」と書けるんだよ。 ただ、 お裾分けの部分で繋がっている分、 ドップリと男性陣だけで「ホーム」に浸かったような時間には入れない。 それはそれで良いんだけれど、 私がいる「から」入れないようになっていないか? もっと言えば、 周りは私に入ってくる事を期待していたのだとしたら・・・ 私がお裾分け感覚の部分で揺蕩っている状態って、 もしかしたらその場に相応しいスタンスだったのかな?どうかな? 私は私「なり」に楽しめていたんだけれど。 その「なり」という部分ってあくまで内側の感覚じゃない? じゃあ外側(彼も含めた男性陣)は、 私をどのように捉えていて、 私込みの時間をどのように感じていたのかな? どうしても気にはなるんだと思う。 でもね、 貴方の彼は君にとっても楽しい時間だったら嬉しいな、と。 そう伝えてくれているでしょ? その言葉自体が、 貴方がそこにいても、 特別スタイルを変えて「いない」という証。 そういう僕らの「いつもの」時間を、 貴方「も」まずまず楽しいと思ってくれるなら。 これからも君にも声を掛けたいなと思っているよ、と。 勿論無理強いはしないから、君の自由で構わないけれどね♪ 彼が考えているとしたらそういう事。 良いんじゃない? また御呼ばれしたら参加してきても。 次は必ず今回「以上」に楽しめるよ。 何故なら、 周りに馴染もうとする時間が少なくなるから。 今回は自分の立ち位置も気にしながら~が主だった。 でも、 もし次があるなら、 立ち位置の部分は大体今回のような感じなんだよ。 最初から分かっている分、 貴方も楽しむ方向に自分を委ねられる、という事。 別に貴方にホステスのようになって欲しい訳でもない。 楽しめている雰囲気があるだけで、 それだけで実は「座持ち」ってあるんだよね? 貴方にもあったんだと思う。 周りから見てもね? 緊張とか、ややアウェイな感覚を差し引いても、 貴方も最後の方はそれなりに楽しんでいた(ようだ)。 それがおそらくメンバーの共通意見なんだと思う。 あまり色々考え過ぎない事も大事。 それこそ「ホステス」になってしまう。 どんな接客、応対態度が?とかね。 マニュアルなんて無い。 貴方は貴方なんだよ。 彼の愛する彼女なんだよ。 それ「だけ」で良いじゃない? 何だか新鮮で、楽しいな~ その感覚でシンプルに入っていけば良いじゃない? 横には彼がいるんだから。 これからも彼と仲良くね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ぐずぐずではないと言ってもらえてうれしかったです。 そうなんです、彼には言えないけど、やっぱりアウェイというか、ちょっとした疎外感は感じたので…。すぐに溶け込めないのが、普通ですね。ノリ悪かったかな?と思ってしまっていたのですが…初対面なんだから緊張して、当たり前ですよね。 彼の愛する彼女…と言ってもらえたのも、嬉しかったです!そうですね、それ「だけ」でいいですね。本当に、新鮮で楽しかったので!また誘われたら、また楽しんでこようと思います☆ はい!これからも彼と仲良くやっていきます^^* ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zkxzm4kz
回答No.1

彼女を仲間に紹介したんですから あなたの行動はベストだと思いますよ。 一緒になって酒をがばがば飲まない、 下ネタには参加しない、 とにかく聞き役に徹した、 彼もあなたの行動にきっと鼻高々でしょう。 ホステスの真似事をする必要はありません、 その場は盛り上がっても、男は冷静に友人の彼女を観察しているものですから、 ホステス的なことをしていたら、けっこう男慣れしてるな、とか、 水商売やってたんじゃないの?など 無用の詮索をまねきます。 今までの対応でいいし、これからも続けて行ってほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベストですか…!すごくホッとしました。鼻高々かどうかはわからないのですが、そうだといいなぁと思います^^*今のままでいいんですね。安心しました。これからも続けていきますね。