• ベストアンサー

メール配信のスクリプトについて

掲示板などに新しい書き込みがあったときに メール配信することができますよね。(このサイトのように) うちでもこれをやっているのですが、 「名前」「タイトル」「内容」といった項目が メールではすべて1行で表されてしまいます。 読みづらいのでこのサイトのように ● 質問日 : 2000-01-01 00:00:00 ●カテゴリー : TOP → コンピューター&インターネット ・・・ ● タイトル : ・・・ ● 質問内容 : ・・・ というふうに項目ごとに改行された形で表示されるようにしたいのですが、どういうスクリプトをくめばいいのか教えていただけないでしょうか。

• NBA
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

改行したいところにvbCrLfを挿入します。 sBody = "[名前]" & Request.form("UNAME") & vbCrLf & "[タイトル]" & Request.form("Title") & vbCrLf & "[内容]" & Request.form("Message") & vbCrLf & "[E-Mail]" & Request.form("EMail") こんな感じでしょうか。 vbCrLfっていうのはttyさんが書かれているChr(13) & Chr(10)の定数です。どちらを使っても同じです。

その他の回答 (3)

noname#151056
noname#151056
回答No.3

Chr(13) & Chr(10) ↑を適当に挿入しましょう。 Chr(13) は CR Chr(10) は LF を表します。 Windows では改行はCR+LFです。

NBA
質問者

補足

遅くなってすみません。 いろいろありましてやっと確認できました。 みなさんありがとうございました。

回答No.2

>ryoyamaさん perlであると判断していいかと思います。 多分、自作スクリプトなのでしょうか? 改行するには、メールを送る文字列の中に ¥n (半角です) を入れればよいかと思います。

回答No.1

ちょっと漠然としているので、環境(OS)と言語と現在のスクリプト、特に改行しようとしているデータを格納している部分を見せていただけると具体的にアドバイスできるかもしれません。 ”その他(プログラミング)”っていうカテゴリなのでどういう言語かわからないと・・・ ^_^;

NBA
質問者

補足

お礼遅れてすみません。上の方も合わせてありがとうございます。それと言語はASPでした。すみません。 一応スクリプトはこんな感じです。 sBody = "[名前]"& Request("UNAME") & "[タイトル]"& Request("Title") & "[内容]" &Request("Message") & "" & Request("EMail") & "" ここに\nを入れればいいんでしょうか。