-PR-
解決済み

メール配信のスクリプトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8033
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

掲示板などに新しい書き込みがあったときに
メール配信することができますよね。(このサイトのように)
うちでもこれをやっているのですが、
「名前」「タイトル」「内容」といった項目が
メールではすべて1行で表されてしまいます。
読みづらいのでこのサイトのように

● 質問日 :
2000-01-01 00:00:00

●カテゴリー :
TOP → コンピューター&インターネット ・・・

● タイトル :
・・・

● 質問内容 :
・・・

というふうに項目ごとに改行された形で表示されるようにしたいのですが、どういうスクリプトをくめばいいのか教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

改行したいところにvbCrLfを挿入します。
sBody = "[名前]" & Request.form("UNAME") & vbCrLf & "[タイトル]" & Request.form("Title") & vbCrLf & "[内容]" & Request.form("Message") & vbCrLf & "[E-Mail]" & Request.form("EMail")
こんな感じでしょうか。
vbCrLfっていうのはttyさんが書かれているChr(13) & Chr(10)の定数です。どちらを使っても同じです。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

ちょっと漠然としているので、環境(OS)と言語と現在のスクリプト、特に改行しようとしているデータを格納している部分を見せていただけると具体的にアドバイスできるかもしれません。 ”その他(プログラミング)”っていうカテゴリなのでどういう言語かわからないと・・・ ^_^; ...続きを読む
ちょっと漠然としているので、環境(OS)と言語と現在のスクリプト、特に改行しようとしているデータを格納している部分を見せていただけると具体的にアドバイスできるかもしれません。
”その他(プログラミング)”っていうカテゴリなのでどういう言語かわからないと・・・ ^_^;
補足コメント
NBA

お礼率 11% (1/9)

お礼遅れてすみません。上の方も合わせてありがとうございます。それと言語はASPでした。すみません。
一応スクリプトはこんな感じです。
sBody = "[名前]"& Request("UNAME") & "[タイトル]"& Request("Title") & "[内容]" &Request("Message") & "" & Request("EMail") & ""
ここに\nを入れればいいんでしょうか。
投稿日時 - 2000-09-11 17:32:32


  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

>ryoyamaさん perlであると判断していいかと思います。 多分、自作スクリプトなのでしょうか? 改行するには、メールを送る文字列の中に ¥n (半角です) を入れればよいかと思います。
>ryoyamaさん
perlであると判断していいかと思います。

多分、自作スクリプトなのでしょうか?

改行するには、メールを送る文字列の中に
¥n (半角です)

を入れればよいかと思います。
  • 回答No.3

Chr(13) & Chr(10) ↑を適当に挿入しましょう。 Chr(13) は CR Chr(10) は LF を表します。 Windows では改行はCR+LFです。 ...続きを読む
Chr(13) & Chr(10)
↑を適当に挿入しましょう。

Chr(13) は CR
Chr(10) は LF
を表します。
Windows では改行はCR+LFです。
補足コメント
NBA

お礼率 11% (1/9)

遅くなってすみません。
いろいろありましてやっと確認できました。
みなさんありがとうございました。

投稿日時 - 2000-09-18 18:19:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ