• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

視聴率を調べる方法

タイトル通りで例えば○日の○○という番組の視聴率はどれくらいだったか?調べたいときはどう調べればよいのでしょうか? 検索するとビデオリサーチというのだったり出てくるのですが調べたい番組の情報がなかったりします。 確実に調べる方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数321
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

テレビ局に聞けば確かに教えてくれますが 彼らは少しでも自分たちの番組を良くしたいという奢りがあるので 2~3%数字を水増しして教えてきますよ なので正確な数字は無理なのかも…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一番早いのは確かにテレビ局ですよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)

テレビ局に電話したら教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。ご回答ありがとうございます。 自分で調べることは難しいのですね