プログラム内のINSERT文が実行されない

このQ&Aのポイント
  • プログラム内のINSERT文が実行されない原因を調査するためのツールはありますか?
  • 問題があるとしたら、プログラムの中にある可能性があります。具体的な原因が分かりません。
  • プログラムの中で実行されるSQL文が正しくない可能性があります。データベースで実行して成功したことから、問題はプログラム側にあると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム内のINSERT文が実行されない。

CGIのソース内でINSERT INTO テーブル名 SELECT文を使って行追加しているのですが、処理がエラーの場合の処理が動いてしまい実行されません。 ただ、同じSQL文をphpMyAdminのデータベースサーバーのSQLにコピペして実行すると問題なく行追加されました。 なので、問題があるとしたらそのプログラムだと思うのですが、原因がつかめません。 SQL文を変数に格納してから実行させてその結果によってエラーメッセージを出す処理は以下の通りです。 $sql = (INSERT INTO テーブル名 SELECT ****** FROM ***** WHERE ******) $ins_result = $db->prepare($sql); $num = $ins_result->execute; if ( not $num ) { &db_rollback; &db_disconnect; &msgout("エラー1","エラーメッセージ","システムエラー"); } すでに作られているプログラムを修正しています。ちなみに、そのプログラムを作った人はすでに現場にはいませんので聞けません。 msgout内に$ins_resultと$numを表示してみましたら、前者は「DBI::st=HASH(0x9f38560)」で、後者は何も入っていないつまり空でした。 【if ( not $num )】のif文も意味が分からないです。私の知識から解読すると $numの否定が真だったらカッコ内の処理を実行するという意味だと思いますが、$numは空なので空でないことが真だったらとなりますが、どういう意味なんでしょうか? プログラム内のSQL文がなぜ実行できなかったのかその原因を調べることができるツールとかあれば試すことができるのですが、データベースで実行して成功したところを考えるとあまり意味ないかもしれませんが。 過去カラム数が違ってたとか、追加データの長さが範囲外だったとかが原因だったことがありましたが今回はそのどちらでもなさそうです。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251971
noname#251971
回答No.1

当方、PHPはまったく触れたことがありませんが、 一般的な観点からの回答をさせて頂きます。 まず、戻り値 $num とif文の件からですが、 $db がどんな型のオブジェクトなのか質問文からわかりませんので executeが何を返すのかを調べて見れませんが、 変数名から推測すると追加された行(レコード)数を返すのではないでしょうか? 通常、だいたいのプログラミング言語では 数値の場合 0 が 偽 でそれ以外が 真、 オブジェクトなどであれば空やnullが 偽 でなにかあれば 真、 と評価されるかと思います。 if文はnotで真偽を反転していますので、 $numが偽であればif文内を実行することになりますね。 # とはいえ、表示しても空だったということですので、 # 追加行数では無くて別のオブジェクトかもしれませんが。 次に、DBサーバーでSQLを実行して問題なく追加されたとのことですが、 これは、実行前には行が存在せず、SQL実行後に行追加されたことが確実でしょうか? または、複数回実行することでエラーが起きるなどはないでしょうか? # たとえば、SELECTの結果レコードが無く、0行追加で正常に実行終了した、 # というようなことは起きていないでしょうか。 # もしくはSQLでデータを追加済みのためプログラムでは # 一意制約や主キー制約によってエラーが出てしまう、などないでしょうか。 そのあたりも特に問題なければ、 質問文に引用されている箇所のSQL文を、 たとえばSELECT以降のみを含む内容で実行してみてexecuteの戻りに抽出結果が戻るかどうかを見てみるとか、 (SELECTを含まない)定型のINSERTを行わせてみて行追加出来るかなど、 領域を絞って問題を特定していくしかないのではないでしょうか。 ちなみに、質問分に記載のコードで、SQL文が括弧で囲んでありますが これは元コードそのままなのでしょうか? 括弧が文字列の引用符になるんでしょうか? # $sql を出力してみると意図したとおりの内容でしょうか。