• ベストアンサー

叔父のお宝「PC9821Ce2」とは?

kurioの回答

• kurio
回答No.5

まったくの嘘ではないです。 パーソナルユースではPC98シリーズは衰退しましたが、企業ユースでは結構あります! 私はSEの仕事でお客様(企業等)のシステムを構築してます、PC98じゃないと動かないシステムってたまにありますよ! 昔開発されたシステムってPC98じゃないと動きません。じゃぁWin用のシステムを作ればいいのですが、巨大なシステムですと開発に莫大な金額がかかるので無理です。 ここで言うシステムってLANとかじゃなくて、その企業独自のアプリケーションだと思ってください。(在庫管理システムなどです) CTIの導入の時に知ったんですが、PBX(社内の電話交換機)は設定するときにPC98を使います。(最近のPBXはWindowsで設定できるようですが・・・) うちの会社にはIBMのOS/2で動いてるシステムが現役で活躍してるくらいです。 知り合いが大学院に行ってるのですが、大学院の計測器もPC98ばかりでWindowsなんてほとんどないそうです。(化学系研究室) しかし、NECも企業向けにPC98を販売してるかもしれません。オーダーを受けた分だけの生産かもしれませんが・・・。 さて、このCeが売れるかどうかですが・・・どうでしょう? CeってCanbe(キャンビー)と呼ばれてたパソコンの2代目です。PC-9821が出始めのころのPCです。 そればかりは売ってみないとわかりません。少なくとも個人向け中古屋などでは安く買い取られるだけです。 私も98パソコンを持ってます。(PC9821Ae2/U2+ODP) お蔵入りしていますが、家電リサイクル法でPCが適用される前に誰かに売りたいと思ってます(^^; (ディスプレイはすでにリサイクル法の対象なんだろうなぁ・・・)

dekirukasira
質問者

お礼

いつか高値で売れる日を楽しみにしています。PC98シリーズ万歳!!!ありがとうございました。