• ベストアンサー

叔父のお宝「PC9821Ce2」とは?

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

まったくの嘘ではないです。 パーソナルユースではPC98シリーズは衰退しましたが、企業ユースでは結構あります! 私はSEの仕事でお客様(企業等)のシステムを構築してます、PC98じゃないと動かないシステムってたまにありますよ! 昔開発されたシステムってPC98じゃないと動きません。じゃぁWin用のシステムを作ればいいのですが、巨大なシステムですと開発に莫大な金額がかかるので無理です。 ここで言うシステムってLANとかじゃなくて、その企業独自のアプリケーションだと思ってください。(在庫管理システムなどです) CTIの導入の時に知ったんですが、PBX(社内の電話交換機)は設定するときにPC98を使います。(最近のPBXはWindowsで設定できるようですが・・・) うちの会社にはIBMのOS/2で動いてるシステムが現役で活躍してるくらいです。 知り合いが大学院に行ってるのですが、大学院の計測器もPC98ばかりでWindowsなんてほとんどないそうです。(化学系研究室) しかし、NECも企業向けにPC98を販売してるかもしれません。オーダーを受けた分だけの生産かもしれませんが・・・。 さて、このCeが売れるかどうかですが・・・どうでしょう? CeってCanbe(キャンビー)と呼ばれてたパソコンの2代目です。PC-9821が出始めのころのPCです。 そればかりは売ってみないとわかりません。少なくとも個人向け中古屋などでは安く買い取られるだけです。 私も98パソコンを持ってます。(PC9821Ae2/U2+ODP) お蔵入りしていますが、家電リサイクル法でPCが適用される前に誰かに売りたいと思ってます(^^; (ディスプレイはすでにリサイクル法の対象なんだろうなぁ・・・)

dekirukasira
質問者

お礼

いつか高値で売れる日を楽しみにしています。PC98シリーズ万歳!!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買い替え時ですか?

    そろそろパソコンの買い替えを考えています。 ちなみに現在のパソコンのスペックは PC-98シリーズ CPU:i486SX (25MHz) メモリ:640KB HD:なし (外付け30MB) FDD:3.5inch*2 5inch*2 OS:MS-DOSver5.0 LAN:10Base 自分が小学生の頃からありました。 友人いわく、 まだまだ10年は使えるので買い替えなんてもったいない とのことですが、5インチのFDなんて売ってないし、正直動くソフトがありません。 とりあえず、次に買うパソコンは地デジが見れる一体型パソコンを大体20~25万ぐらいで検討中なのですが・・・ そろそろ私のパソコンは買い替え時なのでしょうか? それとお勧めの機種についてもご教授お願いします。

  • PC-9801BA2について

    ゲーム用に使っているパソコンBA2ですが、CD-ROMを つけようと思って、つけてみたのですが読み込みません CDR名はHITACHIのCDR-8435です。NECの等倍速CDは 読んだのですが、なんででしょう?マシンのスペックは CPU DX4 66Mh メモリー12MB(までしか読まない) FDD×2 HDD FUJITSUの2GB(514MBまでしか読まない) ちなみにCDRの後ろに、SELECTと書いてあって、下に 設定の所があって C,SELとSLAVEとMASTERと書いています。 どう設定したら言いのですか?教えてください。

  • 東芝ダイナブックサテライトプロ420の外付けFDDについて

    ずいぶん前の機種になるのですが、 わけありのノートパソコンを友人から 譲り受けました。 機種名は東芝ダイナブックサテライトプロ420です。 スペックはCPUはペンティアム100MHZ前後? メモリは24MB HD容量:4.0GB(交換サービスを受けていたようだ) CD-ROMドライブ(倍速不明) バッテリーは正常動作してます。 しかし、外付けのFDDドライブが欠品している上に もともと入っていたWindows98がとても まともに使える状態ではないので、 再セットアップをしようと思ったのですが、 このころのノートパソコンはFDDからか、 HDからのブートしかできないようで、 一番安全なFDDのブートによる 一般的なセットアップをしようと 考えているのです。 そこで質問 (1)外付けのFDDを簡単に入手するには? 1.ネットオークション 2.東芝のサポートセンターによる注文 3.その他 (2)FDDを使わないで市販のWindowsを使用しての 再セットアップ方法は可能なのか? この2点をよろしくお願いします。 長くなりましたが、回答のほうも できるだけ具体的によろしくお願いします。

  • ウィルスキラーとウィルスセキュリティ、どっちにするか迷ってます。

    ノートンアンチウィルスから乗り換えます。1年使いましたが、非力なパソコンにはやはりきついです。安価なウィルスキラーとウィルスセキュリティのどちらにするか迷ってます。パソコンの情報を載せてますので、宜しくご教授下さい。 日立 「FLORA」330 DC7       CPU:Celeron 566 MHZ       メモリ:191MB       HDD:10GB(空き容量7.62GB)       FDD:3モード対応       CD-ROM:最大24倍速 ディスプレイ:14インチ TFT液晶       サウンド:16bttステレオ       PCカードスロット:なし       USBポート:2ポート          LAN:内臓 10/100 BASE‐T

  • PC-98ノートでLinux

     知合いからPC-9821Nr13S14というNECのノートパソコンを譲ってもらいました。 主なスペックは CPU:Pentium 133MHz, HDD: 約1.0Gb、FDDドライブ。今MS-DOS しか入っていません。なんと言っても、ただだから、できればただでつかえたい ですね。  そこで、軽量のLinuxを組みたいと思っています。ただし、PC-98はもう10年 ぶりだし、Linuxも自分でインストールした経験もなかったです。ディスクトップ のCD-ROMドライブは一時的にも繋がって使えませんよね。そういうような問題を 含めて、アドバイスをお願いしたいと思います。  何せよ、昨日にもらったばかりなので、熱意を冷めていないうち一気にやって しまおう、と思っていますので、よろしくお願いします。

  • FDD,CO-ROMにアクセスできません

    使用しているハードは、富士通FMV-6000CL2です。本年1月になってから、FD,CDの読み込みができなくなりました。 3.5インチFDD(A:)、CD-ROM(E:)となっております。 FD(CD)を挿入して A:ドライブ(E:ドライブ)をクリックすると  A:¥(E:¥)にアクセスできません、ファンクションが間違っています    という警告がでます。 この症状に対しての質問です。 1.「ファンクションが間違っている」というのは、どういうことなのでしょうか? 私はパソコンを仕事で15年くらい使用しているだけの者なのでハード・ソフトともそれほど詳しくはありませんが、今回はじめてこのエラーメッセージがでました。トラブルシューティングで調べてもわかりません。通常の作業していて、何度も読み書きしていたFDD,CD-ROMが突然読み込みができなくなったのです。           2.ファンクションが間違っている」というのであれば、「間違い」を直せるものでしょうか? 出きるのであればその方法を教えていただきたいのです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • Win95用のCD-ROMを見るには?

    今もっているパソコンのOSはWin98です。 しかし、Win95用のCD-ROMをどうしても見たいのですが、自分が持っているパソコン(Aptiva 27J)では見れないみたいです。 CD-ROMを入れると起動画面が出るのですが、すぐに終了されてしまいます。 これを見るには、Win95の入ったパソコンで見るしかないのでしょうか? また、秋葉原とかで、Win95はまだ売っていますか? ちなみに見たいCD-ROMというのは、故hideさんのマキシシングル「Hi-Ho」のCDエクストラ部分の映像です。 このCDの動作環境は次のようになっています。 【本体】Pentium75MHz以上のCPUを搭載したWindowsパソコン(1996年1月以降に発売されたCD-ROMドライブ内臓の製品に限ります。) 【システム・ソフトウェア】日本語版 <Windows95> 【メモリ】16MB以上 【ディスプレイ】640×480ドット以上で32000色以上を表示可能なもの 【CD-ROMドライブ】マルチセッション対応の倍速以上のCD-ROMドライブ 【サウンドボード】Windows対応のPCMサウンドボード及びスピーカー このCDを持っている方でもいいですので、回答をお願いします。m(_ _)m

  • これからのCE/PCについて

     現在タブレットPCなるものが登場してきてますが、操作してみて違和感がありませんでした。 日頃PDAを使っていて、ペンで操作してるからだと思います。 PDAが大きくなって、OSがXPになっただけのような気がします。 スタイラスペンに左右クリックが付いたのが変でしたが。 ポケットPCとハンドヘルドPCは、今後どのように進化するのでしょうか。 モバイルギアの製造が終了してますが、他ハンドヘルドPCの製造はどうなんでしょう。 ポケットサイズに比べて、ハンドヘルドの元気がないような気がするのですが。

  • FDDなしでHDD丸ごとバックアップ

    ノートパソコンに外付けCD-RWドライブを持っています。 昨年、HDD交換という羽目に遭いました。(幸い1年未満の無償) で、何とかHDDを丸ごとバックアップしたいのですが、 ライティングソフトは起動ディスクを要求します。 私のパソコンにはFDDが付いておらず起動ディスクが作れません。 パソコンやRWドライブの説明書にはFDDは無くても出来そうな説明になっている様ですが・・(誤解?) どうすれば良いのでしょう、やはり外付けのFDDが必要でしょうか。 当方 PC, thinkpad iseries 1200 OS, WIN.98SE RW-drive, Panasonic kxl-rw31an B's Recoder GOLD(上記ドライブ付属 ver.3.16) 起動順位はCD-ROM、HDD、FDD、となってます。 それとファイルシステムのプロパティにあるFDタブの設定 コンピュータを起動するたびに・・・のチェックが外せません。関係あります? と、いう具合の素人です。 よろしくおねがいします。

  • 東芝のノートPC DynaBookについて

    ビジネスコンピューティング検定2級の自宅学習をするにあたり、 ウィンドウズのノートパソコンが必要なのですが、 教材元のアカデミーではパソコン込みのセットコース もあるということで、そのパソコンのパンフレット を見せてもらったのですが、東芝のDynaBook DB50C/SCA (500MHz、64MB、6GB、13.0型、24倍速CD-ROM, 98SE)でした。 費用はプリンター(Canon BjF210)込みで 17万2千円でした。会社のスポンサーに東芝がついてるので この値段とのことです。これって、かなり破格なのでしょうか? また、いつごろ発売されたのでしょうか? とはいえ、教材とセットなのですべて購入すると、 77万ぐらいになるみたいです。(学習費60万込み) 東芝のノートPCは世界シェア6年連続1位とのことですが、 業界でのポジションや売りはなんなのでしょうか? これって、本当に人気あるの? デザインは・・・という感じですが、使い勝手はいいのでしょうか? 見た目で選ぶとなると、他を考えた方がいいと思うのですが、 使用目的なんでしょうね。なにせ今までマックしか使った事 がないので。 あと、液晶はDSTNを採用しているみたいですが、TFTのほうが 高価なのですか?