• 締切済み

進路が分からない…

どうも今年で2年のクーモです。 えっと今回は結構真剣な話ですので真面目に回答してください。 僕は、高校、大学、そしてゴールとなる「就職先」というのが見当もつかず悩んでいます。 そこで、知識のない僕に教えてほしいことがあります。 Q1 一か月次の条件を満たそうとすれば収入いくらあればいいでしょうか? 食事は1日三食出来る。 たまに外食できる。 動物を飼える。(犬や小動物) パソコンや携帯といった物を使う。 偶に無駄遣い出来る。(旅行、買い物など) 家は生活が不便でない程度。 その他は通常の生活。 Q2 「Q1」の収入を稼ぐには、どのような職業に就くといいですか? 得意なもの 企画を考える 一応普段パソコンを触っているだけあり得意?かも。 字がきれいです。 メダカに関しての知識は豊富 (ありったけの物です(汗)) Q3 現在和歌山県北方面に住んでいます。どの高校に行き 大学に行けばいいですか? Q4 「Q2」に就く上での今やれるポイントなどありますか? Q5 最後に一言お願いします。 長文ですみませんが何か知っている事を教えてくださるだけでいいので 教えてください…。お願いします

みんなの回答

回答No.3

なんか小さい夢だね。中学生でこれだと、将来もこの程度。もう少し夢を持ったらどうですか? あなたの周りで、自分もこうなりたいと思う人はいませんか? 私の周りでは、もう十分稼いだので40歳で仕事やめて引退してノンビリしている人もいる。会社を二つ立ち上げて別の会社に売却して、利益を上げた人もいるから、いろいろ教えてもらっている。 まあ、今の君はともかく勉強して優秀な成績を学校で取る事だね。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

中学生の方でしょうか。 うーん…  「これから毎日新聞を読み続けて下さい」っていう感じでしょうか… まず、和歌山県の北のほうに住んでおられるとのことですが、私は首都圏に住んでおりまして、恐らく私の周辺と質問者さんのお住まいの地域とでは、生活水準とか物価が違うのではないかと思います。 ちなみにうちの周辺で普通の一人暮らしをしようとすると、部屋代だけで7~8万が最低ラインです。 (動物を飼っても良い物件だと、10万超えるかも) 和歌山のことは存じ上げないのでちょっと調べてみて下さい。 多分これよりいくらか安いと思いますよ。 あと、携帯を使うと言っても、月々の使用料は人によります。 質問者さんがどのくらい使っているかわかりませんが、私は月に3000円もいきません。 (大体パソコンでのネットやメールで済むのと、通話は大体相手からかかってくるので) これが、最低1万円分は使いたいとなればまた違うでしょう。 「無駄遣い」というのがどのくらいの金額かにもよります。 旅行というのも、2泊で2万円程度の激安旅行なのか、1週間かけて外国に行って20万なのか。大きな違いです。 買い物も、何を買いますか。 100円ショップで10個買うのか、ブランドショップで10個買うのか。これも大きな違いです。 そういった自分のスタンダードとか、自分のできることでどういう仕事に就けるのかは、ニュースや新聞を読んでいると結構わかってくるものです。 中学生くらいで新聞を読むとか、けっこうかったるいですが、これがもし続けられればかなりいい人生を歩めるのは間違いないと思います。 聞きたくなる気持ちはわかりますけどね(笑 でも「こうすれば絶対に安泰。望み通りの生活ができる」なんてものは、何十年生きた大人だって、正解があるなら教えてもらいたいって感じなんですよ(笑 大人になってみて、この点だけは本当に残念な事実でした。 楽しいことも多いですけどね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 とりあえずはさ、  目の前のステップからやっつけようよ。  スタートラインにも立たないうちに、ゴール後のことを考えるのは、オリンピックの選手位だって。  焦らないで、その時その時の一番重要なことを進めて選んでいけばまた違った道が出てくるよ。  RPGみたいにね。    進んでアイテム増やせばまた違ったことになる。  ゲームと同じ。  今はともかくは高校進学と、始業式からの新年度の教科をどうこなすかだよ。  焦らない!

関連するQ&A

  • 進路で悩んでいます・・・

    現在高校二年で進路選択をしなければならない時期なのですが 未だにどうしようか悩んでいます。 就きたい仕事が決まれば大学も自然と決まると思うのですが、なかなか決まらないのが現状です。 自分はコンピュータが得意で ・プログラムは最低の基礎知識のみ(Perlの基礎のみ) ・ホームページ等のデザインは配置を考えることが得意。素材を作るのは苦手 ・ムービー製作は構成を考えるのが得意 と能力的にも何か一つズバ抜けているものが無く、学力も普通科の並程度(数III・Cまで履修予定)しかありません。 プログラマーに進むべきか、デザイナーに進むべきか。 数学が得意というわけでもなく不得意というわけでもないので、前者は不安に思っています。 かといって、デザインは一から作れるわけでもないので後者も…。 というのが心境です。 中途半端な私に向いてそうな職業があれば,教えて頂ければ幸いです。 どんな仕事でも構いません。今はできるだけ多くの職業を知りたいので。

  • 進路について悩んでいる

    進路について悩んでいる 高校2年のものです(^O^) なかなか進路が決まらなくて やっとのこと自分のしたい ことを見つけました(^w^) あたしの大きな夢 それは自分の店を 立ち上げることです☆ あたしの父は社長 母が秘書、叔母が 専務、叔父が部長とゆうなかで 将来仕事をするうえで 父みたいな存在になりたいんです 休みの日も汗水たらしながら 家にもまともに帰れず 熱心にやることをしっかり やっている父に憧れているんです なのであたしも父に負けないくらいの 立派な社長になりたいんです 今はまだわかりませんが ネイルサロンを経営したいと考えています あたしが今考えている進路は まず経営学部のある大学へ行って 経営するうえでの知識を しっかり身につけて 大学生活が落ち着いてきたら 週1、40万くらいで ネイルの勉強ができるとこに 通おうと思っています(^_^)v できれば大学行きながらバイトして その生活に落ち着いてきたら 土曜日だけネイルの勉強に 通ってネイル資格をとりたいです こんな感じであたしの 資格を一通り話しましたが 経営学部のある大学で おすすめのところはありますか? 理由も聞きたいです! 東京大学 早稲田大学  日本大学は 却下でお願いします(ρ_;) 東京 神奈川 千葉 でお願いしますp(´⌒`q) あと条件をしぼるとすれば バイトしなかったらサークルにも 興味があるのでスイーツ作りなどの サークルがあれば最高です☆

  • 進路 なにをしたらいいか分からないです

    高校卒業後の進路が決まりません。 あまり勉強は得意じゃないのと、家は余り裕福ではないので、大学進学は考えてません。 専門に行こうと思うのですが、考えがまとまりません。 私が好きなのは、イラストを描いたり、小動物も好きです。 それで、アニメの学校と思ったんですが、就職が厳しいと聞きました。 動物の美容師さんもいいと思ったんですが、これも就職先が少ないそうです。 それなら、本当の美容師になったらといわれてますが、インターンというのが長くて大変だと聞きました。 コンピューターや経理なんかは自信がありません。 看護師は勉強が大変だし仕事も大変だと聞きました。 介護福祉なら大丈夫じゃないかと先生に薦められてます。悪くはないかなと思うんですが、母が給料が安くてきつい仕事だから頑張って看護師になったらといわれてます。 ということで、看護師、介護士、美容師が今候補に残っているんですけど、本当はどれも自信がないです。 それで、栄養士も思いつきました。栄養士も専門であるみたいですし、短大もあります。どっちでもいいのでしょうか? それと歯科衛生士というのも見つけました。これは難しいのでしょうか? それで、一番大切なことは、東京や東京の近くで就職できるでしょうか? 私は宮城県に住んでます。

  • 高校二年:獣医師に関する進路相談

    私は獣医師を目指している高校二年生です。 小さい頃から獣医に興味を持っており、将来動物病院勤務の獣医になりたいと思っていました。しかし、あまり給料が高くはないと聞きます。 私の将来設計は、都市圏で猫と暮らしつつ、美味しいものを食べる生活なので、そこそこの収入がほしいです。 以上を踏まえて質問があります。 (全部でなくても良いので、どなたか回答よろしくお願いします🙏) ①獣医師の収入は、卒業した大学のレベルで大きく変化しますか?(私の中でのトップは北大です) ②動物アレルギー持ちでも、獣医になれますか?(現状では、目が充血して腫れる、鼻が鬼のように詰まる程度です) ③エキゾチックアニマル専門医と、犬猫専門医では、どちらの方が収入を期待できますか? (動物は何でも大好きなので、どちらでも構いません) ④エキゾチックアニマル専門医になる場合、獣医師免許を取得してからは、具体的にどのように学んでくものなのでしょうか? ⑤エキゾチックアニマル専門医になる場合にオススメな大学はありますか? (獣医学部の教育課程は基本どこも同じと聞いたので、研究室などの観点でも全然大丈夫です) 収入ばかりを目的にするのは不純だ!と言われることも多いですが、私は収入ってとても大事だと思うし、十分立派な動機だと考えています。お金で買える幸せもいっぱいあります。なにしろ私は、美味しいものを食べてる時が1番幸せなんです! ここまで読んでくださりありがとうございます。長文失礼しました。回答よろしくお願いします🙏

  • これからの進路について

    当時高校3年生。大学に行くため、収入の少ない親に無理して借金作ってもらう⇒学費高いけど、実際給料安い所しか進路がなかった大学(栄養士)に進む。⇒卒業して学費の返済分だけで8万円という大金を毎月支払いながら、手取り15万のやりがいのある栄養士の仕事につく⇒生活が苦しくて、やむをえず退社。 高校3年生の進路決定時のことをすごくすごく後悔しています。。。 栄養士の仕事は管理職のような立ち位置で権限も責任もある程度あるなか大変やりがいのある仕事です。 こんな僕ですが、どうすれば栄養士のやりたい仕事をしながら、普通な人と同じように将来のために貯金したり、自分に投資したり、友達と飲みに行ったりの生活が送れますでしょうか。

  • 進路

    長文失礼します もうすぐ高校を卒業するものです。 自分は進学校にいましたが、友人関係に問題が生じ、中退してしまいました。 学力はあんまりなかったですが、文系科目はできましたし日本史は得意でした。 そして、通信制の高校に転校しました。 卒業後の進路について考えてた時、自分は日本史が好きだったので、推薦入試などで大学に行って、教師とかになりたいと思ってました。 しかし、就職は厳しいからと親に猛反対されて就職に強い専門学校に行くことになりました。 調理師の専門学校です お金を払ってもらっている親には悪いし、 もう3月で今更どうすることもできないですけど、これで良かったのかな?と思います 料理はそこまで好きでもありません。 心配です。我儘なのでしょうか また中退しないように卒業するまでは頑張りますが、調理師として就職するのは収入も少ないし、何か今からできることはありますか?

  • 今後の進路などについて

    こんにちは、高校1年の男です 最近、やりたいことがたくさんあって悩んでいます。 自分は数学が好きなので、大学に行って理学部数学科に入ろうと思っていました。ただ、あまり器用じゃないので1つのことにとことん集中するのは得意なのですが、いろんな事を両立してやるのが苦手です。 今は、見たいアニメ、やりたいゲーム、読みたい本やマンガ、他にもやりたい事がたくさんあります。 ですが、レベルの高い大学で自分のやりたい勉強をしようと思うと、これらのやりたいことをすると勉強に集中できず、大学に受かる自信がありません。 多少はやりたい事もあきらめて高校生活あと2年間を自分の行きたい大学(東大を希望しています)のために使ったほうがいいでしょうか? やりたい事がたくさんあって混乱しています。意見を聞かせてください! 長文ですいません。

  • 沖縄で野生動植物・昆虫の研究について

    地域はどこでもいいのですが、野生動物・植物・昆虫の研究・観察をして食べていく(収入を得る)にはどうゆう道を進めばいいのでしょうか? 資格・学歴・知識はどのような物、どの程度必要でしょうか?  そしてこうゆう研究員・観察員の方々はどのような生活をされているのでしょうか?私のイメージとしては、大学の研究室などに所属し、低い給料で不規則な生活をされている・・と思っております。相違があれば教えてください。

  • 大学とその後の進路について

    今年から情報系の大学に進学する者です。 私は高校時代精神的に余裕を持てず一般受験は不可能だと考え、妥協して指定校推薦で大学を決めてしまいました。 私はコンピューター関連の知識もあまりなくゲームなどにもあまり興味がありません。情報系に進む方々はある程度コンピューター関連の知識がある方が多いですか?また、体も決して弱いわけではないですが不規則な生活をするのに抵抗がありますIT系の仕事の多くは生活が不規則になるとよく聞きます。これは間違った認識ですか?

  • 大学の進路について大変困っています。

    大学の進路についてご相談があります。 私は女子高に通う高校2年生で、進路選択に迫られています。 そんな私は全く進路が決まっていません。 とりあえず現時点で考えているのは、 ・理系 ・できれば国公立 これだけです。 話すと長くなってしまうのですが、 私は理系が得意だから理系に進みたいというより、 理系が好きだから理系に進みたいと思っている人間です。 どっちかというと得意なのは文系でした。 私の高校は女子高ということもあって理系には不利な授業体制だったりします。 高2からすでに文理に分かれていて、国公立を受けるにしても古文や漢文の知識に欠けていたりします。 恐らく独学になるのは間違いないでしょう。 私の悩みはただ好きだから理系ということもあって 数学や理科が得意というほど得意なわけでもありません。 昔は苦手で、でも解けたときの喜びがとても好きでした。 一応勉強を頑張って、偏差値53程度の高校で 学年5位以内には入れていますがあまりあてになりません… この前受けた河合塾の模試では 5月時点での偏差値が英数国:44 8月〃:42 下がった原因としては英語の偏差値が11も下がったことで、 前から英語がとても苦手なのは明白でしたので最近は苦手克服しようと努力してるつもりです。 何が言いたいかというと、こんな私でも国公立を目標にしてもいいのかということ。 いくらなんでもこんなにできないんじゃもう間に合わないのではないか...と。 東京に住んでいて家から通いたいのですが、首都圏の国公立は大変レベルが高いです。 やりたいことよりも先にそんなことが頭をよぎってしまいます。 やりたいことの話しですが、 得意不得意に関係なく単語を並べると 電気・電子、情報通信、家電製品、科捜研、音楽関連…といった具合です。 でも両親や学校の先生からは農学部などに向いているとよく言われます。 全く視野に入れてなかったことなので、正直戸惑っています。 農学部のことを調べても結局よくわかりません… 確かに、定期テストなどで生物は楽しいし点数も良いですが一時的な知識になってしまい、 化学は理解に時間はかかりますが本当に興味深いと思います。 物理だけは真面目に勉強してこなかった自分が悪いのですが中学の知識もほぼない状態です。 あと情報の授業は高3になってからで、 塾にも通っていません。 恐らく数学だけに偏ったり理科だけに偏るのも私には向いてないのかも...とか思ったり。 また勉強は決して嫌いではありません。 自分でも頭の整理ができていなくて 長く分かりにくい文章になってしまい本当に申し訳ありません。 将来にかかわることなので本当に困っています。 助けてください ここまで読んでくださった方がいれば 本当に感謝します

専門家に質問してみよう