• ベストアンサー

使いやすい電子辞書を探しています。

60代の叔父へのプレゼントなんですが、使いやすい電子辞書を探しています。歴史や、言語の意味の検索が主で、あとは、鳥や花の名前が豊富に搭載されているタイプが良いです。以前、カシオ EX-word 電子辞書 高校生モデル 150コンテンツが良いといくつかの家電店で薦められましたが、この新機種は出ていますか?またこれ以上に使いやすいものがあれば教えてください。予算は、25000円前後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

上記の使い方でしたら、カシオEX-word 電子辞書 生活・教養モデル XD-N6500が一押しですね。 高校生モデルだとコンテンツ数は多くても、60代の方には関係ない学習用コンテンツが多すぎると思います。 Amazonでも、21,580円ですし、予算が25,000円でしたら、ケースも一緒にプレゼント出来ますし。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B1KEH5M/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00B1KEH5M&linkCode=as2&tag=igaiga-22 収録コンテンツはこちらを参照してください。 http://casio.jp/exword/products/XD-N6500/ 収録コンテンツ例 歴史:ナショナル ジオグラフィック ビジュアル 大世界史、日本歴史大事典 鳥や花の名前:里山の昆虫ハンドブック、里山の野鳥ハンドブック、新ヤマケイポケットガイド 野鳥、デジタル植物図鑑 日本に生育する野草/草花、デジタル昆虫図鑑 日本に生息する昆虫等

anriieben
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。 いま、コンテンツ等拝見しましたが、おっしゃるとおりです。 家電店で薦められた高校生向けのタイプは、英語関係のコンテンツが多く、 それらはほとんど使わないなあと思っていました。 でもご紹介いただいたこのタイプなら実用性がありそうですし、 喜んでもらえそうです。 お値段も手頃ですし、プレゼントに最適な機種ですね。 ご相談して良かったです。 ご協力いただき、どうもありがとうございました。 感謝します!

関連するQ&A

  • 電子辞書の選び方

    高校生用の電子辞書、カシオとシャープとどちらがいいのでしょうか? 入ってるコンテンツとかはそんなに変わらないと思うのですが、大きく何か違いとかありますか?

  • 電子辞書で

    英語と日本語に加え、スペイン語が搭載されている辞書ってないのでしょうか?カシオのエクスワードには「ひとりあるきのスペイン語」ってのがあるようなんですが、これはどうも旅先の片言用のようですし・・・。 そもそも、ドイツ語・中国語・フランス語は搭載されている電子辞書があるようですが、他の言語のものはないのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 電子辞書

    御世話になります。 親戚の高校生が、来年に大学を受験します。 そこで、【高校生向け】電子辞書を探しているのですが、 一体、どの製品が良いのか、全く分かりません。 【センター試験】の内容なども調べてみたのですが、 ・ カシオ社の Ex-word ・ シャープ社の Brain シリーズなどに、【高校生向け】電子辞書があるようです。 価格や内容(コンテンツ)など、違いがあるようなのですが、 どの製品(型番)を選べばよいものか、迷っています。 本当に御手数ですが、御教示方、どうか宜しくお願い致します。

  • スマートな電子辞書の買い方

    母がスペイン語を習う為、英西・西英・日西・西日の入った 電子辞書がほしいと言っているのですが、何分飽き性な為 また違う言語を覚えたいと言った時の為に新しく辞書が追加できる 機能がついた電子辞書を買ってあげたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、現在、追加機能がついた 電子辞書を作っているメーカーはどこになりますか? オススメを教えて頂けたら幸いです。今の所カシオのEX-WORD あたりが良さそうかなと思っています。 また、もともとスペイン語の辞書が入った電子辞書を 買って後で必要な情報を追加していくか、 もしくはベーシックな電子辞書を買ってスペイン語の 辞書を追加するか、どちらがいいでしょうか? 複数質問申し訳ありません、ご存知の方いましたら お教え頂けたら幸いです。

  • 電子辞書について

    今朝、電子辞書を開いてみたら、液晶が割れてる(?)ような 状態になっていて、使用することが出来ませんでした。 かばんに入れて、カバー(?)をかけていたのですが・・・。 このような場合は、保障期間内だと保障してもらえるのでしょうか? (使っている電子辞書は カシオ Ex-Word DATAPULS2 のXD-ST7100)です。

  • 電子辞書が壊れたとき追加コンテンツって次の辞書に使えますか

    電子辞書が壊れたとき追加コンテンツって次の辞書に使えますか? 1年前電子辞書を買いました。カシオです。おおむね満足しています。追加コンテンツが豊富だったのが決め手で選びました。ふと追加コンテンツ購入するとき思ったのですが、電子辞書は機械なので壊れやすいですよね。壊れたら追加コンテンツは同じメーカーの対応機種さえ買えばまた使えるのでしょうか?

  • 電子辞書の追加コンテンツについて

    こんにちは。 私が使っている、CASIOのEX-wordのXD-SF4850にはちゃんとした独和辞書が入っていなくて… そこで、追加コンテンツをネットで買おうと思ったのですが、今は私の使っている電子辞書用のものは製造中止になったそうであまり見つからず… ここで質問なのですが、「PW-CA02M シャープ コンテンツカード ドイツ語 」というのを私が使っている電子辞書に入れても使えるのでしょうか? また、 「カシオ計算機 電子辞書用コンテンツ(microSDカード版) 独和辞典/和独辞典 XS-SS01MC」 というのは私の辞書(XD-SF4850)にも対応しているのでしょうか。 機械類に弱いのでだれか知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 高校生です。電子辞書について教えてください。

    現在高校一年生です いままで紙の辞書をひいてきましたが時間がかかったりしてこの際電子辞書を買おうと決意した のですが今の電子辞書は種類がとてもおおくてどれを買おうか決めることが出来ない状況です。 自力で調べてみた結果 カシオ XD-4800 カシオ XD-4850 あたりがいいかなと思うのですがこれの二つの違いがいまいち詳しくわかりません またシャープなどの他のメーカーからも似たようなものが出ていてどれにしようかなやんでいます 英単語集や用語集、センター試験対策などが入ったものがいいと思っています カシオ XD-4800 カシオ XD-4850 のようなもので上記のようなコンテンツを含んでいて使いやすい電子辞書があればおしえてください

  • 電子辞書の使い方!?

    こんにちは。最近友人の友達からセカンドハンドで電子辞書を購入しました。でも、あまり使い方がわかりません。 どなたか、電子辞書のついて詳しい方教えてください。 私が一番知りたいのは読めない漢字を知りたいときにはどうやって電子辞書で検索するんですか? 電子辞書は古いものなんですけど、過去にベストセラーだったようで・・カシオのEX-WORDのなんですけど中には 英和、和英 漢字 類語 スペルチェック 成句検索 があるんですけど・・? どんな感じですか? 教えてください。

  • 高校生~大学生 電子辞書

    現在高校生ですが、高校だけでなく大学に入ることができてからも使える電子辞書を探しています。 高校では文系で、大学も文系の学部に入りたいと思っているので、国語や歴史系が充実していて、英語もある程度入っているものが良いです。 ただし、シャープやカシオの高校生向け電子辞書のコンテンツをホームページで見たのですが、理系科目が余計に入っているうえに、値段も高いので、それ以外の辞書が良いです。 回答よろしくお願いします。