• ベストアンサー

使いやすい電子辞書を探しています。

60代の叔父へのプレゼントなんですが、使いやすい電子辞書を探しています。歴史や、言語の意味の検索が主で、あとは、鳥や花の名前が豊富に搭載されているタイプが良いです。以前、カシオ EX-word 電子辞書 高校生モデル 150コンテンツが良いといくつかの家電店で薦められましたが、この新機種は出ていますか?またこれ以上に使いやすいものがあれば教えてください。予算は、25000円前後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.1

上記の使い方でしたら、カシオEX-word 電子辞書 生活・教養モデル XD-N6500が一押しですね。 高校生モデルだとコンテンツ数は多くても、60代の方には関係ない学習用コンテンツが多すぎると思います。 Amazonでも、21,580円ですし、予算が25,000円でしたら、ケースも一緒にプレゼント出来ますし。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B1KEH5M/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00B1KEH5M&linkCode=as2&tag=igaiga-22 収録コンテンツはこちらを参照してください。 http://casio.jp/exword/products/XD-N6500/ 収録コンテンツ例 歴史:ナショナル ジオグラフィック ビジュアル 大世界史、日本歴史大事典 鳥や花の名前:里山の昆虫ハンドブック、里山の野鳥ハンドブック、新ヤマケイポケットガイド 野鳥、デジタル植物図鑑 日本に生育する野草/草花、デジタル昆虫図鑑 日本に生息する昆虫等

anriieben
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。 いま、コンテンツ等拝見しましたが、おっしゃるとおりです。 家電店で薦められた高校生向けのタイプは、英語関係のコンテンツが多く、 それらはほとんど使わないなあと思っていました。 でもご紹介いただいたこのタイプなら実用性がありそうですし、 喜んでもらえそうです。 お値段も手頃ですし、プレゼントに最適な機種ですね。 ご相談して良かったです。 ご協力いただき、どうもありがとうございました。 感謝します!