• ベストアンサー

外付ハードディスクが反応しなくなりました

 度々お世話になります。 FUJITSU FMV OSはWIN7で今まで使用していた外付ハードディスクのデータをもう一台のPC、WINXPで読み込ませようとしたところ(このドライブをフォーマットして下さい)と出て反応しなかったので諦め(フォーマットはしていません)元のPCに繋げたところ添付画像のような警告?エラー?が出て反応しなくなりました。どういったことなのでしょう?大事なデータが入っていて他にバックアップは取っていません。何とかならないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

諦めてフォマットする場合は、ダメ元で下記を試すくらいでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7623089.html 自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の 「testdisk」で解決。 回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。 いろいろ今後のためには、KNOPPIX6.7.1CDを作っておくことをお勧めします。 何か不明点、エラー等で補足されるときは、富士通の型番まで記載願います。

komeyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか、反応することが出来ました。助かりました。 次回からはもっと詳細な記載を心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

簡単にいえばHDDに記録してあるデータに(エラー訂正の効かないレベルで)異常があるという事なんですが、つなげてその状態だとルートディレクトリにあたる部分のデータに異常がありそうですから復旧はおそらく難しいと思います。 少しでも復旧できる確率をあげたいのでしたら(実績のある)復旧業者に依頼されるのがよろしいかと。 なんとかご自分であがいた後に業者に依頼するのは復旧できる確率が下がりますので「復旧できたら儲けもの、できなかったらあきらめる」くらいの気持ちがない限りはお勧めしません。

komeyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めるしかなさそうですね。フォーマットします。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

HDDの故障ですね。外付けHDDはしばしばそう言うことが起こります。無理やりやっていたら、PC自体がフリースしたことがあります。諦めて捨てました。HDDは壊れるものであることを前提に使う機器です。今さら言っても仕方ありませんが、大事なデータは必ず二重化すべきです。データの救出を専門にやっている業者もいるようですが、目の玉の飛び出るような料金を取られるそうです。ウエブでググレば見つかります。

komeyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。二重三重のバックアップは基本ですよね。どうしても諦め切れませんもう少し回答の方粘ってみます。

関連するQ&A

  • 外付のハードディスクにバックアップしたいのですが?

    前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 こんどは、このようなことがないようにパソコンのCドライブを外付のハードディスクにバックアップしておきたいと考えています。 私のパソコンは富士通のFMVですので、富士通のサポートセンターに聞きましたら、私のパソコンにバックアップナビという富士通のソフトが入っていて、これを使ってバックアップすると簡単にバックアップできるとのことでしたが、バックアップされたデータをバックアップナビで再現するには、全く同じ機種のパソコンが必要とのことでした。つまり、私が使っているパソコンが修理不可能なくらい壊れてしまったら、同じ機種のパソコンをどこかで探してこないとバックアップされたデータは復元できないとのことでした。 あとは、ひとつひとつフォルダやファイルを外付のハードディスクにコピーしていくことしかないそうです。 外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか?私のパソコンのOSはウィンドウズ7です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 外付ハードディスクの使い方。

    今回、データバックアップ用のために始めて外付ハードディスク(250ギガ)を購入しました。 それで最初に初期化をfat32じゃない方で行うのは解りました。 あとは単純にデータをどんどん、入れていけばいいんでしょうか。 それとも、パーテーションなどしたほうがいいんでしょうか。 なにか、便利な使い方やアドバイス頂けないでしょうか。 買った目的は現在のパソコンのデータ関係全てをバックアップを行いたいという単純な理由です。 (あと、近いうちにもう一台、外付ハードディスクを購入して 外付ハードディスクのバックアップを行おうと思ってます。) 宜しくお願いいたします。

  • 外付ハードディスクに使用するハードディスクについて

    以前、内蔵HDDを交換しました。 (仮に、交換前をHDD1、交換後(現在使用)をHDD2とします。) HDD1は、まだ、使用できますので、外付ハードディスクのハードディスクとして使用しよう思っています。 ■内蔵HDDと外付HDDの構成 内蔵HDD(HDD2)…C(OS・システム系が入っています)、E、F、G 外付HDD(HDD1)…H、I、J ■HDD1 IとJドライブは初期化できたのですが、元々、OSが入っているHを初期化する時、メッセージが出るので、初期化を躊躇しています。 ■メッセージの内容 ボリューム(H:)プライマリパーテーションは現在使用中です、このボリュームを強制的にフォーマットするには(はい)をクリックしてください。 警告:強制的にフォーマットすると、このボリュームを使用しているアプリケーションで予測しないエラーが発生する可能性があります。続行しますか? HDD1を単に、外付ハードディスクとして、データのバックアップ用に使用したいだけなのですが、この場合、どうしたら良いでしょうか? お手数をお掛けしますが、お教え下さい。

  • 外付ハードディスクについて

    外付ハードディスクについて 仕事(建設業)で毎日 エクセル・JWcad・写真などを使用しております、パソコンも古くなつてきたので、データー消滅が怖いです、外付ハードディスクに書き込みすれば、パソコン本体のHDが 壊れても復元できますか、現在は時々メモリースティックにバックアップしています、 外付HDはどのようなもがよいか、アドバイスもお願いします、  PCのHD容量160G  現在の使用量80Gです。また、外付HDにデーターを移動する場合 つまんで移動は可能ですか、

  • 外付ハードディスクについて

    外付ハードディスクも4、5年したら買い換えたほうがいいですか? 外付ハードディスクはPCのデータが溜まったら移すくらいで普段全然使ってません でも、最近電源入れただけで結構変な音がします。 たいして使っていなくても壊れるもんですか?

  • 外付けハードディスクがフォーマット出来ません。

    お世話になります。 WinXPにIDE-3525というUSBケーブルを使って60GBのHDを付けています。 PCでは認識され、ドライブFとなっています。 「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」 ↓ フォーマットしても「Windowsはフォーマットを完了出来ませんでした」 「ドライブFはフォーマット出来ません」 とメッセージが出ます。 Win98のPCをバックアップをする為に2年程前に購入し、Win98内フォルダが入っていましたが 暫くぶりにXP機に繋いで見てみたら壊れたらしく、 フォルダの中身は空っぽでした。 今は必要無いファイルだったので、迷い無くフォーマットし またこのPC(XP機)でバックアップに使用したいのですが・・・ なかなか先に進みません。 どなたか原因と対処法をご教授下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 外付ハードディスク

    バックアップ用に装着した外付ハードディスクが、突然認識しなくなってしまいました。PCとはUSBケーブルでつないでいます。電源を入れると回転音はしているのですが認識しません。考えられる原因を教えて頂けないでしょうか?

  • 外付ハードディスクとバックアップ

    PCは、ソニーVAIOのVPCL249FJ/Bのユーザーです。外付ハードディスクとして、BUFFALOのHD-LB2.0U3/YCを使ってます。それでPCのバックアップを取っていると、次第に外付ハードディスクのメモリの空き容量の方が先行して減っていき、現在ではPCのバックアップが、メモリ不足で取れない状態です。容量は、同じく2.0TBなので、バックアップ可能なはずなのですが・・・・なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。

  • 外付けのハードディスクが読み込めません。

    外付けのハードディスクにWin7のノートパソコンからデータを入れ、それをWinXPのデスクトップパソコンで読み込もうとしたところ、読み込むことができませんでした。 ハードディスクはNTFSでフォーマットしています。 原因は何か、どんな対処があるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付ハードディスクの調子がおかしい

    バックアップ用に外付ハードディスクを使っております。 最近、外付ハードディスクにこのような症状が出てきました。 ■急に、電源が切れる。 ■急に、再度、ハードディスクの中を読み混む。 ■ハードディスクを認識しないことがある。 外付ハードディスクは2台あります。 2台とも、同じ症状です。 使用する場合、USBでPCと接続しています。 外付ハードディスクはハードディスクケース自体に2台とも個別に電源を持っており、PCから電源を供給していません。 また、2台とも、一緒に、電源を入れたり、PCに接続したり、使ったりすることはしておりません。 (1)これはハードディスク自体に問題が発生しているのでしょうか? (2)(1)の場合、解決方法はございますでしょうか? (3)これはハードディスクケース自体に問題が発生しているのでしょうか? (4)(3)の場合、解決方法はございますでしょうか? (5)これはハードディスクとハードディスクケース共にに問題が発生しているのでしょうか? (6)(5)の場合、解決方法はございますでしょうか? 現在、バックアップができず、困っております。 もし、故障であるのなら、ケースを買い換えるべきか、ハードディスクを買い換えるべきか迷っております。 お手数をお掛け致しますが、何卒、お教え下さい。 宜しくお願い致します。