• ベストアンサー

外付ハードディスクが反応しなくなりました

度々お世話になります。 FUJITSU FMV OSはWIN7で今まで使用していた外付ハードディスクのデータをもう一台のPC、WINXPで読み込ませようとしたところ(このドライブをフォーマットして下さい)と出て反応しなかったので諦め(フォーマットはしていません)元のPCに繋げたところ添付画像のような警告?エラー?が出て反応しなくなりました。どういったことなのでしょう?大事なデータが入っていて他にバックアップは取っていません。何とかならないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

諦めてフォマットする場合は、ダメ元で下記を試すくらいでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7623089.html 自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の 「testdisk」で解決。 回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。 いろいろ今後のためには、KNOPPIX6.7.1CDを作っておくことをお勧めします。 何か不明点、エラー等で補足されるときは、富士通の型番まで記載願います。

komeyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか、反応することが出来ました。助かりました。 次回からはもっと詳細な記載を心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

簡単にいえばHDDに記録してあるデータに(エラー訂正の効かないレベルで)異常があるという事なんですが、つなげてその状態だとルートディレクトリにあたる部分のデータに異常がありそうですから復旧はおそらく難しいと思います。 少しでも復旧できる確率をあげたいのでしたら(実績のある)復旧業者に依頼されるのがよろしいかと。 なんとかご自分であがいた後に業者に依頼するのは復旧できる確率が下がりますので「復旧できたら儲けもの、できなかったらあきらめる」くらいの気持ちがない限りはお勧めしません。

komeyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めるしかなさそうですね。フォーマットします。

• dragon-man
回答No.1

HDDの故障ですね。外付けHDDはしばしばそう言うことが起こります。無理やりやっていたら、PC自体がフリースしたことがあります。諦めて捨てました。HDDは壊れるものであることを前提に使う機器です。今さら言っても仕方ありませんが、大事なデータは必ず二重化すべきです。データの救出を専門にやっている業者もいるようですが、目の玉の飛び出るような料金を取られるそうです。ウエブでググレば見つかります。

komeyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。二重三重のバックアップは基本ですよね。どうしても諦め切れませんもう少し回答の方粘ってみます。