• ベストアンサー

NHKのアナウンサーは・・・

NHKのアナウンサーは・・・ に続く言葉を入れてみて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

地方局で下積みさせられる。 フリーになると一度は、あーだこーだ言われる。

be-quiet
質問者

お礼

まずは地方(ドサ)周りから始まるのが基本のようですね。 民放のアナウンサーがフリーになるのは、同業社への転職という感じですけど、NHKは天下り的な感じもします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.12

同級生が結構いますが、初々しいころは噛まれるとこちらが恥ずかしかったけど、いつの間にか管理職になったのか知った顔が居なくなりました。

be-quiet
質問者

お礼

同じアナウンサーでも、民放の場合は管理職になっても現場に出る人が多いですけど、NHKは管理業務専任となる感じがします。 あくまで私のイメージですけど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181095
noname#181095
回答No.11

何で逮捕されるのでしょうか? 綱紀粛正が必要です。

be-quiet
質問者

お礼

公共のアナウンサーだと、ストレスがたまりやすいんでしょうか・・・なんてことも、ないでしょうけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.10

紅白歌合戦出場を”名誉ある残業”だと思っている

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですか! 私は、「名誉ある残業」なんて一度も経験ないです(汗)から、ちょっと羨ましかったり? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.9

おはようございます。 では、さっそく NHK アナウンサーは ノミのウンコも 威厳?と気品?で黄金に ...\(^o^)/ NHK アナウンサーは やくざまがいの取り立ても 視聴の平等説くこころ。 \(^o^)/ \(^_^)/ \(^O^)/

be-quiet
質問者

お礼

NHK アナウンサーは、民放にはない「特殊話術」を持っているんですね(笑)。 「視聴者はお客様」という意識ではなく、「公共放送としての義務」感が優先しているイメージです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.8

退職しても例外なくウィキに載る

be-quiet
質問者

お礼

NHKのアナウンサーを定年まで勤めたら、ウィキどころか紳士録にも載りそうですね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nigori
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.7

ファックスをファクシミリと言う。 ゴールデンウィークを大型連休と言う。

be-quiet
質問者

お礼

NHK用語というのは、かなり多そうですね。 「大型連休」など、戦前のままかいなと思ったり?(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.6

草野さんを見習って下さい あの方は、誰に対しても親切丁寧で、分け隔たり無く接してくれます 約1名を除いては(ぇ 元NHKアナウンサーで硬いイメージがあると思っていたら 草野キッドで、そのイメージを根底から砕いてくれました むしろ、そっちの草野さんの方が好きですね

be-quiet
質問者

お礼

草野さんは、NHK出身者の中では自然に民放に入り込めた代表的なアナウンサーかもしれませんね。 まあ、髪型は依然としてNHKスタイルのままですけど(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんにちは。 NHKのアナウンサーは…、 『ローカルアナウンサーだと教師みたいに転勤がある』

be-quiet
質問者

お礼

民放も転勤はあるでしょうけど、NHKの場合はローカルでの転勤は公務員チックなイメージが強いですね。 ”本社”への栄転は、至難の業のようですが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何を着ても、「しまむら」に見える。

be-quiet
質問者

お礼

「しまむらスタイル」ですか(笑)。 スーツの場合はまあいいのですが、カジュアルな服装にすると何か様にならないんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

真面目そうな感じ、けどエロを感じる!

be-quiet
質問者

お礼

エロを含んでいる真面目さ・・・意外といけそうですね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHKアナウンサーの話し方

    最近思うのですが、NHKのアナウンサーの話し方が昔と違ってきているように感じるのですがどうでしょう。つまり、何かあいまいな言い方をするようになったというか、国会答弁風の言い回しをするようになったと感じています。昔はもっとストレートで単純明快な言葉を使っていたと思うのですが。 民放も右にならえで同じ風になってきていると。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • NHKのアナウンサー

    NHKのアナウンサーは放送に出ていないときどんな仕事やっているのでしょうか。

  • NHKのアナウンサー

    現在NHKの平日朝のニュースで全国ネットから各ローカル局に切り替る時に 関西では秋野アナウンサーが担当されていますが 秋野アナの前は誰が担当していたか知りませんか? NHKのサイトでアナウンサーのリストを見ているのですが 誰だったか思い出せません。

  • NHKアナウンサーに手紙を。。。

    NHKのアナウンサーに手紙を送りたいのですが どちらに送ればよいのでしょうか? 本人に届くのでしょうか? 以前そのアナウンサーが 「お年寄りの方から手紙を頂いて大事にとっておいてある。」 というようなことをおっしゃっていました。 直接NHKに行き渡すことはできるのでしょうか。。。?

  • NHKのアナウンサー

    昨日の午前のNHKのオリンピック放送に出ていた女性アナウンサーはなんと言うかたですか?

  • アナウンサー(NHK)

    こんにちは。 現在、「東京パラリンピック2020」が行われています。 今回、澤田彩香アナウンサーが競泳競技で実況することになりましたが、NHKの女性アナウンサーとして初デビューということでよろしいでしょうか? 「東京五輪2020」には参加しておりませんでした。もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NHKで、好きな女子アナウンサーを、教えてください。

    NHKで、好きな女子アナウンサーを、教えてください。

  • NHKアナウンサーの質

    最近、テレビのニュースを見ていると、NHKのアナウンサーはよく咬むことが多いと思うんですが、皆さんはどう感じますか? 民放テレビのニュース等ではほとんどのアナウンサーが咬むことなくスラスラとしゃべっていると思いますが、間違いでしょうか?

  • NHKの「わたしはあきらめない」に出ているアナウンサーは?

    長島一茂さんと一緒に出ているNHKのアナウンサーが最近は安部さんのようですが、最初の頃もそうでしたか? 武内陶子さんだったような気がしたのですが・・・。 ご存知の方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は『DCP-J587N』という製品で再インストールができない問題に直面しています。Windows 10/8.1/7の環境で無線LAN接続をしており、Wi-Fiルーターは『HUMAX』を使用しています。電話回路はひかり回路です。質問者は電話で指導を受けたいとのことです。
  • 質問者は『DCP-J587N』という製品で再インストールができない問題に直面しています。お使いの環境はWindows 10/8.1/7であり、無線LAN接続をしています。Wi-Fiルーターは『HUMAX』を使用しており、電話回路はひかり回路です。質問者は電話で指導を受けたいとのことです。
  • 『DCP-J587N』という製品で再インストールができない問題に直面している質問者です。お使いの環境はWindows 10/8.1/7であり、無線LAN接続をしています。Wi-Fiルーターは『HUMAX』を使用しており、電話回路はひかり回路です。質問者は電話での指導を希望しています。
回答を見る