• ベストアンサー

再就職の選考日数

私が一月末日に書類選考の履歴書を送り、一次面接が 2月の中旬、なかなか返事が来ないのであきらめて 他を探していたら今日になって二次面接が決まりそうです。 他の会社にも二月中旬に書類選考の履歴書を送って 返事が来ないので問い合わせてみたらまだ選考中とのこと、一次面接すら決まっておりません。 今の再就職正社員のための選考って忘れてしまうくらい時間をかけて行うのでしょうか

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 現在、会社側の都合や理由として、新卒採用また会社説明会などで、少ない人数で多少無理を承知でやらざるを得ない状況という現実もあり、かといって中途採用なども同時進行で行わないといけないという「企業の言い訳」にはできない問題もあると思います。 採用側も書類選考をやっていて、面接スケジュールの調整や二次面接の段取りなど、応募者の事情も考慮しているのに苦慮していることもあります。 かといってあまり時間をかけ過ぎているのは、その会社の業務の流れや効率化ができていない面があり、だからこそ中途社員を雇用したいとはいうものの、応募書類や返却すべき履歴書などを放っておくような場合や本当に忘れていることもあり得ると考えざるを得ないこともあり、不採用の連絡や不明瞭な点があれば応募を辞退することも必要ではないかと思います。 しかし、そんなことは滅多にないどころか、時間をかけて慎重に選考している場合も多いのですから、早合点は禁物ですので、募集の際の選考期間等を再度確認されてもう少し待つくらいの余裕で、他の応募も同時進行で差し支えのない範囲で行ってみてはどうでしょうか。 体験ですが、2ヶ月待って、連絡がないので書面で問い合わせたら、全く忘れていたというお詫びの返事と応募書類を返却してもらったこともありました。

shuukita
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな事情がありそうなのはわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

書類送付~1次面接 早くて3日(人材系) 遅くて1ヶ月 1次面接~2次or内定 早くて2週間 遅くとも1ヶ月です。 遅すぎる=興味ないと思ってもいいと思います。 縁のあるほうを選ぶといいですけど。

shuukita
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 まじめに、どちらの会社も興味がないと判断すべきですよね。だけど忘れた頃に話が来ますので他を探して いいものかどうかも考えますよね。

• ozisan
回答No.1

多分、応募状況が悪いので他の応募待ちだと思います。 会社によっては、あなた一人だけや、数人では面接をしないと思いますよ。

shuukita
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 採用しかねるとの返事も来ないのであきらめてたら 面接の用意があるといわれたりするので、本当に 身動きがとれなくなるんですよね。 特殊な職種でもないですし、人ならいくらでも いると思うのですが...