里帰り出産、実家が限界…戻っても満床

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産、実家の不仲が問題に
  • 帰省中の喧嘩が妊娠中の身体に負担
  • 不安を抱えながらも、良い環境で出産したい
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰り出産、実家が限界…戻っても満床

里帰り出産、実家が限界…戻っても満床 関西に嫁いだ臨月の妊婦です。 九州の両親に初孫は看てもらいたいと思い、里帰り出産をしました。 問題は、両親の不仲です。 幼い頃から両親の不仲は見てきていました。あまり仲の良い夫婦ではないなと思っていましたが、痴話喧嘩程度なら慣れっこだし、両親のことはそれぞれ良いところも沢山あって大切に思っていたので里帰りすることにしていました。 両親もそれを聞いたときは喜んでくれていたようだし、むしろ最初から里帰りはするでしょ、と言った感じでした。 ところが… ここ2,3年で二人の不仲はエスカレートしており、私が帰ってからの一週間で、3回も深夜過ぎまで続く大げんかをしました。大体喧嘩の発端は、被害妄想のある母を父が腹立てるのですが、母が悪いにしても、一旦喧嘩し出すと父はとても口が悪く、周囲の空気関係無しに大声で何時迄も怒鳴り散らします。しかも内容がかなりネチネチしてます。母は泣きながらひたすら謝る。 この繰り返し。 正直、聞いていると、どっちもどっちで、お互い我の通し合い、といった印象を受けています。 私は非妊娠時だったら、両親のクッションになり、お互いのグチの聞き役になり、時にこうした方がいいよ、と終わりの無い二人の主張の仕合いに夜中~明け方まで付き合うのですが(ここ2,3年の帰省時など)、さすがに臨月の身体で怒鳴り合いの仲介役はキツイため、あまりに収まりがつかずイライラしてきたら、二人とも、良い加減にして‼と一喝しています。 二人ともその時は夢中になってますが我に返り、ゴメン、悪かった、と言うのですが… 落ち着いてるタイミングで片方ずつの意見を昼間などに聞いたところ、やはり、両者とも自分は悪くない、の一点張りです。ましてや、孫の存在、私が臨月であることなどお構い無しと言った感じで、臨月の子が周りの音を聞きながら脳にシワを作っていくから、もうちょっと仲良くしてよ~、など冗談半分で言っても、特に父などは、フン、子供なんて産まれるときに産まれるやろ。といったかんじです。 そして私はなるべく客観的立場からの意見を両者に伝えようとするのですが、父はイヤイヤ俺は悪くない、母は言ってる意味が分からない、私のどこが悪いって?と言った感じです。 喧嘩が短ければまだ良いのですが、父はネチネチしており、今日も母のいないところで私に向かって母の行動に『はぁ。しょーもな。』と、コッソリイヤミったらしく吐き捨てました。 よく父はネチネチとこう言う発言をするのですが、さすがに堪忍袋の切れた私は、『お母さんに聞こえないように、お母さんのことそうやって悪く言うのやめなよ!空気が悪くなるのはみんな感じてるんよ!』と怒鳴りました。 すると言い訳のように、『はぁ?しょーもな、ってのは、しょーがないなぁ、と一文字違いだろうが、そういう意味で言ったのに、逆になぜ俺がオマエに怒鳴られなきゃいけない!』と逆ギレ。というか、拗ねてました。かなり長時間。 こんな毎日の繰り返しで、さすがに精神的に参ってます。 もう少し両親の様子は見るつもりでいますが、出産予定日まであと一ヶ月弱、この雰囲気の中で初めてのお産を迎えることに不安を覚え、優しい夫と仲の良い喧嘩の無い義両親の元で産んだ方が、お腹の子の今後の精神的発達にも良いのではないかと感じるようになってきました。 とにかく、あと一ヶ月弱もこの環境だと思うと耐えられそうにありません。 しかし今更向こうの病院に問い合わせても満床でしょうか。 このまま我慢が最善でしょうか。 意見を聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

男性ですが、生活の場が落ち着かないといいうことであれば、やはりそこを離れるという選択が一番ではないでしょうか。  移動のリスクなどもあるようですし、1ヶ月単位で契約できるウィークりマンションやロングステイのホテルなど検討されてはいかがでしょうか。また、出産の時には何が起こるかわからないと思いますので、いざという時に助けを求められる人間が近くにいられる場所であればなお良いですね、

manya0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もう正規産に入ってますし、ここからバタバタ病院決め、移動準備などしているうちに産気づく可能性もあり得ますので、その辺は自分が冷静に判断すべきだと思っていますので、病院は変えずに実家を離れる方法を考えておこうと思います。両親は相変わらず自分のことばかりで困ってます。

その他の回答 (4)

• 15114224
回答No.4

もう既に臨月なんですね。 病院は連絡するしかないけれど ご自宅までの移動は平気ですか? 飛行機もう使えないし、 だいぶ掛かるんじゃないですか? まず今通っている病院で今の状態確認してからの方が良いですよ。 臨月って事はいつ生まれてもおかしくないってことですから。 私は、38週迎える前に出産しました。 その三日前には検診で見てもらってて、 出産の兆候もなく、普通にしていたのに。 ちなみに初産です。 もし転院して移動するにしても、 もしかしたらってことも考えて行動される方が良いですよ。 無事に赤ちゃん生まれますように。

manya0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。移動のリスクを、自分の精神状態と常に天秤にかけながら、どちらにいるのが最善かで悩んでいます。臨月ですからね。移動の際の荷物のシミュレーションなど。一応満月は予定日あたりですが、私がこうイライラしてると早めに出てきちゃう可能性もあるので良く考えて行動を決めようと思います。

回答No.3

はじめまして。 私も義理のご両親の元で、ご厄介になった方が、この場合は良いと思いますね。 NO.1の方も仰っているように、満床かどうかなんて、 聞いてみないと分かりませんよ。 あらゆる手を尽くして、どれもダメだったら、ご実家へ里帰り、で良いのでは?

manya0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに回答者様が今の環境から離れた方がいいという意見で一致するとおもっていなかったため、客観的意見が聞けて良かったです。 実はウチの両親の不仲が原因で、弟・妹も家を飛び出してるのですが… 両親は、弟が反抗期だから、妹は遊びたいだけ、悪い子に育ててしまった、と子供のせいです。なので私も出ていくと、ましてや臨月の身体で、絶対に『あいつは我慢が足りない、お腹のこのこと考えてない』と私のせいにして終わりなのは目に見えてるのですが、それでも構わないので精神的に限界です。 とりあえずあらゆる手をつくしてみます。

回答No.2

>しかし今更向こうの病院に問い合わせても満床でしょうか。 そんなもん聞いてみないと何とも言えません。 かかりつけの病院から近所の別の病院を紹介してもらえるかもしれませんし。 自宅近くでなくても、義両親の家の近くにある病院でもいいでしょうし。 まあ、どうしても病院がない、って言うなら私ならホテルに引越しますね。 こういうスーパーロングステイプランもあるし。 https://www.superhotel.co.jp/otoku/long.html#monthly うちも両親は不仲ですが、孫にそういう雰囲気を見せつけたらもう顔見せない、って考えですよ。 娘をさんざん夫婦関係の不仲に巻き込んどいて、孫まで巻き込むなって感じ。 幸い、表面上は取り繕ってますけどね。今まで私にさんざん愚痴ってきたくせに「仲のいい祖父母」を演じてる両親が 気持ち悪くて私のメンタルが狂いそうなくらい。だから年に数回レベルですね。顔見せるのも。

manya0909
質問者

お礼

本当に、両親の不仲には我が子も絶対巻き込まない、子供の前では極力喧嘩しない親になろうと決心しました。 親の喧嘩見てると、本当心が冷たくなってきますよね… 移動のリスクも含め、スーパロングステイプラン、大変参考になりました。ありがとうございます。

• 3hotsugar
回答No.1

お腹は順調ですか? 特に問題がないのであれば、とりあえず、自宅近くの病院で分娩予約が取れるか確認してみましょう。 出来れば、一番心穏やかに過ごせる場所で産むのが最善だと思うのですが、それには分娩予約が取れるかどうかが肝です。 もし、希望の病院の分娩予約の枠が空いていたなら、転院自体はそこまで難しくはないと思います。 今通っている産婦人科の先生に紹介状書いてもらって(一通3000円ぐらい)、新しい病院に渡すだけだし。 >しかし今更向こうの病院に問い合わせても満床でしょうか。 →そんなもん、病院に直接問い合わせてみないと分かんないです。 また、病院によって、ベッドが空いてる所もあれば、無理だと言われることもある。 とにかく、行動あるのみです。 >このまま我慢が最善でしょうか。 →妊婦に我慢は一番良くないです。 出産って、人生の最大イベントの一つよ。 リラックスして、楽しい気持ちで産まないと!! お産の痛みも、気持ち一つで変わるんだから! リラックスしてればそれだけ安産になるし、不安な気持ちが大きければ、痛みも増すのよ! また、あなたが実家で産まずに、自宅で産もうと決意するほどに、両親のケンカが苦痛なのだということが伝われば、ご両親も少しは大人しくなるんじゃないかしら? とにかく、やるべきことは、明日中に(もう今日ね、日曜日中に)、以前通っていた産婦人科に問い合わせる。 で、もし無理だと言われたら、目星い病院をリストアップする。 次、肩端から病院に電話を掛ける。 「臨月の妊婦さんは受け入れられません」「はい分かりました」で終わるんじゃなくて、「実は、急に実家での育児が難しくなりまして。母子共に健康で、今のところ、分娩も問題ないと言われているんです。分娩予約自体が既に一杯で、一切受け入れられない状態なのでしょうか?もし分娩の枠が空いているなら、一度診て頂くことだけでも難しいですか?」と粘って交渉しましょう。 多分、臨月の妊婦だと、電話口で断られる可能性大です(臨月妊婦に問題があって、病院のせいにされると困るから)。 なので、粘り強い交渉力が大事になってくると思います。 電話口での交渉が難しいなら、ご主人や義理のご両親にお願いして、直接病院の窓口で相談してみるのも手だと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

manya0909
質問者

お礼

ありがとうございます‼ 具体的な行動策を書いていただき、大変参考になりました。断られても、粘ってみる、病院のせいにされるから。今のところ母子ともに健康です。自分一人で行動してたら、断られてすぐ諦めてました。ありがとうございます。