• 締切済み

孤独とは何か

これほど人を不安と恐怖に陥れる存在は恐らくないでしょう。 孤独とはなんだと思いますか。

みんなの回答

noname#177302
noname#177302
回答No.27

そうです noname♯177274です 暇なんです 孤独もあります 駄文すみませんでした

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#177302
noname#177302
回答No.26

失恋

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この回答のためにアカウントを取得したのですか?

回答No.25

 孤独感にもレベル、度合と云うものがあるのかもしれません。  「これほど人を不安と恐怖に陥れる存在は恐らくない」と云うから、究極の孤独感を想像してみましたが、彼女と別れた直後の孤独感は寂しさとか、疎外感と云った表現の方が適当な気がします。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てのそれを一つの公式で説明できればと思っています。

noname#177274
noname#177274
回答No.24

理解されなくて感じる孤独は 情緒や考えの伝達に失敗した悲しみ 悲しいは伝達を期待したから悲しい 内外世界を分節化しその内容を人と交換したいのに何かの理由(言語化が下手とか無表情とか人と疎遠とか)でできない悲しみ 分節化したい・自分で分節化できないなら他者に分節化してほしい・そして得た情報や、よいモノを過剰に伝えたい、という欲を人は持つらしい その欲望が叶わなくて悲しい孤独 強すぎるぶん悲しみも過剰 悲しみ孤独という言葉でいちおう共有される孤独 共感される前の情緒 情緒が共有されない状態

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#177274
noname#177274
回答No.23

キンギョにもいじめがあるらしい 孤独も感じると思う キンギョとか猿とか羊とか…ヒト以外の動物の頭にも一応、扁桃体や前頭前皮質があって 情動をもって表情や態度で気持ちを表現したり、他者の情緒をよみ共感したりするらしい

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#177274
noname#177274
回答No.22

例えば犬や兎や羊は成体になってからも孤立するとストレスが高まるという そのストレスはいわゆる孤独と呼べるので人以外に孤独がある 群の中での孤独はイジメというかたちで人や猿や鶏にある

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.21

 「孤独とは何なのか」  “全体”からはみ出した“個”  “孤独”は“個独”?  孤独がもたらす人間の孤独感は“孤独”をどう受け止めるかで様々な考えを引き出すようだ。  「人を不安と恐怖に陥れる存在・孤独」を考えるとき想像するのは、やはり真っ暗闇で何もない冷たい世界、宇宙空間だ。  船外活動中の宇宙飛行士の命綱が切れて、空間に漂うことになった飛行士の恐怖心を想像するだけで僕は恐ろしくなる。  もし、真っ赤に焼けた星を見つけたら僕は“飛んで火に入る夏の虫”になってしまうだろう。  ☆ この恐怖心をもたらす「孤独」を“生命全体における定理”として証明してみたいと思うけど・・・・・僕には無理か。  

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > “全体”からはみ出した“個” > “孤独”は“個独”? 必ずしもそうとは言い切れないと思います。 例えば彼女と別れた直後は孤独を感じますが、かといって社会からはみ出ているわけではありません。 たった一人と絶縁しただけでも孤独になりうるわけです。

noname#177274
noname#177274
回答No.20

猫や犬は孤独を感じそう。鳴くし 飼い主を亡くした犬はぐれた犬の歩き回る孤独 親猫を求めて鳴く子猫の孤独 寂しくて死ぬうさぎとか 蝉の孤独とか雌雄のある生き物は孤独を感じ、孤独を嫌って互いに接近しそう→生殖的動機 孤独の積極的価値 他の種にはない人間ならではの類の孤独もありそう→鏡像段階を経ることからくる孤独(欠如感、疎外感)→世界を分節したい、知の動機 ハード:体、ソフト:欲望期待・価値観・予感、システム:風土文化社会・それぞれが孤独をもたらし回避行動としての生を駆動する 心身システムのズレ、孤独=断絶クラッチ(調整時間) 親密さという課題クリアできないと孤独。 孤独な自己を受容できないと孤独を悲観。 孤独に親しみ楽観すると廃人か

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬や猫のそれは人間でいえば赤ん坊が母親を求めて泣くのと同じのような気がします。 それはいわゆる孤独でしょうか?

noname#177274
noname#177274
回答No.19

孤独 孤独が怖い場合 孤独だと安心する場合 自己不信…自己への理解・共感・能力の不足(だと独りでも他者といても怖い) 自力不足…外界への理解・能力の不足のため他者らに依存→孤立への恐怖=孤独 社会的安心の反動としての孤立不安 人や自己や社会とのアクセスがうまくない不安 社会生物の本能(交換欲求)からくる不安 人は交換によって生き、交換が失われることが怖い 種にふさわしいらしい生き方を失う→死が早足で近づく予感 人の子の弱さラカン鏡 見回しても自分はいない(目に見えない)、強体も羽もなく世界をうまく分節化できない→母父・他者に見守られ世界について語られねばならない、知らねばならない(外部に依存=切り放されると死ぬみたいな不安) 弱い自分と見守るものをイメージする→力の所在を外部にイメージしている→世界、親、他者、死、神幻想、おひさま、おばけ、夜などに大きな支配力を感じる→それらとアクセスできる(言葉や態度や贈り物で味方につける)と安心、アクセスできないとそれら強い力が襲ってきそう→独り怖い 独りが未知だと怖い→孤独や孤立に親しむと独りへの恐怖は減る 社会。群れから離れると生サポートを受けられない→死にやすい 頼れる仲間がいない、外部の力とアクセスできない、非力な自己をうれう 力の不足、力とのアクセス不足、アクセスする力の不足 モノ情報エネルギーを主に社会が供給する(交換贈与で生活する)、ひと社会から分離すると、交換贈与がなく必要品が供給されない→死にやすい・まずしいつらい←怖い(予感、実感) 人の生…モノ・いろんな情報・エネルギーの収集、共有、消費、自作、改造、贈与、継承、破棄 交換贈与しえないと社会的価値が減る、交換用の脳機能が弱まる、分節化が縮少→退屈 SNEP 孤立し人に事実を伝えないと世界への関心や理解(自力感)が減る 他者とモノ情報感情などをあるていど共有することが世界の分かち合いという。すこしも言葉を交換しないと人がまるで敵のようで怖い=孤独

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生物としての孤独というものは恐らく無いんじゃないかと思います。 人間以外の生物が孤独を感じているとは思えないです。 とすれば孤独は人間のソフトウェアに関わる部分だと思われるのです。 ソフトの問題をハードにも当てはめようとするからこの問題を解決できないのではないかと感じました。

noname#180711
noname#180711
回答No.18

>孤独感は色々なパターンで発生します。小さな子供から年寄りまでそれを感じますので自意識過剰だけで説明するのは難しいように思います。  孤独にいろいろなパターンがあるのなら、自意識過剰で孤独に陥るパターンがあっても良いのではないかい? どうも自分の想定する物を、回答者に探り当ててほしいみたいですね。それにはおつきあいできないなあ。  何を聞きたいのか、質問文で明確にしてください。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

shift-2007
質問者

補足

2行しか質問内容がなければ色々な側面からの回答が得られるというこちら側のメリットがあるのです。 それにこういう書き方をすれば回答者は自分の持っている答えの中で一番根源的な回答を書きます。 私が欲しているのもそれですからあえて指定する必要もないのです。 勝手ばかりですみません。

関連するQ&A

  • 孤独からここに戻るのか いや 孤独へと立ち還るのか

     1. 孤独からの帰還か 孤独への還帰か?  2. 孤独地獄から生還するというよりは ひとは 孤独に立ち帰っておのが存在たることが出来る。と見るべきか?     3. 孤独とは たぶん 他者とのあいだで ひとが独りであることが切り結びすることである。  4. 孤独どうしであり 孤独関係である。  5. この自己了解から われは いま・ここなるわれに立ち戻って来て 社会的な不自由や不安やまた孤独関係に向き合ってあゆむものか。  6. それとも われが孤独関係なるわれに立つとき おのが孤独なる固有の存在に立ち還っていると見るべきか。  7. 固有なる《とき》こそが われのわれなる所以である。か?  【Q:《まじわり》をめぐる或る対話】  その回答No.7をめぐって考えようとする問い求めです。  http://okwave.jp/qa/q8580531.html

  • 孤独に打ち勝つ方法を教えてください。

    人は孤独を感じずに生きることができないんですか? 私は孤独が大嫌いです。 でも、人と関われば関わるほど孤独という存在も近くなってしまうような気がするんです。 寂しいから人と一緒にいたいのに、一緒にいると逆に孤独を感じてしまうなんて矛盾してますよね? どうしたらいいのかわからないです。 孤独が嫌だから誰かを求める。 誰かと関わると孤独も感じる。 このスパイラルどうにかしてください!!!!!!!! このままだと私は孤独と永遠に離れられないので、人生投げ出したくなります。 だって寂しいのはつらいです。 生きてるんだから人と一緒にいることの幸せを味わう権利もあると思うんですけど!!

  • 孤独だと思ってしまいます。

    私は学生時代から10年以上一人暮しをしています。以前は快適な一人暮しでしたが、今では、孤独感と不安感でいてもたってもいられなくなることがあります。胸が苦しくなったり叫びたくなったりします。(叫びませんが。)特に休日や夜など人との会話がない時や、狭い場所にいるとき、飛行機に乗っているときなどによくそうなります。戻らない昔のこと思ったり、大切な人がもしも死んでしまったらと考えたりして、不安でたまらなくなるのです。 もっと前向きに、明るく暮らしていきたいと思います。孤独感や不安感を感じたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな風に乗り越えたか、気分転換できたか、何かヒントになるとありがたいので、どうぞ教えてください。 気を紛らわすために本を読んだり、買物に行ったりしてみました。これがやりたい!ということがないのですが、自己研鑚と思って研修を受けに行ったりもしました。不安を感じる暇がないようにわざと自分を忙しくしましたが、根本的な解決にはなりませんでした。仕事は普通にやれていますが、集中力を欠いてしまうこともあります。 この孤独感・不安感は、実らない恋をしているせいもあると思います。メールの返信がなかっただけで、相手から自分が別に必要とされていないことを感じ取り、上記のような孤独感に襲われます。 宜しくお願いいたします。

  • 孤独を感じた時の対処方法

    たま~に孤独を感じます。 基本的に一人でいるので、慣れてるのですが、稀に孤独を感じます。その時、なんとも表現できない一種の不安感や恐怖感みたいなもの感じます。 このような時の対処方法は何かありますか? 人間は皆、孤独だと思うので 皆さんはどう対処してるか気になりました。

  • 孤独とどう向き合うか・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在無職で求職活動半年くらいです。 職が決まらないのも層ですが、孤独に耐えがたくなりました。 最初は資格の勉強やらなにやら行い、充実させていましたが、 生活基盤が安定しないと持続することも難しく感じられるようになり、不安に負けそうです。 皆さんは孤独とどのように付き合っているのでしょうか? なるべく人と会うようにしているのですが、それでもやはり孤独を常に感じてつらいこともあります。 人と気軽に話せる場所とかってあるのでしょうか? 少しこの孤独を埋めないとがんばれそうにないです。 人がいつも働いている昼間に一人でいると焦燥感やら置いてけぼり感やらでつらくなります。家族がいないことが幸いでもありましたが。。。 皆さんの知恵を貸してください。 よろしくいお願いします。

  • 続く孤独、悩む私

    私は孤独である。友に裏切られ、親に裏切られ、教師に裏切られ、人を裏切り生きてきた。家庭を持ち、子供を持った今でも私は孤独である。私は多分私以外の誰が死んでも心から涙を流すことなどないだろう。他人を知れば知るほど、私は私以外の人などそこら辺に転がる石っころにしか見えなくなる。あいにく私に石集めの趣味はない。そのようなものを肌身離さず連れ添ってなにが楽しいのか。石を大事に保管しておく気も、新しい石を集める気もない。そのようなものが砕けたとて誰が涙を流すであろうか。 しかし、実のところ私は救われたいのだ。誰も信じれる人がいないのは私の生き方が悪かったのであろう。普通の人は自分自身よりも大切な人がいるのであろう。(もっとも私は自分自身もそれほど大切ではないのだが)しかし過去から積み重ねた私の経験が人を信じることを拒絶する。友に、親に、教師に裏切られた私は二度とその人たちのことは愛せない。一番頼れるはずの存在が私にとっては全て敵なのだ。 ああ上辺で付き合うことの虚しさよ。何年たとうが私は許すつもりもない。 この孤独からどうすれば私は救われるのでしょうか?

  • 孤独との戦い方

     私は、茨城県に住む45歳公務員です、独身で親・兄弟・親戚もいません、最近、将来孤独に死ぬだろう時のことなどを考えてしまい、不眠症になって仕事にも差し支えが出てきて困っています、心理療法の病院などにも通って相談をしてもらっていますが、なかなか・・・  同じような境遇の方で、孤独の恐怖にうまい対処をした方、その対処方法を教えてください。 

  • 私はなぜこれ程までに孤独なのでしょうか?

    高校の時すごく仲良しでいつも一緒にいた、 信じてた仲間との間に自然と距離が開いてしまった経験があります。 例えば月曜日に学校へ行ったらその仲間達が日曜日遊んだ話をしていて自分はそんな事全く知らずに日曜日を自分で過ごしていたのに‥とショックが大きすぎてただ立ちすくんでしまった事があります。 これ以降、彼女たちを疑うようになりました。 (きっとまた私の知らないところで遊ぶ約束をしているのだろう、、)など。。また私のよく分からない話題が増えたりもして不安が募りました。 彼女たちには「○○はおもしろいし、ほんとにいい人だよ!!」 と自分に言われていただけに 私は彼女たちにとってどんな存在だったのかわけが分かりません。。 だから今は人に何と褒められようと、仲良くなろうと、信じることができなくなっています。でも同時に信じられる仲のいい友達が欲しいという欲望が消えることはありません。新しい出会いがあると適度に少しずつ話したりするのですが次第に仲良くなったりすると(一方的なだけかもしれないですが。。)変に期待を持ってしまいます。今なお完全に信じられる友達がいないからそれだけ焦りと期待が強まってしまうようです。 もう高校を卒業して何年もたちますが複数で仲良くなり始めると 恐怖感があります。そして同じ事が起きてしまいます‥最近またこのような出来事が起こりある子達を嫌いになってしまいました。 嫌いを通り越して憎み始めてしまってる程で自分でも驚いています。 私にもなぜ自分がここまでこのような事を気にするのか分かりません。 私は遊びに誘うならみんなを誘うのに‥誰一人欠けたくないと思います。みんなで笑い合えた方が楽しいし誰も孤独を感じて欲しくないからです。でも私だけ誘われなかったりするのです。自分のやり方が他人と同じだとは限らないし要求するべきものでもないと分かっているのですが仲がよかったらみんなを誘うのが自然なのでは?と思うのです。 それともほんとに私はみんなとは仲がいいわけではなかったのでしょうか。。自分は簡単に忘れられたり、いてもいなくても同じ存在のように思います。文章が苦手なので分かりにくいかもしれまんせんが私はこの先どうすればいいのでしょうか?

  • 孤独からどうやって抜けだしましたか?

    私は今高校3年生です。まったく話す人がいないわけではありませんが孤独です。(学校祭で一緒に歩いてまわる人がいません。) 孤独なのは自分自身が原因なのだと思います。 孤独だったことがある人に聞きたいのですが、どうやって孤独から抜け出しましたか?

  • 孤独

    “孤独に耐えることができなければ、自己を持して生きることはできない。” というようなことばに接した記憶があります。 質問: 1. 人は孤独でいられるでしょうか? 孤独に耐えることはできるでしょうか。 2. 本当なる孤独ってどんなものなのでしょう? 3. 孤独に耐えられないと,人は自己を持することはできないでしょうか? (人は弱いものです。なるが故に自己を持せない,私はそれも是認しますが。) *ちょいと敷衍(1);確かに繁華街等での孤独(The Lonely Crowd)ってある意味で、他者の無視ですよね。 *ちょいと敷衍(2);独身で独り住まいの人も多いし、いわゆる孤立した孤老という人も多い。 たいへん寂しいでしょう。