パソコン画面がおかしくなった!原因と解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面が突然おかしくなり、マウス操作もできなくなる現象に困っています。10日ぶりに起動した際にウィンドウズアップデートが溜まっており、再起動したところ発生しました。セーフモードでも同様にフリーズが発生し、ディスプレイの寿命かウィルス感染かが疑われましたが新しいディスプレイに接続しても同様の現象が起きました。
  • 起動直後はしばらく正常に使えるが、数分後に画面が明滅し、チラつく状態になってしまいます。ウィルス対策ソフトには異常はなく、原因がわかりません。バックグラウンドで待機しているソフトはSugarsyncなどがあります。
  • パソコンはGateway製でWindows7の64bitを使用しており、ディスプレイはD-Sub端子をHDMIアダプタに接続しています。起動するソフトはGoogle ChromeやSaezuri、Illust Studioなどです。問題が起きる原因や対策についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの画面がおかしくなりました

最近PCを起動する機会が少なく、3日ほど前に約10日ぶりに起動したところ、 ウィンドウズアップデートなどが溜まっており、再起動することになりました。 スタートアップにGoogle ChromeやSaezuriなどを登録していて、 起動するだけで勝手にChromeでFavstarのページを開くようにしているのですが、 再起動したところ添付した画像のような画面になり、マウスポインタも動かなくなってしまいました。 今のPCは3年弱使っていますがこんな画面になったこと自体初めてで、 どうしようもないので電源ボタン長押しの強制終了をしまた再起動、 セーフモードで立ち上げましたがまたフリーズ。 わけがわからずもう一度強制終了→通常起動で、普通に使えたと思ったら10分くらいしてまた画像のようなチラつき?が今度は画面全体に広がり、 ディスプレイだけは前のPCから引き継いで9年ほど使っているので寿命かと思い、さっき新しいディスプレイを購入し接続してみました。 するとしばらくは使えていたのですが、少し席をはずし戻ってくると、 画面が激しく明滅し、また画像の状況に近くなっていました。 いくら10日使っていなかったとはいえ(それくらい放置することは最近は珍しくありませんでした)、 ウィルス対策ソフトが異常を示しているわけでもなく、何が原因か見当もつきません。 全然起動もしないとかではなく、数分は異常なく使えるというのが余計謎です…。 PCはGateway製でWindows7の64bit、ディスプレイは新しいのも古いのもD-Sub端子をHDMIアダプタに差しています。 普段起動するのはChrome、Saezuriくらいで、あとはIllust Studio等。 バックグラウンドで待機している系のソフトは正直把握しきれていませんが、 Sugarsyncとかを入れています。 パソコンの相談で一番困るのが「何もしていないのにおかしくなった」だと言われますが、実際その通りで自分でも訳が判りません。 他に必要な情報があれば判る範囲でお答えしますので、どうかお力添えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.5

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Gateway/SX2310%252D51.html を見ました。 グラフィックコントローラがチップセットに内蔵とありますから、マザーボード内蔵と同義です。 やってみる価値のあることは、 1.ケースを外してほこりを取る。  →熱暴走の防止 2.可能な範囲で構わないので、部品やコードを1回外して接続し直す。  →私自身、微妙なさびによるであろう接触不良が、動作不良の原因だったことに出くわしたこともあります。 それをしてダメならば、ビデオカード(グラフィックカード)の購入を考えて良いと思います。 今の内蔵コントローラは nVIDIA GeForce 9200 のようですから、店員さんにそれを言えば、適切なものを選択してくれると思います。 あと、No.4さんに関連して、nVIDIA GeForce 9200 のドライバは、これでダウンロードできるようです。すなわち、http://www.nvidia.co.jp →ドライバダウンロード→キーワードは「GeFoece、GeForce 9 series、Windows 7 64bit、Japanese 」で選択します。

m-knight
質問者

お礼

ビデオカード購入は懐が厳しいのでひとまず掃除しようと本体を開けたところ、 物凄い量の埃がファンに詰まっていました…素人目にもこれでよく動いてたなと思うほどの… エアダスターと掃除機で埃を取り除いて起動してから2時間ほど経ちましたが、 とりあえず現時点では正常な状態を維持しています。 ベストアンサーは一人しか選べないので大変心苦しいですが、 回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shinotel
回答No.4

#3です。 追加ですが、異常がなかった時点まで復元の操作はできませんか。

• shinotel
回答No.3

グラフィクスに関しては、チップセット内蔵ということですから、いわゆる「マザーボードに内蔵」と言うことになりますね。 そうなるとグラフィクスボードというものがありませんので、犯人の特定が難しくなります。 ただ、熱による不具合の可能性は残りますので、PCショップがあれば点検をお願いしてはいかがでしょう。 気になるディスプレイへの出力端子ですが、HDMIではなく素直にD-Subにしてみたらどうなるのでしょうね?

• okgoripon
回答No.2

多分ビデオカードの異常ですね。 症状から察すると、ビデオカードの冷却ファンが壊れて止まっていて、起動後数分で熱暴走するんじゃないかと思いますが。 ビデオがマザーボード内蔵の場合には、ケースのファンも疑ってください。

m-knight
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます! ハード面の問題なんですね…ウィルスとかではないようで、その点では安心しました。 しかし、パソコンの中身に関してはまるで無知なもので、 「マザーボード内蔵」かどうかというのが自分ではよく判りません。 機種名はGateway SX2310-51( http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Gateway/SX2310%252D51.html )です。 大変恐縮ですが、上記URLなどからお判りであれば教えていただいてよろしいでしょうか…?

• maiko0318
回答No.1

画面が壊れたらまず、グラボ。替えがあれば変えてみてください。