• ベストアンサー

履修科目についてです。

現在大学に入学し履修する科目を決めているところです。専攻学科は心理学科なのですが国家公務員試験というのがあることを知って挑戦したいと思いました。相当難しいみたいなので先にどんなものなのかある程度知っておきたいと思って投稿しました。 主に聞きたいことは二つで、一つは履修することで国家公務員試験にいかされる科目ってあるのでしょうか? もう一つは参考書などの教材と勉強の方法についてです。 よろしくお願いいたします。

• fg207
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187824
noname#187824
回答No.1

国家公務員の行政職だよね? 科目わこれだよ! 教養試験 現代文 英語 数的推理 判断推理 空間把握 資料解釈 時事 物理 化学 生物 日本史 世界史 地理 思想 法律 経済 社会 の40問 (専門試験) 憲法 民法1 民法2 行政法 ミクロ経済 マクロ経済 財政学 国際関係 社会学 政治学 行政学 心理学 教育学 英語基礎 英語一般 これから八科目 40問 似たような科目を履修すればいいんじゃない? 見た通り絶望的な量だから、勉強法わ 先輩とかに直接聞いたほうがいいよ!

fg207
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに莫大な範囲ですね。(汗)何とか頑張ります。