• ベストアンサー

履修科目についてです。

現在大学に入学し履修する科目を決めているところです。専攻学科は心理学科なのですが国家公務員試験というのがあることを知って挑戦したいと思いました。相当難しいみたいなので先にどんなものなのかある程度知っておきたいと思って投稿しました。 主に聞きたいことは二つで、一つは履修することで国家公務員試験にいかされる科目ってあるのでしょうか? もう一つは参考書などの教材と勉強の方法についてです。 よろしくお願いいたします。

  • fg207
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187824
noname#187824
回答No.1

国家公務員の行政職だよね? 科目わこれだよ! 教養試験 現代文 英語 数的推理 判断推理 空間把握 資料解釈 時事 物理 化学 生物 日本史 世界史 地理 思想 法律 経済 社会 の40問 (専門試験) 憲法 民法1 民法2 行政法 ミクロ経済 マクロ経済 財政学 国際関係 社会学 政治学 行政学 心理学 教育学 英語基礎 英語一般 これから八科目 40問 似たような科目を履修すればいいんじゃない? 見た通り絶望的な量だから、勉強法わ 先輩とかに直接聞いたほうがいいよ!

fg207
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに莫大な範囲ですね。(汗)何とか頑張ります。

関連するQ&A

  • 科目履修生で看護師になれる?

    私は文系の短大卒ですが、以前から看護師という仕事に興味があります。 それで、大学でも科目履修生として単位を積み上げていくという制度があるそうで、 ただそれだけで看護学科などで勉強した場合は看護師の国家資格は得られるのかが気になります。

  • 立教大の他学部科目履修

    立教大を受験しようと考えているものです。 立教は他学部科目履修ができると聞きますが 一部の他学部科目は履修できないというのが引っ掛かります。 自分は社会学部志望なのですが 演劇、ダンスなどワークショップに興味があるので 心理学部の映像身体学科の専門科目も履修したいと考えています。 そこで質問ですが、映像身体学科の専門科目は他学部科目履修の例外には入らないでしょうか? 調べてみたのですが他学部科目履修の例外は書いてなかったのでよくわかりませんでした。 第一志望は社会学部は変えられませんので、その手段でないと映像身体学科の専門科目は学べないので。。。 わかるかた回答お待ちしてます。 中傷や主旨にそぐわない回答はご遠慮ください。

  • 科目履修生

    現在、大学生2年で幼児教育とはまったく関係のない 勉強をしています。 通信制短大などに「科目履修生」という制度がありますが、この制度で保育士や幼稚園教諭の資格が取れますか? やはり、正科生、編入生として通信制短大に入学しないと 無理なのでしょうか?

  • 公務員試験…大学1年次からの履修や生活、対策などを教えてください

    今年関西大学の経済学部に入学したものです。 地方上級・国家2種を目指そうと考えているものです。1年次からの過ごし方と何を履修したらいいのかを質問させていただきます。 まず、自分の履修予定を書かせていただきます。 春学期は得意な英語を伸ばしたいとTOEICを目指して「時事英語」という授業と並行して英語の勉強を、公務員試験の出題科目であるミクロ経済学の「基礎からのミクロ経済学」というのを履修しようかと考えております。 秋学期は公務員試験用に「法学入門」や「日本国憲法」、「マクロ経済学の基礎」を履修しようと考えています。 あと一つ必要なのですが、公務員試験用として「日本国憲法」、興味がある分野として「情報処理の基礎」のどちらかを履修しようと考えています。 1)1年次からこのように公務員試験を見据えた履修をするのはただしいのでしょうか? または、自分の興味のあるようなことをどんどん履修したり、卒業に必要な単位(法学入門、時事英語などがこれに該当しない)をどんどん履修して3・4年次に試験勉強の余裕を持たせたほうがいいのでしょうか? 2)経済学部の必修科目として「初級ミクロ経済学」、「初級マクロ経済学」があるのですが、より深く知ろうと思い、または公務員試験用として「基礎からのミクロ経済学」や「基礎からのマクロ経済学」を履修したのですが必要なのでしょうか? 他の科目を履修したほうがいいでしょうか? 3)公務員試験に向けて1年次はどのようなことを意識して生活したほうがいいでしょうか? できれば、2年次以降もこともお願いします。 本やネットで調べたのですが、いまいちどうしていいのかわからなくて、また1年次で考えるのは早すぎるのかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校の科目履修

    科目履修について 高卒認定を受けて落ちた科目を通信制高校で科目履修生として登録しようと思うのですが半年~1年かけて履修するのですが仮に1年かかった場合.履修していく中.途中で高認試験の日がきます。その高認に合格しても履修中の科目はまだつづけないといけないのでしょうか?(返金はない事は承知です) あと9科目受験で11月は5科目落としてしまったけれど8月の高認に自力で勉強すれば合格しそうな2科目は履修登録から外しておいて外した2科目を落としてしまった場合.追加で履修登録する事のできる学校はあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。

  • 大学の教養科目って?

    大学で教養科目を相当コマ数行う必要はあるのでしょうか? 教養科目と称して新書本や概論書の内容に毛が生えた程度の講義を細切れにいくつもやるよりも、教養科目は廃止して主専攻(法学部なら法律専門科目)の他に副専攻(心理学・社会学・文学・経済学など)を2年間である程度体系的に履修出来た方が良いんじゃないかなと思いました。 ネットで検索すると、結構主専攻・副専攻というカリキュラムの大学も多いみたいです。 教養科目を廃止する代わりに、副専攻として別の専門科目を履修するカリキュラムについて、 1賛成ですか? 2反対ですか? 理由もお願いします。

  • コンピューターサイエンス科目履修

    大学の科目履修登録にて質問です。 今私はヘルプデスクとして勤務しています。 しかし、もともと理系でもないですし、コンピューターが好きで仕事を選んたわけではありませんでした。 しかし、今仕事をしているとコンピューターサイエンスの学科を卒業した方がヘルプデスクをされている率も高く、自分とは違うと思います。 本当にコンピューターの事が何もわからないので、大学の科目履修として科目だけ勉強したいと思っています。 しかし、理系の友達もいませんし、どこが良い大学なのかわかります。 そこで、どなたかもしご存じでしたら、どの大学のものが良いのか。ヘルプデスクとしての知識に近い科目はどれなのか、科目履修は可能なのか、を教えていただけますでしょうか。

  • 科目履修生から正科生

    こんにちは。 現在短大生ですが、卒業が来年の9月なんです。 ほとんど単位取得しているのですが。 4年生の大学に編入を考えていて、通信制にしようと思っています。 武蔵野大学で心理学を学ぼうと思っているのですが、入学時期が4月のみなので、来年度の正科生としての入学は断念せざるを得ません。 そこで、科目履修生として一年間たくさん単位とって、再来年度正科生として入学っていう方法を思いついたんです。 しかし、果たしてこれって可能なのでしょうか?? 正科生として入学できたとして、単位は全部認定されるんでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • 通信教育の科目履修生について

    例えば通信教育A短大で科目履修生になって英語(1)の単位を取得して、B短大に入学したとすると英語(1)は単位認定されるのでしょうか? 通信教育の大学の科目履修生になって少し勉強してみようかと思ったのですが、単位を取得するならその後役立てるような単位になったらいいなぁと思ったのです。

  • 履修科目

    こんにちわ、今年4年制の大学(商学部2部)へ入学した者です。 入学式も終わり、履修科目を決める事になったのですが、そこでみなさんにお聞きしたいと思いました。 ・2部なので授業は月~金は夜6時~9時過ぎまでで2コマ、土曜日は朝9~6時までで6コマです。 単位の上限は40単位までで、それを越すと越した分の単位が自由単位となります。 卒業までには124単位が必要です。 月~金曜日のどれか1日、または土曜日の履修科目を選択しないで週休2日にしようと思っています。 ですが、やはり月~土曜日まで授業を多く取ったほうがイイのでしょうか? ・中国語を履修しようか悩んでいるのですが、中国語はやはり難しいのでしょうか? 英語も履修してるのですが(英語も得意ではないです。)、他の言語も勉強すると英語と中国語がゴチャゴチャになるんでしょうか? 大学は自分で選び、自分で決めるところだという事はわかっているつもりです。 ですが、希望もある反面、やはり不安です。。。 大学生活のアドバイスや忠告など、他の事もよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう