妹の不潔さに悩んでいます!どうしたら清潔になってくれる?

このQ&Aのポイント
  • 私の妹はとても不潔です。お風呂や食器の洗い方が不十分で、トイレ後に手を洗わないなど、常識的な範囲で清潔になってほしいです。
  • 妹が不潔な状態でいることにストレスを感じています。私はきれい好きなので、妹との暮らしに苦痛を感じています。
  • 私の妹は外見には気を使っており、化粧やお洒落をする一方で、清潔さには無頓着です。妹が人並みに清潔になる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私(高2)は妹(中1)がいます。妹はとっても不潔です。たとえば ・お風呂は体や頭をちゃんと洗わない →少し臭い、髪の毛が脂ぎっている ・食べた後の食器をちゃんと洗わない →油、汚れがつきっぱなし ・トイレ後に手を洗わない ・休日は一日中パジャマで、ご飯を作ったりする ・歯磨きしない など、沢山あります。4月から中学生になるのにも関わらずあまりにも不潔だと思います。せめて常識的な範囲でいいので(歯磨き、お風呂、トイレ後の手洗い)清潔になってほしいです。 私は自他共に認めるほどのきれい好きです。 正直言って妹と暮らしたくないと思う時もしょっちゅうあります。2年後大学生ですが出来れば1人暮らししたいと思います。母親はきれい好きですが、頼りになりません。「手を洗え!」「体洗え!」「食器洗え」「部屋片付けろ、不潔!!!」など散々言ってきましたが、「不潔でええやんw」と開き直った「じゃぁお前が食器洗えや」とキレたりします。妹が洗った食器は私がもう一度洗い直ししますが、やはり限界もあります。一回友達に「不潔!!」と言われ 、苛められたらいいのにって思います。 どうしたら妹は人並みに清潔になってくれるのでしょうか? ちなみに妹は外見だけは一人前に化粧したり お洒落したりします。 今日も妹は自分がラーメン食べた後に油の飛びっちたテーブルをふきませんでした。 もう散々だ。

noname#184390
noname#184390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

妹さんの好きなようにさせましょうよ。別に妹さんの行動で質問者さんが 困る事はありませんよね。その内に妹さんは孤独な人生を送る事になるで しょうから、そうなるまで好きにさせればいいんです。その時が来て困る のは妹さん本人です。人が何かを言えば反論する年頃ですから、言えば言 うほど反論しますから、自分で悪い事だと自覚するまで何も言わずに好き にさせればいいんです。

noname#184390
質問者

お礼

そうします。出来れば早く困ってほしいです。ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと我慢してみてはどうですか? そのうち彼氏とかできたりして、自分を変えようって思うかもしれません… 逆に口を出さないでおくことも改善方法一つかもしれません。 参考程度に。

noname#178604
noname#178604
回答No.3

初めましてこんな事言っては失礼だけど私は 男兄弟しか居なくて妹か姉が欲しかったです なのでそんな悩みでも質問者様が羨ましく 感じます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

回答No.1

妹さんは確かに不潔な部分もあるみたいですが あなたが潔癖すぎる部分もありませんか?

関連するQ&A

  • あああああああああああ

    今日妹に勝手に私の服を使われました。 私は服を人と共有するのが死ぬほど嫌です。妹は中1なのに服の袖でご飯を食べた後に口を拭いたり、トイレに行っても手を洗わない、風呂で体を洗わない、などとても不潔です。今度1ヶ月間海外に留学するのですがその間靴や服を使われたり部屋に入られることを考えると夜も眠れません。最悪です。かと言ってタンスを自分の部屋に置くスペースもありません。どうして妹は不潔なのでしょうか。親にこれらの事を言うと、なぜかしら私が親にぶちギレられます。正直いって妹は汚い キモい 不潔 雑菌で す。誰か私にポジティブな言葉をください。

  • 清潔と不潔の境界線

    ちょっと不快に感じたらすみません。 トイレのあとは皆さん必ず手を洗うと思いますが、男子の場合は指先でホンのちょっとナニを触るだけだし、ナニは体の一部に過ぎず、尿にでも触れない限り正直手を洗うほど汚れるとは思えないのです。蒸れていたとしてもそれは脇の下を触ったのと同程度。雑菌はいるにしても騒ぐほどじゃないと思うし、「オチンチンさわった手でご飯食べるの?」ってのは気分的な問題で、私は洗わなくても全然平気。トイレで手を洗うのは神社で水で手を清めるのと同じような儀礼に過ぎないのでは?と思うのです。 対して、意外に汚いのが朝起きたときの口中。大便よりも雑菌が多いとか。「おはようのキス」なんて爽やかな響きだけど、ばい菌的には肛門に口づけしてるようなもんでしょ笑。それと私は公衆トイレやコンビニのドアノブに触りたくありません。不特定多数が触れたものは、インフルエンザ他各種免疫の無い雑菌がついてそうでイヤです。 そういった、一般的な清潔・不潔の観念と違う、皆さんの清潔と不潔の境界線がありましたら、お教えください。

  • トイレ掃除しない人に困ってます

    70代のご老人で、トイレを汚したら(便座、トイレ)きちんと掃除できない(健康的には出来る状態)面倒くさがりで不潔になる人、他の人の使用に迷惑かける人がいて 時々チェックをするのですが、困っています。 ヘルパーさんが忙しいとおさぼり傾向にあり、お手伝いは、 ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・お部屋の掃除機 ・ゴミだし ・食器洗い ・時々お買い物 いつも決まったことしかないのに、お年寄りが忘れておしゃべり相手にしてしまうと、言わなければきちんと掃除してくれません。 本人かヘルパーさんに毎回きちんと清潔にしてもらわないと困ることなので、自覚してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 生理の時、お風呂からあがる時どうしてますか?

    私(中二)は、お風呂に入り終わったら、タオルで拭くと血が付いてしまうのでとりあえず上半身だけ拭いて上半身だけパジャマを着て、そのままトイレにダッシュで駆け込み、トイレでゆっくり下半身を拭いたりナプキンを変えたりしています。 最初はそれでも良いかと思っていたのですが、最近せっかくお風呂できれいになったのに不衛生なトイレで体を拭くのはいやだと思うようになりました。 さらに、ウチには小4の弟がいます。弟に見られたくないので弟が寝るまでお風呂に入るのを待つと11時半位になって、私が寝るのが1時近くになってしまいます。 皆さんは、お風呂に入った後どうやって体を拭いたりナプキンを変えたりしていますか? すごく悩んでいます!どなたか回答お願いします。

  • 入浴の仕方を変えました。

    私は今まで、最初湯船につかり 歯磨き→ぬくもる→体を洗う→頭を洗う→ぬくもるというスタンスで入浴していました。 しかし最近湯船につかってぬくもるということがめんどくさくなって 歯磨き→体を洗う→頭を洗う→風呂から出る というものに変わっています。 アメリカとかでは日本人の様に肩まで湯につからずシャワーのみで済ますといったことを聞いたこと があります。 私は男なのですが不潔だと思いますか? また皆さんはどんな入り方をされていますか? よろしければ回答お願いします。

  • 妹のお風呂について。

    閲覧ありがとうございます。 まず、私は定時制に通っている高校一年生です。 家族は母と妹と母の再婚相手の人と暮らしています。 妹は今5歳で保育園に通っていますが、週2くらいしかお風呂に入れてもらえません。 週2というのは土日に私が一緒に入っている分です。 母は忙しいから、と言っていれてくれません。 入れてくれたとしても日曜日のみです。 もちろん母も日曜日しか入りません。 再婚相手の人は、私にはよく分かりませんがお酒を飲むとお風呂を諦めます。 そのため多くても(夏の時など)週2しか入りません。 妹に関しては入れる気もないみたいです。 正直、再婚相手の人は見るからに汚いです。 結構臭いときもあります。 二人とも髪がベタついたりしてます。だから、改善してほしくてもっとお風呂に入ってほしいと言おうと思ったんですが、最終的には大人なんだから自分の事は自分でちゃんとしてほしいのと悩み疲れで言っていません。 ただ近々文化祭があり、その時はちゃんと入ってねと言いました。 長くなりましたが、本題は妹の事です。 私は平日は15時から学校で終わるのは21時です。 最終下校が22時でだいたい友達と喋ったりして22時に帰ります。 そのため、あまり妹をお風呂に入れる時間がないため、忙しくても母や再婚相手の人に入れてもらいたいのですが、母と妹は16時か17時頃帰宅するのですが母はそこから洗濯したり夕飯を作ったりします。 なので、なるべく夕飯後に再婚相手の人に後片付け等手伝ってもらって(普段は夕飯後にすぐ寝ます。)、毎日じゃなくてもなるべく入れてあげてと言ったら軽く曖昧な返事しか返ってきませんでした。 また、再婚相手の人が早く帰ったら一緒に入ってあげて、とも言ったんですが・・・これもまた微妙な反応でした。 二人が不潔なのは別にどうでもいいんですが、妹には大きくなった時のために習慣になるようにしたい等の理由からちゃんとしたいんです。 実際に、私は小学生の頃など妹と同じような感じでお風呂は毎日入るもの、歯は毎日磨くもの等知りませんでした。 そんななので習慣づくわけもなく、小学校高学年や中学生になっても毎日入らなかったり休日は入らなかったりしてました。 妹にはそんな風になってほしくないんです。 歯は毎日磨くようにさせてますが、私が帰ってきて妹が寝てたりして歯を磨いたか聞かないで休日に聞いたら磨いてなかったとか多々あります。 母は昔からあまりお風呂に入りませんでしたが、ここ最近は特に少ないです。 本人は入る時間がない、と言ってますが私は時間を作らないだけじゃないかと思ってしまいます。 そんなこんなで、母は多分あまり入れる気がないと思うので私が朝風呂に入れようかと考えたのですが、やっぱり夜に入った方がいいでしょうか。 それと妹は寝起きがだいたい悪いので、起こすのが大変なのと早いと可哀想かなと思っているのですが皆さんからしたらどうですか? あとは、なるべく母や再婚相手の人に入れてほしいのですが何か方法はありますか? あともう1つ、私が学校が終わってすぐ帰宅し21時頃入れようかとも考えたのですが、やはり遅い時間に寝かせるのは良くないですかね? 私はお風呂に入るのが遅いので、寝る時間が遅くなってしまうので・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 清潔感や食事のマナー

    こんにちは。 20代・女性です。 私は、父とは血が繋がっていません。 10年ほど前に母が再婚した相手が今の父です。 父は、ハッキリ言って不潔なんです。 お風呂も適当だし、歯磨きも適当。 ワキガなので多少は仕方ないのですが、普段から体をしっかり洗っていないせいか、ワキガとは違う体臭というか・・・そういったニオイが夏は特に酷いし、口臭もします。 手を洗うところを見てると、濡らす程度。 その手で料理をします。 トイレから出て手を洗っているのも見たことがありません。 そして食事のときは、大皿の食べ物を自分の箸でつつき回したり探ったりして、すごく不愉快で気持ちが悪いです。 食べているときも噛んでいる音がうるさいです。 それなのに、タバコ臭い人のことや見た目が不潔っぽい人のことをすごくけなします。 普通の家族なら、 「お父さん、もっとしっかり体洗わないと汗くさいよ」 「手はしっかり洗って料理しないと汚いでしょ」 「大皿の食べ物を自分の箸でつつきまわすのは良くないよ」 と、人が言えないことでも家族ならズバっと注意できると思うのですが、父に対してそれはできません。 注意すると 「俺が汚いってことか!!!!」 と激怒するんです。 普段を見てたらそりゃ汚いって思うよ、と言いたくなりますがそれを言うとめちゃくちゃに怒って暴れ出すと思うので言えません。 私たちが言ってもムダで、さらに父の身内は父の偏屈さを知っているので注意する人はいないんです。 何度かやんわりと冗談ぽく注意したことはありましたが、いづれもそのときだけでした。 性格にも問題ある人ですが、それよりも食事のマナーや清潔感のなさはすごく恥ずかしいです。 いづれは結婚もしたいのに、せめて食事のマナーくらいはなんとかしてほしいんです。 そうでないと、相手の親に会わせるとなったときなど恥ずかしいです。 服装等は母がなるべく気を遣ってくれているのでどうにか少々は良くなってきているのですが^^; こういう人って、どう言えばわかってくれるのでしょうか。 もう諦めるしかないでしょうか・・・。 同じ経験をされた方など、ご意見等ありましたらぜひお願いします。

  • 良い人なんだけど、不潔な彼に悩んでいます。

    とてもおおらかで優しい彼なのですが、反面おおらか過ぎて不潔な面があって悩んでいます。 具体的には ・トイレに行った後、手を洗わない。(男性は性器に手を添えるだけなので手に尿はつかないと言います) ・ポテトチップスを食べた口でキスをしようとしたり、油のついた手で服に触る。 ・耳をほじったり、頭皮をかいた後フッっと吹き飛ばす。 ・口臭が強い 彼に言わせると私は潔癖症なのだそうですが、普通は気にしないことなのですか? またどうしたら彼を傷つけずに、これらを止めてもらうことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 6才娘のパンツにおりものが・・・

    6才の女の子です。 夏休みにはいった途端、ヘルパンギーナや夏風邪で高熱を出していました。 やっと熱が下がったと思ったら、パンツに「カビカビ」した白いおりものがたくさん付着していて痒みもあるみたいです。 ずっと熱を出していたので、お風呂にも入れず体を拭くくらいしかしていませんでした。(不潔にしていたからでしょうか?) 気づいてから2日たち、トイレに行くたびにシャワーで清潔にしていると少しおりものの量も減ったような気がします。 気になるのは、おばあちゃんが「クラミジア」にかかっているのですが、1週間程前に娘と一緒にお風呂に入ったんです。子供でもそういった病気にうつったりするのでしょうか?。 病院に行こうかなと思っていますが、小児科、婦人科どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パジャマと部屋着はイコール?

    周りにはパジャマ=部屋着の人達がいますが、私はパジャマと部屋着は別々です。 私の中の区分では、部屋着は会社から帰ってきて着替えたり、家で料理をしたり食べる際に着るもの。お風呂上がりの清潔な体の上に着るものがパジャマ。 仕事がデスクワークでも知らずのうちに汗はかくし、料理をする際も結構油や水がはねます。なので部屋着に着替えますが、お風呂上がりにその部屋着を着るのは抵抗があります。あくまでも自分の中で、です。 なので、別に部屋着=パジャマの人に抵抗があるワケでは無いんですが。 ただ、どっち派が多いのかなぁと、ふと思いまして。 パジャマと部屋着は分けますか?

専門家に質問してみよう