妹の不潔さに悩んでいます!どうしたら清潔になってくれる?

このQ&Aのポイント
  • 私の妹はとても不潔です。お風呂や食器の洗い方が不十分で、トイレ後に手を洗わないなど、常識的な範囲で清潔になってほしいです。
  • 妹が不潔な状態でいることにストレスを感じています。私はきれい好きなので、妹との暮らしに苦痛を感じています。
  • 私の妹は外見には気を使っており、化粧やお洒落をする一方で、清潔さには無頓着です。妹が人並みに清潔になる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私(高2)は妹(中1)がいます。妹はとっても不潔です。たとえば ・お風呂は体や頭をちゃんと洗わない →少し臭い、髪の毛が脂ぎっている ・食べた後の食器をちゃんと洗わない →油、汚れがつきっぱなし ・トイレ後に手を洗わない ・休日は一日中パジャマで、ご飯を作ったりする ・歯磨きしない など、沢山あります。4月から中学生になるのにも関わらずあまりにも不潔だと思います。せめて常識的な範囲でいいので(歯磨き、お風呂、トイレ後の手洗い)清潔になってほしいです。 私は自他共に認めるほどのきれい好きです。 正直言って妹と暮らしたくないと思う時もしょっちゅうあります。2年後大学生ですが出来れば1人暮らししたいと思います。母親はきれい好きですが、頼りになりません。「手を洗え!」「体洗え!」「食器洗え」「部屋片付けろ、不潔!!!」など散々言ってきましたが、「不潔でええやんw」と開き直った「じゃぁお前が食器洗えや」とキレたりします。妹が洗った食器は私がもう一度洗い直ししますが、やはり限界もあります。一回友達に「不潔!!」と言われ 、苛められたらいいのにって思います。 どうしたら妹は人並みに清潔になってくれるのでしょうか? ちなみに妹は外見だけは一人前に化粧したり お洒落したりします。 今日も妹は自分がラーメン食べた後に油の飛びっちたテーブルをふきませんでした。 もう散々だ。

noname#184390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

妹さんの好きなようにさせましょうよ。別に妹さんの行動で質問者さんが 困る事はありませんよね。その内に妹さんは孤独な人生を送る事になるで しょうから、そうなるまで好きにさせればいいんです。その時が来て困る のは妹さん本人です。人が何かを言えば反論する年頃ですから、言えば言 うほど反論しますから、自分で悪い事だと自覚するまで何も言わずに好き にさせればいいんです。

質問者

お礼

そうします。出来れば早く困ってほしいです。ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと我慢してみてはどうですか? そのうち彼氏とかできたりして、自分を変えようって思うかもしれません… 逆に口を出さないでおくことも改善方法一つかもしれません。 参考程度に。

noname#178604
noname#178604
回答No.3

初めましてこんな事言っては失礼だけど私は 男兄弟しか居なくて妹か姉が欲しかったです なのでそんな悩みでも質問者様が羨ましく 感じます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

回答No.1

妹さんは確かに不潔な部分もあるみたいですが あなたが潔癖すぎる部分もありませんか?