• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

  • 質問No.8029842
  • 閲覧数349
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
私(高2)は妹(中1)がいます。妹はとっても不潔です。たとえば
・お風呂は体や頭をちゃんと洗わない
→少し臭い、髪の毛が脂ぎっている
・食べた後の食器をちゃんと洗わない
→油、汚れがつきっぱなし
・トイレ後に手を洗わない
・休日は一日中パジャマで、ご飯を作ったりする
・歯磨きしない
など、沢山あります。4月から中学生になるのにも関わらずあまりにも不潔だと思います。せめて常識的な範囲でいいので(歯磨き、お風呂、トイレ後の手洗い)清潔になってほしいです。
私は自他共に認めるほどのきれい好きです。
正直言って妹と暮らしたくないと思う時もしょっちゅうあります。2年後大学生ですが出来れば1人暮らししたいと思います。母親はきれい好きですが、頼りになりません。「手を洗え!」「体洗え!」「食器洗え」「部屋片付けろ、不潔!!!」など散々言ってきましたが、「不潔でええやんw」と開き直った「じゃぁお前が食器洗えや」とキレたりします。妹が洗った食器は私がもう一度洗い直ししますが、やはり限界もあります。一回友達に「不潔!!」と言われ 、苛められたらいいのにって思います。
どうしたら妹は人並みに清潔になってくれるのでしょうか?
ちなみに妹は外見だけは一人前に化粧したり
お洒落したりします。
今日も妹は自分がラーメン食べた後に油の飛びっちたテーブルをふきませんでした。
もう散々だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4283/9794)

他カテゴリのカテゴリマスター
妹さんの好きなようにさせましょうよ。別に妹さんの行動で質問者さんが
困る事はありませんよね。その内に妹さんは孤独な人生を送る事になるで
しょうから、そうなるまで好きにさせればいいんです。その時が来て困る
のは妹さん本人です。人が何かを言えば反論する年頃ですから、言えば言
うほど反論しますから、自分で悪い事だと自覚するまで何も言わずに好き
にさせればいいんです。
お礼コメント
noname#184390
そうします。出来れば早く困ってほしいです。ありがとうございました(*^^*)
投稿日時:2013/04/06 17:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (4/10)

ちょっと我慢してみてはどうですか?
そのうち彼氏とかできたりして、自分を変えようって思うかもしれません…
逆に口を出さないでおくことも改善方法一つかもしれません。
参考程度に。
  • 回答No.3
初めましてこんな事言っては失礼だけど私は
男兄弟しか居なくて妹か姉が欲しかったです
なのでそんな悩みでも質問者様が羨ましく
感じます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1954/11649)

妹さんは確かに不潔な部分もあるみたいですが あなたが潔癖すぎる部分もありませんか?