楽天オークション、外国人の友達がトラブル

このQ&Aのポイント
  • 外国人の友達がオークションでトラブルに巻き込まれた
  • 友達は商品代金を支払ったが商品が届かない
  • 友達が取引完了ボタンを押してしまい、問題が発生した
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークション、外国人の友達がトラブル

外国人の友達がいるのですが、その友達は、漢字、ひらがな言葉の意味があまり理解できていません。 どこでオークションのやりとりを覚えたのか…たぶん少し知識がある友達に教えてもらったのでしょう。 トラブルは、商品代金を支払ったのに、商品が来ないという事です。(安心決済コンビニ払い)商品は約10万の物です。順序立てて言います。 1日目、落札 →友達はコンビニで代金を支払い。 →住所をメッセージで教える。 →1日目に受取確認ボタン、取引完了ボタンを押してしまった。(ここが間違い) 5日後、まだ商品が届いていないとメッセージ。 →【丁寧に対応していただきありがとうございました】と評価がつく。 →まだ商品が届いていないとメッセージ。 →住所が正しいのに商品が届かない。 →何度も届いていないとメッセージ、電話するが出ない。 9日後、【取引の完了ボタンを押してしまいましたでしょうか?】とメッセージ。 →押してしまいましたと返信。 →メッセージの返信がない。 14日目、現在。何度も送ってくださいとメッセージ、電話するが出ない。 →私が、友達に代わり、ローマ字ではなくメッセージを書きました。メッセージは、 「こちらの手違いで、取引完了ボタンを押してしまいました。 既に、あんしん決済で代金をお支払いしていますので、 代金は受け取っていると思います。 もし、商品代金を受け取って商品は送らないという お考えの様でしたら、警察に相談に行くことを考えています。 商品の発送予定日がありましたら、 運送会社とお問い合わせ番号のご連絡お願いします。」 私は、楽天オークションのことは分かりませんが、受取確認ボタン→取引完了ボタンまで押してしまったら、そこで取引は成立してしまうのでしょうか? 楽天オクの規約も分かりませんし、法律にも詳しくありません。このまま泣き寝入りをするか?警察に相談するか?または法律上、取引成立してしまうのか?元はと言えば、友達が解らず使用していたのが、間違いなのですが。。。給料1ヶ月近いみたいなので、助けてあげたいです。どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です そうですか。 被害が大きければ、弁護士に相談もできますが、10万円では・・。 (法律相談なら5000円ぐらいで受けてはくれます。 基本的に相当高い弁護士でない限りは、時間が30分オーパしても追加料金とりません) ともかく相手に連絡してみて、返却してもらえるかお願いし、あまり誠意が見られないなら、内容証明郵便で行く手もあります。 弁護士に法律相談して代筆して貰えるなら、良心的な先生なら、格安で書いてくれる可能性もあります。 また弁護士事務所から電話してもらえば、あっさり相手は返してくれる可能性はあります。 (警告するにも、素人が言うのと、弁護士の名前で警告するのとでは効果がまったく違います。 また、弁護士は敷居が高いのは事実ですが、書いたように法律相談なら5000円程度で受けてくれますから、良心的な先生でしたら、一万円程度で、電話で相手を説得してくれる可能性はあります。 弁護士から電話がかかるだけで、相手には、そうとう強い迫力があります。) 電子内容証明といって、ネットで出せる内容証明もあります。下側にリンクをつけました。こちらからだと、たいそう立派な形式で相手に届くので、専門家が出しているように見えるので、普通に郵便局で出すものよりも迫力はあるかもしれません。 ただ内容証明郵便は、あまり意味がないのは事実です。 これを差し出したところで、郵送料が高いだけと、受け取ったほうが驚くぐらいの効果しかありません。 民事といのは、ゴネ得というのが刑事事件とことなるところです。 (無理難題を、屁理屈で通しても、また、確定判決が出ても、現実は何も効果がないという意味です。 時間と裁判所の費用がかかるだけで、現実は、強制執行もやりにくいというのが実態です) わたしも少し考えてみたのですが、法律相談で弁護士にきいてみるのも手もかれしません。 行政書士や司法書士などに知り合いがいたら、良心的な弁護士を教えてくれるかもしれません。 ※わたしも以前、困りごとがあり弁護士にお願いしたことがあります。 良心的な先生でとても力になってくれて、今でも感謝しています。

参考URL:
http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/
yuzu-7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 楽天から返信がありました。ので記載します。 この度は、楽天オークションにお問い合わせいただき誠にありがとうございます。 お問い合わせの内容についてご回答をさせていただきます。 取引番号:○○○ 商品名:○○○ 楽天オークションでは、落札者様の「受取確認」が完了しましたら 出品者様へ取引代金のお振込みをおこなっております。 本取引は受取確認が完了しておりますので、取引代金は すでに出品者様へお振込み済みとなります。 「受取確認」を行った場合、システム上での訂正は行えません。 (システム上、商品が到着したものと判断されお取引は正常終了となります。) 受取確認後は楽天オークションのシステムを介しての返金の手続きはおこなえませんので、 もし商品が未着であるという場合には、出品者様とお話合いのうえ、 当事者様間でご解決いただけますようお願い申し上げます。 ※メッセージ機能は取引終了日から60日後までご利用いただけます。 出品者様とご連絡をお取りいただけないなど、お話し合いでの解決が困難な場合は、警察、または 弁護士などの紛争解決を専門とした専門家などへご相談いただくこともご検討ください。 警察署等の公的機関より、正式な手続きによる照会があった際には、 文書による正式な照会要請へ回答することで、ご協力をさせていただく所存でございます。 詐欺被害等、事件性がある場合は、以下のURLもご参照ください。 ▼警視庁 相談ホットラインのご案内 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm なお、本取引の出品者様については、楽天オークションにてご利用状況等の確認を行わせていただき、 問題があった場合には規約に基づき、しかるべき対応を行わせていただきます。 楽天オークションといたしましても、誠実なお取引を行っていただけないと判断した利用者様や 利用規約に反する行為等を確認することができた場合、規約に基づき利用制限等の対応を行っております。 ※具体的な内容についてはご案内いたしかねます。 お客様のご心中を理解しながらも、お力添えすることができずに申し訳ございませんが、 何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。  ◎とのことですので、内容証明の事も1つの手として頭に入れて置き、警察に相談に行ってみたいと思います。運良く、こちらの市の警察署には、友達の母国語を話せる警官がいますので。 警察から電話があれば、相手も驚き、返金してくれるかな?と考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

楽天オークションは使ったことがないのですが、こういう場合の対処法がサイト側にもあるはずです。 いちど、楽天に問い合わせしたらいかがでしょうか。 もちろん、あなたが問い合わせるするなら、経緯をきちんと把握しないと、楽天も事情がわからなくなります。 ここに書いているのを読む限り、その方に読み違いがあったにしろ、料金を支払い商品を受け取っていないのですから、詐欺になります。 でも、書かれているように、間違えて受け取り完了にしたわけですから、楽天側もある程度、対応はしてくれるかもしれませんが、お金の回収は難しいような気がします。 わたしなら、こういう場合、少額訴訟という手を使います。 ただ、これは本人が日本語で行わないといけない手続きですから、あなたが(面倒ですが)全面的に協力してあげる必要があります。 相手の住所氏名が必要になりますから、楽天に経緯を説明すれば、たぶん教えてくれる気がします。 そのあと、簡易裁判所で少額訴訟の手続きをします。  10万円程度をだまされて取られ、それで、裁判もできないからといって、泣き寝入りする必要はありません。 少額訴訟は立派な裁判です。 たぶん、裁判所から訴状が届いただけで、相手はびっくり仰天すると思います。 少額訴訟のリンクがありましたので、付け加えます。 ここの解説は難しく書いていますが、正義を認めてもらうだけですので、裁判官の前で本当のこと言えばよいだけです。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html
yuzu-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、消費者センターで相談したところ、まず楽天に内容説明メールを送ってみて下さい。警察はあまり対応してくれるケースはない。少額訴訟なら相手の県に書類を出さないといけない。(こちら千葉県、相手、奈良県)ということでした。 友達のIDとパスワードでログインしてお問い合わせしました。ID、商品番号の入力欄もありましたので、落札品、メッセージの情報も分かる?かと思います。 今、楽天に内容説明メールを送りましたので、返信待ちです。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

警察では無く民事の問題です。 契約は申し込みと承諾で成立しますので間違いなく成立しています。 1日目、落札の時点で契約は成立します。 後は商品引き渡しと支払いの義務の問題となります。 相手は商品を引き渡す義務が有り、友人は代金を支払う義務を負います。 普通は商品を受け取る条件が整ってから代金を支払いますが、友人はよくわからないで1日目に受取確認ボタン、取引完了ボタンを押してしまった。 問題はこの部分が本当にそうなのかという点が問題なのです。 外人だから日本語が理解できないを楯にとっての受け取り詐欺の可能性もある。 あるいは相手がラッキーと逃げ得を狙う悪徳業者の可能性もある。 こうなると水掛け論の典型なので一度消費者センターに足を運んで相談をすることをお勧めします。 後は契約の錯誤で相手を裁判に民事で訴えるしかないと思います。

yuzu-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、消費者センターで相談したところ、まず楽天に内容説明メールを送ってみて下さい。警察はあまり対応してくれるケースはない。少額訴訟なら相手の県に書類を出さないといけない。(こちら千葉県、相手、奈良県)ということでした。 今、楽天に内容説明メールを送りましたので、返信待ちです。

関連するQ&A

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークションでのトラブルです。

    楽天オークションでのトラブルです。 楽天オークションで商品を出品し落札され取引開始になったので商品を発送し相手に届いてるはず(郵便局の番号追跡で相手側に届いてるのを確認)なんですがいっこうに取引手続き完了をしてくれません。 質問からメッセージで伝えても返事を返してくれません。 指定されたの発送方法(宅急便)ではなくゆうパックで発送してしまったからでしょうか? このままだど相手に商品だけ届いてこちらは代金が支払われないんでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスおねがいします

  • 楽天オークションでのトラブルについて

    落札者です。 タイトルの件でどうしたらいいのか困っています。 欲しい商品を5月5日に落札し、5月7日に入金。 出品者から5月8日に発送するとの連絡が7日に入り 8日に間違った商品を発送してしまった為受取拒否をして欲しいと 連絡が入り10日に商品の受取拒否をしました。 落札した商品の発送は9日に行ったと連絡がありました。 しかし、その後何日待っても商品が手元に届かず 届かない旨連絡をしても返信がありません。 受取拒否をした商品については不在などで本日(20日)、 出品者の元で受け取っています。 その為オークション自体は落札者のキャンセルとして扱われ こちらに悪い評価がついてしまいました。 楽天は出品者が最初に間違って発送した商品しか把握できていないので 楽天のinfoに問合せるも間に入っているだけなのでどうしようもない、との連絡を何度か受けました。 落札者のキャンセルで取引が終了しているので あと3日程度で出品者に対してのあんしん取引上での 連絡ができなくなってしまいます。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? 出品者からの連絡が明日にでも入れば良いのですがなかった場合 楽天に対し情報の開示請求や被害にあったお金は戻ってくるのでしょうか?警察や消費者センター(個人同士の取引なので消費者センターは不可だと思いますが)などで対応はして頂けるのでしょうか? 長文になってしまいましたが困っていますので宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション

    先日コンサートチケットをオークションで落札し、楽天あんしん決済で支払い手続きが終了した後、発送が間に合わず現地受け取りとなりました。当日、天候不良の為飛行機が飛ばず、入札者は来ることが出来なくなり、結局他のチケットを入手しました。取引不成立な訳ですが、私の方には”発送待ち”と表示されています。この後、カード決済がされない為には”取引中止”にしなくてはいけないのですよね??私も入札者も初心者の為、今後の手続きが全く分からず困っています。初心者の”買う”のチャートや”商品が届かない”等を読んでもピンと来ないのです。詳しい手順の分かる方、助けて頂けますか・・・。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークションでトラブルです。

    楽天オークションでトラブルです。 出品者様が、帰国するから商品をお友達にあげてしまって商品がないというメッセージを落札後に送ってきました。 落札した私は取引開始を押し、入金してくださいの状態です。 しかも2日後に帰国するとの事。 キャンセルしてくださいとメッセージして、了解しましたと来ましたが、キャンセルの項目がなくて出来ないからキャンセルしてくれないかと。 出品者側の都合で、私がキャンセルするのは筋違いだと思います。 おまけに電化製品で入札は何日も前に私だけでしたのに、出品中にキャンセルもしないでキャンセル料払いたくない魂胆が非常に卑怯で自分勝手で不愉快です。 それで帰国だなんて。 私はずっと良い評価しかないですしその努力もしてきました、悪い評価なんて冗談じゃないです。 しかし入金してしまったら決済料は返還されません。 楽天に問い合わせしましたが、返信はまだありません。 どうしたら良いですか。

  • 取引代金はまだ楽天オークションから振込まれてません

    商品は落札されて、取引も完了しました。振込予定日からもう6日経ちましたが、 取引代金はまだ楽天オークションから振込まれてません。どうしますか?

  • 楽天オークション

    またまた楽天オークションのことですが 落札しようと思ってるものが1500円で 即落価格になってるんですがすぐ 落札できるってことですか? 取引方法が楽天あんしん決済サービスに なっているのでコンビニ支払いに したいんですが支払いの期限とか ありますか?? 初心者なので分からないことが多くて... 回答お願いしますm(_ _)m

  • 楽天オークションで困っています

    楽天オークションで配送通知後、土日祝をのぞいた5日が経過すると自動的に受取確認したことになり取引が完了するとなっているので今月の13日に配送通知をしてから14日15日と土日を挟んで5日経過したのですが受取確認もなく取引完了されないままで困っています。 匿名配送で商品は落札者に届いているのですがステータスも配送中のままであと3日で期限日になります。 このまま待っていても大丈夫なのでしょうか? 分かる方、詳しい方がいたら回答お願いします。

  • 楽天オークション 受取期限日について

    楽天オークションの出品者です 13日に商品を配送して落札者の受取期限日が23日までとなっているのですがこのまま受取確認をしてもらえなくても23日になった時点で取引が完了するってことですか? それとも24日になった時点で取引が完了するってことですか? 詳しい方、分かる方がいたらよろしくお願いします。