96年製造の旧キットの作り方

このQ&Aのポイント
  • FSSのレッドミラージュ(10周年)のプラモデルを塗装する方法を教えてください。
  • 初めてのタイプのキットで、塗装方法がわかりません。竹串や発泡スチロールを使って塗るのか教えてください。
  • 塗る部分ごとに色を塗るのか、全体的に塗るのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

96年製造の旧キットの作り方

こんにちは、友人から頂いたプラモデルについて質問したい事があります。 先日友人宅の押入れ整理の手伝いをしていた所、FSSのレッドミラージュ(10周年)のプラモデルが出てきたので何点か頂きました。 色が無く、自分で塗装するタイプのキットです。 エアブラシはありませんが、筆塗り用具と缶スプレー、塗料は一様そろえてあります。 しかし、用具だけあり私自身この手のタイプのキットは初めてで、塗り方がわかりません。 私ガンプラを素組で作って関節が取れるまで遊ぶ者なので、筆塗りの知識もありません。 竹串や発泡スチロールを使って塗れと友人が言うのですが、これもどのようにしてやるのかもわかりません。 ご親切な方、1部品づつ色を塗るのか、腕が出来たらそれを全体的に塗るのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

塗装をする場合は、基本的に、パーツ単位で行います レッドミラージュがどの様なパーツ構成になっているのかは判りませんが 例えば、ガンプラであるならば、足のパーツを組んだ場合 太もも、膝間接パーツ、スネパーツ、足首パーツとに分割になりますが 太ももなら、太もも、スネならスネのパーツ単位で組んだ状態で塗装をし 乾燥後にそれらを組み上げます 竹串や発泡スチロールを使用すると言うのは、パーツに塗装をした際 乾燥するまで、触れる事が出来ないので、パーツを竹串に固定して 発泡スチロールに指して、乾燥させると言う事です 基本的に、ポリキャップの穴に竹串を挿して固定し ポリキャップが無いパーツに関しては、竹串やランナー等に 両面テープを貼り付け、パーツに内側に固定したりしますし 竹串にクリップやワニ口クリップを取り付けた持ち手を利用し パーツを固定したりします

koam5656
質問者

お礼

ご丁寧にお写真までありがとうございました。頑張って作ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

パーツをランナーにつけたままでも塗装はできますし、複雑な形を 組む場合は塗ってから組んだほうが良いでしょう、 友人の言われた竹串や発泡スチロールを使うというのは、 大きめの発泡スチロールに、竹串につけたパーツを刺して スプレー塗装をするといわれてるのでは? 竹串にパーツをつけるのは、マスキングテープ等で止めると いいでしょう、 塗装の前に中性洗剤で洗われることをお勧めします、キットには 金型からはずすために離型剤が残ってます(塗料の乗りがわるくなります)