96年製造の旧キットの作り方

このQ&Aのポイント
  • FSSのレッドミラージュ(10周年)のプラモデルを塗装する方法を教えてください。
  • 初めてのタイプのキットで、塗装方法がわかりません。竹串や発泡スチロールを使って塗るのか教えてください。
  • 塗る部分ごとに色を塗るのか、全体的に塗るのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

96年製造の旧キットの作り方

こんにちは、友人から頂いたプラモデルについて質問したい事があります。 先日友人宅の押入れ整理の手伝いをしていた所、FSSのレッドミラージュ(10周年)のプラモデルが出てきたので何点か頂きました。 色が無く、自分で塗装するタイプのキットです。 エアブラシはありませんが、筆塗り用具と缶スプレー、塗料は一様そろえてあります。 しかし、用具だけあり私自身この手のタイプのキットは初めてで、塗り方がわかりません。 私ガンプラを素組で作って関節が取れるまで遊ぶ者なので、筆塗りの知識もありません。 竹串や発泡スチロールを使って塗れと友人が言うのですが、これもどのようにしてやるのかもわかりません。 ご親切な方、1部品づつ色を塗るのか、腕が出来たらそれを全体的に塗るのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

塗装をする場合は、基本的に、パーツ単位で行います レッドミラージュがどの様なパーツ構成になっているのかは判りませんが 例えば、ガンプラであるならば、足のパーツを組んだ場合 太もも、膝間接パーツ、スネパーツ、足首パーツとに分割になりますが 太ももなら、太もも、スネならスネのパーツ単位で組んだ状態で塗装をし 乾燥後にそれらを組み上げます 竹串や発泡スチロールを使用すると言うのは、パーツに塗装をした際 乾燥するまで、触れる事が出来ないので、パーツを竹串に固定して 発泡スチロールに指して、乾燥させると言う事です 基本的に、ポリキャップの穴に竹串を挿して固定し ポリキャップが無いパーツに関しては、竹串やランナー等に 両面テープを貼り付け、パーツに内側に固定したりしますし 竹串にクリップやワニ口クリップを取り付けた持ち手を利用し パーツを固定したりします

koam5656
質問者

お礼

ご丁寧にお写真までありがとうございました。頑張って作ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

パーツをランナーにつけたままでも塗装はできますし、複雑な形を 組む場合は塗ってから組んだほうが良いでしょう、 友人の言われた竹串や発泡スチロールを使うというのは、 大きめの発泡スチロールに、竹串につけたパーツを刺して スプレー塗装をするといわれてるのでは? 竹串にパーツをつけるのは、マスキングテープ等で止めると いいでしょう、 塗装の前に中性洗剤で洗われることをお勧めします、キットには 金型からはずすために離型剤が残ってます(塗料の乗りがわるくなります)          

関連するQ&A

  • クレオス Mr.サーフェイサー

    プラモデルを作っています。 プラの種類はPSとABSです。大半がガンプラです。 クレオスのMr.サーフェイサーのビンタイプを、 レベリング薄め液で薄めてエアブラシで吹き付けようと思っていたのですが、 その方法では、サフが剥がれやすいとか、上に塗料を塗装しても、時間がたつと 塗膜ごとヒビ割れてボロボロになるといった話を聞きました。 だから、缶スプレータイプを使うか、ビンタイプを薄めずに筆塗りするべきだと。 これは、本当なのでしょうか? でも、缶では狭い箇所を上手く塗れないし、筆では筆の跡が残りますよね・・。 工業製品のような、なめらかな面を作りたいので、なるべく筆の跡を残したくないのですが、 何かいい方法はありませんか? やはり、筆の凹凸を磨いて平らにするしかないのでしょうか?

  • エアブラシについて

    自分の筆塗りテクに限界が見え始めたので、エアブラシを購入仕様と考えています。 ひとまず初心者用であり、財布の状況も加味して、クレオスの「PS304」を購入するのがいいかなと考えています。 そこで質問です。 ・付属のエアブラシ(プロコンBOY SQシングル・0.4mm)のノズル経を小さくするようなアダプタはあるのでしょうか。 ・お勧めのブラシがあったらお知らせいただけますでしょうか。 ちなみに工事現場で使用するようなエアブラシ・コンプレッサは使ったことがありますが、模型用のは初めてです。 また、主に作るプラモデルはガンプラのHGUC、EXモデル、タミヤの(確か)1/72ウォーバード、1/700艦船シリーズです。 みんな小さめのプラモです。0.4mmじゃ使いにくいかもしれませんね。

  • プラモデルの塗装についての質問です。

    プラモデルの塗装についての質問です。 Mrホビーの(ラッカー系)Mr.COLOR 33つや消しブラックの塗料なのですが、先日筆塗りをして乾燥後に少しこすってしまい塗料が剥がれてしましました。強くこすればいくらラッカーでも剥がれるとは思うのですが、水性の塗料と変わらない程度でした。これはつや消しの性質なのでしょうか?それとも筆塗りが原因なのでしょうか??もしエアブラシを使っていれば剥がれにくくなったのかも気になります。どなたか解決方法をお願いします。  また他の色でも変わった特徴があるものがあれば教えていただけると幸いです。

  • 塗装時の塗料の量について

    プラモデルに塗装するときの塗料の量で質問です。 自分が作るのは主にガンプラなのですが、部分塗装ではなくエアブラシで全塗装する際、1/100位の大きさだと最も多く使う色でもその色のMr.カラーのビン一本で塗りきれるのでしょうか?(エアブラシを使用するときの希釈(2倍ぐらい?)で増える量を含めて) 後、サーフェイサーや、クリアーコートの缶1本でこれも1/100位の大きさだと何体ぐらいまで吹けるのでしょうか? 自分は全塗装は初めてでもっぱら夜中にやるので途中で切らしてしまうのがこわいので、余分にあった方がいいのかな?と思いまして。 大まかに、大体でいいので教えてくださると幸いです

  • ネオンカラーの作り方(調色方法?)が知りたいです。

    画像のガンプラは限定の「リサーキュレーションカラー」というカラーモデルのキットで形成(成形)色でこの鮮やかなネオンカラーを再現しているのですが自分でもこの彩度の色を作りたいと考えて「ネオンカラー カラーレシピ」などと検索してもネイルやヘアカラーの画像ばかり出てきます。 この色を仮に作れたとしても下地色が重要なのだとかはエアブラシを数年使っているのでそのあたりは承知しています。 蛍光系のカラーでもそれなりの鮮やかさは出ますがネオンカラーにはほど遠いです。 このキットは他の部分が黒だから余計に彩度が引き立つというのは当然なのでしょうがそれを差し引いても吹いてみたい色です。 お詳しい方の直接的なアドバイスが頂けたら幸いです、

  • プラモデル用大容量サーフェイサーを探しています。

    当方プラモデル(ガンプラやメカモデル)を切った貼ったしてエアブラシで塗装してコロナ自粛期間をストレスなく楽しんでおります。 前に作ったキットなどを今になってよく見ると雑な処理部分が目立ったのですべてサフを吹いて問題箇所を表面処理、再度サフを吹いて塗装という作業をしていると市販のプラモデル用サーフェイサー(クレオスさんのMr.サーフェイサー)がみるみる消耗していきます、ひと瓶40mlを希釈して吹いていると割とあっさり空になってしまいます。 個人レベルで購入できる大容量(数百ミリリットルから1リットルぐらい)でお安くプラモデルに使用できる1000番以上のサーフェーサーをご存じの方、教えていただけませんでしょうか? 自動車の板金修理用のプラサフもラッカータイプなら使えそうな気がしますがあくまで憶測なので自信がありません、このあたりも実践している方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。 毎回書きたくないのですが、悪意のあるマウントを取るための知識自慢や遠回しなお節介、ストレスのはけ口としてアドバイスと名をかたった意地悪コメントはご勘弁ください。

  • エアブラシ購入について

    趣味で車やバイクなどのプラモデルを作っています 塗装なのですが今まで筆塗りでやってきました。割と広い面積を塗装する場合は缶スプレーをそのまま使用しています。 でも。。。さすがにエンジン部分などの、細かくて入り組んだ部分などの塗装は筆ではちょっときついし、 缶スプレーだと半分くらいは空吹きしているようなものです そこで今回、エアブラシの購入を考えているのですが皆様のお勧めってありますか ・ダブルアクションで0.2mm~のノズル ・カップは着脱どちらでもよい ・予算は2万程度 あと、塗装する色を変えるたびに、ハンドピースを掃除(うがい?)すると思うのですが、 これって面倒なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法

    面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法のプラモデル製作を解説している資料、サイトはないでしょうか? 初心者向けの製作というのはたくさん見かけますが 面倒くさがり屋や短気・豪快な人向けの製作法というのはまず見かけません。 元々プラモデル自体細かい作業がメインなので、そういった人はそもそも向いてないのだと思うのですが 私は、ミリタリーが好きで、最近戦車の模型を飾ってみたくなったのですが、完成品はプラモデルに比べて数が圧倒的に少なく、ほとんど見かけません。 たまにあってもキットに比べ高価な商品か小さい食玩ぐらいしか見かけません。製作代行も見てみましたが結構高額です。 となると自分で作るしかないのですが、以前、練習用に簡単なキット作りましたが、ちまちま作るのが嫌いで、一気に作業を進めないと気が済まず、よっぽど大きくない限り合わせ目やバリは気にしない方向で 指定の塗料がなければ説明書無視して手元にある塗料で代替して塗ったり、似たような色はまとめて1色で塗ったりして作りました。(つまり完成度の追求よりもさっさと作ってしまいたい) エアガンの趣味も持っているので銃の塗装もよくしていますが エアブラシを、圧の高いエアガン用パワーソース用いて、大き目の口径で一気に吹き付ける、天候が少々悪くても強行軍する。 大体こんな感じです。 向いてないといえばそれまでなのですが、元々何かを作る事自体は好きなほうでDIYはよくします。 もし、私みたいなタイプ向きの製作法の資料がありましたら、お願いします。

  • 曲面のマスキング方法

    ガンプラや古いキャラクターキットのプラモなどを切り刻んで改造したりエアブラシで全塗装を趣味で行っております。 最近入手したキットで避けては通れない曲面部のラインをマスキングの必要が出てきました。 今までは割と緩やかな曲線などはマスキングテープを細かく切ってずらして貼るなどしてなんとかしのいできました。 近日塗装予定の「ドラグナー3」だと頭部レドーム部分の縁の黒い部分や「ドラグナー1リフター装着型」の脚の青と赤のライン(多色成形モデルなので既に色は付いていますが形状変更しますので結果サフ吹きます) をどうマスキングするか悩みます。 マスキングゾルは広い範囲の場合塗りムラができてエアブラシ塗装には不向きに感じるので 現状では深めに筋彫りを掘ってテープを貼り、筋彫りにそってカッターの刃を入れてテープを切るという方法を考えておりますが、それより効率的な方法などありますでしょうか?

  • 大人のガンダムプラモデル

    バンダイのガンダムFIXフィギュレーションていう完成品のシリーズがありますが、あれ、デザインがいうなれば、真Ver.Kaていう感じですごくかっこいいな、と思うのですが、完成品の宿命でディティールがタルかったり、塗装が今ひとつだったり、そんなところにこだわってしまう自分としては、あのデザインでプラスチックモデルを発売してくれないかなーと思ってしまうのです。 現在のガンプラ、MGとかHGUCとかって、昔のガンプラに比べたら、確かにものすごく、進歩はしていると思うんですが、それは、たとえば、可動部分であるとか、色プラであるとか、といった、技術的な部分であって、MSのプロポーション的な部分・いつもHJ誌にのるガンプラのための、カトキリファインの絵、あれっていつ見ても、「えっ~、まじかよ~でも、読者の意見を聞くこともなく、すでに発売間近・・・」とためいきついてしまいます。 そういう風に思う人は、ガレージキットを買えばよい、といわれそうですが、自分が最高にかっこいいと思う、スタジオレックレスのキットはイベント限定品で、大変入手困難ですし、自分で改造したりしようとすれば、切り刻んでバラバラ、完成は夢のまた夢・・・・ もっとシャープなディティールで、だれが見ても納得できるような、プロポーション(スマートで足が長くて、頭の小さめな、PGガンダムとか、MGジム改とか、もっと、ドムっとした、ドムトローペンとか)、色プラにこだわるよりも、対象年齢をもっと大人に限定した、ガンプラって、出してくれないものでしょうか? 本来なら、バンダイから出すのがいいんでしょうけども、まず当分は、無理でしょうから、ならば、他の、メーカー、(ファインモールドのXウィングのように、)からガンダムのプラモデルを出すことって、日本国内では出来ないんでしょうか?誠に個人的な見解と疑問を書きましたが、ご意見をお聞かせください