コンサートチケット取引での詐欺疑惑について

このQ&Aのポイント
  • チケット詐欺疑惑の体験談として、購入したコンサートチケットが封筒の中に折り曲げられたものしか入っていなかったというトラブルが発生。
  • 売り手との連絡も遅く、やり取りが成立しない状況に困惑している。
  • 警察に相談するにも具体的な証拠がなく、どのように対処すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

チケット詐欺なのか分かりません

某掲示板でコンサートのチケットのやり取りをしました。 わたしが買う側、相手が売る側です。 取引方法について、当日に直接受け渡すが、代引きでの郵送を求めると 「仕事で郵便局に行く暇がないのでコンビニからの発送でもいいか、入金は配達サイトで送った事を確認してからでいいから」 といった内容が返ってき、その時は何も疑わず了承しました。 いざ届いてみると封筒の中には折り曲げられた封筒しか入っていませんでした。 その時少々パニックになり、慌ててどういうことなのかと連絡を入れると数時間後返信が来ました。 「騙された、馬鹿なことをした」と心底落ち込んでいたのでまず返信が来たことに驚きました。 内容は 「チケットは確かに入れた、開けられた形跡は無かったか」 というものでした。 形跡がなかったことを返すと→「そうですか、残念です、どうすればいいですか」 →「お手元にチケットが無い、無くなったということですか?できることならチケット代だけでも返金してほしい」 と送った後に、身内にもっと強気でいけと言われたので 「返金してほしい、またはチケットが存在するなら明日到着するように送ってほしい、両方無理なら警察に行く」→「返金はさせてもらうが、チケットは確かに入れた、残念です」 →「どのように梱包したか」 返事が丸一日来ないのでもう一通送りました 「もし配達業者の不手際なら問い合わせるなどしたい、その為に協力してほしい。ともかく返事をくれ、明日中に返事を頂けないなら警察に行く」 →「こちらにも否はあると思うが、確かにチケットは入れたから納得がいかない。どうにか調べる方法はないか」 で、今に至ります。 その他にもおかしいと思った点 ・タイトルが文字化けしている ・速達で送ると言ったのに届いたのは入金してから2日後 ・返事が妙に遅い。夕方の時もあったが、大体が0時前 ・会話が微妙に成り立たない 譲って頂く身だからと遠慮し身分など何も確認しなかったわたしにも否はあります。 これからの身構えと、社会勉強になったと思いお金はその投資だったと諦めていますが、泣き寝入りだけは絶対に嫌です。 ですがメールを送ると遅れても返事がくるという所や、返金すると言っている所から 本当に一般の方で騙されているわけではないのか? 騙されているわけではないなら、あちらも被害者になるのでは… と思ったり、返信の遅さからして事をずるずると流してしまおうとしているのか、何なのか分かりません。 行くはずだったコンサートも結局行けずに終わり、なんだか疲れてきました。←こうしてやり取りをせずフェードアウトさせるのが目的なのか…とも思ってしまいます。 質問ですが、 こういったパターンの詐欺というのはあるのでしょうか。 何なのかよくわからず、警察に行くにも行けません。 また今後の対応などアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginsoku
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

全くの素人ですが、>こういったパターンの詐欺というのはあるのでしょうか。 と言う質問には「あります!」と力を込めて言えます。 多分に洩られずに、詐欺行為と同等な行為と判断できます。 現時点で、貴方が行う行動は以下の事をするのが最良かと・・・。 1 メールの保存 2 封筒の保存、中に入っていた封筒も保存、 3 送金時の証明出来る書類又は、伝票の保存、 4 保存した証拠を持って警察に行き、被害届と告訴を・・・ 端的な事ですが、証拠となる物品やメールが貴方の被害を表してもくれますし、 その重要性を警察でも認識してくれます。 この手の詐欺に多いモノとして、「先払い」と「封書送付」だと思います、 もしも 今後同じ方法でチケットを入手するなら、「譲り」はしない事だと思えます。 あと、老婆心で書くのですが、「封書での送付の場合、封印と言う印鑑や書止がなされているかを 確かめる様に心がけるようにした方が良いかと思いますよ・・・

mamilonZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺なのに、お金を手に入れた後もこういった無駄なやりとりを続けるのかが疑問で質問させて頂きました。 アドバイス頂いた通り証拠を保存してあるので、それを持って警察に行こうと思います。 言い訳になりますが後になってまとめてみるとすぐにおかしいと分かりますね…その時は本当に行きたかったコンサートでしたので、少々所かかなり舞い上がっておりました。 色々と手順を踏まず、相手に遠慮していたわたしが愚かでした。 これからはよしておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184079
noname#184079
回答No.3

掲示板で個々に取引するなら覚悟がいるでしょうね。(自己責任です) 相手が詐欺でも立証できる確信がないと警察に言っても真面目に取り合ってくれないでしょう。 この手口のトラブルは良くあるようですから…、もしも貴方が詐欺で告発したいなら最初に内容証明郵便で返金させる有無を通知しましょう。 もし同じような事件があり同一犯で情報があれば恐らく消費者センター等でも被害件数が出てくるので、ケースバイケースで警察も本気で動くかも。 これからのアドバイスは、チケット類などは正規のルートで購入するか確実に信頼出来るルートで買いましょう。 貴方に落ち度があり過ぎです。

mamilonZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告発等は考えていません。 一応警察へは被害届けだけ出そうと思います。 身に染みました。ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

丸っきり600%詐欺です 相手の住所とか連絡先は聞いていない(知らない)でしょ?

mamilonZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。下手に出すぎ遠慮しすぎてしまいました。 慣れないことはしないでおこうと思います。

関連するQ&A

  • チケット詐欺について

    こんばんは。大変困っているので、お願いします。 8月2日にあるバンドのライブチケット掲示板にて、定価でチケットを譲渡してくださる方とメールのやり取りをしました。本来なら、掲示板の決まりでチケットの引渡し方法は代引きか手渡しの決まりが有りましたが、「どうしても振込みでお願いします」との返事でした。何度お願いしても「振込で・・・」とのこで、こちらもどうしてもチケットが欲しくて送金してしまいました。18,000円です。 送金を確認次第、即 送るとのことでしたが、やはり来ませんでした。その方は妊娠してライブに行けなくなったと掲示板に書き込みをしていました。 チケットが届かない旨をメールすると「体調が悪くて・・・入院していて・・・もう少しお待ちください」等の返信でした。 しばらく待っても来ないので、返金を求めました。 数日後に返金を了承するメールがきましたが、体調の問題ですぐには返金できないがするのでお待ちください。とメールが来ました。 私は数日以内の返金を求めるメールをしました。 しかし、返事が来ませんでした。(相手への連絡はメールと住所しかわかりません) なので、銀行の窓口へ行き、組戻しの手続きを取りました。しかし、次の日になり窓口から電話があり「(こちらが振込した口座は)警察の捜査の関係で凍結されているので、何もできません」との連絡でした。私が振込してまもなく、凍結されたようです。もう詐欺確定かと思いますが、こちらは強気で相手に返金を要求して良いのでしょうか?? まだ、内容証明などは出さずにいます。こちらが心配なのは、「妊娠していると知っていて、早急に返金の要求をしてきた」等、逆に訴えられたり押しかけられたりしないかが心配です。こちらの住所など知っているので。先程も「本日より3日以内に返還をお願いします」とメールしましたが、返事はこないと思います。(前回のメールでも8月期限で返還を求めましたが、返信ありません。) 相手の住所は分かっております(実在する住所です)。返事がなければ、内容証明を出すべきでしょうか。 家族には相談できません。宜しくお願いします。

  • チケット詐欺でしょうか?

    あるライブのチケットを譲って欲しいと掲示板に書き込み、先日(11日)アリーナ席の良席をどうかというメールがきました。OKとなり、取引の方法などを指示されました。 その方法というのが、現金と配達記録代を厚紙で包み、封筒に入れて、普通速達で朝一に送って欲しいとのことでした。昨日(12日)代金を速達で送りました。そして、先方からも午前11:30頃にチケットを送りましたという連絡がありました。 しかし、今日(13日)になっても、チケットは届きません。先方が出したと思われる郵便局、ぼくの地域の郵便局に問い合わせても、配達記録の番号がわかれば何とかなりますと言われ、ぼく宛の普通郵便または速達、配達記録が集荷に届いていないかも調べてもらいましが、ありませんでした。 先方の電話(固定番号)に電話したのですが、「現在使われておりません」のアナウンスが・・・。先方の住所(同じ市内)へ行ってみました。もちろん、インターフォンに返事はありません。郵便受けで名前を確認したときに、偶然目に入ったのが、携帯や電話などの料金未納の通知の山でした。すごく不安になり、郵便配達がぼくの送った代金をポストに入れたのを確認し、いけないとは思いながらも、ぼくが送った封筒だけを抜き取りました。 先方に配達記録の番号を教えて欲しいと伝えると、「代金の確認が先だ。代金の封筒が無事郵送されているのか問い合わせろ」と言われました。 不安をおさえきれなかったので、「代金の封筒はあて先不明で返ってきました。同時発送なのに、お金の確認が先だというのはおかしいし、すごく不安なので、今回のお取引はご遠慮します。もし、チケットが届いても、受取拒否をします」と返信しました。 これでよかったのでしょうか? ぼくの住所や名前、電話番号は知られています。とても怖くて、不安です。近所の公園に見知らぬ男性がいるのを見ただけで、もしや・・・とおびえてしまいます。

  • インターネット詐欺、債務不履行について。

    恥ずかしいお話ですが、チケット詐欺にあいました。 コンサートのチケットがほしくて入金後、何もありません。 ですが、連絡がなくなったわけではなく、 「返金するからそれまで待ってください」と、 チケットがナゼ発送できないのかもわからず、 とにかく「返金するから待て」と言われています。 なので詐欺被害を出せずに、ただ待っているだけですごく悔しいです。 その方は、別のコンサートのチケットも、 現在取引しようとしているようです。 ちなみにヤフオクなどではなく、 たんなる「売買掲示板」でのことなので自己責任といえばそれまでです。 8/15に振込みをし、コンサートは8/31でした。 「返金するから待て」と言っている以上、 私は待つしかないのでしょうか。 警察にもいきましたが詐欺で操作するには断定できない、 というようなことを言われました。 仮に「明日までに返金を」と決めても、 期間をすぎて連絡すると「明日します、すみません」と連絡がきます。 理由を尋ね、債務不履行ですよ!!と言ってみるのですが、 それについては何も返答がありません。 そして、相手の住所を知らないのでどうしようもありません・・ 電話番号とメールアドレスしか知りません。 警察には「詐欺」では頼れませんでした。 この場合、何という名目(?)で警察に頼ることになるんでしょうか? 連絡がきて、 「返金する、ごめんなさい、」などとうわべだけでも言っている以上、 こちらは相手を責めることはできないのでしょうか。 ちなみに相手は個人ではなく自称業者だと言っています。 メールや電話で請求、警察に相談、ネットで検索、もう疲れました… 自分が悪いんですけど… でもそれ以上に誠意のない対応に腹が立っています。 騙されたら最後、どうにもならないのでしょうか? 3万円は大金です…悔しいです。 本当に、食費も我慢して出したお金なのに… 何かいいアドバイスはないでしょうか。 この際お金は戻ってこなくても、相手には制裁を与えたいです。

  • これって…チケット詐欺だと思います。

    被害にあったのは今年の3月つい最近です。 4月に ある某コンサートのチケットを購入しました。 数日後、メールが来て、素早い対応したらこちらも すぐ送ると言っていたので 相手の口座に代金を振込 みました。 振込み確認の依頼の連絡をしましたが 1週間たっても確認の連絡が来ることなく チケットも届かず、またこちらから メールをすると、仕事が忙しい。来週には確認して 連絡するとのこと。 週が明けても連絡は来ず、耐えきれず、 再び連絡をすると、もうすでに送りましたと言われ ました。こちらはまだ住所を教えていないのに。 住所を知らないでどうやって送ったのか 尋ねると「疑ってるんですか?」と でも自分がそのようなことをしていたので そう思われてしまいますよね。 すみません。とその時は謝ってました。 なので今週中には送ってほしい。返信しましたが それから連絡は待っても来ませんでした。 もう間に合わないのでキャンセルしたい再び連絡を すると「そんないきなり言い方悪いですね。でも自 分でもわからないけど手元にないんです。」と来ま した。 向こうからは謝ってくれたときに「もしチケ ットがコンサート当日までに送れなかったらお金は 返金す る」と言っていたので、コロコロ言うこと変 えて自分が言ったことに責任持てないのかなと感じ ました。。 私と向こうとはメールでの連絡手段 しかありません 。 それから今まで「金を返せ」と言ってきましたが、 いっこうに返す気配が ありません。 自分がとどけ るものを届けなかったことについてまずは謝るべき なのではないかというとそんなこと言われるなんて 残念です。と言わんばかり。 現在返信が来なくなりました。疑問がかなりありま す ・チケットの詳細をなにひとつ教えてくれなかった 。そのような質問をすると別の話へもっていきまし た。 ・ 前に自分で間に合っなかったら返金する と言っていたはずなのに、なぜ今ごろになって も手元にないと言ってきたのか ないとわかった時点でこちらに知らせようとはおも わなかったのか? このことを聞いたら言い方悪いですねとしか 触れられなかった。 ・お金を返金する気が全くないのに何故まだ連絡を とっているのか? 今の私の現状は、 ・相手が教えてくれた銀行振込み先に1万2千円を振 り込んだ 証明出来るものはとってあります 最後まで読んでくださりありがとうございます。 も し答えてくださる協力的なお方がいれば、お願いし ます。

  • 詐欺について

    あたしは今コンサートのチケットを定価+送料で譲ってくれる人と交渉しています。受け渡し方法は代引になってます。あたしはあまりにも疑ってたから相手の方は、住所と郵便郵便番号、名前を教えてくれました。でもいつも返信が遅く、帰ってくる返事もそっけないのです。。まだ住所教えてないんですけど、どう思いますか?代引きで起きる詐欺はどんなことがあるか知ってる方は教えてください!あとどうしてもそのコンサートに行きたいのですごく譲ってほしい気持ちが強いです。代引きのときに気をつけたほうがいいっていうのがあればぜひ教えてください。※代引の詐欺でよく送られてきたのが白紙だった。というのがありますが、ちゃんとあたしはその方に、チケットが見えるような封筒で送ってください。といってあります。それともし中身の見えない封筒で送られてきた場合はその場で返却しますので・・とも言ってあります。 どなたか教えてください。

  • 詐欺でしょうか?

    オークションではないんですが、ファンの掲示板でやりとりしてた人にコンサートのチケット代(2枚で13000円)を詐欺られたようなんです。 同日に私はチケット代を、相手はチケットを普通郵便でポストに投函しました。(私は確実にポストへ入れました)でも1週間経ってもチケットは送られてこず、相手に聞くとお金も送られてきてないとの返事でした。 実際、チケットも投函されたのかどうかなんてわからないですし普通郵便だけあって配達されたのかどうか、受け取ってるのに嘘をつかれてるのか、わかりません。 普通郵便でも受け取ったかどうか調べる方法ありませんか?

  • チケットのキャンセルについて教えてください

    コンサートチケットを譲ってもらうことになったのですが 急用が出来て行けなくなりました。もうチケット代金も支払っていてチケットが発券されたら受け取るだけになっていますが 行けなくなったのでチケット代金を返してほしいと思っています。チケットはまだ受け取っていないのだから返金してもらえますよね? 相手からはいい返事をもらえなくて法律的にはどうなんだろうって思ったのです。この状態は売買契約は終わっているのでしょうか。返金はしてもらえないのでしょうか。

  • チケット詐欺?対応を教えて下さい

    12月の初めにある舞台のチケットをTwitterで譲渡を検索し、譲渡していただくことになりました。 初めのコンタクトは8月半ばでそれまでは比較的スムーズでしたが、先週の土曜日(11/23)に発送す ると連絡が来たあと返信がありません。 発送日はあちらが指定してきました、仕事の関係で郵便局が開いている時に出せないとのことです。 発送内容が分かるように簡易書留の郵便局留にしてもらっています。 初コンタクトの時から仕事の関係で返信が遅かったり夜遅くなると聞いていました。 土曜日と昨日2度発送していただけたのかを確認のため連絡していますが、返事がありません。 昨日は「本日連絡回ります。」とツイートしていましたが、連絡がありませんでした。そのため今日の朝も連絡しました。 また、そのツイートに対してご返事が頂けていない旨をリプしました。 また、お譲り頂いたチケットは2連番なのでそのうちの1枚を別の方に再譲渡するので(許可は頂いてます)その方にも迷惑がかかってしまうので困っています。 ここまで連絡先一切ないということは詐欺を疑うべきでしょうか? 詐欺だった場合はどう対応するべきですか? 補足 お譲りいただく方には発送出来ないのであれば返金するように連絡しました。 現在は返事待ちですが恐らく返ってこないと思います。 ただ、再譲渡として1枚お渡しする方にどう説明するべきか悩んでおります。 その方には私が返金するべきでしょうか。 お譲りいただきたく方からも返金される可能性が限りなく低いので私が損をするだけになるのですが、その方は巻き込まれただけですので私がすぐにでも振り込みで返金するべきでしょうか?

  • チケット詐欺られたかもしれません・・・

    mixiでチケットを譲る書き込みがあり、申し出をし、譲ってもらうことになりました。 ジャニーズのチケットなので倍率も凄く、譲るの書き込みをした方は100通近くもメッセージが来ると思います。 運よく譲ってもらえるとの返信が着たので嬉しかったです。 でもその人はマイミクが1人で先振込みを要求してきたので大丈夫かと心配だったのですが、発送は配達記録郵便で送るなど言い方も丁寧で、連絡もこまめでした。 色々言って譲るのをやめると言われたら本当に嫌だったのですぐ振り込んでしまいました。 振込みの領収書の写メを送ってとかあっちも詐欺を警戒しているような感じだったので油断もありました。 その日の夜に今日は残業があって発送できなかった、また明日送る、最悪速達の配達記録郵便で送りますと言ってくれました。 振り込んだ次点で連絡が取れないならまだしもこのメールが来たので安心しきってました。 大丈夫だよね?と思いmixiを見ると退会していました。 メールを送ってもエラーで帰ってきました。 電話番号にかけるとお客様のお申し出によりおつなぎできませんとなりました。 これは詐欺られたのでしょうか? 公演は21日です・・・もうどうすれば良いか分かりません。 このままチケットが来るのか信じられませんし・・・ 口座も彼氏の口座へとのことだったんです。。。

  • チケット詐欺?

    5月にmixi内で同じアーティストが好きな人と知り合い最初はたわいもないやり取りをしていました。 暫くするとそのアーティストのライブがあることを知り一緒に行くことに。 チケットをお互い申し込んで私はダメだったのですが相手が取れたとのことでした。 私は嬉しくて、お礼を言いチケット代の話をしました。 手数料などあるので最終的な値段を教えてねと。 すると相手はチケット代の振り込みで金欠だから5000円でいいから振り込んでというのです。 会ったこともない人です。 私は、取ってもらって申し訳ないけど会ったこともない人に振り込めない。どうしても困るなら明日にでも渡すから会おうと提案したのですが拒否され、都合のいい日に合わせると言ってもあいてる日がないといいます。 嘘を言ってるのかも知れないと思った私は、チケットを写メして送ってと言いましたがそれも結局送ってくれず、それから連絡が減り、本当に行けるのか不安になった私はしつこくメールを送っていて、やっと来た返事には入院していると書いてありました。 もう少し続きますがメールする→何通かに1回返事があるっていうのを繰り返しているところです。 一応行けるか行けないかはっきりしてと言ったところ行けるからという返事は貰ったのですがこの状況だと信用できません。 お金を取られたわけじゃないしどうしようもないことですがすごく楽しみにしていた分このままだと当日まで執着してしまってしんどいので行けるという確証がほしいんです。 よくわからない読みにくい文章になってしまいましたがこの人は振り込め詐欺をしようとしていたのだと思いますか?