コンサートチケット取引での詐欺疑惑について

このQ&Aのポイント
  • チケット詐欺疑惑の体験談として、購入したコンサートチケットが封筒の中に折り曲げられたものしか入っていなかったというトラブルが発生。
  • 売り手との連絡も遅く、やり取りが成立しない状況に困惑している。
  • 警察に相談するにも具体的な証拠がなく、どのように対処すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

チケット詐欺なのか分かりません

某掲示板でコンサートのチケットのやり取りをしました。 わたしが買う側、相手が売る側です。 取引方法について、当日に直接受け渡すが、代引きでの郵送を求めると 「仕事で郵便局に行く暇がないのでコンビニからの発送でもいいか、入金は配達サイトで送った事を確認してからでいいから」 といった内容が返ってき、その時は何も疑わず了承しました。 いざ届いてみると封筒の中には折り曲げられた封筒しか入っていませんでした。 その時少々パニックになり、慌ててどういうことなのかと連絡を入れると数時間後返信が来ました。 「騙された、馬鹿なことをした」と心底落ち込んでいたのでまず返信が来たことに驚きました。 内容は 「チケットは確かに入れた、開けられた形跡は無かったか」 というものでした。 形跡がなかったことを返すと→「そうですか、残念です、どうすればいいですか」 →「お手元にチケットが無い、無くなったということですか?できることならチケット代だけでも返金してほしい」 と送った後に、身内にもっと強気でいけと言われたので 「返金してほしい、またはチケットが存在するなら明日到着するように送ってほしい、両方無理なら警察に行く」→「返金はさせてもらうが、チケットは確かに入れた、残念です」 →「どのように梱包したか」 返事が丸一日来ないのでもう一通送りました 「もし配達業者の不手際なら問い合わせるなどしたい、その為に協力してほしい。ともかく返事をくれ、明日中に返事を頂けないなら警察に行く」 →「こちらにも否はあると思うが、確かにチケットは入れたから納得がいかない。どうにか調べる方法はないか」 で、今に至ります。 その他にもおかしいと思った点 ・タイトルが文字化けしている ・速達で送ると言ったのに届いたのは入金してから2日後 ・返事が妙に遅い。夕方の時もあったが、大体が0時前 ・会話が微妙に成り立たない 譲って頂く身だからと遠慮し身分など何も確認しなかったわたしにも否はあります。 これからの身構えと、社会勉強になったと思いお金はその投資だったと諦めていますが、泣き寝入りだけは絶対に嫌です。 ですがメールを送ると遅れても返事がくるという所や、返金すると言っている所から 本当に一般の方で騙されているわけではないのか? 騙されているわけではないなら、あちらも被害者になるのでは… と思ったり、返信の遅さからして事をずるずると流してしまおうとしているのか、何なのか分かりません。 行くはずだったコンサートも結局行けずに終わり、なんだか疲れてきました。←こうしてやり取りをせずフェードアウトさせるのが目的なのか…とも思ってしまいます。 質問ですが、 こういったパターンの詐欺というのはあるのでしょうか。 何なのかよくわからず、警察に行くにも行けません。 また今後の対応などアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginsoku
回答No.1

全くの素人ですが、>こういったパターンの詐欺というのはあるのでしょうか。 と言う質問には「あります!」と力を込めて言えます。 多分に洩られずに、詐欺行為と同等な行為と判断できます。 現時点で、貴方が行う行動は以下の事をするのが最良かと・・・。 1 メールの保存 2 封筒の保存、中に入っていた封筒も保存、 3 送金時の証明出来る書類又は、伝票の保存、 4 保存した証拠を持って警察に行き、被害届と告訴を・・・ 端的な事ですが、証拠となる物品やメールが貴方の被害を表してもくれますし、 その重要性を警察でも認識してくれます。 この手の詐欺に多いモノとして、「先払い」と「封書送付」だと思います、 もしも 今後同じ方法でチケットを入手するなら、「譲り」はしない事だと思えます。 あと、老婆心で書くのですが、「封書での送付の場合、封印と言う印鑑や書止がなされているかを 確かめる様に心がけるようにした方が良いかと思いますよ・・・

mamilonZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺なのに、お金を手に入れた後もこういった無駄なやりとりを続けるのかが疑問で質問させて頂きました。 アドバイス頂いた通り証拠を保存してあるので、それを持って警察に行こうと思います。 言い訳になりますが後になってまとめてみるとすぐにおかしいと分かりますね…その時は本当に行きたかったコンサートでしたので、少々所かかなり舞い上がっておりました。 色々と手順を踏まず、相手に遠慮していたわたしが愚かでした。 これからはよしておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184079
noname#184079
回答No.3

掲示板で個々に取引するなら覚悟がいるでしょうね。(自己責任です) 相手が詐欺でも立証できる確信がないと警察に言っても真面目に取り合ってくれないでしょう。 この手口のトラブルは良くあるようですから…、もしも貴方が詐欺で告発したいなら最初に内容証明郵便で返金させる有無を通知しましょう。 もし同じような事件があり同一犯で情報があれば恐らく消費者センター等でも被害件数が出てくるので、ケースバイケースで警察も本気で動くかも。 これからのアドバイスは、チケット類などは正規のルートで購入するか確実に信頼出来るルートで買いましょう。 貴方に落ち度があり過ぎです。

mamilonZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告発等は考えていません。 一応警察へは被害届けだけ出そうと思います。 身に染みました。ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.2

丸っきり600%詐欺です 相手の住所とか連絡先は聞いていない(知らない)でしょ?

mamilonZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。下手に出すぎ遠慮しすぎてしまいました。 慣れないことはしないでおこうと思います。