• ベストアンサー

料理の名前の由来について(イタリア料理)

イタリア料理の店に勤めているのですが 料理の名前の由来・エピソードなどについて本やホームページなど知っている方がいましたら教えてください。 あと、ここの本屋においてあるよなんてゆうのも大歓迎です。 一応、自分でもいろいろ勉強はしているんですがなかなか時間がとれなくて。(夜中なので睡魔に負けちゃうんです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

へいへい。調べてみましたぜ。 福家書店 銀座店       10:30~21:00 (祝日~20:00)   新橋駅、銀座駅   東京都中央区銀座8-8-5 03-3574-6993 平日なら21:00までと、割と遅くまで開いているのもポイント高いって思ったんだけど、どうかな? 日曜も開いてるわよん。具体的な本については、今働いているお店のシェフや、先輩に聞いてみるのもいいかと思うんだけどなー だけど、プロ用の料理本は高いよねえ。ネットで、古本屋さんを探すのもいいかも。

vdt0002
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 早速、見に行ってみようと思います。 ただ、安月給なのでお目当ての本がいつ買えることやら。

その他の回答 (3)

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

No.1で解答させていただいたsuirei63です。 同じ本をお持ちのようで---すいません。 お役に立てなくて---(ぺこり) 柴田書店のURLを下記に書き込んでおきますので、参考にしてください。 カタログなども送って下さるはずです。

参考URL:
http://www.shibatashoten.co.jp/
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

銀座の福家(ううん、もしかすると字が違うかも)書店は、プロ用の料理書籍が多いですよ。場所は博品館の並びにあります。

vdt0002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速行きたいところですが自分は休みが日曜日しかないもので。 電話番号とかわかりませんかねー。

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

落合務シェフ(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)の 「イタリア料理100のおいしいキーワード」講談社という本が 価格もそんなに高くなくて解りやすいと思います。 この本でもの足りない場合は、柴田書店発行の専門書をお薦めしますが 料理本は価格が高いですよね! 柴田書店は、ホームページを持っているはずですので、 gooなどの検索で探せば出てきます。

vdt0002
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実は、落合さんのこの本は持っているんです。 今の店に勤めて5年になりますが、入社して間も無い頃に 買って結構今でも役に立ってます。

関連するQ&A

  • イタリア料理で作り方が載っている本はよくありますが、イタリア料理の歴史

    イタリア料理で作り方が載っている本はよくありますが、イタリア料理の歴史や料理に関するエピソードが載っている本はなにかありますか? (マルゲリータという名前は女王様からつけられたなど) Amazonで購入できる本だといいです

  • カルパッチョ(イタリア料理)の名前の由来のことで

    イタリア料理のカルパッチョ(carpaccio)の名前の由来を知りたいと思って、 こちらの過去問を検索してみてましたら、 「No.735810」の #7 の回答で、 『今から4・50年前・・・レストラン「ハリ-ズバ-」で 常連で貴族のダイエット中のおば様のために先代オ-ナ-が即興で・・・ 名前の由来は、当時ベネツィアで個展を開いていた印象派の画家の名前・・・ ・・・盛り付けのイメ-ジから即興でつけた名前・・・』 のようにありました。 ---- もしその画家というのが、 イタリアのルネッサンス期のカルパッチョ(Vittore Carpaccio 1455頃-1525頃) のことだとすれば、 "当時ベネツィアで個展を開いていた" という話からすると、 "今から4・50年前" というのは書き違いで、、 "今から4・500年前" なのかなと思ったりもするんですが、 この辺りについて、お分かりのことがありましたらよろしくお願いします。 --

  • イタリア料理の名前について

    イタリア料理で、主に白身魚のパイ包みのような料理の名前を知りたいです。 パイ生地ではなくパスタの生地?を使用しているようなのですが、イタリアでは小さなお店でも必ずといっていいほどある料理なのだそうです。 でも、日本ではなかなか見かけないとか・・・。 よろしくお願いします。

  • イタリア料理

    イタリア料理を仕事としてやっていきたいのですが イタリアのイロハのイもわかりません。 とりあえずイタリアの歴史の本を買ってきて そこから初めてみようと思います。 ですが、実際それでいいのかわかりません。 どんな本で勉強したらいいでしょうか? STEP(1)この本STEP(2)この本…など教えてもらえると ありがたいです。 本当イチから覚えていきたいのでアドバイス よろしくお願いします。

  • イタリア 料理人

    こんにちは! 私は18歳の女子高生です。 進路についてとても悩んでいるので、相談させていただきたいです; 私の将来の夢は、イタリア料理の店で働くことです。 イタリア料理を食べたり作ったりするのが大好きで、もっともっと学びたいのです。 また、自分の手で作った料理が人を笑顔にする というのがすごく魅力的だと思いました。 職場としては、チェーン店やファミリーレストランではなく、その名前の店が一つしかない、というか… そういったお店で働きたいと考えています。 母親(調理師・保育園で働いています)に相談したところ、調理師として働くなら、栄養士の資格を持っていたほうがいいから、まずは短大を出て栄養士の資格をとってみてはどうか というアドバイスをもらいました。 また、両親の許しがあればですが、料理人を目指して東京のレストランで修業をすることや、本場のイタリアで料理を勉強する ということも考えたいと思っています。 ただ…女性で料理人を目指すのは、やはり難しいのでしょうか? 家庭では『料理』と言ったら女性 というイメージですが、レストランなどの職場では、男性が中心のような気がして……。 私はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか(:_;) どなたかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • なんて名前の料理?

    前にランチでイタリア料理のお店に行き、そこで友達の食べた料理がすごくおいしかったので また食べたいのですが、なんて名前か忘れてしまいました。 聞いたらなんとなく思い出しそうな気もするのですが…。 確か ・じゃがいもが主材料だったような ・丸っこくて、少しもちっとした感じ ・クリームソースがかかっていた ・私以外はみんな知っているっぽかったので、案外めずらしくないのかも? ・パスタのランチでしたが、スパゲッティやペンネとかではないです。 これでわかる人いないですか? 名前は聞いたら思い出しそうなので、とりあえず教えてください。おねがいします。

  • こんにちは。学校の課題でイタリア料理店の店の名前を決めることになりまし

    こんにちは。学校の課題でイタリア料理店の店の名前を決めることになりました。日本語からsunggery(居心地のいい場所)にすることにしました。でもsunggeryの発音の仕方がわかりません。発音の仕方を教えてください。おねがいします。

  • 大阪のイタリア料理

    こんばんは。 大阪(できれば梅田近辺)でイタリア料理のお店を探しています。 スープのパスタ(名前がわかりません・・・)のおいしい所という条件なんですが・・・。 高級なお店じゃなくてもいいんです。 逆に、気軽に行けるようなお店のほうがいいですね。 普通のスパゲティなら結構あると思うのですが、スープのスパゲティというのは、私はあんまり(ほとんど)食べないので・・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします・・・。 (お礼、お返事が多少遅れると思います・・・) (^^ゞ

  • イタリア料理人について

    携帯から失礼します 僕は今年20になるフリーターです 一応一浪して大学には受かったのですが 家の都合で奨学金が借りれず 断念しました 高校時代もパティシエになるため 専門学校を受験し、合格したのですが 上記の理由で断念し、大阪の某ケーキ店で見習いとして働いたのですが、人との付き合いが悪く2ヶ月で辞め、高校時代の バイト先で今もバイトをしています。 とは言っても、さすがに20になるので 将来に不安を感じ今は法律の専門学校に、行くのか料理人になるのか悩んでいます なぜ料理人かというと父が板前なので、昔から就職=料理人としか頭にあらず、 また和食にも興味がなくイタリア料理を 目指したいのです。そこで質問なのですがやはりイタリア料理の基礎を全く知らない僕が店に入って一人前になれるのか、またしっかり指導してもらえるのか経験者の方に聞きたいのです。皿洗いや雑用は父から修行時代の話を聞いてるので覚悟しています。それと今年はまだ免許を持ってないので金を貯めて取ってから来年修行しようと考えています。みなさんの回答をお待ちしています

  • イタリア語の勉強を始めたいのです

    こんにちは。イタリアで生活で使えるイタリア語を勉強したいのですが、おすすめの本はありますでしょうか? また、イタリア語で書かれたメニューを読めるようになりたいので、料理名や調理法についても覚えたいのですが、上手くまとめられた本ってあるのでしょうか?