• ベストアンサー

料理の名前の由来について(イタリア料理)

イタリア料理の店に勤めているのですが 料理の名前の由来・エピソードなどについて本やホームページなど知っている方がいましたら教えてください。 あと、ここの本屋においてあるよなんてゆうのも大歓迎です。 一応、自分でもいろいろ勉強はしているんですがなかなか時間がとれなくて。(夜中なので睡魔に負けちゃうんです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy-Q
回答No.4

へいへい。調べてみましたぜ。 福家書店 銀座店       10:30~21:00 (祝日~20:00)   新橋駅、銀座駅   東京都中央区銀座8-8-5 03-3574-6993 平日なら21:00までと、割と遅くまで開いているのもポイント高いって思ったんだけど、どうかな? 日曜も開いてるわよん。具体的な本については、今働いているお店のシェフや、先輩に聞いてみるのもいいかと思うんだけどなー だけど、プロ用の料理本は高いよねえ。ネットで、古本屋さんを探すのもいいかも。

vdt0002
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 早速、見に行ってみようと思います。 ただ、安月給なのでお目当ての本がいつ買えることやら。

その他の回答 (3)

• suirei63
回答No.3

No.1で解答させていただいたsuirei63です。 同じ本をお持ちのようで---すいません。 お役に立てなくて---(ぺこり) 柴田書店のURLを下記に書き込んでおきますので、参考にしてください。 カタログなども送って下さるはずです。

参考URL:
http://www.shibatashoten.co.jp/
  • suuzy-Q
回答No.2

銀座の福家(ううん、もしかすると字が違うかも)書店は、プロ用の料理書籍が多いですよ。場所は博品館の並びにあります。

vdt0002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速行きたいところですが自分は休みが日曜日しかないもので。 電話番号とかわかりませんかねー。

• suirei63
回答No.1

落合務シェフ(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)の 「イタリア料理100のおいしいキーワード」講談社という本が 価格もそんなに高くなくて解りやすいと思います。 この本でもの足りない場合は、柴田書店発行の専門書をお薦めしますが 料理本は価格が高いですよね! 柴田書店は、ホームページを持っているはずですので、 gooなどの検索で探せば出てきます。

vdt0002
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実は、落合さんのこの本は持っているんです。 今の店に勤めて5年になりますが、入社して間も無い頃に 買って結構今でも役に立ってます。