• 締切済み

分数関数のグラフと不等式について

添付画像の(2)の問題の答えでkの範囲がでていますが、他にもkx^2+(2-3)x+6=0の解が3 (重解ーなぜなら重解でなければ共有点をもってしまうから)となるとき(1)のグラフと(2)のグラフは共有点をもたないことになる。つまり(2)の式でxが3(重解)となるkの値があるのかないのか調べなければこの問題の完全な答えがでないように思うのですがどうでしょうか?

みんなの回答

• hinebot
回答No.1

画像が見にくいので、読みまちがってたらごめんなさい。 x=3のときは、元の分数式の分母が0になるので、考慮不要ってことじゃないかな。

eitomansan
質問者

お礼

画像がみにくくてすいませんでした。解説ありがとうございました。