• ベストアンサー

期限?

質問してから2週間が経つと「締め切りをお願いします」というようなメールが届きますが、何年も回答受付中になっているものもありますよね。 メールが届いてもその時点でまだ回答が欲しいと思っていたら締め切らなくてもいいんですか?

noname#183896
noname#183896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 質問してから2週間が経つと「締め切りをお願いします」というようなメールが届きますが、 > メールが届いてもその時点でまだ回答が欲しいと思っていたら締め切らなくてもいいんですか? 問題ないです。 ですが、新しい質問に押されて掲載順が下がって行くので、回答が付く可能性も少なくなります。 また、同時に質問できる数は5件までなので、別の質問を行なっていくと、いずれはどれかを締め切りする必要が出ます。 あと、回答が1件も付いていない場合には、計4週間が経過すると自動的に削除されるハズ。 > 何年も回答受付中になっているものもありますよね。 質問に適切な回答が付いていれば、検索サイトからの検索にも引っかかって、同様の疑問を持って検索した人の役に立つ事はあるし、それで誰かが困った事になるって事も考えられませんから、そんなに気にしなくても良いと思います。 まぁ、そういう事が気に入らない回答者が「何で締め切りしないんだ!」なんて事を書き込みしたのを自分が読まされると迷惑だったり通報するのが面倒だったりしますから、そういう事にならないために、普通に処置しとくのが良いかも。

noname#183896
質問者

お礼

確かに時間が経つとあまり読まれなくなりますよね…。 私は今まだ一件しか回答がないものを受付中のままにしているんですが、新たな回答が来るのは期待出来ませんかね…。 分かりやすく教えて頂き有難うございました(^^)

関連するQ&A

  • 質問の締め切りを期限付きに

    恥ずかしい話ですが、回答する際日付を見ないことが多いため回答してから3年前の質問とわかることが多いです。 気づいたときは「あらぁ」と悲しくなるんですが、それはおいといて。 そういう回答の無駄をなくすために、自動締め切りをしてほしいです。 自動締め切り解決しなかった質問も考慮して半年ぐらいで自動締め切りというのはできないのでしょうか。 いかがです? *困り度については困ってなくてすぐに回答ほしいので「すぐに回答を」を選んでます。

  • 2005年の古い書き込みが出てきますが。

    1週間以内の質問受付中に絞って検索しても2005年や2009年の古い書き込みが出てきますが、これは何の間違いでしょうか。 また、これらの古い質問受付中のものは永遠に解決しなくて締め切りもないのでしょうか?

  • 未解決の質問について

    質問をして2週間経つと『質問締め切り方法のご案内』のメールがきますよね。 私はこのメールがくるたびにビクビクしてしまうのです…(笑) 回答はあるものの、自分の中で解決していない場合の質問の締め切りはどうしてますか? ■『質問締め切り方法のご案内』のメールが来た時点で、自分が納得していなくても締め切る。 ■一定の期間(1ヶ月だとか)が経ったら、自分が納得していなくても締め切る。 ■自分が納得するまで締め切らない。 と、いろいろあると思いますがみなさんはどうされてますか? また、どれが一番いいのでしょう?

  • 回答締切日

    回答締切の表示を見るたびに思う事なのですが質問日と回答日 は分るのになぜか締切日が分りません。表示は在るのでしょうか? 回答受付期間が明確になれば質問の重要度の理解の一つに出来る と思えるのです。過去に問題が起きて無表示にしたのでしょうか? 【2009年8月31日に回答受付を締める予定です】

  • 質問投稿から2週間経っても、納得のいく回答が来ない

     『下記の質問は、投稿から2週間を過ぎました。お役に立つ回答は寄せられましたでしょうか。』 『回答者に対してのお礼のメッセージをぜひ投稿してください。 疑問・問題が解決した場合は、ベストアンサーを選出していただき、 回答受付の締め切りをお願いいたします。』  というメールが届きました。 この場合、締め切った方がいいのでしょうか?  まだ、納得のいく回答が無いのですが。   放っておくと、自動的に締め切られてしまうのでしょうか?     よろしくお願いします。

  • OK/gooでの質問締切り率は高くなりましたか?

    このOKWeb/教えて!gooでは過去に何度も『質問者が締切りもお礼もしない』という趣旨の質問(グチ?)が立ち上がりました。 でも、2001年11月から質問の2週間及び4週間後に締切り案内のメールが届くようになり、さらに2003年11月から受付中の質問は一人5問までという制限ができました。 その結果として、未締切りの質問は実際に減ったのでしょうか? 私個人としては、受付中のままになっている質問は、一昨年が18.1%だったのに対して、昨年(7月まで)は5.41%に激減しましたし、さらに、最近100回答で調べたら、未締切りが6質問、その内お礼もなかったのはたった2質問だけでしたので、かなり効果ありと感じているんですけど、実は私は回答する時に質問者の登録情報/ユーザ情報をチェックし、質問ばかりしている人の場合には会員名で検索してちゃんとお礼・締切りをする会員さんなのかどうかのチェックもしています。そのせいで締切り率が高くなっているかも知れません。 教えて!gooのトップページにあるデータに依れば満足率(=締切り率)は86%とされていますが、これは全質問に対するデータであり、最近の傾向はわかりません。 てなわけで、他の皆さんはどうなんだろうか?と疑問に思いました。以前と比べて締切り率が高くなってると感じている方はいらっしゃいますか? 他の会員さんの回答履歴を片っ端から調べて回ればわかることかも知れませんが、そこまでする時間も体力もなく困っていますので、疑問を解決するためにこちらで質問させていただきました。皆様のご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。 アンケート的質問ともとれるかも知れませんが、OK/gooに関するアンケートをよそのサイトでやっても多くの回答をもらうことはできない(タイケツはgooの会員さんやOKの他の入口から覗いてる会員さんは見てない)と思うので、どうかお許しください。m(_ _)m

  • 回答受付中!と言われても

    回答を投稿すると、締め切り前の似たような質問が3つ表示されます。 そっちも回答して、よく見ると、1年以上前の質問。 回答受付中!というより、質問者ももう忘れてる締め切り忘れの質問ですよね。単に。 中には10年前の締め切り忘れ質問が表示されることも。 (当時と今とでは、社会情勢が変わってるんじゃ?) 一年以上前の質問(最後の回答もその頃でお礼文も無しみたいな)と分ってたら、回答しないのですが、 古い質問に回答する意味あるんでしょうか?

  • 本サイト運営&ネチケットへの要望について

    下記に添付の通り、かねて疑問&要望の多かった、質問のしっぱなし放置について、一つの英断・対策(4週間自動締切のルール化)が実施される様です。 本サイトへの参加者(質問・閲覧・回答)の一人として、利用し易さや放置放任質問のリストラが実現した事は我が意を得たりの心境であり幸甚に感じております。 そこで、皆様に質問ですが・・・ (1)この質問後4週間で締め切る機能・ルール化についてのご意見・要望があればお教えください。 (2)その他、本サイトならびにネチケットへの不満や改善要望 ※質問締切機能の仕様変更のお知らせ [2014/5/14]より転載 いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 皆様より多数ご要望いただいておりました、質問の締切機能につきまして 仕様変更を実施いたします。 変更内容 ■実施日:2014年5月21日(水) 11:00 ■内容: [変更前]質問者自身が質問を締切らない限り、回答受付中のまま [変更後]質問から4週間経過し、回答が投稿されているにも関わらず締切られていない質問を自動で締切ります ※同時に2014年5月21日(水)の時点で締切られていない質問に関しましては、 1ヶ月ほどかけて順次自動で質問の締切りを実施いたします。 ※これまでどおり質問の締切り後でも「お礼」の投稿は可能です。 今後ともOKWaveを、よろしくお願いいたします。

  • 質問の締切について

    長期間締切しない質問が結構ありますが? ガイドでは、 既に回答が投稿されていて、締め切っていない質問は、質問投稿から4週間が経過した時点で自動的に締め切られます。 とありますが、 回答があり4週間以上経過の質問が多数ありますが???? 締め切られていません 何ででしょうか???

  • 質問者に望む“締め切り期限”を教えてください!

    締め切りについての質問なのですが…いただいた回答にその都度お礼をしていても、あまりにも長い間締め切らずに置いておくと“放置”だと思われてしまいますか? (アンケートカテゴリーで質問したい事があり、たくさんの回答を集めるためにしばらく締め切らずにおこうと考えています。) 皆さんが回答をした後「いい加減締め切って!」と思うのは回答してからどれくらい経ってからですか? 又は、回答した質問の締め切りが遅くても特に気にしないものなのでしょうか? 締め切らずに置いておいて許されるのは“具体的に何日間くらい”なのか…ご意見をよろしくお願いします。