子宮外妊娠の可能性とは?基礎体温や検査方法について解説

このQ&Aのポイント
  • 子宮外妊娠の可能性を検討中の方は、基礎体温や検査結果に注目する必要があります。また、茶色のオリモノや出血の量も子宮外妊娠の指標となる場合があります。検査薬の結果も注意が必要であり、正確な検査方法を選ぶことが重要です。
  • 子宮外妊娠の症状として、卵巣の腫れがみられることがあります。また、以前の子宮外妊娠と比較して茶色のオリモノや出血の量が少ない場合もあるかもしれません。基礎体温は低い場合もあるため、個人差によるので一概には言えません。
  • 次に病院へ行く予定の場合、子宮外妊娠の疑いがあれば医師に相談することが重要です。また、具体的な週数や日数については、個人の状態や妊娠の進行により異なるため正確には予測できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠の可能性。

子宮外妊娠の可能性。 先日も質問させて頂きました。 最終月経が3月4~11日。 25~30周期です。 基礎体温計ってなく ルナルナでは生理予定日は3月30日。 28日から茶色のオリモノ?出血があり ナプキンしてましたが 出血がいつもと違うので 30日、31日と チェックワンファストで検査したら 最初は陰性でしたが 1時間たってから細い陽性反応がでました。 4月1日に病院に行った所 『尿検査で陰性です。 超音波で右の卵巣が腫れてますが 生理がくると思います。 子宮癌検査したので 明日から基礎体温計って 10日に結果出るので また来てください。』 と言われたので 『チェックワンファストで検査したら 陽性でました。』 と伝えたら 『計り方の間違えでしょう』 と言われました… 3年前に子宮外妊娠をし 左卵管を切除しました。 2日から基礎体温計っており 2日36.64 3日36.31 4日36.45 5日36.38でした。 次は4月10日に病院行くのですが 子宮外妊娠の場合 卵巣の腫れある方いますか? 茶色のオリモノ?出血などは 毎日1、2回少量出ますが 以前子宮外妊娠の時は量が多かったです。 子宮外妊娠の場合検査薬は 細かったり薄かったりするのでしょうか? こんなに基礎体温は低いのでしょうか? 次の4月10日で だいたい何w何dでしょうか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願い致します!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nin217
回答No.1

妊娠検査薬はあくまで妊娠の可能性の可否だけを表すものなので、それ以上のことはわからないと思います。 なので妊娠検査薬で陽性が出ても、それ以上のことは何もわからないから後日病院にって言いますよね。 妊娠検査薬を試して、数時間経ってから線が現れたり、線が細かったり、終了線と色が違う場合は蒸発線だと聞いたことがあります。見本のような陽性の線でも、数時間経って現れたものは陰性と判断するはずです。1時間は微妙なところですよね… 逆に、線が薄くても終了線と同じくらいの太さや色で数分でうっすら現れたのなら、陽性の可能性が高いと思います。  生理はだいたい25~30日周期なのですね。 毎回そのくらいでも5日の誤差がありますし、性交なさった日もわからないので、かなりおおまかな予測しかできませんが、最終生理日から14日で計算してみると、18日に排卵日だったと仮定します。 病院で使用する妊娠検査薬はたいていチェックワンファストではないと思うので、その他の妊娠検査薬(生理予定日から1週間経って使用)で反応が出て、さらに2週間くらい経った頃に病院に行かれる方が多いと思います。 生理予定日が既に妊娠4週目なのですが、胎曩が見えるのは5週くらいから、心拍の確認は7週目くらいからなので、7週目くらいまで待ってから病院に行く方も多いと思います。  病院に行った時期も早かったように思いますが…次に病院に行く頃には、いつものだいたいの生理予定日から1週間経っていますから、その前にもう一度妊娠検査薬を試してみてはいかがでしょうか。陽性ならすぐにハッキリ結果が出る頃ですね。 そして排卵日をおおまかに18日だったと仮定すると、妊娠していたら5週3、4日くらいかと思います。  基礎体温は妊娠すると高温期が続きます。 私は体温が低めなので、妊娠した時の基礎体温もわりと低めでしたが、普段の高温期くらいが続きました。 いつもの生理周期なら生理がきている時期でしょうから、心配になりますよね。 私は妊娠した時に卵巣の腫れがありましたが、様子見になり自然と治まりました。  

yuchi4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良しは17日、20日、25日でした! 卵巣の腫れは 子宮外妊娠でもなるのか 茶色の出血?オリモノ? が気になります… 基礎体温があまりにも低くて… 以前子宮外妊娠の時も 36.80以上にはなってたので…