子宮外妊娠の可能性とは?基礎体温や検査方法について解説

このQ&Aのポイント
  • 子宮外妊娠の可能性を検討中の方は、基礎体温や検査結果に注目する必要があります。また、茶色のオリモノや出血の量も子宮外妊娠の指標となる場合があります。検査薬の結果も注意が必要であり、正確な検査方法を選ぶことが重要です。
  • 子宮外妊娠の症状として、卵巣の腫れがみられることがあります。また、以前の子宮外妊娠と比較して茶色のオリモノや出血の量が少ない場合もあるかもしれません。基礎体温は低い場合もあるため、個人差によるので一概には言えません。
  • 次に病院へ行く予定の場合、子宮外妊娠の疑いがあれば医師に相談することが重要です。また、具体的な週数や日数については、個人の状態や妊娠の進行により異なるため正確には予測できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠の可能性。

子宮外妊娠の可能性。 先日も質問させて頂きました。 最終月経が3月4~11日。 25~30周期です。 基礎体温計ってなく ルナルナでは生理予定日は3月30日。 28日から茶色のオリモノ?出血があり ナプキンしてましたが 出血がいつもと違うので 30日、31日と チェックワンファストで検査したら 最初は陰性でしたが 1時間たってから細い陽性反応がでました。 4月1日に病院に行った所 『尿検査で陰性です。 超音波で右の卵巣が腫れてますが 生理がくると思います。 子宮癌検査したので 明日から基礎体温計って 10日に結果出るので また来てください。』 と言われたので 『チェックワンファストで検査したら 陽性でました。』 と伝えたら 『計り方の間違えでしょう』 と言われました… 3年前に子宮外妊娠をし 左卵管を切除しました。 2日から基礎体温計っており 2日36.64 3日36.31 4日36.45 5日36.38でした。 次は4月10日に病院行くのですが 子宮外妊娠の場合 卵巣の腫れある方いますか? 茶色のオリモノ?出血などは 毎日1、2回少量出ますが 以前子宮外妊娠の時は量が多かったです。 子宮外妊娠の場合検査薬は 細かったり薄かったりするのでしょうか? こんなに基礎体温は低いのでしょうか? 次の4月10日で だいたい何w何dでしょうか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.1

 妊娠検査薬はあくまで妊娠の可能性の可否だけを表すものなので、それ以上のことはわからないと思います。 なので妊娠検査薬で陽性が出ても、それ以上のことは何もわからないから後日病院にって言いますよね。 妊娠検査薬を試して、数時間経ってから線が現れたり、線が細かったり、終了線と色が違う場合は蒸発線だと聞いたことがあります。見本のような陽性の線でも、数時間経って現れたものは陰性と判断するはずです。1時間は微妙なところですよね… 逆に、線が薄くても終了線と同じくらいの太さや色で数分でうっすら現れたのなら、陽性の可能性が高いと思います。  生理はだいたい25~30日周期なのですね。 毎回そのくらいでも5日の誤差がありますし、性交なさった日もわからないので、かなりおおまかな予測しかできませんが、最終生理日から14日で計算してみると、18日に排卵日だったと仮定します。 病院で使用する妊娠検査薬はたいていチェックワンファストではないと思うので、その他の妊娠検査薬(生理予定日から1週間経って使用)で反応が出て、さらに2週間くらい経った頃に病院に行かれる方が多いと思います。 生理予定日が既に妊娠4週目なのですが、胎曩が見えるのは5週くらいから、心拍の確認は7週目くらいからなので、7週目くらいまで待ってから病院に行く方も多いと思います。  病院に行った時期も早かったように思いますが…次に病院に行く頃には、いつものだいたいの生理予定日から1週間経っていますから、その前にもう一度妊娠検査薬を試してみてはいかがでしょうか。陽性ならすぐにハッキリ結果が出る頃ですね。 そして排卵日をおおまかに18日だったと仮定すると、妊娠していたら5週3、4日くらいかと思います。  基礎体温は妊娠すると高温期が続きます。 私は体温が低めなので、妊娠した時の基礎体温もわりと低めでしたが、普段の高温期くらいが続きました。 いつもの生理周期なら生理がきている時期でしょうから、心配になりますよね。 私は妊娠した時に卵巣の腫れがありましたが、様子見になり自然と治まりました。  

yuchi4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良しは17日、20日、25日でした! 卵巣の腫れは 子宮外妊娠でもなるのか 茶色の出血?オリモノ? が気になります… 基礎体温があまりにも低くて… 以前子宮外妊娠の時も 36.80以上にはなってたので…

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠の可能性。

    最終月経が3月4~11日。 25~29周期です。 当時基礎体温などは計っておらず 28日に茶オリが出たので生理かと思ったら いつもみたく鮮血が出なかったので 生理予定日(ルナルナ)の30日に 検査薬(チェックワンファスト)をしたら 一時間くらいしてから 細い陽性。 31日も同じく一時間くらいしてから 細い陽性。 4月1日に病院に行った所 尿検査の結果陰性で 明日から基礎体温計るよう言われました。 茶オリは少量続いてて 体のほてりや 普段食べない甘いものは 酸っぱいものが食べたくなったり 乳首が痛かったので 4月3日に検査薬(チェックワンファスト)をやった所 30分くらいしてから陽性。 しかし5日に 生理二日目くらいの出血が出てしまい 今日10日まで続いてたので 前回産婦人科に行った時に子宮癌検査してもらったので 結果を聞きに行き(子宮癌検査は陰性) 尿検査をしてもらった所 陽性反応が薄く出ていて 超音波エコーでは 子宮内膜は剥がれて薄くなってる 子宮内には何もないです。 今回は右側から排卵しましたね。 前回よりは腫れはひきましたが まだ腫れてます。 子宮外妊娠の可能性もあるので 血液検査して来週きて下さい! と言われました。 三年前に子宮外妊娠をし 左卵管を切除しました。 生理二日目みたいな出血をしても 基礎体温が下がってても 子宮外妊娠はありえますか? また化学流産の場合でも 出血後陽性反応は続くのでしょうか? 2日から基礎体温は計ってて 2日36.64 3日36.31 4日36.45 5日36.38 6日36.39 7日36.41 8日36.49 9日、計り忘れ 10日36.20 経験者の方など宜しくお願い致します。

  • 子宮外妊娠?

    1月17日~23日に生理が来てから生理が来なくなりました。 妊娠を希望していたので、だいたい周期が35日なので2月末に検査薬をしてみましたが陰性。 元々子宮が大きめ、卵巣が妊娠しずらいと先生に言われてたのでまた気持ちを切り替えてました。 ですが全く生理がこず。 何かの病気だったらどうしようと思ってたのですが、仕事の休みと病院の空いてる時間がなかなか会わなくて、4月4日にやっと病院に行き検査等できました。 子宮けい癌の検査をしているときに、子宮が大きくなってるからと尿検査してみると陽性。 まだ赤ちゃんが確認できないから来週また病院きてください、と言われ帰路につきました。 すごく嬉しかったです。 ですが、帰宅して旦那様と話しててふと疑問ができました。 1月の生理からずっと生理が来てないのに正常に妊娠はできるんでしょうか? 3月23日に市販の検査薬では陰性だったと話すと、先生から最近受精したんじゃないかと言われました。 だとしたら、旦那様と仲良くした日は3月の9日と18日なのでその時なのでしょうか‥? と、色々考えていくと赤ちゃんが確認できないのは子宮外妊娠なのではないかと不安です。 基礎体温をしっかりつければよかったと後悔しています。 来週まで休みも無く不安なので質問させていただきました。 長文、わからずらい文で申し訳ありません。 よろしけば何か回答をお願いします。

  • チェックワンファスト細く薄い陽性。病院、陰性。

    初めまして。 最終生理が3月4日~11日。 25~30周期です。 30日生理予定日だったのですが 前日の29日から 生理の終わりの様な茶色の出血が少量あった為 30日、31日と チェックワンファストで検査したら 1時間以上してから 細く薄いラインが出ました! 30日と31日のを比べると 31日の方が濃く見えます。 1日に産婦人科に行って 尿検査してもらいましが陰性でした。 先生は 『陰性です。 右卵巣腫れてますが、生理がくると思います 子宮癌の検査したので 基礎体温つけて10日以降いらして下さい』 と言われました。 市販の検査薬(チェックワンファスト)で陽性なのに 病院では陰性… その後生理きてしまった方いらっしゃいますか? 3年前に子宮外妊娠して 開腹手術にて右卵管切除しました。 今も生理終わりの様な茶色の出血? 茶オリ?が出てます。 今日から基礎体温計りはじめましたが 36.64でした。 皆様宜しくお願い致します。

  • どなたか妊娠について教えて下さい

    妊娠希望の者です。 基礎体温もしばらく計っておらず、排卵検査もしていません。 無知なのはわかっていますが、教えて頂きたく投稿しました。 2/17 茶色おりもの 2/18 茶色おりもの 2/19 茶色おりもの 2/20 少しのピンクおりもの 生理周期は最近不順です 予定では2/20生理予定日何ですが… 不順何で当てにはなりませんね… 着床出血?不正出血?らしいのが有った後に妊娠検査薬を使用してみました。 2/20クリアブルー陰性 2/24チェックワンファスト陰性 クリアブルー幻覚の用な陽性反応 五分後見てみたら、髪の毛程の細い濃いブルー線が出ていました。 きっとフライングだからだとは思うんですが、蒸発線なのでしょうか? 妊娠希望なのでソワソワしてしかたありません… 質問としては 〇クリアブルーの反応は陽性と見て良いのか? 〇妊娠の可能性は有るか? 〇いつ頃検査薬や病院に行くべきか? 長文な上に乱文で申し訳無いですが、質問に答えて頂きたいです…

  • 妊娠してますか?

    4月14日に生理が始まり、夫と4月26.30日と仲良くしました。生理周期は28-34日位なのですが4月の生理の時は37日目に生理が来ました。妊娠検査薬を5月15・18日の朝に使ったのですが陰性。チェックワンファストを19日の夕方の使用したのですがやはり陰性でした。体温は15日から測っていますが21日の朝現在下がっていません。36.4度です。15日から17日まで茶色のおりものがあったのでこれが着床出血?と思ったのですが。いつごろ妊娠検査したらいいですか?妊娠していますか?

  • 子宮外妊娠?

    10月12日~10月18日に生理があり、11月予定日頃になっても生理が始まらない為11月終わりごろに妊娠検査をしたら陰性。ストレスで遅れたことがあるのでとりあえず待っていたら12月の10日11日に薄い色の出血が少しあり、妊娠した時に出血があると聞いていたので14日に検査したところ陽性でした。(そのあとも二日薄い出血が少しあり。) 12月の17日に病院に行くと、妊娠の反応はあるけど赤ちゃんの袋が見えないと言われ、子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないとのこと・・。11月の終わりに検査して陰性だったので正常妊娠の可能性もあるとも言われました。子宮外妊娠なのでしょうか?彼と仲良くした日は11/18、11/25、12/9です。

  • 妊娠の可能性(出血あり)と受精日

    どなたか宜しくお願いいたします。 妊娠の可能性があるとした場合、 どちらの日で受精したと考えられますでしょうか。 周期: 28日 前回生理開始: 3/14 次回生理予定日: 4/11 性交日: 3/23(d 10) 3/29(d 16) 基礎体温は4/6から測り始めました。 4/4(d 22)おりものに血 ※チェックワンファストで陰性 4/5(d 23)茶おり 4/6(d 24)茶おり 体温36.92 4/7(d 25)体温36.82 今まで生理日以外で出血したことがないため、 4/4に婦人科を受診。 診断結果としては、 ・子宮の入口で出血してるようだ ・子宮筋腫、もしくは子宮腺筋症も考えられるが、生理痛が酷くないので、どちらも?が残るとのこと。 妊娠の可能性については『神のみぞ知る』と言われ(仰る通りですが)、 着床出血については言及されませんでした。 妊娠かどうかは予定日まで待って再度チェックワンファストを試したいと思います。 もし妊娠の場合、 3/29 の方が可能性が高いのではと思いますが、3/29であってほしくなく… 3/22の可能性はありますでしょうか? 基礎体温も測っていなかったため排卵日の予測もつかず、 自分の行動含め大変悔やんでいます。 どなたかお時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ■子宮外妊娠か化学的流産か・・・■

    初めて質問します。説明が下手なので、うまく説明できなかったらすみません。 12月6日に生理がきました。(周期は29~30日) 今月の妊娠を強く希望しないあまり、妊娠検査薬を生理予定日から使いまくりました。 1月5日 朝一、ドゥテストで薄い陽性(体温高め)夜に出血(生理と同じ量) 1月6日 ドゥテスト薄い陽性 体温下がって、出血量はいつもの生理と同じ。 1月7日 気になって寝不足で体温測れず、夜中の尿で、薄い陽性   出血量はいつもの生理と同じ。       10時から病院で尿検査したところ陰性。       家に帰って、チェックワンで検査薬をすると陰性       気になりすぎて夕方にクリアブルーで検査すると薄い陽性 生理予定日(1月4日頃)から、ずっとゲップが多くて、匂いに敏感で、食欲もなく胃がムカムカしてます。 パン屋さんに行くと気持ち悪くなったり大好きなおかしが食べたくなかったり、香水のニオイが不快に思ったり・・・(吐くほどではありません。) かなり気になりすぎて乱雑に検査薬を使いまくって、若干ウツ状態です(泣) 検査薬は、今日のお昼は真っ白でしたが、あとはずっと薄い線です。濃い線は一度もありません。 出血も、いつもの生理と同じように、3日目にして、初日よりは量は減ってきました。 ただ、下腹部痛はあって、卵巣あたりが痛むときがたまにあります。 検査薬も、時間もバラバラで、ドゥテストやチェックワン・クリアブルーと色んなメーカーを使ってしまったので、比べることができなくてすみません。 唯一、チェックワンだけ反応ありませんでした。 今の時点で、子宮外妊娠と化学的流産、どちらの可能性も同じくらいなんでしょうか!? 病院では、陰性だったので、化学的流産だと言われましたが、さっきも薄い陽性だったので、また不安になってきてここに書きこみました。 病院に行っておいて、ここで質問してすみませんが、経験者様や知識がある方がいましたら、アドバイスお願いします。 科学流産だとすると、このように3日も薄い陽性が続くものなのでしょうか? 子宮外妊娠だとすると、病院での尿検査で、陰性ってことがあるんでしょうか? こんなに早い段階で、生理中につわりに似た症状がでるものなのでしょうか? 気になって仕方ないので、よろしくお願いします。

  • 胎のうが確認されず、子宮外妊娠の疑いが・・・

    私、前回の生理開始日が2月26日で、周期が29日くらいです。 基礎体温から考えると、排卵日が3月16日くらいでした。 3月27日に妊娠検査薬で、陽性反応が出て、 3月28日に病院で、尿検査で陽性反応がでました。 そして、本日4月3日に、胎のうが確認できるか、 病院へ行きましたが、胎のうは確認できませんでした。 お医者さんには「子宮外妊娠の可能性もある」といわれました。 私としては、妊娠がわかってから、下腹部の軽い痛みはありましたが、まったく出血もなかったので、『まさか・・・』といった感じで、 信じられません。また、4月9日に再検査ですが、自信がなくなってきています。 先生には「右の卵巣が少し腫れてます」と言われました。 何か因果関係があるでしょうか? そして、何よりもこのようなケースで、のちに胎のうが発見された 方はいらっしゃいますか? また、出血がまったくなくても、子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬薄く陽性後、出血3日目です

    1児の母です。 超初期の流産なのかな? 妊娠を希望しています。 3月11日基礎体温が36.19で排卵日かなと思い、仲良くしました。 12日~14日は基礎体温が36.46~36.48で15日にやっと36.72度になりました 26日体温36.61でおりものに少し血がまじってました。 翌日体温が36.56になったので、生理がくると思い基礎体温を3日計らず待っていたら 生理がこず、30日に計ると36.68度で妊娠したのかな?と思ったのですが、その後から少しずつ出血をしています。1日目は普通の赤い出血。 2日目は少し濃い目。3日目は黒っぽい出血。 念のため生理予定日1週間後から検査できるクリアブルーを使用してみたら、薄く陽性。 生理予定日当日から検査できるチェックワンファーストで確認したら、普通より少し薄いぐらいの陽性。 出血があるため、出血1日目に病院に確認にいくと、エコー・尿検査後、妊娠してないと言われたのですが、市販の検査薬2本で 薄いけど反応が出たと伝えると、「市販のほうが早く出る場合がある」 「よく見たら病院のも陽性が薄くでてきてるが、今の段階では陰性」 といわれ・・・超初期の流産かもしれないし・・排卵から15~6日程度と伝えると「それじゃあでないかも」 また1週間後にきてといわれました。 今もまだ基礎体温が36.61~36.68ですが流産か子宮外妊娠かな? 出血の対処をしてもらいに病院に行ったのですが、何も対処してもらえず、不安になりました。 私のような症状で無事妊娠していた方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう