• ベストアンサー

妊娠中に食べたかったもの、産後も食べたい?

 2人目を妊娠中です。 1人目の時は食べづわりでしたが、これは食べられないとかこれを無性に食べたいといった偏りはありませんでした。 2人目は吐き気と頭痛が頻繁にあり、たまに食べづわりがあります。そして食の好みが変わりました。  今まで苦手だったものが食べられるようになったり、食の好みが広がったので、良かったな~と思っていたのですが、出産したら元の自分の嗜好に戻ったり、妊娠中はあんなに食べたかったものがピタッとなんとも思わなくなったりするのでしょうか? よく妊娠して無性に◯◯が食べたかったといったお話を聞くのですが、出産してからはそれはどうなったのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 一児の母です。 基本的に私は油ものが苦手で揚げ物なんかは、ほとんど食べない方でしたが 妊娠中、無性に食べたくなって、主人と一緒に良く揚げ物食べてましたね。 出産後、また元の嗜好に戻りました。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私は一時期、一味や胡椒などの香辛料をやたらと欲しくなっていましたが、今はまだ出産前ですがそれが落ち着きました。 なので、出産後に限らず、同じ妊娠中でも次第に落ち着いてきたりするのかな?と今は思っております。 とはいえまだ妊娠中なので、別の何かを無性に食べたくなるかもしれませんが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

一人産んだだけですが。 ご飯がやたらと美味しく感じてました。 炊く匂いがつらいので、炊飯器をセットして散歩してました。 もともとは、ご飯よりも麺が好きでした。 産んで10年になりますが、その傾向は続いています。 よく酸っぱいものが食べたくなるという話がありますよね。 私は、酢の物が嫌いなぐらいすっぱいものを食べないのに、 グレープフルーツとかオレンジとかを買おうかなと思った後は、 必ず二・三日で生理がきます。 なんでだろ?

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 食の嗜好と婦人科系の変化って、どうして繋がりがあるのでしょうね?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の頭痛

    妊娠4ヶ月になりますが、頭痛に悩まされてます。 目がチカチカして後に頭痛が3日間続き、寝ても治りませんでした。今も目の奥に痛みがあり、明るい所は辛いです。 吐き気もありますが、つわりのせいなのか区別はつかないし…。 病院へ行こうと考えましたが、何科へ行けばいいのでしょう?

  • 2人目妊娠でヘロヘロ…私だけでしょうか?

    現在2歳過ぎの子供がおり、もうすぐ仕事復帰1年目になります。 職場は遠く、毎日片道1時間45分の通勤です。 復帰して半年以上が過ぎ、毎日疲れが溜まるようになってから、2人目を妊娠しました。 うれしかったのですが、2人目を妊娠してからやけに体調が悪く、本当に辛い日々を過ごしています。 つわり自体はそんなに重い方ではなく、ムカムカが1日中あるくらいで、特に夕食準備時の吐き気が辛いのですが、実際吐いたことはあまりありません。それでも、毎日会社に通うのが辛くなり、そのせいか、毎週末つわり以外のことで寝込んでいます。激しい頭痛、嘔吐下痢、歩けないくらいの胃痛、腹痛など…。 休日くらい家族と楽しく過ごしたいのにこの有様です。1人目の時にはこんなに具合が悪くならなかったので、妊娠を甘く見ていました。 2人目の妊娠は、1人目の育児があるため辛くなるものなのでしょうか。それともここまで具合が悪くなる私が特別なのでしょうか。 産休まで勤め上げることが出来るのか、とても心配です。同じような方が居るとうれしいです。

  • 産後すぐの妊娠

    現在妊娠16週です。4人目の妊娠、出産になります。 予定日は11月末です。 今年1月に出産したばかりで、申年にふたり・・・ってことになります。(汗 さて、一人目二人目共切迫早産で、それぞれ1ヶ月ほどの入院生活を送りました。(一人目37週で出産、二人目35週で出産) 3人目は飲み薬のみで36週に出産しました。 早産しやすい体質かもしれないので、なるべくゆっくり、安静を心がけるようにと言われてるのですが、現在4ヶ月の息子相手には通じず・・「なるべく抱かないように」と言われても、なかなかそうもいかない状態です。 上の子たちは小学生ですので、3人目の妊娠出産のときは割りにゆっくり出来たのですが・・ 実家等、頼れる親戚もおらず、ついついムリをしてしまってるかな??と感じています。産後すぐの妊娠のためか、歳のせいか・・・身体に衰え・・? 昨日は腰を痛めていまったようで、前かがみになると少し痛んだりもしています。 文章が下手で・・上手く伝わらないかもしれませんが、このような場合の乗り切り方、手抜き育児(?)等々、アイデアや経験談などあれば、ご教授頂ければ嬉しいです。

  • 産後の体型

    二人目の出産で産後1ヶ月がたちました。 ずっと寝ていたりで動かないようにしていましたら腹筋背筋が落ちてしまい、だいぶ体力が落ちてしまいました。 今回は産後から骨盤ベルトはしていましたが、体重は8キロ減で、あと5キロも残っていて、おなかもまだポッコリ出ています。 一人目の時は骨盤ベルト等もしないで母乳だけで1ヶ月で元に戻り、二人目を妊娠する前は一人目の妊娠前よりもだいぶやせてました。 (一人目は8キロ増で抑えることが出来たのに二人目は太りすぎたのもありますが^_^;) 体力もつけて妊娠前の体型に戻したいので運動など、何かしたいのですが、何かいい方法ってありますでしょうか? ガードルやニッパーなど、締め付けるのは苦手なのでなるべく運動・ウォーキングなどがいいのですが。。。 ウォーキングって赤ちゃんをベビーカーに乗せてだとペースも遅くなるだろうし、あまり効果ないですか?

  • 妊娠中の激しい頭痛

    こんにちは。現在私は妊娠十三週の妊婦です。 ここ、四、五日吐き気を伴う頭痛に悩まされています。元々、生理前に偏頭痛を起こす体質で、偏頭痛の薬(イミグラン)を服用していましたが、妊娠しているので、飲めません。今はカロナールを飲んでいますが、良くなりません。ひどい時は、痛みから吐き気がして、水も飲めません。 ちなみに、つわりは、スッキリ終わっています 。吐き気は、脂汗でびっしょりするぐらい酷く、何時間も吐きどうしです。 少し良くなっても、ほんの二時間程度で、また苦しくなり、寝起きは更に辛いです。 マッサージを受けたり、カフェインが良いと聞いて、試しましたが、吐いてしまいます。頭痛が治らないと、吐き気も治らないですよね。 何かいい頭痛の治し方知ってる方いませんか?

  • つわり対策

    私の妻が妊娠5週目です。つわりがひどくて、とても苦しそうです。だるさ、気持ち悪さ、吐き気など… ちなみに二人目ですが、一人目のときも出産までずっとつわりがありました。つわりがひどくて入院もしました。妊娠悪阻らしいです。特効薬は無いと思いますが、何か気がまぎれたり、楽になる方法・対策がもしあれば、教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 二人目妊娠で辛かったことは?

    こんにちは。10ヶ月の娘がいます。二人目は2学年離そう、と決めていたんですが 娘は早生まれなのであまりゆっくりもしていられず、半年以内に妊娠するといいね、なんて言っていたら 最初の子作りで見事に妊娠しました・・・。あっさりと妊娠したことに嬉しいながらも戸惑いがありますし、 あんよも始まってこれからどんどん大変になるな~と思っています。 そこでお聞きしたいんですが、二人目妊娠にあたってどんな時が辛く感じましたか? つわりなのに、離乳食を作らなければいけない、オムツも替えなきゃ、走り回る子供を追いかけて・・・などなど 挙げ始めたらキリがないのですが今後の参考に(覚悟しておきたいので)教えてください。 私は一人目のとき、吐きづわりで吐くためだけに食べていた感じです。 幸い、夫の協力があって「家事は何もやらなくていいよ」と言われていましたが さすがに今回はそういうわけにも行かず。近所に義両親がいるので困ったら助けを求めることになりそうです。 それから、妊娠中の症状で一人目と二人目の違いってありましたか? 吐きづわりだったのが食べづわりになった、とか。一人目はムダ毛が濃くなったのに、今度は薄くなったとか・・・。 参考までに教えてください。お願いします。

  • 産後はいつからダイエットしていいのでしょう?

    こちらのカテゴリで合っているのかわかりませんが・・・ 先月15日に出産した24歳のものです。 1人目はプラス11キロでの出産となり、産後1ヶ月で体重は元に戻りました。体型はそれから2年をかけて、妊娠前よりシェイプアップすることができました。 今回2人目をプラス15キロで出産したのですが、前回と比べて体重の減りが非常に悪いです。産後24日現在でマイナス8キロです。 妊娠中に増えた体重は3ヶ月で戻らなければ、後は減る可能性は低いと助産師さんに言われたのですが、このペースだとどうも無理っぽいのです。現在母乳育児ということもあり、食事を制限するわけにはいきません。 そこで、3食きちんと食べ、シェイプアップもかねて運動をしたいのですが、産後のこういったダイエットはいつから可能なのでしょうか?あまり腹筋運動などしないほうがいいと聞いたのですが、いつからならしていいのかわかりません。また、こういった運動が有効だというのがあれば教えていただきたいです。

  • 一人目と二人目の妊娠初期症状の違いは?

    今週に入ったあたりから、少しの胸焼け?のような吐き気がありました。 ですが、今日になって激しい吐き気に変わり(出ませんが) 微熱、関節痛、食欲不振を起こしてしまいました。 私は今まで、風邪にかかっても食欲だけはありましたので まず食欲不振になるのがおかしいなあとは思っていたのですが よく考えてみると、一人目を妊娠したときの つわりと全く同じ症状なのです。 ・熱っぽい ・吐き気、むかむか ・食欲不振 生理予定は今月の18日なんですが 生理が来る前に妊娠の兆候が現れることってあるのでしょうか。 尚、一人目のときは、7週目くらいからつわりが始まりました。 一人目と二人目、初期症状が違った方、おられますか?

  • 産後の鬱について

    奥さんが、去年二人目を妊娠しました。一人目の時は、それほどつわりもひどくなかったのですが、二人目のときは、とてもひどく、仕事も病気休暇を取りました。とてもナーバスになっていて、ちょっとしたことに腹を立てたり、気持ちを荒立てるようになりました。しかし、出産すればもとのように明るく元気な姿に戻ると思い、我慢してきました。今月の初めに出産しましたが、表情がなくなり、いつも暗い顔をしていて、感情の起伏が激しいです。 妊娠をする前は、とても仲のよい夫婦でした。奥さんは、とても生き生きとしていましたが、今は半分病人のようです。事前にこんな状態になることを知っていたのなら、妊娠を避けたと思います。 これは、マタニティーブルーだと思うのですが、是非体験された方に教えて頂きたいのですが、いつまで、このような状態が続くのでしょうか。もとのように明るい元気な奥さんに戻る日がくるのでしょうか。 こちらとしては、一時のことだと思って感情の起伏の激しい奥さんに接していますが、どのくらい続くと思ったらいいのでしょうか。というか、どのくらい経てば元のような奥さんにもどるのでしょうか。その期間を目安として知りたいのです。2~3ヶ月なのか、それとも1年も続くのか、または、もっと長引くのか。 ぼくとしては、奥さんにできる限りの協力をしてあげたいのですが、仕事の関係もあって、帰りは遅く、土日だけの育児の協力しかできません。でも、とても愛しています。

このQ&Aのポイント
  • YouTubeで政治経済教育動画を見ているが、ヒーリングミュージックや睡眠導入音楽が薦められる問題
  • 登録チャンネルが多く、興味のない動画が出てくるため消したい
  • YouTubeの最新動画は見せてくれず、古いニュース動画が出てくる問題
回答を見る

専門家に質問してみよう