• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フランス革命とキリスト教

  • 質問No.8028257
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (62/62)

フランス革命とキリスト教の関係性について教えてください。
(1)何故フランス革命ではキリスト教が弾圧されたのか。
(2)キリスト教弾圧に対して具体的にどのような政策が取られたり、行動が起きたりしたのか。
出来るだけ詳しく、しかしなるべく分かり易く御答え頂ければ幸いです。御回答宜しく御願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (14/78)

フランス革命を起こした人々は、

無神論者や理性崇拝の新宗教を作ろうとした人々が少なくなく、思想的にキリスト教と対立します。また、借金大国だったフランスの財政を立て直すために、教会の土地を取り上げたりしました。教会も貴族と同じく一種の領主でありましたから。議会は聖職者基本法を出し、ローマ法王はそれを非難し、聖職者は2つに別れたようです。ナポレオンがローマ法王と和解するまで、対立と弾圧が続いたようです。

さらに詳しくは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%9D%A9%E5%91%BD
こっちの方はさらに良い。私もいい勉強になりました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/history/04-2.html#top
お礼コメント
penguindrum

お礼率 100% (62/62)

本当に有り難う御座います。とても参考になりました。
投稿日時:2013/04/07 17:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1118/4051)

近現代教会史1 フランス革命と理性崇拝 - 小海キリスト教会牧師所感
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20101219/p1
お礼コメント
penguindrum

お礼率 100% (62/62)

有り難う御座います!!早速見てみます。
投稿日時:2013/04/06 14:00