死亡した母の保険について

このQ&Aのポイント
  • 母の保険金の受け取りには私の実印が必要なのか疑問です。
  • 義兄が30年間母の傷害保険を契約していたというのも疑問です。
  • 保険の内容や約款を確認するために実印を押すか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死亡した母の保険について

姉から、昨年亡くなった母の保険金の受け取りに私の印鑑登録証明書と実印がいると言われました。 母は腰椎圧迫骨折で入院、3か月後に退院帰宅しましたが、間もなく消化管出血で再入院、その後体力が無くなり帰らぬ人となりました。 姉が言うには、「旦那(姉の夫)が30年間母に掛けていた傷害保険で、その受取りの為に必要。」と。何故私の実印が要るのかと聞くと、「保険屋がそう言うから。」というのです。取りあえずは「わかった」と言いました。 まずそのような傷害保険があるのか、義兄が30年も前から母の傷害保険を契約していたというのも疑問です。傷害保険ならば老衰で死亡なので保険金は出ないはず。となれば、最初の入院が骨折なので、恐らく入院給付金の受け取りである事が考えられます。では契約者が義兄で受取人も義兄なら私の判子など要らないのでは? 私の実印がいるというのはどういう場合なのでしょうか。 =相続人の同意が必要ということなのだろうと推測しますが、であれば私にも相続の権利があるということなのでしょうか。 姉に電話をしその旨を尋ねたら、「掛け金は旦那がずっと払ってきたんだからアンタには何もない。」と言われました。では、母の預金はどうなっているのか(それこそ判子がいるのではないのか)を聞いたら「郵便局が(私の判子なしでも)降ろさせてくれた。20万しかなかったから父(存命)の口座に入れた。」と。地域に密着している郵便局はそういうものなのでしょうか。 義兄は生前の母に100万の借金をしています。が、20万しかないという事は、返済期日はとっくに過ぎているのにすでに闇の中だという事です。 実印を押すからには、保険の内容とか約款とか確認した方が良いですよね?契約者が義兄、入院給付金の受け取りも義兄という事はありうるのでしょうか。もし、入院給付金の受取人が母になっている場合は相続財産になりますか? でも保険契約書や約款を見せてと言ったら、キレられそうで怖いです。納得できれば判子は押します。私が正攻法で話をしても通じる相手ではありませんが、母の預金の事にしてもこの事にしても、父からも姉からもしっかりした説明もない事が何より一番解せないのです。 納得する為の知識が欲しくてお尋ねしました。宜しくお願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>私の実印がいるというのはどういう場合… 保険証書に記載された受取人が、故人 (母) であれば相続財産となりますので、法定相続人全員の判子が必要になります。 >相続人の同意が必要ということなのだろうと推測しますが、であれば私にも相続の権利が… あると考えられます。 >最初の入院が骨折なので、恐らく入院給付金の受け取りである事が考えられます。では契約者が義兄で受取人も義兄なら私の判子など要らないのでは… 確かにそうです。 つまり、受取人が姉婿でなく、母であったと考えられます。 だって、母から見れば、婿が保険をかけてくれるのはありがたいとしても、自分が傷害を受けたときにお金を受け取るのが婿なら、婿は姑 (母) がけがするのを待っているようなものです。 そんな保険に母が同意したとは考えにくいです。 もちろん、姉婿が母に内緒で掛けていたということも否定はできませんけど。 >「掛け金は旦那がずっと払ってきたんだからアンタには何もない。」と言われ… いやいや、保険金というものは、誰が払ったかではなく、あくまでも証書に記載された受取人が誰かということです。 >実印を押すからには、保険の内容とか約款とか確認した方が… その保険のみならず、郵便局やその他の遺産についても、十分な説明を求めた上で判子を捺しましょう。 安易に実印を捺したりすると、すべてを相続放棄する書類に悪用されないとも限りません。

indogarigati
質問者

補足

レスありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。(確か前回もレスを下さいました) >いやいや、保険金というものは、誰が払ったかではなく、あくまでも証書に記載された受取人が誰かということです。 「受取人が母であれば相続財産となり、保険料の負担を誰がしていたとしても、私にも相続する権利がある」と言えるという解釈で宜しいでしょうか。そう言ったとしても「だったら今まで掛けてきた保険料変わりに払って返してよ」と間違いなく言われそうです。そしたら何と答えれば良いですか? >その保険のみならず、郵便局やその他の遺産についても、十分な説明を求めた上で判子を捺しましょう。 本当に20万しかなかったのか、そして義兄が借りた100万の足跡を知りたいので「母の通帳を見せて」と言いたいのですが、「アンタ私の言ってる事が信じられないの」と逆ギレされたら、どのよういに切り返したらよいでしょうか。私はあくまでも冷静に正攻法で話をしたいのです。 ただ、保険金の金額によっては、もう黙って判子を押した方がいいのかな…とも思います。話しの通じない相手とのやり取りは、エネルギーを消耗するだけ無駄なのでしょうか…。

その他の回答 (5)

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.6

No5です。連投ご無礼します。 他人事ながら、キレそうです。 もう、印鑑証明置いて来ちゃったんですよね。。。 おかしいですよ、主契約がお兄様で家族全員の契約で、 入院給付の受け取りだけそれぞれ本人? だとしても死亡保険金じゃなければ、あなたのハンコなしでも さっさと貰えば貰えたと思いますが・・・まぁ、厳密には違法ですけどね。 やっぱりおかしいですね。 他に何かあるか、ハンコの使い道ほかにもあったんじゃないですか。 直接入院給付の書類にあなたが押しましたか? 前にも書いた年金未払い分と埋葬料は届けを出しに行った人の口座に入れてくれますからね。 状況で金額は色々ですけど、20万くらいはありますよ。 もっとも、私の母も昔わざわざ郷里まで呼びつけられて、 相続放棄のハンコ押して帰ってきましたけど。。。 結局駅前の広大な土地を独り占めされてあとで地団駄踏んでました。

indogarigati
質問者

お礼

レスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >直接入院給付の書類にあなたが押しましたか? これは書類を確認して私が押しました。 私の「委任状」という形で、父が相続人の代表として受任者になっていました。給付金振込先が契約者である義兄の口座なのか、相続人代表である父の口座なのかは何の説明もないのでわかりません。 父が亡くなった時には、簡単には判子は押さないと心に決めました。

回答No.5

No.1です。 お父様がご存命で、不動産がお父様名義でしたら、分割協議書までの事では無いとお考えなのですね。 税申告はおそらく不要ですし(5000万+相続人数x1000万まで非課税)分割協議書と云うと 大げさに聞こえるかもしれませんが、財産の目録と相続人それぞれの貰い分を書いて署名捺印。 何も公正証書にする必要もないです。 相続放棄も含めてどのように分割するかを書類に残すことは大切なのでは? 本当は預貯金もこれに入れるんですけどね。もうおろしてるんですよね。。。 兄弟喧嘩をあおる訳ではありませんが、 年金未払い分とか、埋葬料とかも出てるはずですよね。 やはり本来の貰い分を把握した上で、放棄するなりもらい分を妥協すればよいのでは? 今のままだとだまし討ち状態ですよね?

indogarigati
質問者

お礼

レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 義兄が契約した大手保険会社の、「家族全員」(自分の家族、自分の親と嫁の親)を対象とした傷害保険で、今回の場合母が給付金の受取人でした。 本来の貰い分どころか、保険金額すら教えてくれないので聞いたら200万程との事。 「母の相続財産なのだから、相続人である私にも分配があるのでは?」と言うと、「掛け金は俺が払ってきた訳で、もしお義母さんが生きていたらお義母さんが貰うはずのお金だからね。」と言われました。「判子代くらい、下さい。」と言ったら、フッと笑っただけです。それどころか、印鑑登録証発行の為にかかった300円と駐車料金すらくれませんでした。 父が死んだ時にはちゃんと闘えるように、少しずつ勉強しようと思います。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.4

こんにちは。 判子は押してはダメです。おかしいです! 貴方の実印がいるのは、受取人が貴方とお姉さんとお父さんになっているです。 貯金通帳はお母さんが生きている時にお姉さんが全部引き出したのでしょう。家も旦那の親の通帳は旦那の姉が管理しており数千円残し全部、姉がとりました、兄嫁が数千円残った通帳のために旦那の実印を押してほしいと家にきました。 義母は生存していて、娘(姉)の言いなりです。 法律に詳しいかたに相談されたほうがいいですよ! 義母の介護は兄嫁と私がしています、(入院代金は出してくれます。出さないよりまし)着替えやいろいろ準備がありますが姉は知らん顔です。介護はしません。 旦那も相手にしていません。義母が亡くなれば、旦那は姉とは親戚付き合いしないといっています。 お父さんはお姉さんの言いなりのようですね! {金のきれめが縁のきれめ}よく言ったものですね!まったくその通りだとおもいますよ! 価値観の違いすぎな人とは、お付き合いが精神的苦痛につながります。 お姉さんはお金に困っているのではないですか。

indogarigati
質問者

補足

レスありがとうございます。 >お姉さんはお金に困っているのではないですか。 いえ、むしろ私より格段に裕福です。義兄は有名企業をすでに退職、その子ども達は父の多額の援助で大学を卒業しました。姉に言わせれば「父が勝手にしたこと。」だそうです。 >お父さんはお姉さんの言いなりのようですね! おっしゃる通りです。父は姉夫婦の言う事が全てだと信じています。 逆を言えば何も知らないのです。保険の事も、預金の事も。何より私の事は頭になく、知ろうともしません。 姉婿とは養子縁組をしています。姉は父の悪口を書いたメールを時々私に送りつけてきます。そんな事を父は知る由もなく、本当に胸が苦しいです。 何か人生相談みたくなってしまい、すみません<m(__)m>

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

姉妹のことには 他人は口出しできません 普段からの関係が全てです 数少ない血縁者との断絶も考慮に入れているのならば、弁護士にでも相談することです 過去のQ&Aを調べてもある程度は判りますが、それだけでしかありません 生齧り中途半端な知識は非常に危険です

indogarigati
質問者

補足

レスありがとうございます。 重々承知の上で相談しています。感情を表に出したくないからこそ、中途半端な知識でも頭の引き出しに入れておきたいので、ここで相談させて頂いてもいいでしょうか。来週印鑑を持ってくるように言われています。 断絶など、父や、まして亡くなった母が喜ぶはずもない事はしたくありません。 でも、私が納得のいく説明を求める事によって、姉夫婦が「うるさい子ね」と私との絶縁を望んでくるかもしれません。

回答No.1

>私の実印がいるというのはどういう場合なのでしょうか。 =相続人の同意が必要ということなのだろうと推測しますが、 であれば私にも相続の権利があるということなのでしょうか ↑その通りです。 貯金預金も本当ならば下ろせませんが、おそらく口座凍結まえに 勝手におろしたものと思われます。 すべての相続財産を一覧に すべての相続人を表にして 遺産分割協議書を作りましょう。 相続税を払うほどでもなくても、今後たとえば不動産などの名義を 替えるにも必要なので、面倒でも作りましょう。 財産がたくさんなら人に頼んだほうがいいですが、WEBを検索すれば たくさんやり方が出てきます。 不動産の登記があるのなら、それも含めて司法書士に頼んでもいいでしょう。

indogarigati
質問者

補足

レスありがとうございます。 >遺産分割協議書を作りましょう。 父が生きている居間現在でも必要でしょうか。父名義の不動産は家や田畑あると思います。

関連するQ&A

  • 損害保険の死亡保険金の支払いについて

    父・母・姉・私・妹の5人家族です。 先日、父が車の自損事故で亡くなりました。 父の車の損害保険から数千万円が保険金として出る事となりました。 保険の種類は「搭乗者傷害保険」と「自損事故傷害特約」です。 調べた所、父の車の保険料支払いは母のカードで母が支払っていた為 保険金は、一時所得として扱われ、所得税の課税対象となるそうです。 ですから、全て母の所得になる物だと思っています。 ちなみに、父は「死んだ場合は全て母に譲る」との公正証書遺言を 作成してありました。 ですが、法定相続人(全員)の実印と印鑑証明を保険会社に提出しなければ 保険金が貰えないとの事です。 それを盾に、既に家を出て、嫁いでいる姉が 「保険金が必要ならば、私に実家を相続しろ。実家を私に相続しなければ 絶対に押印しないし、印鑑証明も渡さない」と言い出しました。 姉の実印と印鑑証明を貰わずに保険金を支払ってもらう方法を ご存知の方が居ましたら、是非、教えて頂けますでしょうか。

  • 私の姉が元生命保険の営業(セールスレディ)の母に頼まれて何件か生命保険

    私の姉が元生命保険の営業(セールスレディ)の母に頼まれて何件か生命保険に加入しました。 姉は何度も断ったのですが、母がしつこいので受取人を夫にする約束で姉は渋々サインしました。 被保険者は姉で受取人は義兄。保険料の支払いは母です。 その何年か後、姉は亡くなり、義兄が保険金を受け取りました。 しかし、母は義兄に保険料を払ったのは自分だから義兄が受け取った保険金をくれと言い出しました。 姉との約束は口約束でしたが、それを無視した行為です。 私はこの場合書類上は受取人が義兄になっているので母に渡す必要はないと思うのですが、 実際に保険料を払っていた母に保険金を払わなければならないのでしょうか?

  • 死亡保険金受取人 姉? 母?

    少し長文となりますが、何か意見があれば回答お願いします。 死亡保険金の受取人を変更しようとしています。 今、現時点での話です。 私は20代後半、独身、子なし、心身ともに健康です。 3年ほど前から母(50代後半)を受取人とした生命保険に加入しています。(姉・母ともに知っていることです) 契約者・被保険者は自分。 保険会社に変更の手続きについても確認済。あとは書類を提出するだけです。 昔から母とそりが合わず、例えば明日不慮の事故等で自分が死んだ時に母にお金を残すことが我慢できないと考えるようになりました。 理由は(1)父が他界した後の母のお金の使い方にも我慢ならないこと。(2)人間的に好きな人ではないこと。(否定するつもりはありません)です。 姉(30台前半)とは昔から仲が良く、結婚した今もお義兄さん・甥っ子とも良い関係を築けています。 母の性格を考えると私の死後は母のことで面倒をかけるけど、「このお金でどうにかよろしく」という意味でも姉に変更したいと考えました。 (姉も母とはあまりうまくいっていません) そこで書類の提出前に質問させて下さい。 変更したことで姉に不都合が起こることがあるでしょうか? 現状のまま「母」を受取人にしておいた方がいいでしょうか? それはなぜでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いできればと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 個人年金保険の受取人が亡くなりました。

    契約者が母、被保険者が母、年金受取人が母、死亡給付金受取人が姉、という個人年金保険があります。 当然、姉が受け取るのですが、これは本来は母が受け取るものの代理で、姉が受け取る、という解釈でいいのでしょうか? つまり、本来は母の遺産であり、一旦は姉が窓口になり、請求する。 その後は2人の法定相続人のもの、という考えでいいのか? それとも姉のみが受け取れる財産と考えるのでしょうか?

  • 死亡保険金の受取人変更

    不謹慎ですが、父が入院したので万一のことを考え生命保険の契約内容を調べてみたところ、契約者:父 被保険者:父 受取人:母 となっていました。 ところが父には借金があり、母も連帯保証人になっているので母、子供皆で相続放棄をすることにしています。 この場合、母が相続放棄しても母固有の債務が残るので 受け取り保険金は債務の弁済に当てられますよね? こういうケースの場合は連帯債務のない子供を保険金受取人にするよう変更しておいた方がよいのかな、と思ったのですがいかがでしょうか? また、そうした場合に債権者から文句を言われる(?) ということはないのでしょうか? 詳しい方、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 死亡保険金は、相続財産か?

    知人が死亡しました。 相続人は、母と姉です。 住民税の請求が、実家に郵送になりました。 相続人は、相続拒否を考えています。 相続拒否の後に、もし、母が生命保険の受取人になっていたことが判明したならば、 保険金を受け取れないということが、あるでしょうか? つまり、死亡保険金は受取人が相続人の場合、 相続財産なのでしょうか?

  • 死亡保険金に対する税金について

    保険契約者・・・私 被保険者・・・・実母 給付金受取人・・実母 死亡保険金受取人・・私 いろいろな事情(母が保険契約者になれない等)があり、 上記のような生命保険をかけております。 母が死亡した際、私に保険金(1千万)がおりるのですが この時に私にかかる税金は 『贈与税』『所得税』のどちらになるのでしょうか? また、1千万の保険金に対して どれくらいの税金を支払わないといけないのか 教えてほしいのですが・・・。

  • 生命保険金の死亡保険金受け取りについて

    生命保険の死亡保険金の受け取りの申請をしようとしていますが、申請書類についてお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたく質問いたしました。 先日父が亡くなり(法定相続人は母と子供である私のみ)、母が死亡保険金の受取人に指定されています(死亡保険金以外、入院給付金等はありません)。当該保険金は母の口座に振り込んでもらう予定ですので母が申請すれば問題ないのですが、母が認知症のため意思表示ができません。 そこで、母の後見人を立てることなく申請したい旨保険会社に申し出たところ、申請書類として、父の死亡証明書、戸籍謄本等父側の書類の他、母の入院中の医療機関から意思表示ができない内容の診断書が必要なのは分かるのですが、母の改正原戸籍(母に私の他に相続人がいないことの証明)の提出も求められました。 意思表示ができないので、死亡保険金受取人本人かどうかの確認書類等は必要とは思いますが、指定受取人の改正原戸籍まで提出する必要はないと思うのですが? 求められたのでただ用意すればいいことではあるのですが、少し気になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 死亡保険金について

    お尋ねします。 父が他界し死亡保険金を受け取ることになりました。 契約者・被契約者は父で、受取人名義は母となっており、一般的な生命保険のタイプです。 遺産は不動産と生命保険のみで、子どもたちで話し合った結果、すべて母に相続させることに決めました。 この生命保険は相続財産になると思いますが、相続財産については遺産分割協議書の作成が必要と聞きました。 遺産分割協議書を作成するまでは、母はこの生命保険を自由に使うことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命保険の名義変更

    現在生命保険を 契約者・・・・・母 被保険者 ・・・姉 満期受取人・・・母 死亡保険受取人・母 掛け金支払い・・母 でかけております。 (1)契約者の母はもう高齢なので、保険期間満了前に母が亡くなった場合、満期受取人と死亡保険受取人はどうなるのでしょうか?この契約は消滅し、積立金相当額として相続財産になってしまうのでしょうか? (2)もしこの契約を 契約者・・・・・姉 被保険者 ・・・姉 満期受取人・・・姉 死亡保険受取人・姉の子 掛け金支払い・・母 にした場合は贈与の対象になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう