• 締切済み

畳込むの意味を具体的に

ジャンルは演歌ですが、ある解説で「畳込むように歌う」とか、「畳込んで」というように 畳込むと言う言葉が出ていました。ある程度調べてみましたが、電気に関する事だけでした。 歌詞の中の「畳込む」を何かの歌詞で(演歌が理解しやすい)具体的に教えていただけませんか。

  • jeau
  • お礼率66% (33/50)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ONE-STEP
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.2

たたみかける と同じ意味です。 どちらも辞書に載っていますのでご確認ください。

jeau
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となく頭の中ではわかっていた気がするのですが うまく説明できませんでした 辞書を見て、考えていた事と一致しました。

回答No.1

 表現が難しいけど、サビのところで間を置かず強い調子で続けて歌うって感じ。  例が古くて申し訳ないけど、山本譲二の「みちのくひとり旅」のサビ ♪「たとえ」<ここ>「どんなに」恨んでいても~  「たとえ」<ここ>「どんなに」灯りがほしくても~  「俺には」<ここ>「お前が」最後の女~

jeau
質問者

お礼

ありがとうございました。 古希を過ぎた者ゆえ、古い唄の方がわかりやすいです 私が感じていた事と同じイメージですが、何か定義のようなことってあるのでしょうか 繰り返し言葉とか、これでもか、これでもかとか、自分の気持ちをめいっぱいぶつけるような 表現のところでしょうか 解釈が違っていましたら、またご教えてください。

関連するQ&A

  • 四畳半の意味

    俳句の中で4畳半という言葉をいれたら、男女の関係の言葉のように受け取られました。私はむしろ8畳や6畳より希薄な関係という意味だっつたのですが、「4畳半ふすまのなんとか」系の意味ととらえられました。これは一般的なのでしょうか?

  • 窓用エアコンの情報をみるとどれも5畳や6畳用です。

    窓用エアコンの情報をみるとどれも5畳や6畳用です。 自分の部屋は10畳なんですが、窓用エアコンで10畳はキツイですか? なお、電気代の事は気にしません。

  • 四畳半のたたみの敷き方

    本当にくだらない質問ですみません。 四畳半の敷き方を教えてください。 (言葉だけだと難しいですが、下の文章を理解してください。) 半畳を真ん中にして、右回りと左回りができると思います。 半畳に立ったとして、その前の半畳3枚分で一畳横長になるのは まん前の半畳分とその右ですか?左ですか? (右だと多分右回り、左だと多分左回りな気がします。)

  • 具体的にどういうことですか?

    メモリーのなかで、DRAMは「一定時間ごとに電気的な書き込みを必要とする。」と書いてあるのですが、よく意味が分かりません。どなたか解説してください 。

  • 社内準備って具体的に何ですか

    仕事で退職金制度のことをしていて 詳細は言えないのですが そこで社内準備と言葉が出てきました 具体的にどんなコトですか? くわしく解説しているサイトなどありましたら 教えていただきたいです

  • 1畳の広さ 7.5畳で9.9m2?

    今住んでいる部屋は、入居時の募集案内では、7.5畳とのことでした。 実際のその部屋の広さは、3.3メートル×3メートルの広さで、9.9m2くらいです。 計り方に誤差が多少あるとしても5センチ程度のものかと思います。 1畳が何平方メートルか、このサイトで調べてみたところ、 団地1.49平方メートルから、京間1.82平方メートルくらいまで差があることがわかりました。 とはいえ、今の部屋は、割ってみると 9.9÷7.5=1.32となり、 団地1.49平方メートルよりさらに小さい畳のサイズ? となります。 どのような計り方をすると、この部屋が7.5畳となるのか、理解しがたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • 畳について

    昨今、「子供の小遣い程度で最上級の仕事を期待する(どこの畳店も同じ仕事をすると思われている)」風潮をヒシヒシと感じます。 下記の項目について率直にお答え下さい。 畳業の方が、自己防衛の為に書き込みするのはおやめ下さい。 (1)凝っている畳店のHPの中の「こだわり」という言葉を信じる? (2)ホームセンターに売っているゴザ(薄縁)と、畳に逢着する物は同じだ。 (3)機械化が進んでいる店でも、創業年数が永ければ確かな腕だと思う。 (4)畳店はどこでも同じ工事内容である。だから、価格最優先で選ぶ。 以上です。 頂いた回答を参考にして、業界の正常化に役立てたいと思います。

  • 畳3畳の和室ってどうですか?

    こんにちは。近々家を建てる事になりまして、業者さんと間取りの 相談をしています。 坪数も少なくてギリギリの間取りの中で来客がお泊りできるよう 和室が欲しくて相談した所、3畳なら作れるとの事なのです。 畳を1800×900サイズとしましたら、3畳ならべて 1800×2700の3畳で、1800の辺が南北の向き 2700の辺が東西の向きです。 南側には窓があって西側には巾900位の押入れと 巾1800奥行き500位の床の間と窓が有ります。 さてこのようなお部屋でお客様に停まって頂くのは 失礼なのでしょうか? またこのような部屋の圧迫感やこうしたらいいなどの アドバイスなどあればまた教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 徳を積むって具体的にどういうことでしょうか?

    徳を積めば、運気が好転するということを良く聞くのですが、私的に思うのは、人生を客観的に聡明にいきることではないだろうか? と思うのですが、具体的にこんな行動・思考は徳を積むということになりえるというを知りたいのですが。 どんなことを指すのでしょうか? 微妙に理解に苦しむので、具体的なことを教えてください、なるべくならなぜその行動はイコールなのかという理由も教えてください。 理論的に解説をいただければうれしです、お願いします。

  • 賛美歌429番歌詞の意味を教えてください。

    たびたび、失礼致します。 賛美歌429番(愛の御神よ。。)の歌詞を一般人でも分かりやすく 解説しているようなサイトを探しています。 もっと深くこの歌を知りたいと思っていますが クリスチャンでもなんでもない私は分からない事ばかりです。 そんな私でも理解できる様な解説を探しています。 お手数ですがどうか宜しくお願いいたします。