• 締切済み

畳込むの意味を具体的に

ジャンルは演歌ですが、ある解説で「畳込むように歌う」とか、「畳込んで」というように 畳込むと言う言葉が出ていました。ある程度調べてみましたが、電気に関する事だけでした。 歌詞の中の「畳込む」を何かの歌詞で(演歌が理解しやすい)具体的に教えていただけませんか。

• jeau
  • お礼率66% (33/50)
  • 音楽

みんなの回答

• ONE-STEP
回答No.2

たたみかける と同じ意味です。 どちらも辞書に載っていますのでご確認ください。

jeau
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となく頭の中ではわかっていた気がするのですが うまく説明できませんでした 辞書を見て、考えていた事と一致しました。

回答No.1

表現が難しいけど、サビのところで間を置かず強い調子で続けて歌うって感じ。  例が古くて申し訳ないけど、山本譲二の「みちのくひとり旅」のサビ ♪「たとえ」<ここ>「どんなに」恨んでいても~  「たとえ」<ここ>「どんなに」灯りがほしくても~  「俺には」<ここ>「お前が」最後の女~

jeau
質問者

お礼

ありがとうございました。 古希を過ぎた者ゆえ、古い唄の方がわかりやすいです 私が感じていた事と同じイメージですが、何か定義のようなことってあるのでしょうか 繰り返し言葉とか、これでもか、これでもかとか、自分の気持ちをめいっぱいぶつけるような 表現のところでしょうか 解釈が違っていましたら、またご教えてください。