• ベストアンサー
  • 困ってます

sacrilegeの発音は?

発音記号の読みが良くわかってないので教えてください 辞書を見るとsacrilegeの発音は「sˈækrəlɪdʒ」となってます 日本語的に言うとサクリリッジと「り」が二つあると思うのですが 発音を聞くとどうしても「サクリッジ」にしか聞こえません。 私が聞こえないだけで「り」は2回発音しているのでしょうか? 発音を確認したのはweblioと電子辞書のex-wordです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

weblioはちょっと変ですね。 こちらだとちゃんと発音されています。 但し正確には『リ』が2回ではなく、 『ラリ』という感じですね。 http://endic.naver.jp/srch/all/N/sacrilege?sm=etp_enh

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 回答いただいた皆さんのサイトの音声を聞くと様々なんですね。 例文もたくさん聞ける良いサイトを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sknuuu

[sˈækrəlɪdʒ]の[ə]がほとんど発音されていないからです だから[sˈækr(ə)lɪdʒ]となって(=[sˈækrlɪdʒ])、カタカナで表現すると「サクーリジ」とか「サカーリジ」に聞こえるということ 実際の発音ではこのような発音をする人が多いと思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 回答いただいた皆さんのサイトの音声を聞くと様々なんですね。

• 回答No.2
  • SPS700

下記で、イギリス英語とアメリカ英語の両方がお聞けになります     http://www.ldoceonline.com/pronunciation/pron.html?hwdid=37123&prongbdid=287976&pronusdid=326710&pronsentidx=1&playpronus=326710     英語の方がサクリリッジと「り」が二つあるように聞こえ、米語の方が「サクリッジ」に近く聞こえるのは、前者の /r/ が歯茎に付いた音なのに対し、後者の/r/は、舌が宙に浮いた音だからです。     初めと終わりが出来ていれば、真ん中の方は適当でも、聴く方に頭があれば通じます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 回答いただいた皆さんのサイトの音声を聞くと様々なんですね。