• ベストアンサー

accessで過去に入力したデータと照合したい

access2000です。 過去に入力したデータのテーブルはあります。 ここで、データを入力して過去のデータのテーブル内に同じデータがないか確認したいです。 ctrl+Fで検索してもいいのですが 不特定の人間が扱うものですのでaccessのフォームで入力して、「あります」「ないです」 という表示をさせたいです。 どうすればいいでしょうか? どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DLookup関数でテーブルを検索出来ます。 例えば、フォームの 「電話番号」テキストボックスに入力した値が、テーブル1 の電話番号フィールドに存在するかどうかを確認する場合、 If Not IsNull(DLookup("ID","テーブル1","電話番号='" & Me.電話番号 & "'")) Then   MsgBox "同じ電話番号があります" Else   MsgBox "同じ電話番号はないです。" End If

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masatsan
回答No.1

ご質問者がどの程度の知識をお持ちかわからないのでなんともお答えしにくいですが。 とりあえず DLOOKUPを使えばよいのでは?

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。