• 締切済み

義理の妹の発言にとまどってしまいます

義妹の発言にとまどってしまいます。(長文となりすみません。) 私の心が狭いのでしょうか? 義妹と私は価値観や考え方が真逆だと感じます。 私はもともと仲良くしたいと思っているのですが、家が近所になってから顔を合わせるたびに嫌みめいたことを言われるので嫌いになってきました。 最近の出来事からいくつか例をあげさせてください。 (1)私が流産した時 先日2人目を妊娠しましたが、すぐに流産してしまいました。 病院で明日手術と言われ、普段土曜は子供を保育園に預けていないのですが、旦那が出張中だったので、急遽土曜保育をお願いし、術後迎えに行くことにしました。 しかし土曜は保育時間が短く、万が一麻酔から覚めていなかった場合を考え義妹に連絡をしました。 電話で、 「実は明日急に入院することになって、、」と言いだすやいなや、 「なにー!なにー!中絶するの~??」を笑い声交じりに返されました。 彼女は私が2人目を欲しいことを知っています。 妊娠したなら中絶するわけないですし、「手術」とキーワードが出た時、私ならデリケートな話題だと思ってそんなテンションで電話に出られません。 もともと彼女は他人の不幸話が大好きでいつも誰かのことをバカにしています。 お願いするのはやめました。 (2)保育園のこと 彼女は小学生と幼稚園の子供がいます。 私はその家庭家庭の事情で幼稚園か保育園かを選んでいると思うのでどちらにも偏見はありません。 しかし、彼女は度々保育園をバカにした発言をします。 「○○○(うちの子の名前)がかわいそう」 「保育園でもママ友ってできるんだ~」 「小学生になったら最初は帰宅も早いしママが途中まで迎えに行くんだよ。どうするの?」 「PTAは仕事してるからって言い訳にならないよ」 など。 確かに、小さいうちから保育園に行かせて息子に悪いなという気持ちはあります。 でも本人は楽しんで通っていますし、私に働いていてほしいと言います。 小学校に入ってからのことも、PTAはもちろんやる気でいますし、学童があるので仕事を続けられると思っています。 (3)金銭的なこと うちは決して裕福ではないですが、自分たちでなんとか自立して暮らしています。 彼女は、旦那さんがちゃんと定職に就いておらず経済的にとても不安定です。 貯金も無く、実家からお金をもらったりしながらやりくりしているそうです。 たまに彼女自身もバイトを始めるのですが、3日と続きません。 しかし彼女は遊ぶのが大好きで毎日ママ友とランチやカラオケや、、 おしゃれが好きで、子供にも高いブランドの服を買ったりしています。 どうやってお金が出てくるのか不思議ですが、私からの思いはその程度です。 しかし、彼女はうちのことについて何かとコメントしてきます。 うちのマンションが中古で売りに出ているチラシを見つけてきて、 「○○万で出てたよ~。高くつけすぎだよね~、笑」(そりゃ大したマンションじゃないですが正直買った値段よりもずっと安いです) そして、会う度になぜかその話題で、 「ね~まだ売れてないね~笑、売れるのかな?」 間接的に我が家をバカにされているような気がします。 たまにディズニーランドなどに行っておみやげを渡すと、「お金持ちだね~」というようなことを言われます。 (彼女も時々遊びに行っています。) *話はずれますが、 彼女はあまりにも家計が逼迫して、旦那さんの親にお金をもらいました。 その時のことを私に話してくれたのですが、「せびってやった」や「ケチ」と相手のことを怒っていました。 数ヶ月分の生活費をいただいたそうなので、少額ではないと思います。 私は、たとえ1万円でも人からいただいたらありがたいと思います。 間違ってもせびった、とかけちとは言えません。 それに、そうなる前に自分が働いて稼ごうと思うと思います。 長くなってしまいすみません。 これくらいのことを言われて気にする私の心が狭いのでしょうか? しょっちゅう近所で顔を合わせ、その度にちょっとずつ気になることを言われます。 一言一言は大したことじゃないかもしれませんが、流れを考えると悪意があるのかもしれないと思うこともあります。 私のことが嫌いなら話しかけないでくれればいいのに、LINEなどもよく来ます。 (1)の一件以来(流産でショックを受けているところに知らないとはいえ無神経なことを言われたので)、最低限の交流しかしたくありません。

みんなの回答

  • bmjgodmj
  • ベストアンサー率10% (8/78)
回答No.3

言い方わるいですが、完璧なめられてますよ 一種の嫌がらせか、性格がわるいんでしょう 金のことケチケチいう人は、私の回りにもいますが、気にしてたらしかたないので、お金あまってて言い返してます。そういう人だからしかたないのではないでしょうか、気にしてたらきりないですよ

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.2

40歳手前で独身の女性ですみません。 私は夜から深夜、スーパーで働いてます。 深夜10時頃に小さい子供連れて、派手な服装や髪型をして、どうやって家事するんだろうってくらい長い爪で、携帯いじりながら、店内に響く声ですごく雑な言葉遣いをするお母さんを連想してしまいました、その義妹さん。 歳は下ですよね、でも子供は質問者さまの息子さんより上。 文を読む限りだと発言は上から目線。 要は、「先輩だから私の方がえらい」と思ってるのではないでしょうか? 父も末っ子、母も女兄弟では一番下だから、私の母は「兄嫁」「小姑」「実の姉」という「母親の先輩」に囲まれた人生でした。 幸いだったのが、遠方だったことくらいです。 相当子育てに関していろいろ言われてるみたいですよ。 (現在進行形です。40代の兄ともども実家暮らしの独身なので。  私は障害があり、結婚そのものがドクターストップですが、  まさか地方の人にそんなこと言えないし) 母も何度も流産を経験してるので、相当辛かったと思います。 だから「私の方が先輩だから偉くしていいんだ」と思い込み、そのような発言になってるのかなと。 文章から、質問者さまは真面目な方と思いました。 なんでも完璧にこなさなきゃではなく。 (1)の件はひどいですね、そこだけで「ダメだこの妹」と思いました。他人だけど女性として。 常日頃そんな言葉遣いなら、仕事なんて受かりませんよ。 で、ふと思ったんですが、実の兄であるご主人には相談とか愚痴とか言われてるんですか? 結婚出産してから真面目になる人はいても、その逆はいないと思うんですよね。 長年その義妹さんの兄をしていたなら、それなりにわかると思うんですよ。 私にも兄いますしね。 義妹さんを変えることは難しくても、質問者さんの心は軽くなると思うのですよ。 「心が狭い」ということはないと思います。 子供いない奴が生意気言ってすみません。 私だったら最低限どころか全面会いません(ストレスで倒れるのがわかる)。 私の住んでる市は、市内なら小学校選べるんですが、 可能なら違う学校が良いですよ。また言われそうですが、 校内ですれ違う機会が激増するよりはイイ。 素朴な感想。 その義妹の子供の将来が心配だ…。

回答No.1

おじさんですが、私の意見をちょっと言いたいと思います。 義妹さんはあなたが嫌いな訳では無いと思いますよ。 本当に嫌いだったら無視しますからね。 逆に羨ましいいのではないのかなって思いますよ。 そこには虚栄心や対抗意識も有るんだろうとは思いますがね。 まあ、人との接し方には少々問題はあるようですが、彼女の発言に目くじら立てずにさらっと流すぐらいで良いのではって思いますけどね。 ある意味ではあなたしか頼れる人はいないのではって思いますがね 私思うに、あなたは兄嫁としてドンと構えていれば良いのではないでしょうか。 支離滅裂な回答お許しを・・・。

関連するQ&A

  • 義理の妹について(長文です)

    結婚3年目、37歳です。 主人には私と同じ年齢の妹がいます。 結婚してからのこの3年の間、ずっと我慢し続けてきましたが今回ばかりはもう自分の中で消化できずにどうしていいか解らずに相談させていただきました。 主人に伝えてみようかとも思いましたが、やはり自分の親・兄弟の事で言われるのは嫌だろうと思い相談するのはためらっています。もう、一層の事本人に直接伝え様かとも思っています。 義妹は小さい頃に病気をして、ほとんど小・中学校に通っていなくずっと入退院を繰り返してきたそうです。 が、病気も大きくなるにつれて完治したそうです。多少の手・足の不便さは残ってる様ですが、時間はかかりますが一通りの事はできるみたいです。 結婚もし、現在3歳の女の子の母親になっています。 しかし、本人は母親になったとの自覚がなく子育てはすべて自分の母親にまかせっきりなんです。 周りの人達が「自分で世話しないと等」言っても、まったくお構いなしです。この件に関しては、義母達にも責任あるな~とは思います。 とにかく、両親が甘やかしすぎるんです。 世間に出て働いた事もないから、常識とかはまったくありません。 先日、私が2度目の流産手術をした際にわずか2日後に子供を連れて家に訪ねてきました。誰が2日後に子供の声なんて聞きたいと思いますか? その場にいた両親さえも、何も感じないのかな~とも思いましたが。。。 今、私がこんな気持ちになってるのはお盆の事が原因です。 主人の両親・義兄家族・義妹家族で集まって我が家でバーベキューをしたんです。(我が家だけが1軒家で庭があるもので) 案の定、義妹はずっと座ってお酒を飲んでばかりで、子供の世話はお義母さんがやっていました。義妹の旦那さんだけ遅れてやってきたんですが、一切世話をやく事もなくずっと座ってるだけ。 何故に人の旦那の世話までやかないといけないんだろうと思い、悲しくなりました。自分が不自由でできないんであれば、先に一言声掛けるべきではないですか?「お願いします」って。 でも、望んでも常識がないから無理なんですよね・・・ 頭ではわかっていても、心の中で爆発しています。 もう限界だと・・・ 本人に直接、伝えてみてもいいものなのでしょうか? どなたか意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 義理妹との付き合い方

    誰が良いとか悪いとかではなく、どう考えれば良いかご意見下さい。 旦那の末妹家族のことです。旦那は3人兄妹の長男。 私達が結婚した際は別居でした。しかし、2年前、結婚してないもう一人の妹と、義理父母と、新しい家を購入し、同居を始めました。 頭金は義理父がだし、毎月のローンと、生活費は働いている旦那、私、義理妹の三人で折半しています。 しかし、毎週末に、末妹家族は子供3人連れて旦那も一緒にやって来ます。 勿論ジジババは孫に会えてうれしいです。が、土曜の昼、夜、泊まって日曜の夜まで過ごしていきます。 ジジババは毎週、山のように買い物をして迎えていますが、既に定年しているため、収入はありません。 勿論私達が毎月ジジババに渡しているお金から出しているのです。 私達には子供はいません。ですので、来るな、とも言えません。言う気もないです。 食費、光熱費がかさむのは勿論ですが、我が家のように振る舞われると、イライラしてしまいます。 下の妹は小さい時からみんなに可愛がられ、甘やかされて来たようで、周りの人が彼女に世話を焼くのが当たり前になっている所があるように思えます。 元々、そこに住んでいた、彼女の実家ならともかく、確かに自分の両親の家だから、自分の家だとおもっているんでしょうけど、家が立ったのは彼女が嫁に行ったあと。 私達が同居を決めた時は、既に嫁に行ってる下の妹の事は、頭にありませんでした。 長男の嫁の私はどう振舞えばいいのでしょう。 どう考えればポジティブになれますか?

  • 義理妹の子ををめぐって困っています。

    義妹の娘をめぐって困っています。 現在、旦那両親と同居しています。旦那の妹は車で15分くらいのところでその旦那両親と同居しています。私の住んでいるところは近所のこの進学先や就職先まで知っているような狭い田舎です。 妹は2日に1回ペースで実家(私の住んでる家)に娘(お盆で2歳)を連れて遊びに来ます。私の子供、5歳のお兄ちゃんと9月で3歳になる娘が大好きで子供同士でおもちゃを取り合いつつも遊んでいます。平日はおにいちゃんは保育園なので3歳の娘と主に遊んでいます。そこまではいいんです。 妹の娘はかなりの我が強くおもちゃは追いかけて取ったり、妹が捕まえておもちゃが奪えないようならひどい癇癪を起こし、妹もかなり手を焼いています。私自身それについてはそういう年頃だし仕方ないし、自分の娘を優先しながらかわいがっています。私自身を血のつながりがなくてもかわいく思っています。 でも、そういう年頃といっても、やっていいこと、悪いことがあり、もう教えてもいいと思っています。 自分の思い通りになるように人を使い分けてますし。妹が見ていてダメなことを教えても、駄々をこねるか癇癪起こすか・・・。だからうちに来ている時に私がいたら教えています。それでもきかないときは叱ります。「いすで立つと危ないからやめようね」といいながら座りなおさせる。とか、座って食べようね、とか。それで聞かないなら怒った顔してやめさせます。怒鳴ることはしません。手を上げたりもありません。(自分の子供にはしちゃいますが・・・)正直、妹のやり方は生ぬるいと思いますが・・・。 問題はここからです。この様子を旦那両親が見ていると、じっとこちらを見ているのです。どうしてそこまでするの?という雰囲気で。(直接言われたわけではないですが、私は感じ取りやすいタイプです)     どうして、私のすることが旦那両親は気に入らないのかわかりません。妹にもやめてほしいなんていわれたことはありません。妹はそれでいい様です。 妹が自分自身の家では同居している旦那さんの両親(妹の義理親=2歳のこの祖父、祖母)はまったく怒ったりしないそうです。旦那さんも怒らないようです。要はやりたい放題。旦那さんの妹(未婚、子供なし)からも心配されているみたいです。(田舎なので耳に入ってきます)うちにいても、私の旦那両親もまったく怒りません。おそらく、「いってもまだわからない」という理由。 だったら私はどうしたらいいのでしょうか?話をしようにも、何か言えば絶対聞こえているのに聞いてないふり、コメントなし。2歳の子に対してしつけ(?)をやめればいいのか・・・?でも、それではおもちゃをとられる私の娘がかわいそうすぎます。自分家なのに理不尽におもちゃを取られる。私の娘は貸してあげることが多いです。確実におかしいことをしているのは2歳の子ですから。だからちゃんとしたことを教えればいいのではないか・・・?と、いうか、ちゃんと覚えてもらわなければ私も、私の娘もいえは「ここ」しかないのですから。憎くてしつけているわけではないのに。妹はそれでいいみたいなのに。 もう、どうしたらいいのでしょうか?

  • 旦那が他のママ友に告白

    結婚しています。子供の保育園からの友人で、家族で仲良くなっており、飲み会など、頻繁にして、情報共有していました。 以前から、旦那が他のママ友に、鼻の下を伸ばしていたのが気になっていたので、少し家でたしなめたりもしました。 そのママ友は、美人でもありませんが、優しくて、強い感じで憧れられる存在なのかもしれません。以前職場の15年下の独身男に告白されたと言っていました。 しかし、そのママ友の旦那はろくでもなくて、不倫三昧らしいですし、子育ても全然協力していません。良い所にお勤めのようですが、最低限しかお金をくれないらしいです。 離婚を考えているらしいです。 飲み会でも、そのママ友は、旦那の会話などはないです。私たちも少し気を使います 先日、旦那がいきおいあまり、飲み会の席で、自分の感情を爆発させました。 そのママ友は、びっくりして、とりあえず、大丈夫ですよと旦那をなだめてその場はおさまりましたが、私を含めて他の家族もどん引きでした。 彼女の旦那は、ノーリアクションでした。 もうそのかの女には、集まりに参加してもらいたくないのですが、私は彼女にどういう態度をとればいいでしょうか。どうしたらよいと思いますか?

  • 流産後の保育園ママとの付き合い

    一児があり、保育園に預けて働いています。半年前に流産し、その後、妊娠しましたが初期(8週)のためまだ公にしていません。 私が流産したことを知っている保育園のママ友が何人か心配してくれて、メールで遊びましょうと誘ってくれるのですが 流産の経験のない彼女たち(第二子を出産している人もいます)と会って、どんな感情を持つのか自分が不安です。 流産後3ヶ月くらいのときに一度「今から遊ばないか」とメールが来たのですが、私は通院がありましたし実際そういう精神的な余裕がなく「赤ちゃんを見るのが辛いのでごめんね」と返事をしました。 先週またママ友の二人から遊びましょうメールが来ました。 応諾したとして、普通に楽しく過ごせればいいのですが、自分が「貴女たちはそうは言っても流産してないじゃない」「無事二人目も産んでいるじゃない」と 意味不明な反感や恨みを持ってしまいそうでもあります。何より流産の悲しさ辛さを独りで持って行かなくてはいけない寂しさを感じます。 正直、ママ友とのネットワーキングのために自分の今の乏しいエネルギーを使うなら、自分の子供のために使いたい気持ちもあります。 一方で「いつまで落ち込んでいるんだ」と苛立たせてしまうのでは、とも思います。 どうしたらいいでしょう。

  • 義妹にママ友を奪われ仲間はずれ

    1つ年下の弟は、私より1年後に結婚し、 現在結婚12年目です。 私は結婚10年目で離婚し、 今は実家に戻っています。 結婚時期から、子供は実家近くの 保育所に通わせ、弟の子供とも いとこ同士仲良くしてくれています。 義妹とも、普通に仲良くしていますが、 最近すごくショックなことがありました。 だいたいに、私は友達とベタベタ付き合うのが 苦手なほうなので、誘ってもらったら遊ぶ というような付き合いが多く、結婚生活中から 実家近くのママ友とも時々遊んだりしていました。 義妹は、仲良くしているし、ママ友も共通なので、 一緒に遊んだりすることもありましたが、 気が強く、リーダータイプの性格なので、 いつのまにか義妹がしきるようになっていて、 そのうち私は呼ばれなくなっていました。 それでも、まあ、小姑だしうっとおしいんだろうし・・・ と気にしないように、子供中心の生活で、 ママ友ともたまにランチに行く程度の 付き合いでいました。 その間も義妹は、ママ友の飲みだと、 月に1回程度の飲み会を行っているようでした。 それが、つい先日のこと。 その飲み会のメンバーを見てびっくり! ほとんど私の周りのママ友全員! 最近私が仲良くなり始め、義妹とは あまり接点のない子まで・・・。 後から何人かの友達に、「何で来なかったの?」と 聞かれ、非常に惨めな思いをしました。 別に参加したいわけではないんです。 だいたいに、いつも集まると他人の悪口や 噂話なので、苦手なんです・・・。 ただ、メンバーがあまりにも勢ぞろいで、 誰が見ても私だけ外されている感じ。 すごくショックで、たまらず弟には泣く泣く 訴えました。 大体に心配性な性格なので、「気にしすぎよ!」と 軽くあしらわれましたが、逆なら大問題。 すごくに弟からすごく怒られたと思います。 もうどうしようもない気分で、 義妹に言うわけにもいかずですが、 今後も続いたら、どう対処したらよいか分かりません。 気持ちの切り替え方を教えてください。

  • 子供の友達6歳の子の発言について。

    子供の友達6歳の子の発言・行動について悩んでいます。 4歳の娘の友達に6歳(年長)の女の子がいます。 そのこはすごく短期・ヒステリックで自分のいいなりにならない人のことは すぐに叩きます。 もちろん私も先日顔にビンタされました。 私の言うことを聞きなさいよ!バチンッ!と言う感じ。。。 私は驚いて何もいえませんでしたが、お母さんが見ていて叱れていました。 でも、その20分ほど前に同じ事を娘にして、思いっきり叱られ、叩かれていたばかりなのに・・・。 叱られたことを忘れてしまうんでしょうか? そしてその日の夜、両家族で夕飯を食べたのですがその時の発言に驚きました。 その子の親が席を外した時に私に耳元で 『ね~、○○ちゃんのママ(私のことです)って、正直デブで気持ち悪いよ』 『ほんとデブなんだから油にはきをつけて』 『デブだと子供がいじめられるよ~』 『そのお腹には汚いものしかはいってないでしょ』 その他いろいろ言ってきました。 正直、私は痩せてはいません。 でも、デブってわけでもないと・・・・。 それを言われた私は、 大人にそうゆう事を言うもんじゃないよ!もちろんお友達にもだよ! と少しきつい口調でしかりました。 そのあとその子は 『ママには言わないでよ!言ったら○○ちゃんぶつからね!』と・・・。 その子のママとは仲良しでよく一緒に出かけたりするんですが 私はその子がいつもそんな感じなので、本当に嫌気がさしてます。 いつか叩いてしまいそうで自分が怖いです。 娘もその子が意地悪だから嫌いとも言ってますが 我慢してその子のいいなりで遊んでます。 私が言われたデブでキモイ発言、その子の親に言うべきが悩んでます。 同じマンションというのもあって特に悩みます。 どうしたらいいんでしょう? きっとそれを言ったら、そのこはパパにもママにも髪の毛を引っ張られて 叱られるはずです。 そして娘をいじめるはず・・・。 他のママ友もそのこを2歳のコロから知っていて 悪魔だよあのこ!とまでいっています。 追伸・・・うちの旦那のこともデブ!きもい!っていいます。      それも旦那にむかって。

  • 子どもの発言にイライラ

    5、3、1歳の子どもがいます。 5歳男子と3歳女子の発言にイライラしてしまいます。 今日も頑張ってねと言うとお母さんが頑張ってねと言ったり、旦那の母が自分のことをママと呼ばせているのですが私があれはおばあちゃんだよと言ってもママだよーと言ったり、しまいにはママ大好きーお母さんばいばーいと言います。 失敗したりすると、お母さんのせいだ!と言ったり。 だんだん言い方は悪いんですが可愛く思えなくなってきてしまいます。 みなさんはこんなとき、どう対処されていますか?

  • 親兄妹が一番って旦那さんいますか?

    ママ友の旦那さんなんですが、週末ママ友と子供と一緒に出かけたり、家族の為には休みを取らないのに、ママ友旦那さんの両親や兄妹が一緒だと休みを取りママ友と子供と出かけるそうです。ママ友が皆でお出かけしたい、とお願いして珍しくOKを出したと思ったら、旦那さんの妹がついてきたそうです。 ママ友旦那さんとその妹(ママ友にとっては義理の妹)は凄く仲が良いらしく、週末は頻繁に妹と出かけ、ママ友と旦那さんが暮らす家のリフォームをするときも、打ち合わせはその妹さん同伴で、旦那さんは奥さん(ママ友)ではなく、妹さんにどう思うのか意見を求め、挙句旦那さんと妹さんでどんな風にするのか勝手に決めてしまったそうです。 ちょっとドン引きしました。ママ友に怒らないのか聞きましたが、何度話し合っても変わらないとかで・・・。奥さん子供よりも妹優先とか、どんな価値観の持ち主なんでしょうか?

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

専門家に質問してみよう