• 締切済み

義理の妹の発言にとまどってしまいます

義妹の発言にとまどってしまいます。(長文となりすみません。) 私の心が狭いのでしょうか? 義妹と私は価値観や考え方が真逆だと感じます。 私はもともと仲良くしたいと思っているのですが、家が近所になってから顔を合わせるたびに嫌みめいたことを言われるので嫌いになってきました。 最近の出来事からいくつか例をあげさせてください。 (1)私が流産した時 先日2人目を妊娠しましたが、すぐに流産してしまいました。 病院で明日手術と言われ、普段土曜は子供を保育園に預けていないのですが、旦那が出張中だったので、急遽土曜保育をお願いし、術後迎えに行くことにしました。 しかし土曜は保育時間が短く、万が一麻酔から覚めていなかった場合を考え義妹に連絡をしました。 電話で、 「実は明日急に入院することになって、、」と言いだすやいなや、 「なにー!なにー!中絶するの~??」を笑い声交じりに返されました。 彼女は私が2人目を欲しいことを知っています。 妊娠したなら中絶するわけないですし、「手術」とキーワードが出た時、私ならデリケートな話題だと思ってそんなテンションで電話に出られません。 もともと彼女は他人の不幸話が大好きでいつも誰かのことをバカにしています。 お願いするのはやめました。 (2)保育園のこと 彼女は小学生と幼稚園の子供がいます。 私はその家庭家庭の事情で幼稚園か保育園かを選んでいると思うのでどちらにも偏見はありません。 しかし、彼女は度々保育園をバカにした発言をします。 「○○○(うちの子の名前)がかわいそう」 「保育園でもママ友ってできるんだ~」 「小学生になったら最初は帰宅も早いしママが途中まで迎えに行くんだよ。どうするの?」 「PTAは仕事してるからって言い訳にならないよ」 など。 確かに、小さいうちから保育園に行かせて息子に悪いなという気持ちはあります。 でも本人は楽しんで通っていますし、私に働いていてほしいと言います。 小学校に入ってからのことも、PTAはもちろんやる気でいますし、学童があるので仕事を続けられると思っています。 (3)金銭的なこと うちは決して裕福ではないですが、自分たちでなんとか自立して暮らしています。 彼女は、旦那さんがちゃんと定職に就いておらず経済的にとても不安定です。 貯金も無く、実家からお金をもらったりしながらやりくりしているそうです。 たまに彼女自身もバイトを始めるのですが、3日と続きません。 しかし彼女は遊ぶのが大好きで毎日ママ友とランチやカラオケや、、 おしゃれが好きで、子供にも高いブランドの服を買ったりしています。 どうやってお金が出てくるのか不思議ですが、私からの思いはその程度です。 しかし、彼女はうちのことについて何かとコメントしてきます。 うちのマンションが中古で売りに出ているチラシを見つけてきて、 「○○万で出てたよ~。高くつけすぎだよね~、笑」(そりゃ大したマンションじゃないですが正直買った値段よりもずっと安いです) そして、会う度になぜかその話題で、 「ね~まだ売れてないね~笑、売れるのかな?」 間接的に我が家をバカにされているような気がします。 たまにディズニーランドなどに行っておみやげを渡すと、「お金持ちだね~」というようなことを言われます。 (彼女も時々遊びに行っています。) *話はずれますが、 彼女はあまりにも家計が逼迫して、旦那さんの親にお金をもらいました。 その時のことを私に話してくれたのですが、「せびってやった」や「ケチ」と相手のことを怒っていました。 数ヶ月分の生活費をいただいたそうなので、少額ではないと思います。 私は、たとえ1万円でも人からいただいたらありがたいと思います。 間違ってもせびった、とかけちとは言えません。 それに、そうなる前に自分が働いて稼ごうと思うと思います。 長くなってしまいすみません。 これくらいのことを言われて気にする私の心が狭いのでしょうか? しょっちゅう近所で顔を合わせ、その度にちょっとずつ気になることを言われます。 一言一言は大したことじゃないかもしれませんが、流れを考えると悪意があるのかもしれないと思うこともあります。 私のことが嫌いなら話しかけないでくれればいいのに、LINEなどもよく来ます。 (1)の一件以来(流産でショックを受けているところに知らないとはいえ無神経なことを言われたので)、最低限の交流しかしたくありません。

みんなの回答

• bmjgodmj
回答No.3

言い方わるいですが、完璧なめられてますよ 一種の嫌がらせか、性格がわるいんでしょう 金のことケチケチいう人は、私の回りにもいますが、気にしてたらしかたないので、お金あまってて言い返してます。そういう人だからしかたないのではないでしょうか、気にしてたらきりないですよ

• yuko0401
回答No.2

40歳手前で独身の女性ですみません。 私は夜から深夜、スーパーで働いてます。 深夜10時頃に小さい子供連れて、派手な服装や髪型をして、どうやって家事するんだろうってくらい長い爪で、携帯いじりながら、店内に響く声ですごく雑な言葉遣いをするお母さんを連想してしまいました、その義妹さん。 歳は下ですよね、でも子供は質問者さまの息子さんより上。 文を読む限りだと発言は上から目線。 要は、「先輩だから私の方がえらい」と思ってるのではないでしょうか? 父も末っ子、母も女兄弟では一番下だから、私の母は「兄嫁」「小姑」「実の姉」という「母親の先輩」に囲まれた人生でした。 幸いだったのが、遠方だったことくらいです。 相当子育てに関していろいろ言われてるみたいですよ。 (現在進行形です。40代の兄ともども実家暮らしの独身なので。  私は障害があり、結婚そのものがドクターストップですが、  まさか地方の人にそんなこと言えないし) 母も何度も流産を経験してるので、相当辛かったと思います。 だから「私の方が先輩だから偉くしていいんだ」と思い込み、そのような発言になってるのかなと。 文章から、質問者さまは真面目な方と思いました。 なんでも完璧にこなさなきゃではなく。 (1)の件はひどいですね、そこだけで「ダメだこの妹」と思いました。他人だけど女性として。 常日頃そんな言葉遣いなら、仕事なんて受かりませんよ。 で、ふと思ったんですが、実の兄であるご主人には相談とか愚痴とか言われてるんですか? 結婚出産してから真面目になる人はいても、その逆はいないと思うんですよね。 長年その義妹さんの兄をしていたなら、それなりにわかると思うんですよ。 私にも兄いますしね。 義妹さんを変えることは難しくても、質問者さんの心は軽くなると思うのですよ。 「心が狭い」ということはないと思います。 子供いない奴が生意気言ってすみません。 私だったら最低限どころか全面会いません(ストレスで倒れるのがわかる)。 私の住んでる市は、市内なら小学校選べるんですが、 可能なら違う学校が良いですよ。また言われそうですが、 校内ですれ違う機会が激増するよりはイイ。 素朴な感想。 その義妹の子供の将来が心配だ…。

回答No.1

おじさんですが、私の意見をちょっと言いたいと思います。 義妹さんはあなたが嫌いな訳では無いと思いますよ。 本当に嫌いだったら無視しますからね。 逆に羨ましいいのではないのかなって思いますよ。 そこには虚栄心や対抗意識も有るんだろうとは思いますがね。 まあ、人との接し方には少々問題はあるようですが、彼女の発言に目くじら立てずにさらっと流すぐらいで良いのではって思いますけどね。 ある意味ではあなたしか頼れる人はいないのではって思いますがね 私思うに、あなたは兄嫁としてドンと構えていれば良いのではないでしょうか。 支離滅裂な回答お許しを・・・。