• 締切済み

DVD、CD、ゲーム、フィギュアの箱の傷(キズ)

みなさんもお気に入りのDVDやCD、ゲームソフト(ハード)、フィギュア等買われると思うのですが 外箱、特に紙製の箱は傷が目立ちますよね。 新品で購入してもどうしても付いている傷。。 私は結構な神経質(?)な方なので購入し家でその傷を発見するとかなり落胆してしまいます。 そこでお聞きしたいのがみなさんはこういった初期傷、どう思われますか? 気にしない方、私みたいに気にする方、許容範囲や自分を納得させる方法、もしくは交換してもらっているとか・・などなど自由なご意見お聞かせください。 ※商品は新品購入品を前提といたします。 (中古品は傷が付いているのは当然ですので)

みんなの回答

noname#177033
noname#177033
回答No.1

箱は梱包材ですから気になりませんね。

originalps777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィギュアの箱の封印シールの上手い取り除き方

    私はフィギュア収集が趣味です。ちなみに箱は残しておく派です。 そこで、ちょっと気になることがあります。箱を縁に貼られているシールです。 同じくフィギュアを収集されている皆さんは、どう処理していますか? 私は新品を開封する際は、カッター等を縁の隙間に入れて切り開いています。 開封は可能ですが、シールは当然残ります。 これがアルターさん等が良く採用している透明なプラスチックタイプの箱ならばシールは 取れ易いのですが、普通の紙質の箱の場合は取ろうとすると、やはりビリっと印刷部分も 剥がれてしまう事が多いですよね?でも、残しておくとそこだけ黒く変色したりしますよね。 そこで、シールは剥がすと云う方が居られましたら、どう剥がしているのか教えて下さい。 ちなみに中のフィギュアが納まっているブリスターの場合は、普通に剥がした後に 消しゴムで擦ってノリを取るか、シール取りの薬剤を軽く吹き掛けて処理しています。 見る人に因っては、たいへんくだらない質問かも知れませんが、他の方がどう処理 しているのか?興味もあり質問させていただきました。 何方か居られましたら、宜しくお願い致します。

  • 法的に、「新品未開封」は箱も未開封という意味?

    質問させて頂きます。 (1)ヤフオクで付録フィギュアの新品未開封を買いました。 プレミアがついてとても高価でした。届いてガッカリしました。 たしかに中のフィギュアは未開封だったのですが、外箱はカッターでシールを切り、開封してあったのです。 フィギュアもまさにハズレ品。塗装剥げが2箇所もありました。 (1)そこで質問ですが、法的に、「新品未開封」は箱も未開封という意味になりますか? 以上です。よろしくお願い申し上げます。

  • CDの傷について

    唐突ですが、私はとてもCDの傷に敏感で少し傷がついただけで ぶっ壊れたんじゃないかって気になります 以前中古でCDかった時、曲が途中でカットされていたという、いやな思いもありまして、キズ恐怖症です で、こないだ新品の輸入版CDをかったんですが そのアルバムの中の1曲で途中原曲にない音が(つっかかったような)入っていました。原曲にはあんな余計な音が 入ってなかったのですが。原曲の方は別のアルバムに収録されてて知っています。ただ身内の人は「このくらいのキズなら大丈夫だよ」といっています そこでみなさんにお聞きしたいのは、新品のCDでもキズによりノイズみたいなのが入っていることなど、あるのでしょうか??また、このCDはぶっ壊れているか否か わかる方法はあるのでしょうか??また、コンパウンドとかで直したりできるのでしょうか?? 経験談など、キズ恐怖症の私にいろいろ教えてください? よろしくお願いします!!!

  • 中古本についている傷、許せる範囲を教えて下さい!

    通販で中古本を購入しました。 定価より1300円も高い値段だったけど どうしても欲しかったので購入。 家に先程購入した中古本が届いたのですが、カバーに傷が。 小さい傷なんですけど…気にしだしたらもう凄く気になって。 本の角は折れてるんですけど これは新品の本でもよく見る折れ具合 なので気にはなりませんでした。 中古だし傷は仕方ないとは思いますし、傷もいつかはついてしま う物だということも分かっていますが気になります…。 傷の無い本なんてないんですけどね。 再販されていない本なので商品の交換はしてもらえません。 返品の方は…うーん。二度と出会えない事を考えると悩みます。 見た感じ5mm程の傷です。 皆さんはどのくらいの傷だと許せますか?許容範囲を教えて下さい!

  • DVD-BOX パッケージの傷について

    少し昔のアニメのDVD-BOXを購入し、しばらくして気づいたのですが、DVDのパッケージ(外箱の中に入っている、個々のディスクを収納するケース。BOXとしてではなく、個別に売られている普通のDVDソフトのケースと同じ形状。)にすれ傷が無数についていました。(主に横方向の傷) おそらく、BOXから出し入れする際に、BOX内面や隣り合うパッケージと擦れてついた傷だと考えております。 その点についていくつか質問をさせてください。(一つ関係のない質問もありますがご了承ください) 1.これは使用過程でついた傷であって、製造・出荷過程でついた傷というのは考えにくいですよね?? 2.以前何かのサイトで、プラスチック系なら磨いて、細かな傷なら取れる商品があると聞いたことがあるのですが、詳細をご存じではないでしょうか。 3.皆さんは、傷がつかないように何か工夫されていますか? 4.これはあまり関係のない質問なのですが、皆さんは新品、未開封のDVDにカビが生えていたっていう経験ありますか?(ビニール包装は問わず、ケースを1度もあけていない状態で保管していたとして) また、逆にカビが生えやすい環境においていたが大丈夫だった経験など、皆さんの経験談がありましたら参考にしたいです。 詳しい方、経験のある方、お知恵をお貸しください。 長文・駄文失礼いたしました。よろしくお願い致します。

  • アマゾンで新品DVDを買われたことのある方

    初めてアマゾンを利用しようとしています。 私はDVDを1枚だけ買おうと思うので、メール便になると思うのですが、 DVDはきちんと梱包されていますか? プチプチで巻いてあると安心なのですが… 私は本の表紙の折れとかも気にする方なので、 DVDの箱にキズが付いていると気になってしまいます; (私の買いたいDVDは紙製の箱(カバー?)付きです) アマゾンの便利さ、価格の安さから利用したいのですが、 キズとかを気にする人ってあまり向いてないですか…?(^_^;) 答えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 12インチフィギュアの保管

    私は洋画が大好きでスターウォーズのベーシックフィギュアを主にコレクションしております。 ベーシックフィギュアの場合 例外もありますが殆どがブリスターパックなのでフィギュアが見え未開封のまま部屋に飾るのに違和感はありません。 しかし最近12インチフィギュアにハマってしまい部屋に飾るのを戸惑っております。 と いいますのも開封するかしないか…ってことです。 最初に購入したのはホットトイズ製です。 ホットトイズ製の場合 箱が豪華でカバーの様な箱をスライドして外さないと中が見えなく外しても装飾品等のパーツがゴチャゴチャしていてフィギュア自体も見づらく未開封で飾るのはイマイチしっくりきません。 私はフィギュア自体を購入したことで満足するタイプではなく できれば開封したくはありませんがあくまで部屋に飾りたいタイプです。 ホットトイズ製のフィギュアは思い切って開封しケースを購入し飾ることにしました。 そんななか 今度はサイドショーの12インチフィギュアを購入しました。 私が購入したのはふた(?)を開くことによりフィギュア自体と装飾品等のパーツが良く見えるタイプです。 開封して飾るかそのままかざるか非常になやんでおります。 また 開封した場合 箱はどうしてますか? 開封したことにより価値は下がるのかもしれませんがそもそも将来的に売るとか今のところ予定はまったく考えておりません。 しかし捨てるのは勿体無い気もします…。 保管するのも数が増えれば結構場所をとります。 コレタクターの皆様はどのように保管しておりますか? よろしくお願いします。

  • フィギュアについて。

    私は昔フィギュアを集めていました。 ただ好きなキャラが多いので、それを全部集めるのはとてもお金がかかり、スペースも取ってしまっていたため、かなりのフィギュアを売ってしまいました。 最近久しぶりにネットでフィギュアを見ていて、好きなキャラのフィギュアがどんどん出ていることに気付きました。 (特にボーカロイド系など) 私は1つ集めるなら全部欲しいと思ってしまうタイプで、またフィギュアを集めたい衝動にかられる前に、いっそ全部売ってしまおうかとも考えました…。 ただたいした金額にはならない物もあるので、それなら売らずに残しておこうかなどいろいろ考えてしまいます…。 好きなキャラが1人ではない人で、更にフィギュアにお金をそこまでかけないという方は、お気に入り何体かあれば満足なのでしょうか? 以前の私は、これかわいいと思ったらポチポチ買ってしまっていて、そろそろやばいなと思い、ある程度残して買うのを一切やめました…。 相談というか、皆さんはどうしているのかなと思い質問させていただきました。 ちなみに友達には、「フィギュアは将来絶対無駄になるからやめたほうがいいよ!」と買うのを止められました…。

  • プレゼント用に購入した商品の箱に破れ…

    初めて質問します。 1年半付き合っている彼氏へのプレゼントに、彼が好きなブランドの置物(ガラス)を 購入しました。高価なもので今まで買ってあげたいと思っていても買えずにいたのですが 先日、たまたま安売りしている物を発見しました。その商品は新品未使用なのですが、 店頭展示品だったため値段が下がっているものでした。 展示していただけで未使用なのと、どうしても彼にあげたいという思いがずっとあった ので思い切って購入しました。 購入の際、「並行輸入品のため、箱に少しだけ傷みがありますが贈答用としても問題 はない程度です」と説明を受けていましたが、実際に購入してみると2センチ?程度 箱の角が破れている状態(上部のため、結構目立ちます…)。 写真等で確認できないまま(お願いしてみましたが写真掲載数?の関係でこれ以上 は載せられないとのことでした)購入した私が悪いのはわかっています。 値段も随分安くなっていたのでそこは納得しています。 ですが、これを彼にあげて良いものかどうか、悩んでいます。 商品自体は確認してみたところ本当に未使用の新品で傷ひとつありませんでした。 問題は箱の傷だけです。 安くなっていたとはいえ、高価なことには変わりなく、思い切って買ったので 別の物を買う…という考えにもなかなかなれません。 皆様なら、どうされますか? また、もらった立場としてのご回答もいただけるとうれしいです。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ナウシカのDVDにキズが・・・

    職場でDVDを仕入れてて、ナウシカのDVDを4つ仕入れました。そのうちひとつを私が買って、3つを店頭に出したんですけど、自分で買ったのを家に帰って見たら新品なのに傷がついてました。店頭のものが2つ売れて1つ残ってたので、その1つと自分のを交換してもらったんですけど、それにも同じようなキズがありました。こういうことって初めてなんですけど、よくあることなんですか?仕入れたうちの2つもキズがあって(売れた分は不明)、ちょっと信じられないんですけど、他にキズがあった方っていますか? 2つもキズがついてるのがあると他にもたくさんあるんじゃないかって気がするんですけど・・・。