• 締切済み

洗濯物に虫(?)のフンがついて困ってます

確か、寒い時期(12月頃)から最近は2週間前位まで、ベランダに干した洗濯物に虫のフンの様なものがついて困ってます。(乾く前は、臭いにおいがします) 幅1ミリ、長さ5ミリ程の茶色の物で、午前中に付くことが多いです。 東京都心の社宅の5階に住んでますが、ベランダで虫を見ることもなく、いつのまにか気が付くと付いています。 (築40年以上と古いのも原因でしょうか?) 軽く洗ったくらいでは黄色いシミが残るので、漂白しないといけなかったりします。 どんな虫で、予防法などご存知の方、是非アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• tom21
回答No.2

「幅1ミリ、長さ5ミリ程の茶色の物」 うちは洗濯物もそうですが、車の窓ガラスによくつきます。 「またか・・・」と思い、雑巾でごしごしやっていると、隣の家で庭の工事をしていたおじさんが「ここは蜂が多いから大変だね」と声をかけてきました。 「これ蜂なんですか?」と私もはじめて知りました。確かに近所にみかん畑があり、蜂がたくさん飛んできます。(巣もたくさん作られます) 私は蜂の仕業だという現場を見たことがないので、「絶対にそうだ」とは言い切れないし、ベランダで虫を見たことがないということなので、違うかもしれませんが、参考までに。 予防法はわからないです。

• haru-p
回答No.1

東京在住ではないのですが、少し前(ここ1ヶ月くらいかな)にTBSの噂の東京マガジンでレポートしていました。 …確か噂の東京マガジンだったと思うのですが。自信なしです。 で、男性からの調査依頼で車に鳥の糞らしきものが付着し、いくら洗車してもまた直ぐに糞(?)がついてしまうと言う話でした。 で結局は原因の特定は出来ず仕舞いで、でもその付着物を調べると成分的には糞では無くオイルか何かが飛散したものと分かったようです。 飛行機から漏れているとか近くの工場から飛んでくるのかも知れないと。 ※下記の URL で調べましたが該当の内容を見つけることが出来ませんでした。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/uwasa/