• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親にイライラしてしまう)

親にイライラしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしをしている父親がうつ病、母が身体的な病気であり、家事は私がほぼ全て担当しています。
  • 私は兄と共に実家に戻り、父親の鬱病や母の依存度が高いことにイライラしています。
  • 父親はコミュニケーションが取れず、私に対しての求めが多く、限界を感じています。家を出るべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

そうなんだよね。親子って、離れているときは心配で、そばに居れば、うるさくて。 近くの、社会福祉の人にでも話を聞いてもらえればいいんですがねえ。 誰かに話さないと、落ち着かないでしょう。 家を出ても、きっと今度は、電話の嵐じゃないかな。 福祉の人も、人によるけど、何とか聞いてくれるかもよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

まず家を出る事は考え直しましょう。その代わり出来るだけ家に居る時間を 減らしましょう。家に居ると何らかの用事を言って来ますが、家に居なけれ ば誰も文句は言いません。ただ帰った時にまとめて文句を言われる可能性は ありますが、家に居て常に何かを言われるよりはマシかなと思います。 用事が無くても出掛けるようにして、出来るだけ両親と顔を合わせないよう にします。通常の買い物が1時間でも、1時間半にしたり2時間にしたりし て時間を潰すようにします。外出する事をイチイチ伝える必要はありません し、聞かれてもデタラメで構いませんので適当に用事を伝えます。 御父さんは鬱病を患っているようですが、定期的に治療は受けられているの でしょうか。もし病院すら通われていないなら、御父さんは鬱病の自覚症状 が無いとか自分でも鬱病である事を理解していないかも知れません。 9年でしたら完治している人も多く居られますし、自分で治そうとする気が 無ければ治らない病気です。早く治せと言うのは厳禁ですが、ある程度は進 めないと治る病気も治らなくなります。 あなたの家だけではありません。状況は違いますが我家でも親をぶん殴りた い気持ちになる事はシバシバです。 父親は第1級の障害者手帳を持っています。昔に働いて居た時の無理が祟っ たのが主な原因のようですが、僕のための頑張った事に対しては感謝してい ますが、半分以上は自業自得だと思っています。 自分で動けない分だけ人に八つ当たりをして無理難題を押し付けています。 座ってテレビを見ているか、食事をするか、練るかの毎日です。時々家中を 散策して、気に入らない箇所を見つけては文句を言い、時間に関係なく補修 をしろと文句を言います。終わるまで動こうとせず、翌日に仕事の時は本当 に疲れが大きいです。 母親は動けますが、父親の言う事を聞いていたら頭が可笑しくなると言い、 カラオケに言ったり友人に会うため常に出掛けています。母親が相手をしな い分だけ、僕ら夫婦や子供に八つ当たりをしています。 毎日の嫌みを詳しく書くのは控えますが、ここで書くだけの文字数が足りま せんので、ここでは書く事は控えさせて頂きます。 一度市役所や福祉センターに出向いて、相談員の方に現状を説明して対処法 を聞かれてはどうでしょうか。今のままでは身が持たなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

まずはお住まい地区の役所などで高齢福祉や在宅生活支援などの生活援助システムを調べ、 どの様な生活援助サービスを利用できるかご自身で調べてみましょう。 場合によっては介護認定の申請が無い場合でも 援助員によって日常の生活援助を行ってもらえるサービスを利用できる場合もあるので、 お住まい地域でその様なサービスや介護システムが あるかどうかを調べ、もし利用可能であればそれらを利用出来る様にしてから 御自身が家を出る等検討した方が良いと思われます。 介護問題では同じ様な悩みを抱えた人が非常に多く居るものなので その様な相談をする場所も探せば見つかるかもしれません。 とりあえずお住まい地域によっても様々なので ご自身の所はどうか、いろいろ確認するのがベストだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 娘を持つ父親です。  質問者様のお気持ち?の通り『家を出たらいい』でしょう。  親の役目は子供を育てて社会に返すことで完了します。社会に返した子供の足を引っ張ってはいけません。親にはそんな権利なんてないのです。  私も女房殿を既に亡くしていますので一人娘が大学を卒業して会社に就職した今は『独居老人』です。今は研修期間とやらでの寮住まいですが、これからどこに配属されるか分かりません。家から通勤できないところに配属となったら辞めさせる?これが親のすることでしょうか?世間では『親の我侭』というでしょうし、そんな親に従う娘まで『バカ』ってレッテルを貼られるでしょう。もう娘は自分の人生を歩き出したのですから、私は役目を完了した親として静かに見守っていれば良いのです。娘に心配をかけたり帰らざるを得ない状況を作っては親としては失格だと思っています。  質問者様もご両親のお蔭で立派に社会に出られたのです。親を失格にしないで下さい。貴女は貴女の幸せを追求するのがご両親への恩返しなのです。その時世間のばか者が何を言っても気にしないことです。所詮他人は貴女の人生になんて関わってはくれません。貴女の人生を作れるのは貴女だけです。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

kidsonloveさんも心身共に疲れ果てていますね。 一度、旅行等行ってリフレッシュしてから、答えを出してみるのも 一つの手法かもしれません! ご参考になれば幸いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家に対してイライラします

    実家に対してイライラします こんにちは。いつもお世話になります。 私は現在、結婚をしていて家を出ているのですが、兄が30後半になっても実家に住み、金銭的援助、家事などを母に頼っています。(父は離婚していていません) 母も幼い頃から妹の私には目もくれず、兄ばかり可愛がってきました。 今でも、兄を可愛いと思っています。 いつまでも実家に頼り続ける兄と、甘やかしすぎる母に対して、イライラして、実家が恥ずかしいとすら思ってしまいます。 考えなければ良いのですが、どうしても実家の事を考えるとイライラします。 割り切るようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 鬱病でイライラしている家族への接し方

    数ヶ月前から弟が鬱病の診断を受け、実家の方へ療養しに帰ってきています。 はじめは暗くなることや、しんどくなったりすることが多かったのですが、先週せんしゅうあたりから急に一日中テンションが高く、よくしゃべり外にもよく出掛けます。 ですが、同時にちょっとしたことに怒ったりイライラしたりもするようになり、今日は母がどこかへ電話をすることにすら怒り、買い物へいくのにも怒り、ご飯たべる?と聞いても怒り、何を聞いても怒りながら答えます。 姉である私は結婚しているので、夕方には実家を出るのですが、あたりちらされている母がとてもかわいそうです。 弟に 親にそんな言い方はないんじゃないか?と言いたいのですが、鬱病の方にそんなことを言ってもいいのかもわからないので機嫌のましなときにうんうんと話をきいているばかりです。 弟の鬱病が病気というのもわかるのですが、ずっと相手にしていると母まで参ってしまいそうなので、あまりかまわずに弟からなにか言ってきたときだけ答えるようにしたら?と母に言っているのですがそれも正しいのかわかりません。 テンションがたかかったのにイライラしたりするのは悪化しているのでしょうか? そして、そのようなイライラしている鬱病の方への接し方はどうしたらよいのでしょうか・・・ ご存じの方いらっしゃいましたら助言お願い致します。

  • 家族で悩んでイライラしています。

    祖母は口が悪く、悪い所をやめてと言っても素直にうん と言うことは絶対無く、家族の誰に対しても過干渉です。母などが少し居間からいなくなっただけで、「どこいった~?!」の嵐です。誰が何処にいるかなんていちいち把握してる筈もなく、イライラします。 兄はシングルファザーで、子供を連れて実家に帰ってきました。 子育てを全くしないってことはないですが(毎日風呂に入れて一緒に寝ています)、自分の機嫌を優先させてしまう所があり、機嫌が悪いと子供を怒ったり怒鳴ったり。 子供は兄の顔色を伺うようになり、見ていて可哀想です。 子供を連れて帰ってきたことで親に迷惑をかけているにもかかわらず、家事など家の手伝いは一切しない。休みの日はだいたい寝ていて、その間母や私が面倒をみます。 姪っ子は可愛いですが、なぜ私が…。。と腹が立って仕方ありません。 そんな兄を甘やかす母も見ていてイライラします。 兄は都合が悪くなると大きい声を出すので恐いのかもしれません。 休みがくる度にリフレッシュできずストレスがたまります。 解放されたい…と思うことが何度もあります。 私は家を出て距離を置きたいと思っていますが、ストレスだらけの家から逃げる為にお金のかかる一人暮らしか…。悩んでいます。 皆さんどう思われますか? 初投稿で愚痴ばっかりになってしまいました。 すみませんm(._.)m

  • 兄 イライラする 病気

      自分には二つ離れた兄がいます。何年も喋っていなく非常に仲が悪いです。今年近所ではあるが兄が一人暮らしを始めました。   やっと兄と住まなくてよくなると思った矢先でした。親も自分と兄との関係は知っているのですが、正直母親は気持ち悪いくらい兄が大好きです。弟より兄でかなり差別されています。 兄よりお前は劣っているなどと、キッパリ言われました。こいつにもイライラする 殺したい 父親は家庭に無関心で何も言ってきません。 で、その兄が頻繁に実家に帰ってくるのです。玄関を開ける音 柵をあける音に非常に敏感になってしまいました。そしてなぜか自分自身がとてつもないイライラに襲われるのです。  またくるのかこないのかビクビクしながら毎日を過ごしています。 兄は自分より出来がよく少し嫉妬しています。それと関係あるのでしょうか。        またこのイライラの気持ちは病気でしょうか?正直、ものにあたらないとやりきれないほどです。嫉妬からくるものでしょうか。 頭がおかしくなりそうです。 殺したいです。  駄文失礼

  • 鬱病の父親にイライラしてしまう

    鬱病の父がいます。もう9年ほどうつ病を患っています。 頼りになる母も、亡くなってしまい ますますうつ病が治りにくくなってるんじゃないかと思います・・・。 今私は社会人3年目(24歳)ですが、 母の病気をきっかけに 仕事を辞め、実家に戻ってきました。 仕事辞めてからは ほぼ毎日食事を作り、そうじ洗濯や 母が遺した庭の手入れ等もすべてわたしがしています。 このくらい主婦の皆さんがやっている事なので 文句は言うべきではないと思っておりますが…。 いつも私が食事を作り始めると 父がキッチンのテーブルで うつむいてボーっとし始めます。 わたしがバタバタ準備していても 座ってただぼーっとするだけ・・・。 私からお風呂はいれと言わないと入らない。 飲み物すら自分で入れない…。 今日は珍しく怒りがこみあげ、大声で怒鳴ってしまいました。 物に乱暴にあたったり、 壁を殴ったり、ドアを勢いよく閉めたりしてしまいました。 頭に血が上る感じでした。 今もかなりイライラしています。 私も転職活動をしているのですが なかなか思うような結果も出ず 母が亡くなってショックを受けた直後に 彼氏と別れたり、精神的に不安定になっています。 さらにうつ病患者の世話…。 子どもの世話とは全然ちがいます。 父が通っている心療内科もヤブ医者で 9年間も薬漬けの毎日。 そこに行くから治らないんだといっても性格も変わっているし 頑固者なので無駄です。 私も1か月ほど死にたいと考えてしまい 、軽いうつ病にかかってるんじゃないかと思いましたが 気分が明るくなったりすることもあるので…。 病院には行きたくありません。 うつ病の親の世話をしている20代の方いらっしゃったら 悩み共有できると嬉しいです…。 どうやったらイライラせずにうつ病患者と一緒に 生活できるのでしょうか?もう限界です。 うつ病の父親のこして一人暮らししてしまおうか考えてしまうのですが これは間違っているのでしょうか。 辛くておかしくなりそうです。 こんな暗い話を数少ない友人に話したくはありません

  • 親が働かない

    私の父はここ数年、会社を辞めては転職して というのを繰り返しています。 父は今年で54歳になります。 会社を辞める原因としては、『体力がもたない』、『朝早い』などらしいです。 2ヶ月前、やっとの思いで転職したのに、先週にまた会社をやめてしまいました。 私の母は病弱で働けません。 私には5つ上の兄(23)がいます。 兄は今大学を休学をしているのにバイトすら探そうとしません。 家でぐーたらしてパソコンしてます。 兄は昔いじめられていたので、精神的に弱いらしいです。でも兄は、『不景気で就職ないんだからしかたない』とずっとぶつぶつ言ってます。 私的に、兄はバイトすら探してないので就職先もないのではなく、探してないだけだと思います。 そんな兄に母親は何もいいません。兄は精神的に弱いから働けなくてしょうがない という感じです。 私はこんな家族が毎日家でぐーたらされてると、イライラするので毎日バイトに行ってます。 私が毎日バイトに行ってる姿を見て、父親は『arisuは頑張り屋さんで偉いね!』って無駄に褒めてきます。 仕事をしてない父親に言われてもまったく嬉しくありません。 こんな家族どうすればいいですか?? 今は貯金で暮らしているようなものです。 ここまできたら、私からこの家を出て行くしかないのでしょうか…。 私は今年大学受験を控えてます。 家族のことで頭がいっぱいで進路に手が回りません… よろしくお願いします。

  • 母が苛々しています。

    わたしは、パニック障害で、突発性うつ病です。 母は、とても病気のことを理解してくれていますが、最近、本当に色々と家族のゴタゴタ続きで、疲れてしまって、具合が悪そうで、しかも、とても苛々しています。 別居して家に帰って来た姉は、心境として、複雑なのか、姪っ子と寝ていることが多く、母の手伝いをあまりしてくれません。 わたしは、心がけてはいても、病気で、なかなか自分の思い通りに体が動かないので、結局、母のフォローが出来ません。 父は、昔からの男の人なので、母を心配してはいても、やはり帰ったら、「酒・飯・風呂・寝る」なのです。 出かけてばかりの母に、たまには休むように言うのですが、母も母で付き合いもあるようで、「エライ、エライ(辛い、辛い)」と言って、出かけて行きます。 そして、帰ると疲れきって、また苛々しています。 それを見ていると、何となくわたしも苦しくなって、また今日も発作を起こして、倒れてしまいました。 我が家は、一体どうすれば、平穏な日々を取り戻せるのか不安です。

  • 親にイライラ

    私は実家住まいで、半年~1年以内に今の彼氏と結婚予定で家を出る予定なのですが、現在、親との会話にイライラしてしまって仕方ありません。 どうしたらいいのか。 特に母親は、私が週末に彼に会いに行かないと、「ねぇ喧嘩したの?」と毎回毎回聞いてきて、「してる」とか「してない」ときちんと答えても、「うるさい」と言って答えなくても、毎回聞いてきます。 何なんでしょうかこれは・・・

  • こんな親は他にいますか?

    愚痴っぽくなってしまうのですが… 私の兄夫婦のことです。 兄夫婦には今年の4月に娘が生まれました。 兄は働いています。義姉はうつ病(月1回通院中)で専業主婦です。 義姉が子育てができないというので、最初の3ヶ月は母と私の住む家で育てていました。義姉は昼すぎくらいに顔を見せにきていました。土曜日の夜は連れて帰り、日曜日の昼まで面倒を見ていました。 次の3ヶ月は義姉は実家へ1週間赤ちゃんと一緒に帰り、残りの3週間は平日こちら、土日は自分の家で育てました。 その後は土日はこちら、平日は自分の家で、1週間は義姉実家で育てています。 平日自分の家で見てるとはいっても、朝から夕方まで託児所に預けているので世話をするのは夜だけです。 今のところ、兄夫婦が面倒を見ている時間よりそれ以外の人が面倒を見ている時間のほうが多いです。(この点、赤ちゃんの精神面への影響が気になるのですが…) そんな兄夫婦、子供が生まれてからすでに3回泊まりで旅行しています。今週末4回目の旅行。東京へライブに行くそうです。 兄が仕事休みの日はこちらに赤ちゃんを預けて遊びに行っています。義姉は兄と赤ちゃんがいない間、友達と遊びに行っています。 兄の給料は決して高くはありません。それでもこんな風に遊べるのは、家賃がタダだからです。亡くなった祖母の家に住んでいるので。 家賃がないから負担が少なく遊び放題、赤ちゃんも退職してる母がいるので預け放題。 遊びに行くと稀にお土産を買ってきますが、そういう問題じゃないでしょーが!と思います。 世の中、うつ病でも頑張って子育てしてる人はいくらでもいます。 お金だって将来のことを思えば子供のために貯めておくのが普通だと思います。 私は子供好きなので、姪っ子の面倒を見れるのは嬉しいです。癒されます。でも兄夫婦は姪っ子の面倒を「見てもらってる」ではなく「見させてやってる」という態度なので、それは違うだろと思うのです。本当は親が責任もって自分たちでやらなきゃいけないことだろうと。 私にはこの兄夫婦が理解できませんし、孫可愛さにこんな兄夫婦を甘やかしてる母のことも理解できません。 母を一人置いていく(父は他界)ことや、母一人に姪っ子と兄夫婦の負担を背負わせるのは気が咎めるのですが、私は一人暮らしすることにしました。 こんな兄夫婦と母を傍で見ているとイライラしてストレスが溜まる一方ですので。 そもそも義姉は病気を治す気があるのかも疑問です。うつ病のままでいたほうが何もやらなくても周りがやってくれると思っているのではないかと。 こんな兄夫婦のような親って世の中にあまりいないとは思うのですが、意外とどこにでもいるのでしょうか? 客観的に見て、こんな親をどう思われますか? ※小姑の立場ではありますが、決して義姉のことは嫌いじゃありません。特に大好きというわけではありませんが。彼女のほうが年上ですが、頼りない友達か妹のような感じです。兄のことは嫌いではないけど兄として尊敬はできません。 そういった好き嫌いとかの問題ではなく、結果はどうあれ本来やるべきことをやろうと“努力しないこと”に私は腹が立つのです。

  • 親不孝ですか?

    こんにちは。再婚をして8ヶ月目になる専業主婦です。 実家の母親が入院をしました。家には63歳の父親が暮らしています。(仕事をしています。)入院をして間もない頃に私から直接主人と主人の親に断って、実家の掃除に行きました。3回ほどご飯を作りに行った事があるのですが、隣の県に住んでいる実の兄が電話で「あんまり親父の所にご飯を作りに行くのもいいけれど、あんまり行くとしつこく言われるぞ!」と言いました。兄嫁さんも共働きなので、実家には来れません。母親も「お父さんはご飯も作れるんだから、そんなに甘やかしたらいかん。あんたは嫁に行った子だから、実家にもあんまり行かん事。」主人の妹さんも最初はいいような感じでしたが、今ではあんまり良い顔をしません。お義母さんも「それはうちの息子と相談をして話しとるのか?」と疑われています。 前の奥さんが自分の親が「糖尿病だから」と言って主人の通帳から毎月現金をつぎ込んだそうなんです。 実家の父親には「主人と親が実家に行ってもいいよ。と言ったら行くからね。父ちゃんごめんね。」と電話で話しました。私の住んでいる家は車で30~40分です。 実家の父親はご飯を作れる人です。長くなってしまいましたが、如何すればいいか教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • 赤い色が紫色になってしまいメンテナンスメニューでクリーニングしたりしましたが完全には戻りません
  • お使いの環境はMacOS・iOSで無線LAN接続しています。
  • 電話回線はISDN回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう