• ベストアンサー

巨人の星ってなに?

1)よく花形は中学生なのに、オープンカーにのっているという話があるのですが、その話はプロに入る前の話ですか? 2)ヒュウマのオヤジは元巨人軍の選手ですか?そうならなんで彼の家は貧乏なんですか? 3)最後はヒュウマは死ぬのですか?結婚するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

関係ない話ですが、 もともと右利きだったというのが引っかかるのでちょっと書き込みます。 飛雄馬が小学生のころ右でも投げられるようにとトレーニングしたことがありました。何でそう思ってやったのかは覚えてないんですが…。それで、ある日火事を発見します。通報するには川の反対岸の火災報知器(最近ある?赤い柱のやつ…)のボタンを押さなくてはなりません。まず右で石をボタンめがけて投げつけるわけです。確かに当たるんですが球に威力がないのでボタンを押すところまで行きません。何度かやって諦めて、今度は左で投げつけると一発でボタンを押して通報するというストーリーの回があったと記憶しています。(TVの本放送の時の1回きりの35年ぐらい前の記憶なんですが…) というわけで元々左利きだったような気がするんですがねぇ。違うんでしょうか? >1)よく花形は中学生なのに、オープンカーにのっているという話があるのですが ミツルハナガタ2000って「マツモトキヨシ」みたいな名前のやつですかねぇ? チームのメンバーが沢山(5、6人?もしかして1チーム)乗ってましたよ。(どんなスポーツカーなんだ)

その他の回答 (5)

• nagare
回答No.5

2なんですが 元々 飛雄馬は右利きで、一徹が左利きが有利ということで、強制的に飛雄馬を左利きにしました 飛雄馬はこのことを完全に忘れていた ということです

• kyujin
回答No.4

NO.1の方の補足 飛雄馬の左腕は大リーグボール3号(打たれそうになってもバットの風圧を避けて飛ぶボール) の無理な投げ方が原因で、腱が切れてしまいました。 たしか2では猛訓練の結果、右投げとして復活したのであったような・・・。

回答No.3

【1】プロに入る前の中学時代に花形がいた不良少年野球チームブラックシャドーズ時代の話です。花形はブラックシャドーズに飛雄馬を引き入れる為、飛雄馬と対決しますが、これがきっかけで飛雄馬と花形は宿命のライバルなります。 【2】一徹は元巨人軍の三塁手です。確か肩を壊した為、一塁へ送送球する際にランナーの頭部をかすめる魔送球を編みだしますがこれが川上に邪道と指摘され、このような危険球を投げる選手は巨人軍に相応しくないとされて追放されます。その後一徹は自分が元巨人の選手で有る事をかくし、日雇い労働者となります。しかし一徹を追放するのは川上の本意ではありませんでした。 【3】飛雄馬は大リーグボール3号で中日相手に完全試合を達成しますが、その代償に投手生命を失います。 テレビではマウンドに倒れた飛雄馬を一徹が抱きかかえて「飛雄馬よ、よくやった」みたいな感じで終わり、原作ではチームを去り、左門と京子の結婚式を教会の外から見つめ一人去っていくだったと思います。

• mshr1962
回答No.2

1)中学生がプロになれるわけないでしょう? それに無免許なのは確かです。乗っていたのが私道でないのですから。 2)プロになったからといって必ずしも裕福とはいえません。 1軍と2軍では給料にも差がありますし、故障して引退すればなおさらでしょう。 3)原作では左腕を壊していずこかへ去るになっています。 「巨人の星2」で実は右利きだったとして復活します。 ただ、最終話を覚えていないんです。すみません。

• kuma56
回答No.1

1.プロ入り前です。 たぶん中学生(高校生?)だったころ 因みに、花形の父親は自動車メーカー花形モータースの社長 伴の親父は、ライバル会社の番重工業の社長。 2.一軍で活躍できなかったから。 3塁手だったけど、太平洋戦争で肩を痛め、それを補うため"魔送球"を編み出すが、川上に邪道だと戒められる その後、6大学のスーパースター長嶋が入団したため、活躍の機会が無かった。 3.本編内では、飛雄馬は未婚のままだし、もちろん死にません。 ただし肩を壊したので、選手生命は途切れました。