• ベストアンサー

巨人の星ってなに?

1)よく花形は中学生なのに、オープンカーにのっているという話があるのですが、その話はプロに入る前の話ですか? 2)ヒュウマのオヤジは元巨人軍の選手ですか?そうならなんで彼の家は貧乏なんですか? 3)最後はヒュウマは死ぬのですか?結婚するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

関係ない話ですが、 もともと右利きだったというのが引っかかるのでちょっと書き込みます。 飛雄馬が小学生のころ右でも投げられるようにとトレーニングしたことがありました。何でそう思ってやったのかは覚えてないんですが…。それで、ある日火事を発見します。通報するには川の反対岸の火災報知器(最近ある?赤い柱のやつ…)のボタンを押さなくてはなりません。まず右で石をボタンめがけて投げつけるわけです。確かに当たるんですが球に威力がないのでボタンを押すところまで行きません。何度かやって諦めて、今度は左で投げつけると一発でボタンを押して通報するというストーリーの回があったと記憶しています。(TVの本放送の時の1回きりの35年ぐらい前の記憶なんですが…) というわけで元々左利きだったような気がするんですがねぇ。違うんでしょうか? >1)よく花形は中学生なのに、オープンカーにのっているという話があるのですが ミツルハナガタ2000って「マツモトキヨシ」みたいな名前のやつですかねぇ? チームのメンバーが沢山(5、6人?もしかして1チーム)乗ってましたよ。(どんなスポーツカーなんだ)

その他の回答 (5)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.5

2なんですが 元々 飛雄馬は右利きで、一徹が左利きが有利ということで、強制的に飛雄馬を左利きにしました 飛雄馬はこのことを完全に忘れていた ということです

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.4

NO.1の方の補足 飛雄馬の左腕は大リーグボール3号(打たれそうになってもバットの風圧を避けて飛ぶボール) の無理な投げ方が原因で、腱が切れてしまいました。 たしか2では猛訓練の結果、右投げとして復活したのであったような・・・。

回答No.3

【1】プロに入る前の中学時代に花形がいた不良少年野球チームブラックシャドーズ時代の話です。花形はブラックシャドーズに飛雄馬を引き入れる為、飛雄馬と対決しますが、これがきっかけで飛雄馬と花形は宿命のライバルなります。 【2】一徹は元巨人軍の三塁手です。確か肩を壊した為、一塁へ送送球する際にランナーの頭部をかすめる魔送球を編みだしますがこれが川上に邪道と指摘され、このような危険球を投げる選手は巨人軍に相応しくないとされて追放されます。その後一徹は自分が元巨人の選手で有る事をかくし、日雇い労働者となります。しかし一徹を追放するのは川上の本意ではありませんでした。 【3】飛雄馬は大リーグボール3号で中日相手に完全試合を達成しますが、その代償に投手生命を失います。 テレビではマウンドに倒れた飛雄馬を一徹が抱きかかえて「飛雄馬よ、よくやった」みたいな感じで終わり、原作ではチームを去り、左門と京子の結婚式を教会の外から見つめ一人去っていくだったと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

1)中学生がプロになれるわけないでしょう? それに無免許なのは確かです。乗っていたのが私道でないのですから。 2)プロになったからといって必ずしも裕福とはいえません。 1軍と2軍では給料にも差がありますし、故障して引退すればなおさらでしょう。 3)原作では左腕を壊していずこかへ去るになっています。 「巨人の星2」で実は右利きだったとして復活します。 ただ、最終話を覚えていないんです。すみません。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

1.プロ入り前です。 たぶん中学生(高校生?)だったころ 因みに、花形の父親は自動車メーカー花形モータースの社長 伴の親父は、ライバル会社の番重工業の社長。 2.一軍で活躍できなかったから。 3塁手だったけど、太平洋戦争で肩を痛め、それを補うため"魔送球"を編み出すが、川上に邪道だと戒められる その後、6大学のスーパースター長嶋が入団したため、活躍の機会が無かった。 3.本編内では、飛雄馬は未婚のままだし、もちろん死にません。 ただし肩を壊したので、選手生命は途切れました。

関連するQ&A

  • 巨人の星のキャラ達の成績

    巨人の星に出ていたキャラでプロ野球選手になった人達の成績が知りたいんです。 星飛雄馬は何勝したとか・・花形はホームラン何本打ったとか・・ 知ってる方お願いします。

  • 巨人の元木の出身高校はどこですか。

    プロ野球巨人軍の元木選手の出身高校を教えてください。

  • 巨人(ジャイアンツ)以外の野球アニメを教えて

    子供の頃、野球アニメと言えば「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などと、ドップリと巨人軍に浸かっていました(^_^) プロスポーツのヒーローが「王貞治」や「長嶋茂雄」だっただけに、興味津々で「大リーグボール1号」や「ハイジャンプ投法」などを真似ていました(^_^;) 2002年の10月に、花形満の視点でTVアニメ『巨人の星』全182話を再構成した『巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満』がWOWOWで放送されましたね♪ 巨人の星の阪神版と言った処でしょうか・・・。 ここで質問です(^O^) 巨人(ジャイアンツ)以外のプロ球団テレビアニメまたは漫画を教えて下さい。 宜しく御願いしますm(_ _)m

  • 巨人の外国人選手のことで

    シーズンの序盤は、シコースキーとランデルって他の巨人内の投手陣に比べたら、なかなか活躍していたと思うんですが、コーリーが来てランデルがファームに落ちましたよねぇ? でも、このコーリーが「巨人で選手生命を終えてもいい、全力でがんばる」みたいなこといっておきながら、全然使えなくてファームに落ちたと思うんですが、最近野球観てても、ランデルが1軍にいません。 まだ、ランデルは巨人にいると思うんですが、なぜ1軍で投げさせないんですか?最近やっと巨人の投手陣が安定してきたから?外国人枠の関係? あと、去年の試合で高橋尚のボールをレフトスタンドに入れてしまった元ヤンキースの選手(名前忘れた) はもう巨人にいないんですか?確か今年も契約結んだはずと思ったんですが・・。見た記憶がない! よろしくお願いします!

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • 巨人のMIDIファイル探してます。

    こんにちは。質問させていただきます。 プロ野球巨人軍のテーマ曲「闘魂こめて」のMIDIファイルを探しいます。巨人の各選手の応援歌またはテーマ曲のMIDIデータもあるともっとうれしです。CDを持っているので自分で耳コピーをしてもいいのですが、仕事が忙しくやる暇がありませんのでご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 読売でなく何故巨人?

    新聞の、プロ野球勝敗表の球団名表記で、 東京読売巨人軍だけ、 何故「巨人」と表記する理由が知りたいです。 詳しい方、教えて下さい。 例えば、東北楽天ゴールデンイーグルスは、 「楽天」表記ですよね? 同様のルールだと、 東京読売巨人軍ジャイアンツが 元の正式球団名となります。 もちろん、 そんなおかしな名前では、ないですから、 (新聞表記の)ルールから外れていますよね。 どのような理由(背景)がある(有った)のでしょう?

  • 2008巨人軍助っ人選手

    今年の巨人軍の助っ人選手クルーン、グライジンガー、ラミレスの 年棒は幾らになるのでしょうか? 野球という興行はそんなにも儲かるものなのでしょうか? 観客からのチケット代とテレビやラジオの放送広告費って そんなにガッポリ入るのですか?羨ましくって夜も眠れませんし、 僕だけなんで貧乏なんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 「巨人の星」の、飛雄馬のお母さんと明子姉ちゃん

    「巨人の星」についての質問です。 子供の頃、再放送をぼんやり見ていた記憶はあるのですが、詳細が分からず今になって気になります。 1.飛雄馬のお父さんは元プロ野球選手で、日雇い労働をしていたというのは過去の質問を見てわかったのですが  お母さんはどうだったのでしょうか?最初から全く出ていないのでしょうか?  飛雄馬が小さい時に病気で死んだとか(←わからないので適当です^^;)、そういったエピソードはアニメの中で出てきていましたか? 2.明子姉ちゃんの年齢(飛雄馬と何歳違いかとか)と職業はアニメの中で明らかになっていたでしょうか?  また、確か途中で結婚したような記憶があるのですが、私のこの記憶は正しいでしょうか?  正しければ、その結婚相手は誰だったんでしょうか?? ご存知の方、教えてください!

  • 巨人の原選手が野球賭博暴力団員に1億円払った?

    巨人の原選手(当時)が野球賭博の暴力団員に1億円払ったとかいうのが 話題になってますが、簡単でいいのでこの事件のあらましを教えてください。 あと今後どういう展開になりそうですか? 相撲八百長賭博で場所休場みたいに 巨人軍やプロ野球、読売新聞に影響ありそうですか?

専門家に質問してみよう