• 締切済み

popメールとwebメール

初歩的なことですみません。 webメールというのはフリーメールのことですよね? こちらは送信してもすぐに届かないようなのですが、 どうしてなのでしょうか?

みんなの回答

• YoshiMu
回答No.3

Webメールについて、ちょっとだけ補足しますね。 既に理解されているように、Webブラウザからメールを送受信できるものを指しますが、このことは一般の企業でも価値があります。 企業によってはPOPサーバには、セキュリティの観点から、外部からは直接アクセスすることができないようになっているようになっています。 でも、普通はWebサーバは外部からアクセスできますよね? その場合、Webメールを自社用に構成してあれば、外部から自分のメールアカウントにアクセスできるわけです。

• ARC
回答No.2

POPメールは、Outlook Expressなどのメーラで、中身を読めるもので、WEBメールは、Interneet Exprolerなどのブラウザで中身を見れるものです。 また、一つのメールアカウントでPOPでもWEBでも見れるメールサービスもあります。(例えば、@niftyのメールとか。) #1,sesameさんのご指摘の通り、WEBメールだから無料とかPOPメールだから有料とか、そういうことは無いです。 無料のWebメールは、メールを閲覧するときに、広告が表示されますし、無料のPOPメールは、メールの本文の前後に広告が挿入されてたりするみたいですね。 送信してもすぐには届かない、ってことですが、こちらはPOPだろうがWEBだろうが、無料であろうと無かろうと、メールの送/受信の仕組み上、多少の遅延は発生するものなのです。

• sesame
回答No.1

POPメールにもフリーメールはあります。 Webメールはたいていがフリーですが、もしかしたらフリーじゃないのもあるかもしれません。 POP/Webは仕組みの違い、フリーかそうじゃないかはサービスの違いなので、同列には言えないかと。 無料のWebメールがすぐに届かないのは、無料だからです。無料なものは無保証なものです。 たいていのフリーメールは、ポータルサイトやサーチエンジンなどがおまけサービスとしてやっていることなので、混雑時間帯にはメインのサービスにサーバがかかりきりになっています。 そのため、無料メールの処理などは空くまで後回しにされてしまうのです。

nadeshikopink
質問者

お礼

POP/Webの仕組みの違いはわかりませんが、 >無料なものは無保証なものです。  まさに、そうですよねσ(*^o^*)  ホントお恥ずかしい・・・ sesameさん、ありがとうございました。