• 締切済み

障害者年金(精神)本人申立書のWordフォーマット

障害者年金(精神)の本人申立書のExcelフォーマットがあるのは知っているのですが、Wordのフォーマットはありませんか? ダウンロード出来る場所をご存じの方、ぜひお教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

病歴・就労状況申立書ですよね? 私もExcelのものは見ましたが、どうも文字の質がWordに劣りますよね? また個人のHPでWordで作られた方がいらっしゃると記憶していますが、私自身満足できるものではなかったので私はWordのテンプレートを自分で作りました。 表の作成ができれば案外簡単に作れますよ。あとは物差しで寸法はかりながら寸法の入力していけば、ぴったりのものが作られますよ。 また面倒であれば用紙に別紙参照と書かれて、テキスト入力したものを添えればいいと思います。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。別紙参照が一番簡単かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害年金の再申立について

    お世話になります。 障害年金について調べましたが難しく分からない点が多いので、教えていただきたく宜しくお願い致します。 私の家族は現在身体の障害厚生年金3級を受給しています。 それとは別に本人で精神の障害年金も2回以上(?)申立したのですが、理由は分かりませんが審査に落ちたそうで受給はしていません。 申立したのは知的障害、軽度発達障害(実家でコピー控を見ただけなので実際に両方申立てたかは分かりませんが…)だと思います。 現在は統合失調症を発症し、医療保護入院中です。 以前よりはるかに悪化しているので、可能なら再度申立ができればと思ったのですが、以下について教えていただけますでしょうか。 1.前に精神の申立をして却下されたのに、新たに統合失調症で申立は出来るのでしょうか? そもそも身体と精神の両方の障害年金を受給することは可能でしょうか? 2.もし可能であれば、過去に障害年金を申立したか(書類の取寄せ)や却下の理由などの情報を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 3.障害年金申請するならやはり社労士の方に依頼したいと思っていますが、どうやって探したらいいのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • 障がい者年金の申立書に書くべきでしょうか?

    わたしは、20代後半の主婦です。双極性障害でずっと通院を繰り返していましたが、 障害厚生年金の対象になる、とのことで、今手続きをすすめています。 そこで診断書とは別に、病歴、就労状況等申立書を自分で書くようなのですが、 どこまで書いていいのか、よくわかりません。 精神の障害なので、傷ついたことなどを書いてもいいのでしょうか? わたしは、恥ずかしいのですが、一度強姦行為を受けて、警察に届けた ことがあります。そのようなことも書くべきなのでしょうか? 書くとすれば、そのときにお世話になった警察署に書類を書いて もらって年金事務所にも提出すると思うのですが。 年金額の等級にも関わってきますので、分かる方がいれば教えてください。

  • 障害年金の不服申立書の書き方

    今年、精神障害で障害者年金の更新手続きをしました。 しかし、審査に落ちてしまい、不服申立書を出そうと考えております。 医師の診断書のコピーはとっておらず、様式も探してみましたが無く、どう書けばいいのかわかりません。 慢性的な感情の浮き沈みと、体調不良で、なかなか皆勤や、長時間の就労ができません。 収入が断たれてしまうと、金銭的に短時間の就労じゃ生活できません。 どなたか、不服申立書の書き方、様式など、ご存知の方、教えてください。

  • 障害年金の申請で申立書と診断書でどっちが重要?

    障害年金(精神)の申請で申立書と診断書でどっちが重要? どっちも重要!ってよく言われますが、診断書の方は医師が書くのでそれはおまかせです。 しかし、申立書の方は自分で書かなければならないので上手く書けるか少々心配です。 でも「申立書に不備があったから審査通らなかった」なんてわかるんですか? 年金機構からその様に具体的な事が知らされるとは思いませんが。 申立書って不備があれば何度も返却して申請できるまでやってくれるんですか? 診断書の内容で却下されるより申立書で却下される方がショックなような気がします。 障害年金に詳しい方、回答お願いします。

  • 障害年金の申立書の重要度

    お世話になります。 この度、統合失調症にて障害年金の申請をしました。診断書は問題 なかったのですが、当時の精神状態が劣悪で申立書の内容が充実して おらず、また支離滅裂です。 精神の障害年金の申請の場合、医師の診断書と申立書のどちらが 審査において、影響力が強いのでしょうか。 正直、申立書の内容は充実していません。これで審査に通るのでしょうか。 また、却下された場合、法令により1年間再請求できないと聞いたのですが 本当でしょうか。上記2点について教えてください。貯蓄も底をつき 苦しい生活を送っています。早い受給が希望です。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者年金 不服申し立てを過ぎた場合

    お世話になります。私、宮崎在住の女性ですが、一昨年の7月頃精神障害者年金の申請を行いましたが、10月に初診の特定が出来ないとの事で却下されました。 不服申し立ては60日以内に行わなくてはいけないとの事でしたが、精神状態が劣悪であり、とても不服申し立てをする気力がありませんでした。 やはりこの場合、60日を超えてしまうともう他に手立てはないのでしょうか? かなり切実な問題です。どなたか詳しい方どうか回答のほど宜しくお願い致します。

  • 精神障害年金について

    気分障害を患って10年になります。 現在も精神科に通院し、医師から精神障害年金の受給を勧められました。 審査はとても厳しく、なかなか通らないそうですが今の現状ではフルタイムで働く事が困難で休養中です。 PCを打つのも今は妻に打ってもらっています。 現状としましては、気分障害による著しい気分の喪失、体の倦怠感、外出への恐怖、人への恐怖、などがあります。 今回質問しますのは、申立書についてです。 申立書の内容なのですが、具体的に書いた方が良いのでしょうか? 具体的に書くと長々となってしまう為、この人元気なんじゃないの?って思われないでしょうか? 勿論、妻に代筆を頼むのですが自分の症状だけを短く書いた方が良いのでしょうか?

  • 精神障害年金

    厚生年金加入時に初診を受けた精神科がどこもカルテを破棄しており初診日認定が難しく精神障害年金申請に無理があるようです。現在無職になり国民年金加入(免除)での精神科ですと初診日も診断書も取れるので障害基礎年金を申請するほうが無難でしょうか?できれば障害年金を申請したいのですが。 障害年金を申請して判定が障害基礎年金になることがありますか? よろしくお願いします。

  • 精神障害者(年金)について。

    国民年金加入時に1~2級程度の精神障害(重篤な躁鬱病)になった人がいます。彼女はその制度を最近まで知らず、大量の投薬を受けて仕事をがんばっていました(厚生年金加入)。しかし、もう駄目。精神障害者年金を申請することにし、アルバイトでもすることを考えているようです。 この場合、申請先は国民年金になるのでしょうか、厚生年金になるのでしょうか。申請から認定までどのくらいかかるのでしょうか。 また、新しい勤め先で、年金受給者ということは分かってしまうのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 障害年金の申立書の書き方

    私は中学の時手と足が不自由になったのですが35才の今まで障害年金のことは全く知りませんでした。役所でそういう物があると知って申請しようとしてるのですが、20才前後には病院に通ってなかったため事後重症による請求になるそうです。 今病歴状況申立書を書いてるんですが、就労・日常生活状況等の所にの1と2がありますが1 障害認定日のところは年金課の人は「あなたの場合は事後重症請求になるから書かなくてよい」と言われたんですが本当でしょうか? もし書かなければいけなかったら障害認定日は20才の誕生日になると思うんですが その前後は大学生で就労はしてないんですが、就労していない理由の所はその他を選んで 大学生だったからでいいのでしょうか? それともう一つ身障者手帳は3級で「右上肢の機能の著しい障害」と「右下肢の機能の軽度の障害」と二つ書いてあるんですが申立書の障害名の所はこれら二つの障害名を書けばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 友人Aが北海道から新潟県に住んでいるゲイの人Bに宅配便を送りましたが、まだ届いていないようです。
  • Aは配達完了証明書を持っており、受け取りを忘れた可能性や家族が受け取り忘れた可能性も考えられます。
  • Bは荷物が届いていないと主張しており、1ヶ月以上経過しているためAは怒っています。どちらにも義務があるのでしょうか?
回答を見る