• ベストアンサー

1つのセルの中の特定の文字の数を数える関数は?

エクセル2003です 例えばセルA1に tanaka と文字入力されている時に このセルの文字列に a という文字がいくつ有るかというのは、どうゆう関数を使えばよいですか? =関数X("tanaka ","a")の場合は3 =関数X("Japan ","a")の場合は2 に成るような関数です

• 48946
  • お礼率54% (480/878)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

例えばA2セルから下方にtanakaなどの文字が入力されているとして検索したい文字の例えば a をB1セルに入力します。C1セルにはkを検索したければ k と入力します。 B2セルには次の式を入力したのちに右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF($A2="","",LEN($A2)-LEN(SUBSTITUTE($A2,B$1,"")))

48946
質問者

お礼

アッタマ良いですねぇ~ その文字を消しちゃって文字数の差を計算するなんて 探す文字を引き出すことばかり考えてました

その他の回答 (2)

• maron--5
回答No.3

=LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,B1,)) または、 =SUMPRODUCT((MID(A1,ROW($1:$50),1)=B1)*1)

• KURUMITO
回答No.2

LEN($A2)-LEN(SUBSTITUTE($A2,B$1,"") 上記の式でLEN関数は文字の数を数えるための関数です。 SUBSTITUTE関数は文字の中に含まれる特定の文字(A2セルの例えばa)を上の式では空白としています。それによって文字の中のa が消去された状態の文字に変わります。すなわち元の文字の数に比べて含まれたaの数だけ短い文字になっています。それによって1つのセルの中の特定の文字の数を数えることができます。