Kinoppixからデータ救出 | ノートパソコンのエラーコード0x000000edに対処する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows vista ビジネスPCがエラーコード0x000000edとなり、起動しなくなった。リカバリー以外の対処ができないため、Knoppix7.0を使用してデータの復旧を試みるも、Cドライブはマウントできずにエラーが発生。Cドライブを開ける方法や、初歩的なLinuxの操作について教えて欲しい。
  • Knoppix7.0を使用してWindows vista ビジネスPCのエラーコード0x000000edに対応し、データの復旧を試みたが、Cドライブのマウントに失敗してしまった。Cドライブを開ける方法や、Linuxの初歩的な操作についてアドバイスを求める。
  • ノートパソコンの起動エラー0x000000edによりWindows vista ビジネスPCが起動しなくなった。リカバリー以外の対処方法がわからず、Knoppix7.0を使用してデータの復旧を試みるが、Cドライブのマウントに問題が発生している。Cドライブを開ける方法や、Linuxの基本操作について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Kinoppixからでのデータ救出

PC初心者です 先日Windows vista ビジネスPCがエラーコード0x000000edとなり ブルースクリーンのまま起動しなくなりました pcの型番はFMVNS6C4のノートパソコンです。 サポートに問い合わせてもリカバリー以外対処できないとのことでした 現在手元にある使えそうなCDはリカバリディスクのみで OSのCDは持っておりません。 最終手段としてネットにあったKnoppix7.0を用いてデータの復旧を試してみました。 無事起動しdドライブは復旧できましたがcドライブはマウントできませんでした エラー内容は下記のものです。 CドライブとDドライブは同一HDDでパーティションによって分けられています。 Knoppix上でcドライブの存在の確認はできています。 このマウント以外の作業はしていません。 Linuxを触ったのは初めてなものでどのように調整していいやらわかりません。 Cドライブが開けるようにどなたか御指南お願いできませんでしょうか。 また、linuxの初歩もわからないため、細かい操作法も指示していただけると助かります。 ---------エラー内容------------- Error mounting: mount exited with exit code 1 :helper failed with: ntfs_attr_pread_i: ntfs_pread failed:Input/output error Failed to calculate free MFT records:input/output error NTFS is either inconsistent, or there is a hardware fault, or it's a SoftRAID/fakeRAID hardware. In the first case run chkdsk /f on windows then reboot into windows twice. The usage of the /f parameter is very important ! If the device is a SoftRID/fakeRID then first active it and mount a different device under the /dev/mapper/directory, (e.g. /dev/mapper/nvidia_eahaabcc1). Please see the 'dmraid' documentation for more details.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

要はCドライブ(HDD)が壊れていて物理的に認識できない。 スキャンディスクしてみてくれ・・・・てな内容でしょう。 HDDに傷等が付いていると思われます。 HDDをノートから取り出して、外付けHDDケースなどに入れ、他のPCに繋いで見ましょう。 それでも認識できないならば、諦めるしか無いでしょう。 (HDDレスキューソフトを試してみても良いです) 重要なファイルなら、業者に頼んで復活してもらう事も出来ますが、めちゃくちゃ高価です。 もし諦めてリカバリするにしても、そのHDDは使わない方が良いです。

Kikiriko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 HDDの外付けケースを買ってきて友人のPCをお借りして試して見たいと思います。 また、リカバリをかけても完治しそうにないようで・・・ 少し残念ですが、PC自体も古いものなのでこの際割り切って 新しいものを手配してみようかと思います。 返信が遅くなって申し訳ありません ご返答ありがとうございました。