• 締切済み

犬が痒がります

急に体中かゆがり、人間が蚊にさされたような膨らんだ個所がいくつかできてます。 薬用シャンプーで洗ってあげると幾分おちつくのですが。 ちなみにのみだにの病院でいただく薬は使っています。 医者でも原因が不明なので不安です。

• dufy
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんばんわ。 「医者でも」、というのは、獣医さんでも、という意味ですよね? もし身近な獣医さんで解決できないようでしたら、大学病院で詳しい検査を受けられてはいかがでしょうか。現在かかっている獣医さんに相談してみれば紹介して貰えると思います。あるいはお近くで皮膚科の得意な獣医さんを探してみるのもいいかもしれません。 皮膚というのは本当に様々な原因で痒みを引き起こすのですが、原因が何であっても皮膚の見た目にあまり差が出ないため、系統立てた詳しい検査が肝心です。そのあたりをきちんと見て貰える獣医さんを見つけられるのが一番だと思います。 ご質問にあるように痒みがあって湿疹ができる状況というのも、これだからこう、と一筋縄で行ける問題ではないのが皮膚病の特徴です。