• ベストアンサー

ヤフオクで車を購入にあたってわからないこと

ヤフオクで車を購入初心者です。 わからないことがあるのですが、車庫証明が先なのか名義変更が先なのかわかりません。 名義変更は車庫証明がなくてもできるのですか? 車庫証明を取るのは自分の名義の車でなくてもできるのですか? まず相手に必要書類を送ってもらい、管轄の陸運局で名義変更をしナンバーを取得、それから車庫証明をとって車体を受け取りにいくという流れでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • COLT993
回答No.8

どうもよく分かってないのか、安易に考えてるのか知りませんが、、、、、 纏めます。 (1)車庫証明は、最寄の警察に申請する。(警察が現地の保管場所を確認しに来る。)保管場所が無いと、車庫証明自体取れません。=名義変更不可能になる。 車庫証明は、名義変更するのに必要な書類の一つである。 車庫証明は、そのクルマ固有の書類。使いまわしは当然出来ません。また有効期限もきまっており、期限切れれば取り直し。 (2)名義変更には、車両本体が必要。あとで、じゃありません。名義変更時にナンバーが付く(変わる)ので、封印するのに車両がその場に必要。車両が無いと、名義変更自体が出来ません。車庫証明あっても出来ません。 (3)購入した車両が、抹消済みの場合。(要するにナンバー付いてない車検も無い) 中古新規の登録と、車検自体を受けて合格しなければなりません。ナンバー無いので陸事までは仮ナンバーを装着しなければ走れません。もしくは車載車で移動。この場合も車庫証明は当然必要。 売主は、アナタに代金と引き換えに車両と書類を渡します。 アナタは責任もってしかるべき期限までに名義変更しなければなりません。通常、保証金として名義変更が終わるまで、5万円ほど売主に預けます。(名義変更終わり次第、君は売主に車検証の写しを渡し、保証金として預けてた5万円を返還してもらう。) アナタは実印も必要だし、印鑑登録証も必要です。 ここまでが流れです。 仮に、アナタが不正を働き、名義変更しなければ、職権で強制抹消できます。こうなると二度とそのクルマは名義変更はおろか、継続車検も取れなくなります。 そして、君は警察に捕まります。(あくまでも仮の話しですが。) ここまで説明して思いますが、よく理解できてないようなので、オークションでの購入は止めた方がいいのでは?どうもトラブルの予感がします。

renderu
質問者

お礼

とても参考になりました。誠にありがとうございました。がんばってみたいと思います。

その他の回答 (8)

• sora9
回答No.9

↓の方も仰ってますが、貴方がお金を払い車両(書類含む)を貰います。 言い方を変えれば、信用売りでしょうか、 信用とは、名義変更をしない可能性も有りますから、その保証金と して数万を仮払いですね。 なので、売り手側も心配な点も有ります、もしも名義変更を しないと面倒ですから。

renderu
質問者

お礼

大体の場合は3~5万円ほどの預かり金を求めるようですね。ありがとうございました。

• COLT993
回答No.7

違いますって。。。 No.4を、よく読んでください。 名義変更時に、『車両も必要』です! 車両ないと名義変更が出来ません。(ナンバーがつきません)

renderu
質問者

お礼

車両も必要なのですね!ありがとうございました。

noname#187863
noname#187863
回答No.6

出来ないと思います。 その理由は、保管場所が変わらないなんて、あり得ませんよね。持ち主が変わるわけだから。 まさかの持ち主と同じ同居人。 の場合は、同居している証明書として住民票。家族一覧の物が必要になるかと思います。 だけどこの場合、完璧に赤の他人から車を購入するわけだから、住居も違えば、名前も違うはずですよね。当然だと思うけど。 だとしたら、まずは保管場所が先だと思います。 車庫証明をまずとって、後は名義変更へ陸運局へ・・・・そういう流れになると思います。 ちなみに心配なので告げておきますが、車庫証明は陸運局ではとれません。最寄りの警察署です。 名義変更は陸運局ですから、この二つが同時にこなせると勘違いしない事です。 と、言う前に、保管場所も無いのに車を購入しようとしている訳ではありませんよね、まさか・・・ で、前の持ち主さんの保管場所そのままで、都合良く名義変更して乗ろうとしているとか。 まさかとは思いますが、そんな都合よく、物事は進みませんよ。 絶対、相手の方から変更後の車検書のコピー求められると思います。オークションの場合。

renderu
質問者

お礼

場所はあるのですがどちらが先かわかりませんでした。車庫証明が先なのですね。ありがとうございました。

• COLT993
回答No.5

>車庫証明取得まで1週間ほどかかるそうなので早めにとっておきたいと思っています。その場合、もし違うサイズのクルマを購入することになっても、スペースに入ればいいのですか? 落ち着いてくださいね。 いいですか? 車庫証明とは、そのクルマ個別の証明です。車種変わればその車庫証明は使えません。取り直しです。 車体番号を明記し、そんもクルマ専用の車庫証明です。 先の私の回答にもそう書いてます。 購入し、登録するクルマが決まってから車庫申請します。1週間?そんなにかかりません。月曜日に申請したら金曜日には取れます。

renderu
質問者

お礼

とうことはまず購入してから車の書類を送って頂き、それを記入して提出してから車庫証明が下りるまで待って、下りたら名義変更をし、車を取りにいくという流れですか?とりあえず購入が決まって落札してからの話ですね。とても参考になりました。誠にありがとうございました。

• COLT993
回答No.4

業者です。 名義変更に必要な書類の一つが、車庫証明書(自動車保管場所証明書)です。 つまり、順番もなにも、車庫証明が無いと名変出来ないという事です。 >車庫証明を取るのは自分の名義の車でなくてもできるのですか? 繰り返しますが、車庫証明取らない限り、自分名義に出来ません。車庫証明とは、「どんなクルマを」「何処で」「誰が主に保管する」という証明書です。 >まず相手に必要書類を送ってもらい、管轄の陸運局で名義変更をしナンバーを取得、それから車庫証明をとって車体を受け取りにいくという流れでいいのでしょうか? 違いますね(苦笑 まず相手に必要書類と車体を送ってもらい、アナタは警察に車庫証明の申請をする。車庫証明でたら、管轄の陸運局で名義変更をしナンバーを取得、その時には陸事に車体を持ち込まねばなりません。理由はナンバーの封印は陸事の検査官がやりますので。

renderu
質問者

お礼

まだどのクルマを買うか迷っている状態なのですが、おおむね5ナンバーのどの車種までは決まっていてたぶんそれになりそうですが違うのにする可能性もあります。しかし車庫証明取得まで1週間ほどかかるそうなので早めにとっておきたいと思っています。その場合、もし違うサイズのクルマを購入することになっても、スペースに入ればいいのですか?

回答No.3

>5ナンバーの普通車です。 5ナンバーだと小型車ね。普通車は3ナンバー。 >普通車以外だと例外があるのでしょうか? 軽自動車は、車庫証明が不要な行政エリアがあります。 1.車体番号、車両寸法、(立体駐車場ならば)車重が必要なので   車検証のコピーを送付(またはFAX)してもらう。 2.車庫証明申請書に必要事項を記載し申請する 3.現在の車検証の所有者欄に記載されている所有者(個人、法人)の   3ヵ月以内に発行された印鑑証明と実印が押印された譲渡証明書を受け取る 4.車庫証明が下りたら、クルマと書類(自分の印鑑証明も)を以って陸運局に行って登録する

renderu
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

普通車ですよね? 車庫証明が先です。 車庫証明が無いと名義変更登録が出来ません。

renderu
質問者

お礼

5ナンバーの普通車です。普通車以外だと例外があるのでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

車庫証明が先です。 車庫証明は、その対象の車を補完できる場所が確保されているのかどうかを証明するためだけの書類であって、その車の所有者などは関係ありません。

renderu
質問者

お礼

まず車庫証明なんですね。ありがとうございました。