• ベストアンサー

ヤフオクで車を購入にあたってわからないこと

ヤフオクで車を購入初心者です。 わからないことがあるのですが、車庫証明が先なのか名義変更が先なのかわかりません。 名義変更は車庫証明がなくてもできるのですか? 車庫証明を取るのは自分の名義の車でなくてもできるのですか? まず相手に必要書類を送ってもらい、管轄の陸運局で名義変更をしナンバーを取得、それから車庫証明をとって車体を受け取りにいくという流れでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.8

どうもよく分かってないのか、安易に考えてるのか知りませんが、、、、、 纏めます。 (1)車庫証明は、最寄の警察に申請する。(警察が現地の保管場所を確認しに来る。)保管場所が無いと、車庫証明自体取れません。=名義変更不可能になる。 車庫証明は、名義変更するのに必要な書類の一つである。 車庫証明は、そのクルマ固有の書類。使いまわしは当然出来ません。また有効期限もきまっており、期限切れれば取り直し。 (2)名義変更には、車両本体が必要。あとで、じゃありません。名義変更時にナンバーが付く(変わる)ので、封印するのに車両がその場に必要。車両が無いと、名義変更自体が出来ません。車庫証明あっても出来ません。 (3)購入した車両が、抹消済みの場合。(要するにナンバー付いてない車検も無い) 中古新規の登録と、車検自体を受けて合格しなければなりません。ナンバー無いので陸事までは仮ナンバーを装着しなければ走れません。もしくは車載車で移動。この場合も車庫証明は当然必要。 売主は、アナタに代金と引き換えに車両と書類を渡します。 アナタは責任もってしかるべき期限までに名義変更しなければなりません。通常、保証金として名義変更が終わるまで、5万円ほど売主に預けます。(名義変更終わり次第、君は売主に車検証の写しを渡し、保証金として預けてた5万円を返還してもらう。) アナタは実印も必要だし、印鑑登録証も必要です。 ここまでが流れです。 仮に、アナタが不正を働き、名義変更しなければ、職権で強制抹消できます。こうなると二度とそのクルマは名義変更はおろか、継続車検も取れなくなります。 そして、君は警察に捕まります。(あくまでも仮の話しですが。) ここまで説明して思いますが、よく理解できてないようなので、オークションでの購入は止めた方がいいのでは?どうもトラブルの予感がします。

renderu
質問者

お礼

とても参考になりました。誠にありがとうございました。がんばってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.9

↓の方も仰ってますが、貴方がお金を払い車両(書類含む)を貰います。 言い方を変えれば、信用売りでしょうか、 信用とは、名義変更をしない可能性も有りますから、その保証金と して数万を仮払いですね。 なので、売り手側も心配な点も有ります、もしも名義変更を しないと面倒ですから。

renderu
質問者

お礼

大体の場合は3~5万円ほどの預かり金を求めるようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.7

違いますって。。。 No.4を、よく読んでください。 名義変更時に、『車両も必要』です! 車両ないと名義変更が出来ません。(ナンバーがつきません)

renderu
質問者

お礼

車両も必要なのですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187863
noname#187863
回答No.6

出来ないと思います。 その理由は、保管場所が変わらないなんて、あり得ませんよね。持ち主が変わるわけだから。 まさかの持ち主と同じ同居人。 の場合は、同居している証明書として住民票。家族一覧の物が必要になるかと思います。 だけどこの場合、完璧に赤の他人から車を購入するわけだから、住居も違えば、名前も違うはずですよね。当然だと思うけど。 だとしたら、まずは保管場所が先だと思います。 車庫証明をまずとって、後は名義変更へ陸運局へ・・・・そういう流れになると思います。 ちなみに心配なので告げておきますが、車庫証明は陸運局ではとれません。最寄りの警察署です。 名義変更は陸運局ですから、この二つが同時にこなせると勘違いしない事です。 と、言う前に、保管場所も無いのに車を購入しようとしている訳ではありませんよね、まさか・・・ で、前の持ち主さんの保管場所そのままで、都合良く名義変更して乗ろうとしているとか。 まさかとは思いますが、そんな都合よく、物事は進みませんよ。 絶対、相手の方から変更後の車検書のコピー求められると思います。オークションの場合。

renderu
質問者

お礼

場所はあるのですがどちらが先かわかりませんでした。車庫証明が先なのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.5

>車庫証明取得まで1週間ほどかかるそうなので早めにとっておきたいと思っています。その場合、もし違うサイズのクルマを購入することになっても、スペースに入ればいいのですか? 落ち着いてくださいね。 いいですか? 車庫証明とは、そのクルマ個別の証明です。車種変わればその車庫証明は使えません。取り直しです。 車体番号を明記し、そんもクルマ専用の車庫証明です。 先の私の回答にもそう書いてます。 購入し、登録するクルマが決まってから車庫申請します。1週間?そんなにかかりません。月曜日に申請したら金曜日には取れます。

renderu
質問者

お礼

とうことはまず購入してから車の書類を送って頂き、それを記入して提出してから車庫証明が下りるまで待って、下りたら名義変更をし、車を取りにいくという流れですか?とりあえず購入が決まって落札してからの話ですね。とても参考になりました。誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.4

業者です。 名義変更に必要な書類の一つが、車庫証明書(自動車保管場所証明書)です。 つまり、順番もなにも、車庫証明が無いと名変出来ないという事です。 >車庫証明を取るのは自分の名義の車でなくてもできるのですか? 繰り返しますが、車庫証明取らない限り、自分名義に出来ません。車庫証明とは、「どんなクルマを」「何処で」「誰が主に保管する」という証明書です。 >まず相手に必要書類を送ってもらい、管轄の陸運局で名義変更をしナンバーを取得、それから車庫証明をとって車体を受け取りにいくという流れでいいのでしょうか? 違いますね(苦笑 まず相手に必要書類と車体を送ってもらい、アナタは警察に車庫証明の申請をする。車庫証明でたら、管轄の陸運局で名義変更をしナンバーを取得、その時には陸事に車体を持ち込まねばなりません。理由はナンバーの封印は陸事の検査官がやりますので。

renderu
質問者

お礼

まだどのクルマを買うか迷っている状態なのですが、おおむね5ナンバーのどの車種までは決まっていてたぶんそれになりそうですが違うのにする可能性もあります。しかし車庫証明取得まで1週間ほどかかるそうなので早めにとっておきたいと思っています。その場合、もし違うサイズのクルマを購入することになっても、スペースに入ればいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>5ナンバーの普通車です。 5ナンバーだと小型車ね。普通車は3ナンバー。 >普通車以外だと例外があるのでしょうか? 軽自動車は、車庫証明が不要な行政エリアがあります。 1.車体番号、車両寸法、(立体駐車場ならば)車重が必要なので   車検証のコピーを送付(またはFAX)してもらう。 2.車庫証明申請書に必要事項を記載し申請する 3.現在の車検証の所有者欄に記載されている所有者(個人、法人)の   3ヵ月以内に発行された印鑑証明と実印が押印された譲渡証明書を受け取る 4.車庫証明が下りたら、クルマと書類(自分の印鑑証明も)を以って陸運局に行って登録する

renderu
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

普通車ですよね? 車庫証明が先です。 車庫証明が無いと名義変更登録が出来ません。

renderu
質問者

お礼

5ナンバーの普通車です。普通車以外だと例外があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

車庫証明が先です。 車庫証明は、その対象の車を補完できる場所が確保されているのかどうかを証明するためだけの書類であって、その車の所有者などは関係ありません。

renderu
質問者

お礼

まず車庫証明なんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車 ナンバーを変えないといけない?

    兄の名義になっている車を自分名義にするのですが、車のナンバーが他県のナンバーになっています。今住んでいる場所の車庫証明を取り車検証にある名義の変更をするのですが、現在まで警察署で車庫証明の書類をもらい、これから陸運局にいきます。警察の方にナンバー変更が必要かもしれない。陸運局で聞いてくださいと言われました。陸運局に電話をしましたがつながりません。ご存知の方、教えてください。変更しないといけないのでしょうか?

  • 中古 車 購入した流れ

    中古の車をヤフオクで落札しました。 ヤフオクで購入した場合、 以下の流れで大丈夫なのか念のためご確認させてください。 誤りがある場合などは指摘してください。 (1)ヤフオクで遠方の車を落札、車検ありの車、他県ナンバー付き (いまここ) (2)駐車場を契約 (目安はつけています) (3)警察所に車庫証明を申し込みする (決めた駐車場、決めた車種を申告) (4)任意保険を申し込み、引き取りにいく日から設定 (5)遠方の車を引き取りにいく。他県ナンバーをつけたまま乗って帰る。 (6)車庫証明が出来上がっていて警察署に取りに行く。 (7)陸運局へ車庫証明を持って名義変更をする。ここで自分の県のナンバーに変更となる。 (8)任意保険が指定の日から始まる。 このような流れでいいのでしょうか。 また任意保険は今見積もりをしたところですが、申し込みするには資料を取り寄せて、そちらに記入して送付してで、クレジットの申し込みみたいに1~2週間は要してしまうのでしょうか。 引き取りはGW中にいきたいので、最悪事故には気を付けて、任意保険と車庫証明は後で登録で問題ないでしょうか。 今回はどうしても車引き取りが遠方でGW中でしかいけないことや、購入が遅れてしまって余裕があまりなくなってしまいました。

  • 車庫証明について教えてください

    皆さん よろしくお願いいたします。 個人売買で車を買い 名義変更を自分でしようと思います。同じ県内ですが陸運局の管轄が違うため名義変更時にナンバーも住んでいる管轄のものに変えようと思います。名義変更の際に車庫証明が必要と思いますが、申請の際のナンバープレートは旧所有者さんの ものでよろしいのでしょうか? ナンバー変更後に新たな手続きがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通車を他県から譲ってもらった時、どうしたらよいのでしょうか?

    国産普通車を他県から譲ってもらいました。 ナンバー、予備検なし、一時抹消?、リサイクル券、車検証?はあります。 自分的には 1>車庫証明を管轄地域の場所?警察署とか?などに行って手続きをする(一週間位をみています。) 2>車庫証明が完了したら車検証などを保険屋さんやコンビニへ持って行き、自賠責保険を25ヶ月設定で加入する。 3>加入後、自賠責保険、一時抹消?、リサイクル券、車検証?の書類を管轄地域の場所?役場とか?へ持って行き、仮ナンバーを借りてくる。 4>譲ってもらった車に仮ナンバーを取り付け、管轄地域の陸運局へ持って行き、名義変更などの必要項目を実施し、予備件のない場合は車検検査?ラインにも通す。 5>見事に合格したら陸運局からの帰宅ついでに仮ナンバーを返納する。 6>名義変更は○、車両検査は×の場合、整備後、再度仮ナンバーを取り付け、管轄地域の陸運局へ持って行き、検査ラインに通す。 この程度の流れかな?と思っていますが、他にも行う事はあるのでしょうか?

  • 車の名義変更は代行業者に頼むべきでしょうか

    車(普通車)の名義変更について教えて下さい。 父の車を主人名義に変更します。 既に車庫証明は取得済み。 あとは陸運局に行って手続き...と思っていたのですが、 主人が馴染みのディーラーさんに手続きについて聞いたところ、 書類の記入方法やら、ナンバープレートの付け替えやら、 素人では難しいので、代行業者に頼んだほうが良いのでは、 と言われたそうです。 でも、ネットで代行業者を調べてみたところ、 手数料が2万とか3万とか、かかっちゃうみたいで...(>_<;) 管轄の陸運局まで行くのは、全く苦になりません。 http://www.meihen.e-osusume.com/ ↑こういうサイトなどを見ると、書類はそれほど難しくないような気がするのですが、 素人では難しいものなのでしょうか? 手続きに行くのは父になるので旧所有者なのですが、その場合、新所有者となる主人の委任状は必要でしょうか? また、ナンバーの付け替えって陸運局でやってくれるんですか??? 封印はしてもらえるみたいなことが書いてあったんですけど、自分で付け替えて、封印をしてもらうのでしょうか? その場合、何か道具を持参する必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします!

  • 車庫証明の申請区分

    こんにちは。 タイトルの通りですが、車検付きの中古車を購入しました。名義変更のため、車庫証明の書類を書いていて、腕が止まってしまいました。 書類の申請区分の欄に・・・ (1)新規(2)名義変更(3)住所変更(4)再交付 の4つがあります。 (3)と(4)じゃないのはわかるのですが、今回の私の場合は新規?それとも名義変更?どちらでしょうか? 申請しようとしている駐車場では車庫証明をとったことがありませんので、(1)の新規のような気もするのですが、そもそも今回は名義変更のための車庫証明取得なので(2)の名義変更のような気もしています。 ちなみに陸運局の管轄は変わります。購入時の車は相模ナンバーで、私の住所は湘南ナンバーです。 間違えて申請して名義変更できないと困ってしまうので(この欄が重要かどうなのかもわかりません・・・)、どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 引越しに伴う車のナンバー変更

    こんにちは。 私は県外のアパートから引っ越してきてまだ車のナンバーもそのままです。 12月は車検なのでそれまでに変えたいです。 今は実家にすんでいるのですがナンバー変更には警察に車庫証明を取りに行くのと陸運局に行くのとどっちが先でしょうか? 田舎で陸運局が遠いのとしかも子連れなので二度手間は踏みたくないのです。 いろいろなサイトで調べてるんですがどうも順番がよくわからないので順序と持ってく必要書類をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします

  • 車の名義変更は?

    ヤオフクで車を買いました。車庫証明も取り、いよいよ名義変更ですが、陸運支局へ行ってどのような流れで手続きするのか、わかりやすく教えてください。書類作成は、代書屋さんに頼むつもりです。

  • 車の名義変更について

    今度、私の車を友人へ売却します。 陸運局へ私が出向いて友人の名義にする場合、何が必要で何をすればいいのか教えてください。 私の車はA県ナンバーですが、友人はB県ナンバー管轄になります。 B県の陸運局で手続きするのは理解でます。また車を購入した際、ディラーローンを組んで購入したため、所有者はディーラー名義です。ローンの返済は終了しており完全返済証明書は手元にあります。友人へ車庫証明を取るようには指示をしました。なるべく詳しく教えて下さい。

  • 名義変更なのですがナンバープレートは外しています。

    他県にある車を個人から購入したのですが、 現在車は陸送会社にて運送中との事。 本日車検証とナンバープレート、申請依頼書、 自賠責保険証明書が届きました。 あと、車庫証明は申請中です。 これで足りない書類はありますでしょうか? また、名義変更に行くときはその車で 陸運局に行かなければならないのでしょうか? ナンバーがとかれてるいじょう、その方法は出来ないと思いますので、車が陸運局になくても名義変更はできるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯で修理必要らしいのですが、修理期間はどのくらいかかりますか?
  • 使用しているブラザー製品の廃インク満杯の修理方法について相談です。修理にはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?
  • ブラザー製品の廃インク満杯による修理が必要ですが、修理にかかる期間が知りたいです。
回答を見る