• 締切済み

メープルシロップによる発熱

noname#182738の回答

noname#182738
noname#182738
回答No.1

熱というだけで文章だけではおそらく医師でも分かりませんよ。 それに、まだ今インフルエンザも流行が残っていますから もしかしたらインフルエンザだとしたら、病院にいかないままに撒き散らしているかもしれません。 (全くメイプルシロップと関係なく) インフルエンザなら特効薬などで2~3日目から解熱しますが 薬を飲んでいなければ4~5日は下がらないこともありますよ。 もちろん他の病気かもしれないし、メイプルシロップのカビなんかかもしれないし。 病院でなんらかの検査をして、可能性を狭めていくしかないと思います。

関連するQ&A

  • 子供の発熱について

    3才の息子が一週間前に、発熱(38℃前後)しました。おそらく風邪だと思ったので、かかりつけの病院から以前頂いていた抗生剤を服用して、熱は下がりました。 それから3日後にまた発熱し、同じように抗生剤を飲ませました。抗生剤を服用すると一日で熱は下がるのですが、薬をきるとまた2日後位に発熱します。 症状は、鼻水、咳などの一般的な感冒症状が続いています。その間、一回だけ腹痛(右下腹部痛ではなかった)も訴えたことがあったので虫垂炎も考えたのですが、その一回のみです。食欲もいつもと変わりなく、吐気、嘔吐、便秘、下痢はありません。 現在の体温は37℃前後ですが、元気です。 風邪と考えてよいものか、それとも何か他の原因があるのでしょうか。 4月から入園生活がスタートし、その疲労も可能性として考えたのですが、一度下がった熱が、短期間に何度も発熱したことがなかったので、心配しています。 こういった症状をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 原因不明の発熱が・・・

    原因不明の発熱が、もう二ヶ月近く続いています。 風邪かと思い市販の風邪薬を服用しましたが治らず、発熱して二週間位経過してから病院へ行きました。 その時は風邪薬を出されて、飲みましたが症状(微熱・咳・鼻水・疲労感)は改善しません。 再度、そちらの病院に行くと、医師も不思議がって、胸部レントゲン・血液検査をしましたが異常なく、大きな病院での検査をすすめられました。 今週、大きな病院で検査するも、異常見当たらず。 しばらく様子をみましょうと、一ヶ月、検温し、記録して再度病院に来るように言われました。 あと、私は抗鬱剤と安定剤を服用しており、心因性の熱かも知れないと言われました。 熱は37.3℃位ですが、こういう状態が続いて、きつくて家事がやっと出来ている状態です。 こういう状態になった方や、まわりでそういう人を見聞きされた方がいたら、その時のお話を聞かせて欲しいのですが・・ 身体的には健康な自分だと思っていたので、かなり戸惑っています。

  • 薬を飲んだら発熱しました

    「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。 10日分処方されていた薬を6日間服用し、 7日目に薬を飲んだら発熱しました。 2時くらいに薬を服用し、 6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。 解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、 またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。 2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、 解熱剤を飲むと熱は下がりました。 始めは風邪でもひいたのだと思い、 4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。 発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。 アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、 6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。 発熱に薬は関係あるのでしょうか?

  • ノイチームシロップ薬について。

    ノイチームシロップ薬について。 先日、6ヵ月の子供が熱が出たため小児科を受診したら 風邪か突発性発疹と言われ、このシロップが処方されました。 発疹だとしたら3日後くらいに出ると言われ3日過ぎた今日も発疹はないので風邪?だとおもってますが、 この薬は熱を下げる。。。?薬と薬剤師さんが言ってました。 このまま続けて風邪の症状で飲ませててもよろしいのでしょうか? 病院が休みなので聞くことができません。。。 熱は下がって元気なので(たまに咳をする)飲ませたくないような。。 そもそもノイチームシロップは何に対して有効な薬なのでしょうか?熱さまし? 風邪でも突発性発疹でも両方の病気でも効くお薬なのでしょうか?

  • 発熱を繰り返す

    今月に入り、二度発熱しました。 1度目は1月5日から37.5℃前後の熱がでて、その熱が1週間続きました。発熱と体がだるいという以外は症状は無かったのですが、心配になり1月12日に病院で血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたところ異常はないと言われました。 しかしその翌日1月13日に、ひどい吐き気と下痢と38.5℃の発熱。 病院から処方された下痢止めを服用し一晩寝たところ、次の日にはすっかり良くなりました。 実は1月11日に生ガキを食べていたので、吐き気や下痢、38.5℃の発熱はそのせいだろう、そしてその前1週間微熱が続いたのは生理前の高温期だったのかな、と思い、心配して損したなーなんて思っていました。 ところが昨日1月19日、頭痛と目の奥の痛み、そして地面がふわふわするなーと思って熱を計ったらまた38.5℃の発熱。 突然の発熱だったのでインフルエンザを覚悟したのですが、一晩寝たらこれまた熱がすっかり下がっていました。 こんな感じで発熱が続いているため、今月に入ってから休日もずっと家にいる日が続き、遊びにも行けなくてテンションが下がっています。 この発熱がそれぞれまったく関連性のないもので、たまたま続いただけならいいのですが、もしなにか原因があって発熱しているのだとしたら(遊びに行くためにも)治したいと思います。 今日は発熱の翌日なので家でおとなしくしていますが、また発熱するのかな、と思うとどこかに遊びに行くのにも罪悪感を感じてしまいます。 この繰り返す発熱、何か原因があるのでしょうか?

  • 原因不明の周期的な発熱が続きます

    こんにちは。 2年半ほど前から1~2か月に一度、39度以上の発熱が起こるようになりました。風邪の症状も全くなく、突然寒気とともに熱の急速な上昇がおこるようになりました。熱は長くて1週間ほど続きます。 1年前にはその熱がきっかけで髄膜炎を疑われ、髄圧を測定してウイルス性髄膜炎との診断も受けました。それ以降も原因不明な発熱が続いており、先日病院に行った際に周期性発熱症候群ではないか…といわれました。CRPが5.9に上昇し、補体や補体価、ASTなどの肝臓の値もかなり上昇していましたが、クラビットを飲んで3日間で熱が下がりました。 このような状況がずっと続いており心配しています。 どなたか同じような症状をお持ちで病名などお分かりの方、もしくは似たような症状をご存知な専門の方がいらっしゃいますでしょうか。

  • 発熱、下痢をともなう場合の白血球の増加について

    先日発熱下痢をともなう熱がでました。 ただの風邪と思い市販の薬を服用し直りました。 また数日後同じ症状があり病院へ行ったところ 白血球の数値がかなり高いとの事。 現在別の大きな病院で精密検査中です。 そこで質問ですがどうしても白血球の増加=白血病と考えがちですが、発熱、下痢をともなう場合の白血球の増加は『感染症』の可能性のほうが高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発熱時の目の充血

    こんばんは。 二日前から1才8ヶ月の娘が38.5度以上の発熱がありました。 昨日から少し両目が充血していていました。 それ以外の症状はなく、元気です。 小児科では、風邪か突発性発疹か・・・といった感じで病名は はっきりしませんでした。 今日は熱も下がり、落ち着いているのですが、片目だけ 充血の範囲が広がっています。 充血は、発熱のせいでしょうか。 再度、小児科を受診したほうがいいでしょうか。

  • 下痢について質問です。3日前に、37.8℃の発熱、激しい頭痛、下痢6回

    下痢について質問です。3日前に、37.8℃の発熱、激しい頭痛、下痢6回の症状がありました。風邪だと思い、市販の風邪薬を服用しました。翌日、熱は下がり、頭痛もだいぶ痛みが治まりましたが、下痢と頭痛が続いています。頭痛薬は飲んでいません。昨日は下痢4回、今日は下痢6回です。殆ど食事はしていませんが、水分は取っています。ストレスからかなとは思っていますが、内科に行った方がいいのでしょうか?

  • 発熱

    10ヶ月の娘がいます。 土曜日に発熱し39度以上の熱が続いてます。最高で39.8もあがりました。 日曜日、今日と小児科に行ってきました。 風邪の症状もあるので、風邪か突発性湿疹か今の状況ではわからないと言われたのですが・・・ 知人に高熱が続くと脳に影響するよと言われ急に不安になりました。 熱が続くと頭に影響するのでしょうか? 今日は少し熱が下がって、現在38.5です。