派遣先が昇給してくれるのに、派遣会社が断ってしまう

このQ&Aのポイント
  • 派遣先が昇給を申し出るも、派遣会社が断る理由について
  • 派遣会社の営業と派遣協会への問い合わせが今後の仕事紹介に影響するか
  • 派遣先との契約内容やスキルについて
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先が昇給してくれるのに、派遣会社が断ってしまう

贅沢な悩みかもしれないのですが、モヤモヤしてしまうので質問させてください。 今現在の派遣先は3年前、一般事務・1500円の時給で就業しました。 2年前、派遣先の申し出で1640円に昇給してもらいました。 昨年、やはり派遣先から昇給の申し出があった、と派遣会社の営業さんから伝えられたのですが、しばらくしてから「あなたの仕事内容では時給の相場を超えてしまうので、今回は昇給を見送らせてもらいます」と言われました。 そして今年、派遣先の上司から、「あなたの取り分がどのくらいになるかわからないけど、とりあえずうちは100円昇給するから」と言われました。(ホントはこんな話はしてはいけないと思いますが、上司が勝手に話してきたので・・・) 去年、昇給が見送られた件については上司も知っている様子でした。 そして今回、新しい契約書が送られてきたのですが、1円も上がっていませんでした。 契約内容は一般事務で、郵便物の発送、資料作成・・とか簡単な内容です。 幼い子が二人おり、病気をすると他に面倒を見てくれる人もいないので「突然お休みする可能性がある」という前提で面談し、10時~16時で就業しています。 私のような人間が時給1640円、というのは確かに厚待遇だと思います。 でも就業して3年も経ち色々任せていただいて、今は社員さん同様に働いているという自負もあります。派遣先からもそれを評価いただいての昇給だと思います。 大したことはないかもしれませんが、ワードもエクセルも古いですがMOUSの上級、秘書検定も1級、昨年宅建を取得して、現在は簿記の2級を勉強中です。(3級は持っています)子育て中だからといって、仕事に手を抜いたつもりもありません。(宅建と簿記は現在の仕事に関係して勉強しています) (1)派遣先が昇給してくれると言っているのに、なぜ派遣会社が断るのでしょうか? (就業時間が短く、社会保険に入れないので派遣会社側の厚生年金とかの負担が増えるとかそういったことではないと思います) (2)今の派遣会社は在籍が長く、有給もMAX支給されるので出来ればずっと派遣会社を変えずに働きたいと思っています。 なので波風は立てたくないのですが、派遣会社の営業さんや独立した相談窓口とか派遣協会とかに問い合わせたら、今後の仕事紹介に影響するでしょうか? 長文読んでいただいてありがとうございます。 ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。 (子供がおり、なかなかパソコンがいじれないので、お礼や返信が遅くなる可能性があること、ご了承願います)

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

派遣会社は、派遣先の昇給は受け入れていると思います。それを派遣社員に還元していないだけだと思いますね。 派遣会社の営業と話し合って、昇給分はどこへいってるのか聞いたほうがいいです。私が派遣社員をしてた頃は、派遣会社から「時給を上げていただいたので、派遣先の上司にお礼を言うように」と言われましたが、質問者様は当然お礼できず、派遣先が時給を上げているなら失礼な話ですよね。 そういったことで、「上司から時給を上げたと言われたのにお礼も言えません」とか、時給で還元できないなら、交通費ください、とか言って、最悪は派遣会社上司とも話し合ってください。 派遣先からの評価は素直に受け止めてよいです。仮に保険に入っていても、本来は昇給額はすべて派遣社員に還元するものらしいですよ。還元しない派遣会社が多いですが、派遣先からしたら「派遣会社の評価なんてないよ。派遣社員の評価なのに、なんでさらに利益とるの?」だと思います。営業なんて、ろくに顔も出さないですよね? まずは200円くらいの高めから交渉ですね。私は以前、自分と同じ仕事の人が、自分より200円くらい高い時給で募集かけられていて、派遣会社は違ってましたが、「後から同じ部に入る人が、2年やってる自分より時給が高いってどういうことですか?!」と言ったら、200円アップしても良いと言われました。 言ってダメなら、派遣先と相談して、派遣会社に不満があり、変更したいと言うのも手ですよ。私はそうしました。ただ、前の派遣会社からの有給消化ができなかったり(派遣先では同じ人が片方で有給、片方で勤務となるため)、有給もいちからなので、できれば避けたいですよね。 まずは話し合って、もやもやを吐き出しましょう! 子供がいて休みが多いとか、職種に合わない時給、などと言われても、強気で「でも派遣先は評価して、時給あげてくださってますよね!」と返しましょう。「そういう話を派遣先がするなんて困るな」 なんて言われたら「あなたの信頼がないからでは?時給あげたのに、還元しないからですよね?」とでも言ってしまいましょう。 今回の契約から時給あげてもらいましょう。目標は100円アップです。 頑張って!

lapsangsouchon
質問者

お礼

朝早くから、返信ありがとうございます。 2年前の昇給時、派遣会社も中間マージンをとったので、それについても「?」と思っていたのですが、まさか全額もっていかれるとは考えもしていませんでした・・・・それではちょっとひどいですよね。 とりあえず、派遣会社の営業さんに確認してみたいと思います。 勇気をくださってありがとうございました!!

lapsangsouchon
質問者

補足

No2の方にも返答しましたが、昇給してほしい!とではなく、「昇給するって言われましたが派遣先は私がこれ以上昇給出来ない事情を知っているんですか?上司が昇給したつもりで、仕事量や質のアップを期待したら困るので・・・お礼も言えませんし」と話したら、「派遣先がどうしても昇給したいというなら、派遣会社も拒否はしないんですよ」と説明されて(前の担当者と言ってること違うなあとは思ったんですが)結局満額ではありませんでしたが昇給することになりました。 去年はなんでこんな難癖みたいな理由で昇給を断られたのか、結局わからないのですが時給に不満があるわけでもないので忘れることにしました。 アドバイスくださって、思い切って派遣会社に問い合わせてよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

真っ当な派遣会社であれば、派遣先からの勝手な昇給を受け入れることはありません。 そもそも派遣社員という制度は、個人を特定するものでは無く、派遣先と派遣元との会社同士の契約に基づくものですから、派遣先が貴方に給与を払っているわけではなく、派遣元と派遣先とで、業務内容の質と量に照らし合わせて派遣費用の金額を取り決めるものなのです。 貴方の場合は違うと思いますが、それこそ色仕掛けで派遣先の上司をたらしこみ、派遣会社の知らないところで勝手に交渉して時給を上げさせることも出来てしまい、トラブルのもととなりますから、私が派遣会社の担当者だったら、そのような話しをしてくるスタッフは危険なので、次回の契約から別の人を派遣する方向で派遣先と話しをします。 派遣会社は、既定に則って、受け取った派遣費用の30~35%を除いた時給を本人に支払い、その差額の中で、自社利益のほかに、雇用者の義務である社会保険などの費用や、有給休暇の費用をまかないます。決して搾取しているわけではありません。

lapsangsouchon
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 会社が利益を上げても、すべてが社員に還元されないのと同じですかね。 結局、昇給していないのに上司が昇給分の仕事の質や量のアップを期待すると困るので、「派遣先は私が昇給出来ないことを知っているんですか?」とだけ派遣会社に問い合わせました。 どうしてなのかわかりませんが結果、満額ではありませんが昇給しました。 問題のあるスタッフだと思われないよう、配慮出来てアドバイスとても役に立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の昇給ってありますか?

    現在、派遣でお仕事をしているものです。 現在時給は、1000円で、まだ勤務して間もないのですが、 将来的に、昇給というのはあるのかな、と少し疑問に思い、同じく派遣でお仕事を去れておられる方のお話を聞いてみたくなりました。 これも派遣会社や派遣先の職場によって全く異なる話とは思うんですが、仮に昇給があったとして、どれくらいのペースで昇給があったのか、お話を聞かせていただけませんか?よろしくお願います。

  • 競合のため昇給なしって・・

    現在、派遣就業2年目です。 1年目の時、時給は50円UPしました。 そして約半年後、派遣先企業の一部の部署が分社化し、その新会社へ異動した上司が、私の仕事ぶりをたいへん評価してくださり、「新会社とで契約しなおして、一緒に仕事をしてくれ」ともちかけられ、元の派遣先企業と新会社、双方合意の上、私は新会社と新しい契約を交わしました。(派遣会社は変わらず、契約引継ぎです) 新規契約の際、派遣会社に私は、これは引き抜きだし、私の仕事ぶりが高評価を得たとして、時給をあげるよう交渉したのですが、その時は上がらず、「2年目更新の時に検討させてください」との回答でした。しぶしぶ納得し、いざ2年目、今月の話なのですが、さんざん揉めたあげくに「昇給はナシ」とのこと。 到底納得できない私に、派遣会社側が提示した理由が、派遣先企業の支払う時給が、同じ職場の他社派遣社員に比べて、私が高いため、これ以上支払えないとのことだそうで・・。1年目の昇給の時も、派遣会社のみ負担の昇給だったようです。ベースアップがないため、私の昇給もなし。引き抜きまでされてるのに、これではあんまりだと思うのですが。 就業してからも、時給の競合にさらされるなんて、ほんとにやる気がなくなります。 このような状況で、なんとか昇給を成功させる交渉法を、ご教示頂けないでしょうか?

  • 派遣先の時給がUPしたのに…

    一般事務の仕事に大手の派遣で働き出して一年に なりますが、先日更新の時に昇給をお願いしたら、 25円上がりました。 ところが派遣先は50円上げてくれているそうです。 ちなみに今の時給は1400円ですが、派遣先は 派遣元に1980円払っています。 派遣会社の役割を考えるとこの取り分もわかるの ですが、昇給分については私の能力によるものだ と思うのです。 そこからも取られることに少し納得がいきません。 でも仕方ないんでしょうか? ちなみに昇給の交渉は私から派遣元にお願いし、 派遣先の上司に「50円上げたよ」と聞かされ ました。 ちなみに派遣先が払っている時給は偶然知りました。

  • 派遣先は派遣スタッフが実際もらっている時給を知っていますか?

    派遣歴は長いのですが、今さら質問です。 現在の仕事は、業務の割に時給が安い気がしていたのですが、 同じ派遣会社の知人が交渉したら、200円以上も時給が上がったそうです。 そんなに中間マージン(?)に幅をとっているものなのでしょうか? 以前いた派遣会社の営業さんは「8割位を還元している」と言っており、 別の仕事をしている時の派遣先の人は「こっちが1,900円払って スタッフが1,500円もらう」と言っていましたが、スタッフへの時給は 派遣会社が決めるものですよね? 派遣先から時給2,000円もらっていても、1,500円スタッフに払う 派遣会社もあれば、1,450円しか払わない派遣会社もあると思います。 派遣先はあまりにも時給に差がある場合、どうするのでしょうか? スタッフが納得していれば無視でしょうか? 以前の職場の上司は、スタッフの時給を書面で持っており、私より大先輩が 安い時給で働いていることを教えられました。その先輩はのちほど その上司の協力で私と同じ派遣会社に移りましたが、今の派遣会社を 信頼していないせいか、自分の時給額が妥当なのか不安になってきて います。 いろいろな情報をお願いいたします。

  • 昇給について

    来年から査定のランクを上げるので時給があがると内緒で派遣先の上司から教えてもらいました。 その時ふと疑問に思ったのですが派遣先から昇給したのにもかかわらずもし教えてもらえなかったら派遣元が何も本人に言わずそのままの時給でやることってあるのでしょうか? 本人は何も知らず、いつのまにか派遣元だけに多く支払われていることがあるような気がしますが、派遣法とかでちゃんと守られているものなのでしょうか? もし来年になっても時給が上がらなかったら派遣元に昇給の話があったと言ってもいいものなのでしょうか? 知らなかったら損している派遣の方がいるのかなと少し疑問に思ったので教えてください。

  • 派遣社員の昇給について

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いている者です。 最近とある資格を取得し、それに応じて昇給の話があったのですが、派遣先が検討中でまだ返事がありません。 派遣先には、もう登録証は渡し済みで、個人的にははやく昇給してほしいのですが、これは完全に昇給のタイミングは派遣先次第で、こちらからは待つしかないという事でしょうか? 契約内容では、昇給は査定次第と書かれています。

  • 派遣会社について

    派遣で働いています。 先日派遣の求人サイトを見ていたところ、現在の派遣先企業の求人が掲載されていました。 内容を確認してみたところ、私の業務内容と全く一緒。 しかし違う点が一つ。私の時給よりも100円以上高いのです。 派遣先の人に今も募集しているのか確認したところ、私が決まった時点で募集は終わっているとのことでしたが、求人サイトの掲載日は決まった日から二週間後になっていました。 派遣会社に対して何が納得いかないかと言うと、私の時給より高い金額で同一求人を掲載している点と、空求人のような人を騙す行いをしている点です。 今までも派遣会社の不手際で紹介予定派遣をダメにされたりと不信感が溜まっていただけに、今回のことでこのまま今の派遣会社とは関わりたくないと考えています。 ですが、今の派遣先企業では仕事を続けていきたい。 上記を踏まえて質問です。 1.求人サイトを見たと派遣会社の営業に伝えた場合、時給交渉の余地はありますか? 2.派遣会社を移籍し、今の派遣先企業で仕事を続けていくことは可能ですか? 知恵をお貸しください

  • 派遣先から派遣会社を変えて欲しいと言われた

    現在の派遣先で就業して約1年です。派遣先は仕事内容、人間関係共に恵まれ満足しています。私のいる部署では同じ派遣元の人しか居ませんが、同フロアの他部署には他の派遣会社のスタッフさんもいます。派遣会社と派遣先はずっと取引があるらしく、私は増員として2人目に採用されました。しばらく2人でしたが増員する事に。ところがいざ初出勤日になってドタキャン。その後は仕事中居眠りをしてばかり→有休を消化し切って急に辞める、お昼に外に食べに行き逃亡してそのまま辞める、毎月必ず10日位体調不良(仮病)と言って休む、と有り得ない事をする人ばかり派遣されてきました。私達2人は真面目にやってきたのに同じ派遣会社のスタッフがそんな人達ばかりで・・・。その上担当営業は全く顔を出しません。派遣先の上司に会いにきたのは12月の頭に前任者と一緒に軽く挨拶に来て名刺を置いて行ったっきり。自分の用事がある時だけ来て、上司には顔も出さずに帰ってしまいます。一緒に真面目にやってきた方(R)が今月末で結婚の為離職します。そんな中いつも温厚な上司から「担当の営業さんって全然顔出さないよね?Rも今月でいなくなるし、A社(派遣元)とは3月で終わらせたいんだよね。でもO(私)には引き続き来て欲しい。他部署の派遣さんの会社には登録していないの?」と聞かれ、登録していないと答えたところ「そこに登録する事考えてみてくれない?そしたらOちゃんを指名して来てもらうから」と言われました。以前にもお酒の席で軽く言われたのですがお酒が入っているからと軽く聞き流していました。そしてその時他の社員さんが「その気持ちは同じだけど、ルール違反でしょ」と言いました。長々となりましたが、実際そんな事が出来るんでしょうか?私は今の職場でずっと働きたいんです!色々な方法があると思いますがどうかアドバイスをお願いします。

  • 派遣の時給は上がらない?

    昨日、こちらで質問させていただいたものです。→(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830948) 回答を頂きまして、また疑問がわいてきたので質問をさせていただきます。 派遣の場合、業務内容が同じであれば仕事量が増えても自給アップは見込めないのでしょうか? 3年間同じところで働いていますが、就業したばかりの頃より確実に仕事量が増え、残業も多くなりました。仕事になれたので、どんどん仕事を頼まれるようになり長くなればなるほど、多くの仕事を処理しているのですが、時給がまったく上がりません。アルバイトなどの場合はやはり、就業期間や、能力によって昇給していくと思うのですが、派遣という雇用形態では時給アップはできないのでしょうか?派遣という立場でやりがいを求めてはいけないのが常識なのでしょうか? 派遣先の都合で移転があり、遠くなっても時給は出ず、昇給も見込めないのでやめようかどうか迷っています。

  • 以前と派遣元・先・単価が同じなのに時給が違う

    同じ派遣元から、10ヶ月のブランクを置いて 以前働いていた派遣先企業(3年勤務してました)に今回復帰しました。 勤務地は違いますが業務内容はほぼ変わりません。(事務) すぐに仕事ぶりを認めて頂き、半年後に30円昇給しました。 あと20円で以前の時給になります。 前回・今回共に 自分の給与請求書支払いを自分で行っているのですが (本当はやるべきでないですが、派遣先からやるように言われています) その時に気付いてしまいました。 (時給は30円しか上がっていないのに) すでに単価は50円上がっていました。 その時に、以前昇給時 派遣先の上司に「30円上げていただきありがとうございます」とお礼を言ったところ、「あれ?30円だったんだ・・」と言われたのを思い出しました。 さらに半年後、 納得がいかないので派遣元に 「以前の時給になるように頑張っているので 時給UPを!」をお願いしたところ、 派遣先に確認し交渉する、と言われました。 現に派遣先に時給交渉をしている様子で 派遣元だけで決めているわけではないのかな・・とも取れます。 まだ今回派遣先から回答が出ていないようで、心配です。 私が単価を知らなければ良かったのかもしれませんが からくりがよく分かりませんし、 誰に何を確認すれば良かったのか、未だに腑に落ちません。 ご存知の方いらっしゃいましたら 是非ともご教示お願い申し上げます。